« SL福島プレDC号 本番は・・・ | トップページ | SL福島プレDC号(3) 雨 »

2014年6月29日 (日)

SL福島プレDC号(2) 煙

SLが本宮駅に15分停車する時間を利用して、SLの前にcoldsweats01SLの追っかけは交通ルールを守って自己責任で行いましょう
車を停めて撮影場所へ行こうとしたら、ものすごいrain
傘をさしながらの撮影となりました。
今回は、煙が中心の写真ですcoldsweats01
Phimg_0218
本宮駅の北側にある、通称水道橋。人気の撮影スポット。さすが人人人。
私の場合は、そんな人達と煙を撮影しています。
Phimg_0220
煙の中に!
Phimg_0224
↓鉄橋の一部が写ってしまいました。coldsweats01
Phimg_0231
写真では伝えきれない、汽笛の音と煙の臭いに魅せられています。
Phimg_0234
さて、列車が二本松駅で10分間休んでいる間にcarで先行します。
タクシーで追っかけしていた人が居ましたw(゚o゚)w

国道4号線、道の駅安達(下り線)のそばにある撮影に良さそうな場所へ移動してみました。地元の人が多くいたので安心していました。
が・・・
Phimg_0235
え~上り線が見えないなんて
でも、すぐに全体が見えて『ホッ』
Phimg_0239
快晴だったらなcoldsweats01 後ろに安達太良山が見えるかも?
Phimg_0243
でも、こんな写真も撮れたし、いいかなsign02
Phimg_0246
子供達も沢山見にきていました。
Phimg_0251
この時は、なんとかcloud空でした。
次は、松川駅の11分停車を利用して、福島駅近くのポイントへ先行。
この区間が時間的に一番厳しい移動でしたが、なんとかSL到着数分前に着けましたが
なんと・・・・・rain
(続く)

|

« SL福島プレDC号 本番は・・・ | トップページ | SL福島プレDC号(3) 雨 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ありがとうございます。
1枚目いいですよね。
SLを追っかけて判ったのですが、鉄道写真の撮影には、三脚が必須だってhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月30日 (月) 22時32分

hibochanさんへ
動くものの撮影難しいです。
この日は、cloudraincloudrainと目まぐるしく変わり苦労しました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月30日 (月) 22時26分

Peeさんへ
水道橋は激戦区で、早くから場所とりしないとダメなようです。
ここは必ず黒煙を見ることが出来ます。
こんな所に、歩行者専用橋があることを数年前まで知りませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月30日 (月) 22時21分

おっぺらさんへ
是非、磐越西線(新潟~会津若松間)のSL磐越物語号を見に、そして乗ってみてください。
そっちからだと北陸自動車道利用で楽かと?

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月30日 (月) 22時18分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
黒煙、意外と出してくれないんです。登りとか動き出した直後とかが狙い目のようです。
SL磐越物語号は、非電化区間を走るので絵になるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月30日 (月) 22時15分

キハ58さんへ
そうですね、SLには黒煙と汽笛ですね。
臭いもたまりません。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月30日 (月) 22時11分

なぜか
一番上がいいと思う私dash

投稿: wani | 2014年6月30日 (月) 20時58分

SLは 煙そしてあの匂い
写真で想像します ファンが集まってるようです
私は 花がメイン

投稿: hibochan | 2014年6月30日 (月) 08時15分

o(*^▽^*)o
水道橋なつかし~!
それにしてもスゴイ煙dash
見てるだけでむせそう(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
スゴイ迫力ねぇrock
民家の横をSLが通ってる~!
タイムスリップしたみたいcoldsweats02
安達太良山が見えたら最高だったのにね!
でも ふるさとの風景と珍しいSLの迫力ある写真をありがとねscissors

投稿: Pee | 2014年6月30日 (月) 06時20分

実はまだ私は生まれてこの方SLが走っているところは生で見たことがありません。
きっと凄い迫力なんでしょうね。
メーテルが夢の国に連れて行ってくれそうです。

投稿: おっぺら | 2014年6月29日 (日) 22時34分

この煙、いいですねぇgood
汽笛がここまで届きそうな迫力ですね
ホント、下から3枚目もいいし
その上も好きだし
電化されてなかったら、もっといいし?catface

投稿: 潤三郎 | 2014年6月29日 (日) 22時25分

迫力、凄い!
SLには、黒煙が必要ですね。ラストから3枚目の煙の流れが素晴らしい!!

投稿: キハ58 | 2014年6月29日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59892802

この記事へのトラックバック一覧です: SL福島プレDC号(2) 煙:

« SL福島プレDC号 本番は・・・ | トップページ | SL福島プレDC号(3) 雨 »