« 柏崎へ | トップページ | 柏崎ぎおん祭り花火大会(2) »

2014年7月28日 (月)

柏崎ぎおん祭り花火大会(1)

柏崎で撮影した写真を紹介したいと思います。
今回は例年と違う場所、どうも思うような写真を撮れませんでした。全体的にみて50点?かな。

柏崎と言ったら、海中花火
Phimg_0584
せっかく、高い所からの撮影なので、海面を入れたいと思いながら撮影
Phimg_0592
昨日アップした最後の2枚、下の方に『砂浜降口』の看板が写っていると思います。
↑↓にも同じ看板が写っていると思いますので、打上場所が判るかと思います。
Phimg_0606
海中&空の花火
Phimg_0632
↑タイミングが遅いのか早いのか?
Phimg_0639
柏崎は、打上げ場所が有料観覧席から見て、左と右の2か所(私の座っている方が右)あるので、撮影するには大変です。
Phimg_0645
明日は、柏崎の名物『尺玉100発同時打上』などを紹介したいと思います。(あまり上手には撮れませんでしたcoldsweats01


花火の撮影方法について問合せがありますが、私自身がまだまだ素人。
私が参考にさせていただいているサイトを紹介させていただきます。

花火写真家 小野里公成さんのサイト(下の方へ画面をスクロールすると、花火写真の撮り方があります)
http://japan-fireworks.com/index.html

デジイチを購入したときからお世話になっているサイトです。
http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html

花火が始まる前にカメラの設定をしておいて、あとはレリーズ(リーモートスイッチ)を押す・離すタイミングが、花火と自分の感性とに合えば、素敵な花火写真が撮れると思います。
私の場合、スターマインなど明るい花火の場合、F値が16以上、単発だと11~13あたりで撮ってます。ISOは全て100です。

私なんか、今回150枚近く撮って、お見せできそうなのは10数枚かな?coldsweats02

|

« 柏崎へ | トップページ | 柏崎ぎおん祭り花火大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
waniさんの知識なら、花火も簡単に撮れるのではないでしょうか?
是非、waniさんの撮った花火写真見てみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 22時09分

@須賀川さんへ
そうそう、最後の尺玉300連発の時かな?和火が続き、撮れない!と心の中で思いました。
和火の撮影は超難しいのでパスです。
今は、デジタルカメラになりソフトで花火を簡単に合成出来るようなので、そこまでする人は居ないのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 22時04分

hibochanさんへ
難しいだけに、自分が思ったように撮れたときは、本当にハッピーです。
撮りましょう!

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 21時55分

潤三郎さんへ
花火撮影で大事なのは、カメラの設定や場所取りに加えて、プログラムの準備です。
プログラムで、だいだいこの辺に上がるだろうと想定して構えているし、シャッターを切ってるんですが、難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 21時52分

キハ58さんへ
今回は、思う通りに撮れなかったので50点かな?
下から2枚目、人気ありますね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 21時44分

あさひさんへ
私もたまに入力ミスしそうになる時がありますからcoldsweats01
清き1票ありがとさんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 21時41分

mikさんへ
ありがとさんです。
今年も、沢山紹介できると思うので、楽しみに待っててください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 21時36分

SILVIAおじさんへ
とりあえず撮ってみて、よさげ?なのをアップしています。coldsweats01
私なんか、デジイチ買って2年、まだまだ勉強中です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月29日 (火) 21時30分

明るい方が絞るんですねcamera
花火は携帯でしか撮ったことないです( ̄▽ ̄)

水平は花火に合わせての事でしょうか?

花火…未知の世界です
機会があったら挑戦してみたいですconfident

投稿: wani | 2014年7月29日 (火) 20時53分

今回の柏崎では和火(片貝では大柳火)が、上がったみたいですけど盆がでかくて好きなんですよねdelicious
昔、隣のカメラマン同士が吹き出しとか、虎尾の明るさを調整するのにレンズ下半分を下敷きとかパンフレットで、今だ!上げろ、外せとかやっていて、教えてる人の熱弁でニンマリした事はありすcoldsweats01フィルター変わりに、グラサン程度の下敷き使ってパカパカしてみてわsign02

投稿: @須賀川 | 2014年7月29日 (火) 17時35分

花火って難しそう
インターネット読んでますがまずは 実践
とにかく撮ってみたい

投稿: hibochan | 2014年7月29日 (火) 07時00分

花火の写真撮る人は、用意周到に?
打ち上げられる花火の種類や順番を
あらかじめ、しっかり把握して置くんでしょうね。
打ち上げられてから絞りや露出を設定するんじゃ間に合わないもんね。
そーゆー意味じゃ、ふんとに難しいと思うけど
150枚に10枚、見せられる写真が撮れればたいしたもんじゃないですか?
で、下から2枚目に1票。

投稿: 潤三郎 | 2014年7月28日 (月) 23時21分

50展なんて、素晴らしいですから!
私も下から2枚目に一票!!

投稿: キハ58 | 2014年7月28日 (月) 22時51分

← ぎゃっ また やっちゃった

ごみんーごみんよーー(人><。)sweat01

投稿: あさひ | 2014年7月28日 (月) 20時17分

おら 下から2番目のが好きheart04

投稿: あさひ | 2014年7月28日 (月) 20時14分

きれいshineきれいshine
すっごく色が可愛くて、鮮やかで
ちょ~きれいだに〜happy02noteいいに~happy02good

投稿: mik | 2014年7月28日 (月) 19時58分

カメラの設定教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。花火撮影は永遠の難題です。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年7月28日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60054262

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎ぎおん祭り花火大会(1):

« 柏崎へ | トップページ | 柏崎ぎおん祭り花火大会(2) »