« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

桃(あかつき)

日曜日、所用があってフルーツラインに近い場所へ。
自販機に、この時期桃の主力品種「あかつき」が入っていたので、衝動買いcoldsweats01
Phcimg9975

↓自家消費用なので小振りですが、こんなのが6個入って200円
Phcimg9977

もちろん、甘ま~~い。happy01
Php7290187

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

うなぎ

昨日は土用の丑の日。相方は友人とbeerだったので、私はスーパーでコレを買ってきました。
Php7290183
(外国産も半値で売ってましたが、あのニュースを何度も見せられると、ここは思い切って国産をhappy01

少しだけお酒をかけてチンして半分だけ食べました。残り半分は今日いただきました。
Php7290189

スーパーでコレ(マンゴープリンアラモード)、目についたので一緒に買っちゃいましたcoldsweats01
Php7290192
相方には内緒ですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

柏崎ぎおん祭り花火大会(2)

柏崎花火の名物と言ったら
尺玉100発1500メートル一斉打上
F値16で4撮影したのに、少し露光時間長すぎたみたいで、白とびしちゃいました。
Phimg_0651
長さ1500mの幅、尺玉(10号玉)を100発一斉に打ち上がるんです。
一発勝負の花火。次回チャンスは来年か。トホホ。

Phimg_0658

海中空V型スターマイン 両側の海中に向かって花火を打ちます。
Phimg_0660

綺麗な紫でした
Phimg_0677

そして、大失敗の写真をcoldsweats01
【海上三尺玉 同時打上げ】
三尺玉は600m以上打ち上がりるので、あの辺まで上がると思っていたら・・・
思ったより、下で開いちゃいました。
Phimg_0704
一発なら縦位置で撮影するんですが、2発だと横位置でしか撮れないし・・・

スターマインにトラ\\\///は必須になっちゃいましたね。
Phimg_0712

個人的には「千輪(せんりん)」が好きです。
Phimg_0724

煙が残って・・・
Phimg_0730

柏崎花火の最後は、「怒涛の尺玉 300連発」で終わりました。
同じ日に開催された「隅田川の花火大会」最大号数は5号玉。東京じゃ尺玉(10号玉)なんて上げられないし、尺玉300連発見たら腰抜けるだろうな!


↑投稿された映像です。
今年初めての花火、成果はボチボチとして、楽しめました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

柏崎ぎおん祭り花火大会(1)

柏崎で撮影した写真を紹介したいと思います。
今回は例年と違う場所、どうも思うような写真を撮れませんでした。全体的にみて50点?かな。

柏崎と言ったら、海中花火
Phimg_0584
せっかく、高い所からの撮影なので、海面を入れたいと思いながら撮影
Phimg_0592
昨日アップした最後の2枚、下の方に『砂浜降口』の看板が写っていると思います。
↑↓にも同じ看板が写っていると思いますので、打上場所が判るかと思います。
Phimg_0606
海中&空の花火
Phimg_0632
↑タイミングが遅いのか早いのか?
Phimg_0639
柏崎は、打上げ場所が有料観覧席から見て、左と右の2か所(私の座っている方が右)あるので、撮影するには大変です。
Phimg_0645
明日は、柏崎の名物『尺玉100発同時打上』などを紹介したいと思います。(あまり上手には撮れませんでしたcoldsweats01


花火の撮影方法について問合せがありますが、私自身がまだまだ素人。
私が参考にさせていただいているサイトを紹介させていただきます。

花火写真家 小野里公成さんのサイト(下の方へ画面をスクロールすると、花火写真の撮り方があります)
http://japan-fireworks.com/index.html

デジイチを購入したときからお世話になっているサイトです。
http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html

花火が始まる前にカメラの設定をしておいて、あとはレリーズ(リーモートスイッチ)を押す・離すタイミングが、花火と自分の感性とに合えば、素敵な花火写真が撮れると思います。
私の場合、スターマインなど明るい花火の場合、F値が16以上、単発だと11~13あたりで撮ってます。ISOは全て100です。

私なんか、今回150枚近く撮って、お見せできそうなのは10数枚かな?coldsweats02

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

柏崎へ

26日(土)、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」を2年振りに見に行ってきました。
夜まで着けばいいので、行きは一般道路を行くことにしました。
Phloot20140726c
走行ルート
福島【8:00】⇒(国道13号)⇒米沢⇒(国道287)⇒川西町⇒(国道113号)⇒関川村⇒(国道290号)⇒新発田市⇒(国道7号)⇒新潟市⇒(国道8号・国道116号)⇒弥彦神社【12:30】⇒(国道116号)⇒柏崎市【15:00】 走行距離約250㎞

地図でも判るように一旦山形県に入った方が、ストレスを余り感じず、時間的にも早いんです。磐越自動車道が開通するまでは、新潟へは山形経由が一般的でした。
Phcimg9969
さすが新潟、一般国道7号の制限速度が70㎞。さらに国道116号は一部が80㎞sign03

12時30分 弥彦神社へは久しぶりの訪問でした。
Php7260167
境内も忘れていました。
Php7260166
本殿へ参拝し
Php7260161
御朱印もいただきました
Phcimg9979
御神体である弥彦山頂上に奥の宮があり、そこでも御朱印が頂けるようなのですが、今回は時間的に無理があったので、別な機会に行きたいと思います。(Tさんは登山で度々登られているようですが、私の場合はロープウェイかcarでかな)
門前で少し遅い昼食をいただき柏崎へ向かいました。

柏崎市内のスーパーで夜食を買い、3時30分某駐車場へ到着。
早かったので、観覧場所を確保しに
Php7260171
柏崎に初めて来た頃は、この辺は路駐の車で一杯だったのですが、今では駐車出来なくなっています。

今回確保できた場所は、堤防上から少し下がった斜面部分。今までは砂浜部分で観覧していました。
Php7260177
正面の堤防上がメインの打上げ場所になります。(↑写真は打上げ直前の風景をコンデジのパノラマモードで撮影したものです)

暑さに負けて一旦車に避難し、車中で早めの夕食をとって6時過ぎに再度観覧場所へ。
Phimg_0566
海に沈む夕日、盆地に住む私にとっては感動ものです。
Phimg_0567
↓堤防上の右側に見える大きな筒は、3尺玉用の筒です。そして堤防上に等間隔に見える線?は尺玉用の筒です。(花火の写真は明日にでもアップします)
Phimg_0571
オープニングの前、開会イベント用の花火です。実際自分の眼では、廻りがもっと暗いと思ったのですが、こんなに明るく写っちゃいました。
Phimg_0573
午後7時30分、花火大会が始まりました。まだ明るさが残る中の花火の写真を1枚だけアップしておきます。
Phimg_0577
花火の写真は明日以降アップします。(あまり期待しないでください)

午後9時過ぎ、花火大会終了。早々に片付け車に到着したのは、午後9時30分。
出来るだけ混雑を避け、ぐるっと遠回りして柏崎ICから北陸自動車道に乗ったのは午後10時過ぎ。約260㎞の距離を頑張って走り帰宅できたのは1時30分前。
さすがに疲れました。coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

たぶん

タブレットから上手に投稿できたら無駄になるけど、保険のために日時指定でアップしておきます。
Phimg_0174
この記事がアップされていたら
Ph2012072701
こんな風景を見て、北陸自動車道をcarで帰宅途中かも?コメント欄は閉じておきます。

| | トラックバック (0)

暑いけど

1406361584465.jpg 暑いけど夜がたのしみです。 上手に撮れたらアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

暑い

今日、こっちの最高気温35.7℃。
他にはもっと暑いところもあったようですが、さすがに35℃を越えると、山も霞んでしまいますね。
Php7250147

この頃、会社付近で大量発生しているのが、『マイマイガ』
Php7250151
気持ち悪い人のために、写真は極力小さくしておきました。
(興味のある人は、クリックすると大きくなりますhappy01
対処法を調べるために、検索したら日本あちこちで大量発生しているようです。

祭りだワッショイの季節になりました。
地元では例年8月の第1金土曜日に『わらじ祭り』、8月7日の前後に『七夕祭り』が催され、『わらじ祭り』の1週前の土曜日に『福島花火大会』(去年は豪雨で花火が水没し中止に)が行われるのです。
例年通りだと明日7月26日が花火大会が開催されるはずなのですが、今年は福島競馬開催期間中。打上げ場所が競馬場に近く、滞在中のhorseが驚くといけないし、競馬場の駐車場を観覧客用に借りることも出来ないという大人の事情?で今年の『ふくしま花火大会』は8月9日(土)になったらしいです。
スプレーでの場所取りで報道された足立の花火大会rainだったようですが、その翌日東京競馬場で開催された花火大会もrainthunderだったようですね。
花火写真を参考にさせていただいている、こちらの方の写真にビックリです。
http://photo.ap.teacup.com/jumi/679.html

8月一杯まで週末はsun欲しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

ヤマユリ(あづま総合運動公園)

去年も撮影しに来た、あづま総合運動公園内のヤマユリ園に先週行ってきました。
Phimg_0524

Phimg_0511
丁度、見頃を迎えていました。
Phimg_0512
夜ライトアップもしているようなんですが、夜に花を撮りには・・・花火ならcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

準備完了

県内でも花火大会が始まりました。
花火大会観覧セット?の点検を行いました。
Php7210133
レインコート、うちわ、ブルーシート、簡易ざぶとん、ゴミ袋(大)、ウェットテイッシュ、懐中電灯、折畳傘などをリュックに入れて。

Php7210137
撮影用の三脚、リモートコントロラー、予備バッテリー、予備SDなど

三脚1年ぶりかな?使い方忘れてましたcoldsweats01
あとは、sunになることだけsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

リゾート新幹線 とれいゆ(2)

9時40分に福島駅5番ホームに入っきたた「とれいゆ」
写真を急いで撮って移動。移動先は東北新幹線へのアプローチ部分へ。子供からベテランまでお仲間?がいました。

近くの踏切が鳴りはじめました。
Phimg_0547
いつもの場所ですが、奥羽本線用レールの上を新幹線E3系「とれいゆ」がやってきました。
Phimg_0550
なんか不思議な感じです。
Phimg_0552
カッチョエー!
Phimg_0555
↑左側の線路が、東北新幹線へのアプローチ用レールです。
Phimg_0556
↑今度、もう少し判りやすい写真を撮ってきますが、右側の奥羽本線ホームから続く線路(右側)から山形新幹線下り線路(左側)へ移った「とれいゆ」
Phimg_0559
山形から上りつばさが、東北新幹線へのアプローチをやってきました。

花火月間coldsweats01が終わったら、大カーブに撮りに行きたいです。

中井精也のてつたび(NHKBS 夜7時30分)今週木曜24日の放送は「箱根登山鉄道」だそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

リゾート新幹線 とれいゆ(1)

3連休、アッという間に終わっちゃいましたね。

山形新幹線の魅力アップのために改造されたE3系リゾート新幹線が『とれいゆ』。
車内は、お座敷指定席や足湯などがあり、福島駅~山形県新庄駅間を往復します。
7月19日(土)から運行が始まり、おおむね土日祭日に運行されます。
ここで、福島駅の特殊事情を判ってもらうために少々説明が長くなります。
Phfukurosen
↑JRのHPから福島駅の配置図を借用します。

新幹線のレールの幅は標準軌の1435mm、在来線のレール幅は狭軌の1067mmです。
山形新幹線を作るときに、奥羽本線(福島~山形間)の幅を標準軌に変更しました。
これによって、東北新幹線を走ってきた車両が、そのまま山形方面へ走ることが可能になったのです。
ここで、奥羽本線から東北新幹線へのアプローチ部分を作るのに色々な事情により、山形新幹線は14番線にしか入れない構造になってしまいました。
したがって、山形新幹線と連結して東京へ向かう上りの東北新幹線車両は、本来下り線ホームの14番線へ入って連結されます。
山形新幹線の上り車両が直接11番線に入れて、連結出来ればいいのですがね。
上り新幹線ホームの11番線は、通常全く使うことなく、JRの駅案内(↑)でも案内されていません。

ところで、奥羽本線の普通列車は、地上駅ホームの5番・6番線から発車します。
もちろん、この5番・6番ホームだけは新幹線と同じ標準軌(1435mm)なので、新幹線車両も入ることが出来るんです。
なお、6番ホームは5番ホームの一部を切り取った「切欠ホーム」と呼ばれるもので普通車両でも3両程しか停められないホームなので山形新幹線が入ることは出来ません。入れるのは5番ホームだけとなります。

これらの事情から、山形新幹線のイベント列車や特別列車を走らせる際は、激込の14番ホームを使うことが出来ず、奥羽本線の5番ホームを使わざるをえないことになります。
今回の「とれいゆ」も5番ホーム発着となるんです。

Phimg_0525
↑福島駅5番ホーム 奥に見える車両は、普通このホームに居る奥羽本線の719系普通列車が一番端に行ってます。

↓「とれいゆ」がやってきました。右側6番線に停まっているのは、奥羽本線719系普通列車です。
Phimg_0526
E3系新幹線、初めて見るこの塗装もいいですね。
Phimg_0529
やっぱE3系6両は長~いなsign03
Phimg_0532
ぴったり5番ホームに入るんですね!(当たり前かcoldsweats01
Phimg_0538
↑右側の線路は東北本線と留置き線(狭軌)となります。

↓「とれいゆ」の先にいるのが奥羽本線の普通列車です。
Phimg_0540
右側の線路5本すべて、東北本線用のため、福島駅構内に奥羽本線の車両を停め置くスペースがありません。
そのため、「とれいゆ」は朝早く、山形の車両基地から回送されてきて、新庄まで往復して福島へ戻ってきたら、夜山形まで回送されるようです。
↓「とれいゆ」のマークです。
Phimg_0542

先日SLを紹介しましたが、SLが停まっていたのは、反対側4番ホームになります。一緒だと面白いんですがねhappy01
10時02分の出発を待たずに、移動ですhappy01 続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

23回忌

母が亡くなって22年。
今日23回忌を営みました。
Php7200114
私が37歳の時、もう少し長生きして欲しかったです。

Php7200117
東京土産にいただきました。並んで買ってきたとのこと。
Php7200119
美味しかったです。表参道の味がしました(ホントカ?)。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

吉報 舞い込む

今朝、phonetonotes

の件で知人から 「大曲の桟敷席ネット抽選で当選、しかも仲間も当たったので、桟敷席融通できますが、使いますか?」
しゅうちゃん 「はい、喜んでお願いします」

と言うことで、今年の大曲は桟敷席から見れることになりました。happy01
Nさん、ありがとうございます。
大曲で昼花火が見れますheart04
Oo2012h10

さて、今日は、明日使うこれを買いに行ったら
Php7190112
↓おまけで、いただきました。
Php7190110
初物です、甘かったです。

そして今日は
Php7190108
新幹線初のリゾート列車「とれいゆ つばさ」spa付にも会ってきました。詳細は後日アップします。

upupupの1日でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

落選

抽選運が悪いしゅうちゃん。
Oomagari20141


親戚にも頼んで、ネット抽選に2口申込みしましたが、あえなく落選。

Oo2012p011
(2012年 大曲にて撮影)
今年も、この風景を見ることは諦めですね。
オークションで2倍・3倍もの金額を払ってまで見たいとは思わないし。
しかし、一般向け抽選約10倍とのうわさ、来年は「長い夏休み」になるので、現地抽選会に行くかな?

ところで
Phcimg9957
昨日、蓮を見にいくとき、国道4号沿いの看板 レギュラー170円だって!
花火を見に行くにも、ガソリン代だけで1万、高速料金の割引率も下がって、大曲まで往復すると2万は行きそうcoldsweats01

色んな意味であと40円は下がって欲しいです。高速道路も無料にします!なんて言ってた政党があったと思うのですが?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

中尊寺 蓮(ハス)

今日は2ヶ月に1度のhospital通い。
予約時間が11時なので、朝一番で宮城県境まで行ってきました。
Phimg_0466

宮城県境にある伊達郡国見町は、岩手県平泉のゆかりの町として平成21年4月に中尊寺からハスの株を譲り受けたそうで、奥州藤原氏が築いた歴史遺産である阿津賀志山防塁を望む下二重堀地内のハス池で国見町中尊寺蓮育成会の皆さんが栽培されているそうです。

Phimg_0471
雨なので躊躇しましたが、なかなか行けないので、思い切って訪ねてみました。
Phimg_0472

中尊寺ハス(国見町のHPで紹介されている内容を引用させていただきます)
昭和25年に岩手県平泉町の中尊寺において、金色堂に安置されている奥州藤原氏父子四代の『ご遺体学術調査』が実施され、四代泰衡公の首級が納められていた首桶から、100粒あまりのハスの種子が発見されました。この中の5粒を大賀ハスで有名な大賀一郎博士が、研究資料として持ち帰り、その後、大賀博士の門弟長島時子先生(恵泉女学園)の丹精により、その種子は平成10年7月に800年の眠りから目を覚まし、一輪の花を開花させました。平安の香りを伝えるこのハスは、淡紅色の清楚な花影です。

Phimg_0484

Phimg_0495
カエルさんも雨宿り?
Phimg_0488

近くの桃畑では、収穫間近の桃が真っ赤に!
Phimg_0505

花より団子のしゅうちゃんでした。coldsweats01


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

それでも再開しますか?

鹿児島川内にある物「安全」の判断!

福島も「安全」だったはず。
それでも、再開しますか?

Php3110016
さて、この穴は何をするためでしょう?

現在市内で進められている除染作業は、舗装されていない部分は表土を5㎝程はぎとります。
Php3110022
表が黒いこんな袋に入れて
Php3110021
本来、仮置き場に持っていくのですが、「仮置き場」が簡単には見つからないので自宅敷地内に埋めるか、そのまま保管するんです。
一番最初の写真は、この黒い物体を埋めるための穴なんです。
会社の駐車場を除染した時の写真で春先だったので雪が写っています。

Php3110023
除染して、この値です。空間の方が高いです?

Php5260717
会社の別な駐車場でも、このぐらいの廃棄物が出ます。
埋めたものは、仮置き場が決まれば、掘り出して運びだします。仮置き場は地域毎に設置されるので決まった所から運び出しが始っています。(自宅周辺は運び出しが始っています)

市長が変わったから?
今更必要なのか、はなはだ疑問だけど、この頃いろんなのが届くようになっています。
Php7140073
小中学生には配布していたガラスバッジ、希望の全市民に配布するらしいけど。

Php7140074
内部被ばく検査を受けたかの確認が?
しゅうちゃんは受けていますが、受けたかどうかも市は掴んでいないってことなのねcoldsweats01

それでも再稼働へ舵をきるのか・・・なsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

1400日

今日7月15日で連続投稿1400日を向かえました。

Phimg_5943

立寄っていただいている皆さん、コメントをいただく皆さんのおかげと思っています。
どこまで続くことやらcoldsweats01 頑張りましょうsign03

気になるのは、ココログの無料使用容量2000MBのうち1367MB(68%)を使用済みのこと。happy01

そして、ネタがcoldsweats01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

夕焼け

帰宅したら、窓から見える夕焼けが綺麗だったので一枚
Phimg_0464
電線が無ければいいのにね。

我が家では、土曜日の夕食がこれになる確率が約5分の1
Phcimg9708
月1のペースに近いです

今日のように、月曜日に相方の残業が予定されている時は、これを作り置きしておき、温めるだけになる場合が多いです。
なので、我が家は月曜日、カレーになる日が多いです。
Php7140083
胡瓜のスライスに茗荷のスライスを載せたサラダ?を作り
Php7140081
体のために、ネバネバは朝晩食べる
Php7140075
しゅうちゃんでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

庭坂大カーブ

昨日、新塗装の山形新幹線を待っている間に撮った写真を紹介しておきます。
Phimg_0394
ハスの花も少しだけ咲いていました。
Phimg_0389
いい天気でした(今日は一転cloud時々rain

Phimg_0401
先客が2名いらっしゃいました。
Phimg_0436
スーパーには地元産の早生桃が出始めました。ここの梨畑の実もだいぶ大きくなっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

とったど~

山形新幹線の塗装が新しくなることは、以前にも紹介しました。
現在3編成?が新しい塗装になっているらしいのですが、今だに近くて撮ったことがありませんでした。
今日も庭坂の大カーブへ行ってみたのですが、やってきた2編成とも以前の塗装
Phimg_0397
1時間に数本しか走らない山形新幹線、少し場所を移動して暑~い中1時間程待っていたらhappy01

Phimg_0408
お~! あの色は
Phimg_0412
やっと会える
Phimg_0417
正面はこんな感じ
Phimg_0419
紫のかざり羽根をもつ山形県の県鳥おしどりがデザインのモチーフだそうです。
Phimg_0420
いろいろ意見があるようですが、私は良いと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

肩透かし?

台風が来る前に、梅雨前線が刺激されたことによる大雨の影響で、磐越西線が喜多方~山都間で土砂崩れ。再開通の見通しが立たない状況のようです。

県内の多くの小中学校では、早々に今日1日臨時休校にしたようですが・・・
(共働きの家庭では、大変だったでしょうね)
こちらでは、全く雨も降らず、風も吹かず、気温だけがup
Php7110033
でも、空はcloudcloudcloud

Php7110037
台風のcloud

Php7110040
普通のcloudではないよね。

typhoonが直撃しなくて『ホッ』としていますが、チョッピリ肩透かしを食らった感じがします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

もしかして?

先日、福島駅の写真を紹介しました
Phimg_0116
これを撮影したのは、6月22日。(上り つばさ140号)
同じ日に、山形新幹線のアプローチ部分でも撮影していました。

Phimg_0125

Phimg_0129
(下り つばさ139号)

20分程待って、上り つばさ86号をパチリ
Phimg_0137
同じだって! 下りは尾灯が付いていますcoldsweats01
新塗装車両を狙っていたのですが、残念ながら会えませんでした。

この日は、偶然にもブログ友のキハ58さんが、新潟⇒米沢⇒福島とtrainbullettrainの旅をされていたので、もしかして、bullettrainにキハ58さんが乗っていたかな?と思っていたのですが、1本前に通過されてようでした。(キハ58さんの記事はこちら

国内初、足湯を備えたお座敷新幹線「とれいゆ」が今月19日から福島~新庄間で運行されます。


福島駅は、新幹線ホームでは無く、奥羽本線ホーム発着になるようで、また楽しみが増えました。
Phimg_0319
SLの隣、米沢行き普通列車が停まっているホームからE3系お座敷新幹線が出発する姿を早く見てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

雨・雷・雨

朝から、土砂降り&thunderthunderの一日でした。
皆さんの所は、どうですか?大丈夫でしょうか?
Php7090028

日曜日にスタンドでcarワックス洗車機を通したせいか?フロントガラスがギラshineギラshine
油膜取りしなくっちゃ!
今もthunderrainthunder pcの電源抜いておこうかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

本編前

市内には映画館(シネコン)が2館あります。
1館は、元ワーナーマイカルシネマで現在は名前が変わって「イオンシネマ」
今まで、イオンシネマ系で見ると本編前に『会津侍 若松っつん』が流されていました。↓↓↓


他にも 起き上がり小法師編 猫駅長編 小原庄助さん編  
などがあります。楽しい地域紹介CMですね。

饅頭の天ぷら 食べたくなりましたcoldsweats01

今回『春を背負って』の場合、「若松っつん」ではなく『みんなのぶた』が流れました。
以前からイオンシネマでは流れているようです。(テレビ東京の番組中で放送されていたアニメのようですね)

↑以前の映像で、映画館では頻繁に新しいのが流れるようです。
なんとなく、面白いアニメでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

春を背負って

先週土曜日、こんなN700系がある映画館へ行ってきました。
(しんかんせんとわくわくでんしゃ大集合も見てみたいけどcoldsweats01
Php7050013

見たのは
2009年の「劔岳 点の記」で初メガホンをとった木村大作が再び監督業に挑んだ長編作。
ブログ友のSILVIAおじさんが紹介されていたのを見て、見に行っちゃいました。
Php7050014
ハッピー55割引で、1100円で見ることができました。

映画の内容は予告編で


こんな風景、生で見れたらと思いますが、私には無理でしょうね。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

ランチで食うポン(12) 峰亀 曽根田店

福島市内に3店舗展開している老舗のそば屋さん。今回のランチで食うポンの最後はこちらで。
Php6280003
そば、ネギトロ丼、小鉢、味噌汁
Php6280004
蕎麦が見えませんがcoldsweats01、蕎麦の上にかき揚げ、小女子、山菜などが乗っています。
最後に飲み物(コーヒー)がついて、税込1000円でした。

お店は、新幹線撮影でお世話になっている、立体駐車場の目の前
Php7050011
↑右角のお店(笑門そばの看板のお店です)

いつもの場所から、写すとcoldsweats01
Phimg_0356
大きなお店です。

ランチで食うぽん、今年は3ヶ月間と開催期間が長かったので、沢山利用することが出来ました。happy01
来年も実施して欲しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

夏競馬

夏の福島競馬が始りました。
Php7050008
JRA(日本中央競馬会)も今日から本格的にローカル開催に。
北海道(函館・札幌)、東日本(福島・新潟)、西日本(中京・小倉)で開催されます。
Php7050009
福島競馬場でも、色んなイベントが開催されるようです。

朝からタクシーやバスで多くの人が来ます。
タクシーは、福島駅から合い乗りが多いようです。
Php7050010

ただ、夏とは思えない、梅雨空の一日でした。
夏は忙しくて?競馬場へ行けないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

紫陽花

週末になるとrain
今日も一日rain
Phimg_0187
珍しい紫陽花をいただきました。

Phimg_0188
こっちは、普通の額紫陽花

来年、また花を咲かせるようにしたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

西村京太郎 『十津川警部 三陸鉄道北の愛傷歌』

Php6140813 Php6140812

西村京太郎著 2014年3月5日発行 集英社 820円(税別)

東日本大震災から2年。近藤の携帯電話に、岩手で行方不明になった婚約者・渚の歌声が突然入る。
それから毎夜、電話がかかるが、話しかけても返事はないので、渚を探すため岩手県K村へ向かう。婚約者からの電話は、愛の奇跡だとマスコミに騒がれるようになった頃、K村の村長が殺される事件が発生。
一方、東京で大西大臣殺害事件を捜査する十津川警部は、殺害現場に残された指紋から村長殺人との繋がりを見出し、岩手へ飛ぶが…。
哀しき愛の奇跡の裏に隠された殺人の謎を追う十津川警部の名推理。

大震災前年5月、三陸をドライブした時の想い出です。
Ph20101299d
北山崎。
Phimga0028
三陸鉄道 陸中野田駅に併設されている「道の駅 のだ」に立寄った時に丁度来た三陸鉄道の列車を写しましたが、鳥・・・
Phimga0032
今年あたり行きたいなcar

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

ランチで食うポン(11) ゆず沢の茶屋

ランチで食うポンは、6月末で終了しました。あと2軒程残っています。
今回は、私のブログに何度も登場する「ゆず沢の茶屋」
Php6140805
↑お店の前にある沢。これが名前の由来なのかな?
Php6140804

ランチで食うポンのセットは
Php6140799
「ゆず定食」(ゆず味噌のにぎり、豚汁、煮物、豆腐)1080円(税込)に
Php6140803
ミニ田楽をプラスし、1000円(税込)での提供です。

しかし、いつ来ても混んでるお店です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

ELSL福島プレDC号

6月29日は、午後からcamera撮影できる時間が取れました。
場所は福島交通飯坂線の美術館前駅付近です。
悲しいから、待ってる間にrainが。

Phimg_0298
試運転の写真を撮ったときは、ED75-759号車だったのに、本番はED75-758号車なのね?
Phimg_0302
なぜ、この場所で撮ったかというと、SLの尾灯を写したかったのです。
C6120が最後尾となって走る編成でしか見れない
Phimg_0308
SLの赤い尾灯flair これを撮りたかったのです。滅多に見れない赤い灯り
(もちろん前進の際は点いていません)
Phimg_0312
専門家もいらっしゃいましたが、一般市民の方も沢山いました。
↓正面の立体駐車場で前日撮っていました。
Phimg_0315

そして、福島駅へ行ってみました。ホームへ入ることは時間的に無理なので、駅駐車場(東北新幹線側)から狙います。
Phimg_0318
雨脚がだんだん強くなりました。
SLの隣のホームにいるのは、奥羽本線米沢行き普通列車(719系)。
Phimg_0323
今日も傘をさしながらの撮影になりました。
Phimg_0328
くす玉が割られ出発です。
Phimg_0332
郡山駅に向かって出発して行きました。
Phimg_0343
昨日紹介したマンション群が前方に見えます。
Phimg_0348
遠くから見ると入線してくるようにも見えますね。
次は、いつ見る事が出来るかなsign02(完)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »