« 新庄駅(1) | トップページ | 新庄駅(3) とれいゆ »

2014年8月13日 (水)

新庄駅(2)

新庄って何処?と思われる方が多いので、地図をアップしておきます。
山形県の北側に位置し、国道47号で宮城県大崎市(旧古川市)から日本海側の酒田市を結ぶ中間地点に位置します。
また、新庄駅を中間点に宮城県側へ伸びる、羽越東線は沿線に鳴子温泉郷など多くのspaがあるため、別名『奥の細道湯けむりライン』とも呼ばれています。
さらに、日本海へ伸びる、羽越西線は芭蕉の俳句でも有名な最上川に沿って走るため『奥の細道最上川ライン』とも呼ばれています。


大きな地図で見る

今回、酒田の花火見物の途中で、新庄駅に立寄ろうと思ったのは、観光新幹線『ゆとりあ』の始発だから・・・だけでなく、この駅のホームが日本では珍しい『H型』のホームだということを最近知ったからです。
Ekishinjyou
↑JR東日本のHPから流用させていただきました。ホームの上の通路は東西を結ぶ自由通路です。
もっと判り易くするため?線路も入れた絵を描いてみました。だいぶ線路は省略していますが、イメージをつかんでもらえれば嬉しいです。
Sinjyousenro
(久しぶりに、線路のレイアウト図を書きました)
山形新幹線は、福島からここ新庄駅まで。そして、そのレール幅は新幹線が走るので標準軌(1435mm)。↑の絵で赤色部分。
奥羽本線はここからさらに秋田方面へ続きます。そのレール幅は狭軌(1067mm)。
(ただし、大曲~秋田間は秋田新幹線が走るので特別な形態になっています)
ここ新庄駅に東西から集まってくる、陸羽東線・西線も狭軌(しかも非電化)。
なので、駅舎から階段を一切利用しなくても、各ホームへ行けるH型ホームになったのかも?
Phimg_0869
↑H字の横棒の位置から、山形新幹線(奥羽本線山形方面)のホーム

↓同じ場所から 3番線(陸羽西線)と4番線(奥羽本線 秋田方面)のホーム
Phimg_0868

H字の横棒になります。終点のような風景ですが、終点じゃないんです。
Phimg_0845

福島方面のレール(右側から山形新幹線1番ホーム、2番ホーム、陸羽東線5番ホーム、車両基地)
Phimg_0886
そう、山形新幹線の山形~新庄間は基本単線なんですsign03

駅舎と反対側にある5番線(陸羽東線)のホーム
Phimg_0848

ちょうど、『リゾートみのり』が出発を待っていました。(さすがキハ58さんは、乗られたことがあるようです)
この列車、仙台から東北本線を走り、小牛田から陸羽東線に入り新庄まで運転されている列車。
Phimg_0851

キハ48を改造しています。
Phimg_0893

秋田・酒田方面の線路風景happy01
Phimg_0913
わずか1時間ほどの滞在で、色んな風景を見ることが出来ました。
続きます。

|

« 新庄駅(1) | トップページ | 新庄駅(3) とれいゆ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

OKCHANさんへ
そういえば、くぢら餅が有名でしたね。
花火の前にちょっとだけ立ち寄るつもりが、楽しくて時間を忘れて楽しんでいました。
羽越東線沿いには、spaがほんとうに多いですねsign03

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月14日 (木) 08時36分

潤三郎さんへ
そうですよ、潤さん所は町場?ですよ。
在来線を、新幹線の車両ような?特急列車が走っていると思えば納得できるかな?
在来線の特急を、そのまま新幹線の線路上を走らせているです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月14日 (木) 08時33分

キハ58さんへ
正式かどうか?ですが、新庄駅を調べていたら他の方のブログで表現されていたので、これは訪ねるしかないと。(駐車場も無料でおけるしhappy01
次から次と色々な車両を見ることができて大満足でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月14日 (木) 08時28分

2008年から走っている列車。
いろんな『実り』の意味があるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月14日 (木) 08時26分

新庄には叔母が住んでいたのでよく行きました。いまも鳴子温泉に毎年滞在しますので、そのたびに峠を越えて新庄駅まで行き、くぢら餅を土産に買って帰ります。駅周辺は昔と全く変わってしまいましたね。

投稿: OKCHAN | 2014年8月14日 (木) 07時57分

新幹線ホームと在来線のホームの間に改札口が無いのが理解できねぇだよ。catface
新幹線が単線ってのもにわかに信じ難いに。
で、3番線と5番線は電化されてねぇのけ?
こないだ行った城崎温泉の先も非電化だったが、なんだかんだ言って、おらたちは、日本じゃ町場に住んでるって事なんだべか?think

投稿: 潤三郎 | 2014年8月13日 (水) 22時32分

H型っていうんですね。レールがつながっていない奥羽本線としか理解していなかったので新鮮です!
陸羽東線は温泉の宝庫で、みのりを走らせるのもわかりますね。

投稿: キハ58 | 2014年8月13日 (水) 21時05分

みのり、、粋な名前ずら。。(* ̄ー ̄*)

投稿: あさひ | 2014年8月13日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60128536

この記事へのトラックバック一覧です: 新庄駅(2):

« 新庄駅(1) | トップページ | 新庄駅(3) とれいゆ »