« たぶん | トップページ | 柏崎ぎおん祭り花火大会(1) »

2014年7月27日 (日)

柏崎へ

26日(土)、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」を2年振りに見に行ってきました。
夜まで着けばいいので、行きは一般道路を行くことにしました。
Phloot20140726c
走行ルート
福島【8:00】⇒(国道13号)⇒米沢⇒(国道287)⇒川西町⇒(国道113号)⇒関川村⇒(国道290号)⇒新発田市⇒(国道7号)⇒新潟市⇒(国道8号・国道116号)⇒弥彦神社【12:30】⇒(国道116号)⇒柏崎市【15:00】 走行距離約250㎞

地図でも判るように一旦山形県に入った方が、ストレスを余り感じず、時間的にも早いんです。磐越自動車道が開通するまでは、新潟へは山形経由が一般的でした。
Phcimg9969
さすが新潟、一般国道7号の制限速度が70㎞。さらに国道116号は一部が80㎞sign03

12時30分 弥彦神社へは久しぶりの訪問でした。
Php7260167
境内も忘れていました。
Php7260166
本殿へ参拝し
Php7260161
御朱印もいただきました
Phcimg9979
御神体である弥彦山頂上に奥の宮があり、そこでも御朱印が頂けるようなのですが、今回は時間的に無理があったので、別な機会に行きたいと思います。(Tさんは登山で度々登られているようですが、私の場合はロープウェイかcarでかな)
門前で少し遅い昼食をいただき柏崎へ向かいました。

柏崎市内のスーパーで夜食を買い、3時30分某駐車場へ到着。
早かったので、観覧場所を確保しに
Php7260171
柏崎に初めて来た頃は、この辺は路駐の車で一杯だったのですが、今では駐車出来なくなっています。

今回確保できた場所は、堤防上から少し下がった斜面部分。今までは砂浜部分で観覧していました。
Php7260177
正面の堤防上がメインの打上げ場所になります。(↑写真は打上げ直前の風景をコンデジのパノラマモードで撮影したものです)

暑さに負けて一旦車に避難し、車中で早めの夕食をとって6時過ぎに再度観覧場所へ。
Phimg_0566
海に沈む夕日、盆地に住む私にとっては感動ものです。
Phimg_0567
↓堤防上の右側に見える大きな筒は、3尺玉用の筒です。そして堤防上に等間隔に見える線?は尺玉用の筒です。(花火の写真は明日にでもアップします)
Phimg_0571
オープニングの前、開会イベント用の花火です。実際自分の眼では、廻りがもっと暗いと思ったのですが、こんなに明るく写っちゃいました。
Phimg_0573
午後7時30分、花火大会が始まりました。まだ明るさが残る中の花火の写真を1枚だけアップしておきます。
Phimg_0577
花火の写真は明日以降アップします。(あまり期待しないでください)

午後9時過ぎ、花火大会終了。早々に片付け車に到着したのは、午後9時30分。
出来るだけ混雑を避け、ぐるっと遠回りして柏崎ICから北陸自動車道に乗ったのは午後10時過ぎ。約260㎞の距離を頑張って走り帰宅できたのは1時30分前。
さすがに疲れました。coldsweats01

|

« たぶん | トップページ | 柏崎ぎおん祭り花火大会(1) »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ありがとうございます。
高速往復では面白くないので。下道は楽しいです。
さすがに、日曜日は欠伸の連続でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時26分

hibochanさんへ
なれるためにも、近場の花火へ。
打上場所から遠くても、ズームを使って試してみてはいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時24分

潤三郎さんへ
私一人だったら花火だけで満足ですが、virgoのためには、途中何かを入れないとねhappy01
海に沈む夕日、最高ですsign03

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時22分

@須賀川さんへ
メールで説明できるようなルートじゃないんで。happy01
それほど飛ばしてませんので、途中道の駅やサービスエリアで休憩はチャンととってますので。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時20分

SILVIAおじさん
私もまだまだ素人で、ネットのサイトを参考に設定しています。
今日の記事内で参考サイトを紹介しますね。
打上開始前に色々設定しておいて、打上中は絞り(F値)のみ動かしています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時17分

キハ58さんへ
米坂線でtrainにすれ違ったら、camera撮ろうと思ったのですが、全く出会えませんでした。
海に沈む夕日は最高ですよね、地平線に雲があり、沈むところは撮影できませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時04分

あさひさんへ
おら、mikさんの子供じゃないよhappy01
目の前の人人人、パノラマモードしかないでしょうsign02

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月28日 (月) 18時01分

朝8時に出て
翌日の1時すぎの帰宅ですかcar
情熱がないと無理ですね(*≧m≦*)

今年のシーズンも
気をつけて楽しんでくださいgood

投稿: wani | 2014年7月28日 (月) 17時37分

いよいよシーズンイン
近くの花火大会確認 是非試し撮りと思ってますが 古河なんて40km圏内なんですが
決心つかず

投稿: hibochan | 2014年7月28日 (月) 07時02分

よっ!いよいよですね。
でも、花火だけじゃなくて
しっかり御朱印帳もいただいて
夕陽も見たりいい旅ですね。happy01

投稿: 潤三郎 | 2014年7月28日 (月) 06時56分

来年の為になのでルートはいつでも良いですよcoldsweats01
土曜開催で混んでいなかったのですか?しゅうちゃんcardash飛ばし過ぎですよ
そんな俺も長岡、赤川、片貝、帰り高速使うと午前1時に須賀川で吉牛&幸楽宴restaurantタイムしてましたhappy02

投稿: @須賀川 | 2014年7月27日 (日) 23時54分

お疲れ様でした。
花火の写真を楽しみに待っています。花火撮りのカメラ設定の仕方もよろしかったら教えて下さい。柏崎は富山からですと160キロですが一般道を行く体力は私には既にありませんcoldsweats02

投稿: SILVIAおじさん | 2014年7月27日 (日) 23時11分

お疲れ様です。
私のルートの逆方向で、地図見て嬉しくなりました。
日本海の夕日は美しいですね。明日が楽しみ!

投稿: キハ58 | 2014年7月27日 (日) 22時58分

てぇっsign03
やはり 花火ちゅうたら、、しょうちゃんやねheart04

たまやっ~
かぎゃ~、、って、あ゛っ 次回のおたのしみなのねhappy02

パノラマモードeyesign03

投稿: あさひ | 2014年7月27日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60052594

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎へ:

« たぶん | トップページ | 柏崎ぎおん祭り花火大会(1) »