« 福島駅 | トップページ | SL福島プレDC号(2) 煙 »

2014年6月28日 (土)

SL福島プレDC号 本番は・・・

今日は、SL福島プレDC号の本番初日。郡山駅を9時54分に出発し、福島駅に11時43分に到着します。
自宅を9時頃に出発、国道4号線を南下し、SLを迎えに行きます。
途中、安達駅⇒松川駅間にある撮影ポイントとして有名な場所を通ってみると、SL通過の2時間も前なのに10数名以上の方がスタンバイ状態でした。
Php6280002
しゅうちゃんは、五百川駅⇒本宮駅間にある陸橋に空きを見つけ、ここで狙うことに
Phimg_0191
ここの空模様はcloudcloudcloudだったのですがね・・・

金太郎で練習。奥に写っている工場は、A社ビール工場です。
Phimg_0195
廻りは、こんな感じです。
Phimg_0197
遠~く、五百川駅にSLの煙と汽笛が聞こえてきました。
Phimg_0199
試運転と違って、お客さんが乗っていると違いますね
Phimg_0204
やはり、煙が少ないですね。
Phimg_0207
旧型客車も絵になります。
Phimg_0212
煙を求めcoldsweats01 本宮駅で15分休むSLの先へ急いで移動。
(続く)


|

« 福島駅 | トップページ | SL福島プレDC号(2) 煙 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
『リゾートしらかみ』が走っていますし、撮影ポイントが多いし、私ものんびりcamera旅行してみたいです。
私の場合、2時間待ちは出来ませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時33分

mikさんへ
良くvirgoさん判りましたね。
御夫婦でおいでで前に赤ちゃんが寝ていました。
空が青かったら最高なんだけどね。
東北本線、普通列車より貨物列車の方が本数多いのではと思うくらいに走っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時30分

輝ジィ~ジさんへ
磐越物語号は一度だけ乗りに行きました。
良かったですよ。ぜひ乗ってみてください。
写真では伝わりませんが、SLの汽笛が好きです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時27分

hibochanさんへ
私の場合、手持ちcameraで撮影しているので、ピントとか今一ですが、雰囲気が伝わればと思っています。
県外ナンバーの車も沢山ありました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時24分

Peeさんへ
え~、Peeさんが小さい頃はもう電化されていませんでした?
私の場合小さい頃は、奥羽本線で走っていたSLをよく見ていました。
本宮駅を出た所が撮影ポイントになっています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時22分

SILVIAおじさんへ
今は、SLが走っている路線も多くなっていますよ。
SLの汽笛を聞き、煙の臭いを感じると、ついつい追っかけたくなります。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時15分

潤三郎さんへ
今の特急とかは窓が開きませんからね、旧型客車のいい所。
そして、あの煙の臭いを嗅ぐのが、なんともいいんですよねcoldsweats01
私の場合、traincameraは素人。雰囲気が伝わればと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月29日 (日) 17時10分

2時間ですか(≧m≦)
撮り鉄は忍耐ですねconfident

五能線にも
脚立てて待ってる人いましたよcamera

投稿: wani | 2014年6月29日 (日) 15時12分

こんにちは~*\(^o^)/*
撮り鉄のおじさま達だけじゃなくて、
ビデオ撮りのおねいさんも、いるんだね~moviehappy02
しょうちゃん的には、金太郎trainの方が嬉しいかもwink
SLや特急列車の格好良さは私も分かるんだけど、
貨物の良さが未だに今ひとつ( ? _ ? )な私です~bleah

投稿: mik | 2014年6月29日 (日) 12時49分

しゅうちゃんさま
15年前から復活?SL磐越号、一度は乗ってみたいと思っていますが、なかなか機会が無く。
ノスタルジー感じますよネ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月29日 (日) 10時01分

機関車の鼓動が聞こえてくるようです
近くでは 真岡鉄道で運行されてるようですが
見たことありません
カメラマンもにぎわってますね

投稿: hibochan | 2014年6月29日 (日) 07時23分

o(*^▽^*)oやだぁ!
あたしの故里の本宮駅??
SL通るんだぁ!
昔だって見たことなかったさぁ!
ディーゼルだったもの。
鉄道近いので、寝てると警笛がうるさくてね(○゚ε゚○)
今は懐かしいわ~confident

投稿: Pee | 2014年6月29日 (日) 07時07分

羨ましいですね。以前、SLが撮影したくて車を走らせようかと考えたことがあります。福島へ行こうか、滋賀の琵琶湖かと迷いましたが・・・結局諦めました。しゅうちゃんさんの写真を見ていると是非出掛けて行きたい気持ちが強くなりましたconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年6月28日 (土) 19時30分

やっぱファンが沢山いるんですね。
周りの景色も長閑でいい感じ。
乗っている人は嬉しいんだろうけど
手とか顔とか、出し過ぎはちっと控えて欲しいですよね?

投稿: 潤三郎 | 2014年6月28日 (土) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59891205

この記事へのトラックバック一覧です: SL福島プレDC号 本番は・・・:

« 福島駅 | トップページ | SL福島プレDC号(2) 煙 »