« SL福島プレDC号 試運転 | トップページ | 福島駅 »

2014年6月26日 (木)

SL福島プレDC号&ELSL福島プレDC号

昨日も紹介したSL福島プレDC号。
今日は試運転の最終日。しかも本番の土日の天気予報はcloudrain
なので、デジイチ持って会社へ。昼休みに某踏切へ。
Phimg_0148
この上り列車が行くと、下り線をSLがやってきます。
Phimg_0152
2年前の時のように、黒煙は無理な場所だけど、近くで見ることができました。
Phimg_0154
ここは、その筋の専門家は誰もおらず、付近の住民と工事関係者のみのお出迎えでした。
Phimg_0155
SLには煙が必須ですね。この先が東福島駅、3時間の休憩後に福島駅へ戻って行きます。
Phimg_0158

福島駅、東福島駅にもターンテーブルが無いし、福島⇒郡山へは急こう配のため、SLの牽引で向かうことは出来ないので、電気機関車の牽引となります。
ELSL福島プレDC号と名前を変え EL(ED75759交流専用電気機関車)+旧型客車5両+SL(C6120)の編成になります。
会社に30分程の時間をもらい、いつもの場所へ行ってみました
専門家が20名程いらっしゃいました。
Phimg_0168
このED75形機関車は、かつて奥羽本線や東北本線などで活躍した機関車。
Phimg_0174
結構長い編成になります。なんとか全景を撮影することが出来ました。
Phimg_0177
煙が後ろに、なびいています。
Phimg_0182

|

« SL福島プレDC号 試運転 | トップページ | 福島駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
たぶん、その公園で静態保存されていた車両のはずですよ。
大きなSLで、D51の変わりもするようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月27日 (金) 18時02分

あさひさんへ
さすがに、社内までは持っていきません。車に入れておきます。
それに、SLを撮りたいのでとは言えないので、私用の為と言って時間をもらって外出します。coldsweats01
その分、帰り時間を延ばしてます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月27日 (金) 17時56分

いいっすねぇって
ん? 伊勢崎ってあの華蔵寺公園にあったSLですか?eye

投稿: 潤三郎 | 2014年6月27日 (金) 17時51分

hibochanさんへ
ありがとうございます。
専門家の方は、三脚使用で構図を決めて撮影されています。
私の場合、その場で沢山撮った中からピックアップしています。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月27日 (金) 17時50分

キハ58さんへ
車で数分走ったところです。
SLの汽笛が聞こえると、我慢ができませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月27日 (金) 17時45分

デジイチ持って会社へ、、行けるのねhappy02

投稿: あさひ | 2014年6月27日 (金) 16時26分

迫力があります
追っかけも多いようきれいに撮れてます
昨夜中井さんの番組拝見
感性が違います

投稿: hibochan | 2014年6月27日 (金) 07時10分

いや~、職場のそばでSL見られるなんて、いいですね!しかも、欄干トラスの障害のない箸なんて、全景見えていいね×2です!

投稿: キハ58 | 2014年6月26日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59882218

この記事へのトラックバック一覧です: SL福島プレDC号&ELSL福島プレDC号:

« SL福島プレDC号 試運転 | トップページ | 福島駅 »