« 23回忌 | トップページ | リゾート新幹線 とれいゆ(2) »

2014年7月21日 (月)

リゾート新幹線 とれいゆ(1)

3連休、アッという間に終わっちゃいましたね。

山形新幹線の魅力アップのために改造されたE3系リゾート新幹線が『とれいゆ』。
車内は、お座敷指定席や足湯などがあり、福島駅~山形県新庄駅間を往復します。
7月19日(土)から運行が始まり、おおむね土日祭日に運行されます。
ここで、福島駅の特殊事情を判ってもらうために少々説明が長くなります。
Phfukurosen
↑JRのHPから福島駅の配置図を借用します。

新幹線のレールの幅は標準軌の1435mm、在来線のレール幅は狭軌の1067mmです。
山形新幹線を作るときに、奥羽本線(福島~山形間)の幅を標準軌に変更しました。
これによって、東北新幹線を走ってきた車両が、そのまま山形方面へ走ることが可能になったのです。
ここで、奥羽本線から東北新幹線へのアプローチ部分を作るのに色々な事情により、山形新幹線は14番線にしか入れない構造になってしまいました。
したがって、山形新幹線と連結して東京へ向かう上りの東北新幹線車両は、本来下り線ホームの14番線へ入って連結されます。
山形新幹線の上り車両が直接11番線に入れて、連結出来ればいいのですがね。
上り新幹線ホームの11番線は、通常全く使うことなく、JRの駅案内(↑)でも案内されていません。

ところで、奥羽本線の普通列車は、地上駅ホームの5番・6番線から発車します。
もちろん、この5番・6番ホームだけは新幹線と同じ標準軌(1435mm)なので、新幹線車両も入ることが出来るんです。
なお、6番ホームは5番ホームの一部を切り取った「切欠ホーム」と呼ばれるもので普通車両でも3両程しか停められないホームなので山形新幹線が入ることは出来ません。入れるのは5番ホームだけとなります。

これらの事情から、山形新幹線のイベント列車や特別列車を走らせる際は、激込の14番ホームを使うことが出来ず、奥羽本線の5番ホームを使わざるをえないことになります。
今回の「とれいゆ」も5番ホーム発着となるんです。

Phimg_0525
↑福島駅5番ホーム 奥に見える車両は、普通このホームに居る奥羽本線の719系普通列車が一番端に行ってます。

↓「とれいゆ」がやってきました。右側6番線に停まっているのは、奥羽本線719系普通列車です。
Phimg_0526
E3系新幹線、初めて見るこの塗装もいいですね。
Phimg_0529
やっぱE3系6両は長~いなsign03
Phimg_0532
ぴったり5番ホームに入るんですね!(当たり前かcoldsweats01
Phimg_0538
↑右側の線路は東北本線と留置き線(狭軌)となります。

↓「とれいゆ」の先にいるのが奥羽本線の普通列車です。
Phimg_0540
右側の線路5本すべて、東北本線用のため、福島駅構内に奥羽本線の車両を停め置くスペースがありません。
そのため、「とれいゆ」は朝早く、山形の車両基地から回送されてきて、新庄まで往復して福島へ戻ってきたら、夜山形まで回送されるようです。
↓「とれいゆ」のマークです。
Phimg_0542

先日SLを紹介しましたが、SLが停まっていたのは、反対側4番ホームになります。一緒だと面白いんですがねhappy01
10時02分の出発を待たずに、移動ですhappy01 続く

|

« 23回忌 | トップページ | リゾート新幹線 とれいゆ(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
山形の魅力を楽しむ新しい列車として改造したみたいです。
私も、何で新幹線でspaなのか?です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月22日 (火) 21時29分

mikさんへ
難しくは無いんだけど、日本で初めて在来線へ新幹線を走らせるために色々苦労したようです。
SLが停まったホームの隣に新幹線車両が!いいでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2014年7月22日 (火) 21時23分

福島駅の新幹線ホームがいったいどこに、どんなふうにあるのかってことは、良く解んねえけど、福島駅で新幹線乗り換えちゃいけねえって事は良く解っただ。
そりと、最近じゃ新幹線の中に足湯があるってことも初めて知っただ。
でも、なんで新幹線なんだべ?

投稿: 潤三郎 | 2014年7月22日 (火) 21時03分

ほっほ〜うsweat01な、なるほど~coldsweats01ふむふむhappy01sweat01
よ~く分かったに〜wink←見栄っ張りmikbleah
要するに、福島駅の線路とホームは、ハリーポッターに
出てくる「9と3/4番線」と同じで、
行ったら迷うって事だら?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ま、まぁcatfaceとにかく とれいゆ 超カッコいいら〜happy02

投稿: mik | 2014年7月21日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60016418

この記事へのトラックバック一覧です: リゾート新幹線 とれいゆ(1):

« 23回忌 | トップページ | リゾート新幹線 とれいゆ(2) »