« ランチで食うポン(4) みどり豆 | トップページ | 西村京太郎 『東北新幹線「はやぶさ」の客』 »

2014年6月 3日 (火)

金色から青色へ

今日は色々な話題を短く。
初めに5月の最終日に開催された、山車フェスタの前に市内をブラブラ
Php5310726
山車連に参加している以外に、私が小さい頃には大型の『踊り屋台』があったそうですが(残念ながら私にその記憶がありませんでした)、そのほとんどが姿を消す中で、子供が踊った『踊り屋台』が保管されていたそうで、復元作業を行っている途中だそうです。
秋には運行ができるらしいです、楽しみです。
Php5310727

そして以前紹介したこのオブジェ
Php5310732
説明書きがあったのでアップしておきます。
Php5310730
結局、頭の上の物は何なのか?でしたcoldsweats01

さて更新のハガキが来たので、6月1日忘れないように早めに運転免許更新をしてきました。場所は、福島県運転免許センターです。
Php6010741
残念ながら免許証の色が、金色から青色になっちゃいましたweep
試験コース内なんて運転出来るのかな?
そんなコース向こうに見える山裾にあるのは
Php6010744
↓の地図を見るとflair
Phmenkyo
赤丸の場所は、いつもの所です。
Phimg_9845
今回は、ちょっと変わったアングルでcoldsweats01
詳しくは後日。

そして、この時期活躍する往復ハガキ
Phimg_9909
何に使うかって?
8月23日に開催される、大曲全国花火競技大会の有料観覧席の申し込みに使います。
今日ポストに投かんしました。当たりますようにshine (なかなか当たらないんですよね)
長岡も今日から予約が開始されました。今年はいくつ見れるかな?

|

« ランチで食うポン(4) みどり豆 | トップページ | 西村京太郎 『東北新幹線「はやぶさ」の客』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そうかもしれません、距離が延びれば当たる?確率も高くなりますからね。
1時間の勉強コースでした。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 4日 (水) 22時03分

SILVIAおじさんへ
そうかもしれませんね。
関西の山車を車輪が大きいですね。
こっちは、車の小さい山車が大半です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 4日 (水) 22時01分

hibochanさんへ
各地の花火大会、桟敷席の設置方法や販売方法が変わってきています。
福知山の事故の影響も大きいようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 4日 (水) 21時58分

キハ58さんへ
花火大会の有料観覧席、くじ運のないしゅうちゃんは、なかなか当たりません。
免許センターから車で数分の場所なので、寄ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 4日 (水) 21時53分

その色の事でしたかcar

私はもちろん・・・青scissors
あの色は
走行距離に比例するんですよwobbly

しかし
講習料金に差をつけるのはやめてほしいangry

投稿: wani | 2014年6月 4日 (水) 19時08分

先日の記事を見た時にも思ったのですが、私達が目にする山車と何か違うなと思いましたら車輪の大きさが違いました。大きな車輪を持つ山車もあるのでしょうが、車輪が小さいと動かし易くなるのでしょうね。一番お金が係るのが車輪だそうです。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年6月 4日 (水) 18時59分

我が地区の祭りは 七月今年は 氏子総代の仕事がありません
土浦の花火大会今まで先着順でしたが
今年から抽選に替わったようです 

投稿: hibochan | 2014年6月 4日 (水) 08時19分

花火大会、沢山いけるといいですね。
福島盆地を回りむ奥羽本線のカーブは緑が折り重なって清々しいです。

投稿: キハ58 | 2014年6月 3日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59750106

この記事へのトラックバック一覧です: 金色から青色へ:

« ランチで食うポン(4) みどり豆 | トップページ | 西村京太郎 『東北新幹線「はやぶさ」の客』 »