« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

SL福島プレDC号(3) 雨

福島駅到着の数分前に予定した撮影場所の駐車場へ到着。ここは、福島駅南側の須川にかかる鉄橋。
カメラと傘を持って、堤防の上に登ると雨脚がさらに強くなりました。
Phimg_0258
写真にも雨が写るくらいに!
Phimg_0260
片手に傘、カメラに雨が当たらないようにしながら写すのは難しいです。coldsweats01
それに、客車5両全部写らないしweep
Phimg_0263
この河川敷は、普段グランドとして使われている場所です。
振り返って、マンション群とのコラボ。
Phimg_0268
この辺って小さい頃に、よく遊んだ場所なんです。

福島駅で約30分停車後に東福島駅に回送されのは、試運転と同じ。
rainの影響を受けない場所をと思い、新幹線の撮影でいつもお世話になっている立体駐車場へ。
Phimg_0271
新幹線を狙う場合は7階あたりですが、今回は2階から。
Phimg_0277
丁度、福島交通飯坂線の電車が福島駅を出発していきました。
Phimg_0279
撮影している人達を見ると、この時は雨が降っていなかったようです。
電線が邪魔で、やはり下で撮影すればよかったかな?って後悔。
Phimg_0282
東北新幹線の高架橋の下をSLが行きます。
Phimg_0287
SL福島プレDC号の後ろ姿を撮影していたら
Phimg_0292
東北新幹線の高架橋に姿がlovely 写真をアップのためリサイズしたら判りずらいですがアレが写っていました。
Phimg_0295
山形新幹線E3系の新塗装編成とのコラボが・・・
あと少し早く来てくれたらバッチリだったのにね。煙だけが残っていました。

この日は午後から用事があったので、帰りのELSL福島プレDC号の撮影はあきらめ、29日の戻りを狙いました。
(続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

SL福島プレDC号(2) 煙

SLが本宮駅に15分停車する時間を利用して、SLの前にcoldsweats01SLの追っかけは交通ルールを守って自己責任で行いましょう
車を停めて撮影場所へ行こうとしたら、ものすごいrain
傘をさしながらの撮影となりました。
今回は、煙が中心の写真ですcoldsweats01
Phimg_0218
本宮駅の北側にある、通称水道橋。人気の撮影スポット。さすが人人人。
私の場合は、そんな人達と煙を撮影しています。
Phimg_0220
煙の中に!
Phimg_0224
↓鉄橋の一部が写ってしまいました。coldsweats01
Phimg_0231
写真では伝えきれない、汽笛の音と煙の臭いに魅せられています。
Phimg_0234
さて、列車が二本松駅で10分間休んでいる間にcarで先行します。
タクシーで追っかけしていた人が居ましたw(゚o゚)w

国道4号線、道の駅安達(下り線)のそばにある撮影に良さそうな場所へ移動してみました。地元の人が多くいたので安心していました。
が・・・
Phimg_0235
え~上り線が見えないなんて
でも、すぐに全体が見えて『ホッ』
Phimg_0239
快晴だったらなcoldsweats01 後ろに安達太良山が見えるかも?
Phimg_0243
でも、こんな写真も撮れたし、いいかなsign02
Phimg_0246
子供達も沢山見にきていました。
Phimg_0251
この時は、なんとかcloud空でした。
次は、松川駅の11分停車を利用して、福島駅近くのポイントへ先行。
この区間が時間的に一番厳しい移動でしたが、なんとかSL到着数分前に着けましたが
なんと・・・・・rain
(続く)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

SL福島プレDC号 本番は・・・

今日は、SL福島プレDC号の本番初日。郡山駅を9時54分に出発し、福島駅に11時43分に到着します。
自宅を9時頃に出発、国道4号線を南下し、SLを迎えに行きます。
途中、安達駅⇒松川駅間にある撮影ポイントとして有名な場所を通ってみると、SL通過の2時間も前なのに10数名以上の方がスタンバイ状態でした。
Php6280002
しゅうちゃんは、五百川駅⇒本宮駅間にある陸橋に空きを見つけ、ここで狙うことに
Phimg_0191
ここの空模様はcloudcloudcloudだったのですがね・・・

金太郎で練習。奥に写っている工場は、A社ビール工場です。
Phimg_0195
廻りは、こんな感じです。
Phimg_0197
遠~く、五百川駅にSLの煙と汽笛が聞こえてきました。
Phimg_0199
試運転と違って、お客さんが乗っていると違いますね
Phimg_0204
やはり、煙が少ないですね。
Phimg_0207
旧型客車も絵になります。
Phimg_0212
煙を求めcoldsweats01 本宮駅で15分休むSLの先へ急いで移動。
(続く)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

福島駅

先週、会社のbeer 滅多に行かない二次会に。
Php6190873
ここは、福島駅前にあるデパートの上にあるホテルのラウンジ
Php6190874
眺めは最高!(どうしても、室内が反射して写ってしまいます)

駅の反対側(西口)にある、コラッセふくしま(福島県観光物産館・商工会議所などが入る複合施設)
Php6220900
↑右奥に見えるのが新幹線高架橋
ここの12階に展望フロアがあるので行ってみました。
Phimg_0105
どうしても、ガラス越しなので室内が反射して写ってしまいます。
↑右側の立体駐車場から撮った新幹線は何度も紹介しています。
Phimg_0107
仙台発上り東京行き東北新幹線『やまびこ』が来ました。
福島駅で山形新幹線『つばさ』と連結するため、下り線側のホームへ進みます。
Phimg_0109
クネクネと蛇を連想する風景です。
Phimg_0112
1分程で山形新幹線『つばさ』が奥羽本線との連絡橋をやってきました。
Phimg_0115

Phimg_0119
ガラス越しでなければ、最高の撮影ポイントなんですが、高所恐怖症の私にとっては、微妙かも?
Phimg_0121
下り『やまびこ』を撮影した所で、ここでの撮影は終了。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

SL福島プレDC号&ELSL福島プレDC号

昨日も紹介したSL福島プレDC号。
今日は試運転の最終日。しかも本番の土日の天気予報はcloudrain
なので、デジイチ持って会社へ。昼休みに某踏切へ。
Phimg_0148
この上り列車が行くと、下り線をSLがやってきます。
Phimg_0152
2年前の時のように、黒煙は無理な場所だけど、近くで見ることができました。
Phimg_0154
ここは、その筋の専門家は誰もおらず、付近の住民と工事関係者のみのお出迎えでした。
Phimg_0155
SLには煙が必須ですね。この先が東福島駅、3時間の休憩後に福島駅へ戻って行きます。
Phimg_0158

福島駅、東福島駅にもターンテーブルが無いし、福島⇒郡山へは急こう配のため、SLの牽引で向かうことは出来ないので、電気機関車の牽引となります。
ELSL福島プレDC号と名前を変え EL(ED75759交流専用電気機関車)+旧型客車5両+SL(C6120)の編成になります。
会社に30分程の時間をもらい、いつもの場所へ行ってみました
専門家が20名程いらっしゃいました。
Phimg_0168
このED75形機関車は、かつて奥羽本線や東北本線などで活躍した機関車。
Phimg_0174
結構長い編成になります。なんとか全景を撮影することが出来ました。
Phimg_0177
煙が後ろに、なびいています。
Phimg_0182

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

SL福島プレDC号 試運転

以前も紹介しました、JRが実施している大型観光キャンペーン『ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)』のプレキャンペーンが6月末まで開催されています。
イベントの締めくくりとして、今週末28日(土)・29日(日)東北本線「郡山駅」~「福島駅」間において「SL福島プレDC号」(C61型蒸気機関車)」が運行されます。

そのため今週月曜から何日間か試運転が行われているのですが、仕事を休んでまで見に行ける余裕は無いので我慢していたのです
福島駅に到着したSL列車は、東福島駅まで回送されその後、電気機関車に引かれて折り返すことになっています
会社の近くを東北本線が通っており、月曜日にSLの汽笛が聞こえたのが12時15分頃
flairshine それならお昼休みに見に行けるかも?

先日、ジョイフルトレイン『ジパング』を撮影したこの場所へ
行ってみたらビックリ!ジパングの時は誰も居なかったのに
(↓この後ろの陸橋の上にも、その筋coldsweats01の専門家らしい人達が沢山)
Php6250920
すでに遠くからSLの汽笛が聞こえるし
割り込める場所もないし
今日は急遽来たので、コンデジしか持っていないし
邪魔にならないように撮ってみました
Php6250922

Php6250925
土曜日、出来ればSLの追っかけをしたいと思っています。coldsweats01

明日26日(木)PM7:30から、NHKBSプレミアムで『中井精也のてつたび』が放送されますので、よかったご覧ください。今回は山形県のフラワー長井線です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

西村京太郎『鳴子こけし殺人事件』

Php5100553 Php5100554

西村京太郎著 2014年2月25日発売  中央公論社発行 857円(税別)

IT業界の雄といわれた男が東京丸の内のホテルで刺殺され、現場には名人作の鳴子こけしが一体残されていた。やがて事件の数日前に不審死した女性の部屋から、同じ名人のこけしが五体持ち去られていたことが判明する。標的はあと四人いるのか!?果たして、SLやまぐち号を撮影していた女性カメラマンの死体が山口県徳佐駅近くで発見されると、そこにも鳴子こけしが。広域連続殺人に東奔西走する十津川警部と亀井刑事。被害者を結ぶ線と、犯人が鳴子こけしに託した思いとは?

Ph20120904u
鳴子温泉の近くは何度も通っているのですが、spaに入ったのは2012年8月ここに泊まった時の一度だけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

ランチで食うポン(10) たなつものSHOKUDOU

先日紹介した『スペインバル カメレオン』と同じ建物、市内中心部にある「パセナカミッセ」の1階にあるお店
美容健康に注目されるフィトケミカル食材をメニューにしたそうで、熟成肉をメインに美味しくアンチエイジング!だそうです。
Php6080759

Php6080750
前菜盛り合わせ、いいじゃないですか。
Php6080751
ご飯は玄米食かな?お肉は美味しかったですが、パンフの写真に比して小さいような気が?coldsweats01
Php6080752
スープの写真はボケてしまいました。
Php6080753
「ベジまぜソバ」野菜と中華メンをベジスープ(?何)をマゼマゼして食べます
Php6080754
デザートとソフトドリンクが付きます
Php6080756
これで1000円なら満足かな。(看板元値の2000円は、盛り過ぎの値段に思えますけどね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

紫陽花

土曜日、国道4号を二本松方面へ車を走らせていたら『あじさい小路』の看板が出ていたので、寄ってみました。
Php6210879
お祭りは7月5日からなので、やっと咲き始め状態でした
Php6210882
sunの当たる所は咲いていました
Php6210887
ホタルブクロは満開?でした
Php6210889
これは、何だろう?coldsweats01

その後に立寄った、道の駅『あだち(上り線)』で、柳津町名物『あわまんじゅう』を買ってきました。
Phimg_0144
粟(あわ)ともち米をまぜた生地に餡がつつまれています。
Phimg_0146
何度か紹介していますが、断面は初めてかな?
粟のつぶつぶ感がたまりませんし、出来たてを買えるので、暖かくてたまりません。

そしてこの時期のフルーツcherryを、相方がいただいてきました。
Php6210892
地元産、甘くて美味しかったです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

ランチで食うポン(9) スペインバル カメレオン(再)

前回は、このお店一人で食べたのですが、相方も食べたいと言うので再訪です。
前回はvirgoさん達の中で食べました)
Php5310735
前菜&スープも少し変わっていました。
Php5310736
私が選んだメインは栗白豚の?ソース掛けとバターライス(説明されたのですが忘れっちゃいました)
Php5310737
相方が選んだのは、海鮮パエリア
Php5310738
シェアして食べました。
デザートとソフトドリンクが付きます。
Php5310739
もちろん千円(税込)

クーポン利用出来るのは6月末まで、あと数軒かな?

クーポンをアップしておきます
Phphoto0622

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

くじ運

ネットで応募していた、長岡まつり花火大会の有料観覧席
Phnagaoka2014
見事「落選」

往復ハガキで申し込んでいた 全国花火競技大会「大曲の花火」
Php6200877
帰宅したらみごと「落選」 義兄に頼んだハガキも「落選」
まず「くじ運」のない我が家です。

大曲は、インターネットに期待かな?

でも、nifty接続会員向けの「ニフティ絵あわせ」
Phnifty1
うれしいけど、花火の方が当たれば、もっと嬉しいんだけどなcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

内田康夫 『黄泉から来た女』

Php3130041 Php3130042

内田康夫著 『黄泉から来た女』 2014年1月29日発売 710円(税別) 新潮社文庫

山形県鶴岡市で発見された身元不明の白骨死体。
即身仏が眠る出羽三山と名勝・ 天橋立で起きた殺人事件をぐ因縁の糸。
母と娘、現在と過去、優しい嘘と許されざる真実。封印されていた秘密が「アマテラスの子」神代静香と浅見光彦を「黄泉の国」へと誘う。
そして「もうひとりの光彦」によって、浅見家の名前の由来も明らかになる。
大好評シリーズ通算第111作、待望の文庫化sign01

出羽山は何度も出かけている場所、そして天橋立も行ったことがある場所。その2ヶ所がつながって・・・

湯殿山訪問記は-----> こちら
出羽三山神社訪問記は-----> こちら

Phto03
そして2006年に訪ねた時の天橋立。福島からはcar遠かったな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

夏空の下

camera検査し、寿司ランチを楽しんだ後、いつもの場所へ向かったのですが
あと2分ほどで、いつもの場所に着くというときに、手前の踏み切りでカンカンカン
Iphmg_0086
いつもの場所で、普通列車を撮ろうと思ったら、1日6本位しかない普通列車が通り過ぎてしまいました。

仕方ないので、線路を写し
Phimg_0090
夏空を写し
Phimg_0091
10分ほど待っていたら
Phimg_0097
山形新幹線がやってきました
Phimg_0098
まだ、新塗装車両のアップが撮れませんcoldsweats01
Phimg_0100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ランチで食うポン(8) うまか粋亭

月曜日、胃camera検査が終わったのは12時前。
バスで家まで帰り、carで向かったのは、市内で数軒寿司屋を展開している「うまか亭」
その中で今回は、廻らない「うまか粋亭」さんへ
Php6160838

うまか亭グループは、ランチで食うポンに参加はしているのですが、土日祭日は利用出来ないので、こんな日でもないと食べれないんです。
1人で利用なのでカウンターに案内され、10分程待って
Php6160836
うふふhappy01

握り寿司8カンに天婦羅、小鉢、サラダ、味噌汁、フルーツが付いて1000円(税込み)
胃がビックリしちゃいましたw(゚o゚)w

その後、いつもの場所に向かったのでした。Phimg_0094

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

カメラ検査

今日は年に一度、主治医による胃camera検査の予約日。
結論から言うと、胃には「全く問題なし」ただし、エコー検査で若干の「脂肪肝」coldsweats01
甘いものは控えないとね

Php6160829
早朝、震度4の揺れで目が覚めました。エレベータも止まっていました。
上~の階の人は大変だよね。 (9時頃には動いていたけど)

空は夏模様
Php6160833

Php6160835

義兄から、例年のように青紫蘇の鉢植えをいただきました。
Php6150822
我が家では、この1鉢で十分夏まで持ちます。

空が綺麗だったので、あそこまで写真を撮りに
Phimg_0096

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

父の日イブ?

今日は、父の日。我が家では全く縁のない日になって久しいです。
今日は用事があったので、昨日自分のために少し出かけてきました。
最初はspa
じゃらんの「日帰り温泉パスポート」利用で100円で利用できる
岳温泉「空の庭リゾート」へ
Php6140776
去年の秋にも利用しましたが、新緑の中でのspaもまた良かったです。
Php6140788
脱衣場の先にある内湯。
Php6140778
額縁のようなガラス窓の先にある
Php6140784
露天風呂で
Php6140780
footfoot 高村智恵子が言った「ほんとうの空」を眺めながら、のんびり浸かることが出来ました。

帰りに土湯温泉観光協会近くの滝を見ながら
Php6140791
観光協会の隣にある、こんにゃく工房の「こんにゃくソフト」をいただき
Php6140792

夜は、頭の上に皿を載せた?回転寿司屋さんの
Php6140814
父の日特別セットを買って帰り、いただき
満足な一日を過すことが出来ました。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

ランチで食うポン(7) 炭火焼肉 上杉 福島店

ランチで食うポン 今シーズン7店舗目になります。
今まで何度か紹介したことがあるお店で、「焼肉レストラン 上杉」のレディースランチ(1280円 男子も利用可)が1000円で利用できます。
Php5180599
カルビや牛タン、伊達鶏に殻付きホタテ等が付きます
Php5180602

Php5180598
サラダ(プチトマト、1個は相方の分ですcoldsweats01
Php5180603
ライスとスープが付きます
Php5180604
帆立から焼きました。
Php5180605
最後にデザートとソフトドリンクが付きます。

レギュラーメニューを安く食べれて、満足満足happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

梅雨の中休み?

ひさ~~しぶりにsunを見たような?
Php6130766
車を運転していても気分が良かったです。

Php6130767
「ジパング」を撮影した松川の鉄橋が左側に見えます。

Php6130770
東北本線の陸橋上からの風景。
久しぶりに吾妻山を見ました。
この陸橋の左下付近からも「ジパング」を撮影しました。happy01
今朝、通勤途中の風景でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

阿武隈急行(完)

松川にかかる鉄橋で撮影した後に移動したのは、阿武隈川にかかる鉄橋。
信夫山が右後方に見える場所ですが、「ジパング」を撮るには逆光になるので反対側から狙ってみます。
Phimg_0059

ジパングがやってきました。
Phimg_0038
トラス橋だけでも絵になるけど、trainが目立たないんですよね。
Phimg_0039
↓個人的には、今回撮った写真の中では一番好きな絵です。
Phimg_0042
向瀬上(むかいせのうえ)駅に向かうジパング。駅にはcamera専門の方がおられました。
Phimg_0047
果樹園の中にある駅です。桃の花咲く頃は素敵でしょうね。
Phimg_0050
撮影場所を変えようと、少し移動していたら、遠~~くにbullettrain
Phimg_0061
阿武隈急行の電車がやってきました
Phimg_0070
↓トラス橋&信夫山&阿武隈急行
Phimg_0075
アップで撮影して
Phimg_0081
今回の阿武隈急行の撮影は終了
Phimg_0066
近くの桃畑には、ピンクの実がhappy01 果物王国ふくしま!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

阿武隈急行(3)

6月7日(土)は霧雨が降り続く中での撮影で苦労しました。
翌8日は、雲は厚かったですが、rainは何とか我慢している空模様だったので、再度「ジパング」狙いで出かけてみました。
Phimg_0011
ここは、市内松川にかかる東北本線の鉄橋。昨日「ジパング」を狙った場所は、この右側。
丁度、阿武隈急行の電車がやってきました。
Phimg_0013
そして、お約束の「金太郎」
Phimg_0016
↑この場所、反対側は国道13号で毎日通勤で利用している道、その奥には東北新幹線の高架橋が見えます。
Phimg_0018
JRの鉄橋ですから、JRの普通列車も走ります。今回の撮影時で初めて見ましたcoldsweats01

やってきました「ジパング」
Phimg_0021
Phimg_0023
やはり青空の下で撮影したかったな!
Phimg_0024
雲が無ければ、うしろに吾妻山系が見えているはずなのにね。
Phimg_0026
急いで車に戻り、次の撮影場所へ移動します。(福島駅での停車時間は20分程なので、すぐに戻ってきちゃいます)

そんな途中の果樹園で、サクランボが真っ赤に!
Phimg_0028
出荷が始まったとのニュースが地元紙に載っていました。
(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

阿武隈急行(2)

JR東日本のジョイフルトレイン『ジパング』については -----> こちらをご覧ください

乗ってみたかったけど、このイベントに気づいたのが遅く今回は、見るだけになりました。
今月末(28日・29日)に東北本線郡山駅~福島駅間でSL(C61)が走るのを調べていたら、「ジバング」を見つけて追っかけをしてみました。

さて、福島駅からの折り返しの「ジパング」をどこで撮るかな?
信夫山を入れて撮りたかったので、東北本線の松川に架かる鉄橋近くへ行ってみました。
Phimg_9983
以前、天気は霧雨状態
Phimg_9985
上り福島駅行きの阿武隈急行の電車が行きます。(この区間は東北本線上を走ります)

Phimg_9987
反対側はこんな感じです。金太郎がやってきました。
Phimg_9989
何を運んでいるんでしょうね?JR貨物をよく見かけます。
Phimg_9993
金太郎が通りすぎると、反対側から戻りの「ジパング」がやってきました。
Phimg_9996

Phimg_9997
展望席いいな!


Phimg_0001

Phimg_0004

それにしても、天気が悪すぎます。
Phimg_0006
ここまでは6月7日(土)の撮影でした。
(続く)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

阿武隈急行(1)

阿武隈急行線は、福島県のJR福島駅と宮城県のJR槻木駅間を結ぶ第3セクター(福島県・宮城県・福島交通および沿線市町村の出資)の私鉄です。
Abukyurosen

福島市は盆地のため、戦後、東北本線で仙台方面へ向かう場合、そこにある『越河の坂』を登れない列車が出たそうです。(当時は電化もされず、SLが走っていたので)
そのため、輸送力を増やすため比較的平坦な阿武隈川にそった路線が計画され、昭和43年槻木駅~丸森間が丸森線として開業しました。
しかし全国的にも有名になる程の大幅な赤字路線のため国鉄民営化に伴い廃止となることに。
その際、両県や沿線市町村の出資で、第3セクター阿武隈急行が設立され、路盤の大半が完成していたこともあり、約2年後に全線を電化し開業させました。
Phimg_9916
↑福島県側で一番北側にある駅。(駅の下、左側に数軒の家があるだけです)
Phimg_9914
兜(かぶと)駅といいます。
Phimg_9920
東北本線の迂回路線として施設されたためか、県境部分を含め多くの駅が家が無い場所にあります。

本社および車両基地は、福島県伊達市梁川町にあります。
その梁川駅
Phimg_9938
に居たのは
Phimg_9943
伊達政宗では無く
Phimg_9946
「伊達の力はだてじゃない」おじさんでも無く

JR東日本のイベント列車「ジパング」
Phimg_9948
普段は、盛岡駅~一ノ関駅間や平泉駅~仙台間を走っている列車が、阿武隈急行区間で運行されました。
Phimg_9950
駅の福島側には車両基地が見えています。

福島側に2駅程進んだ田んぼの中でジパングを待つことに
Phimg_9963

Phimg_9967
この日は時々雨が強く降る状態。傘をさしながらcameraを持つのは大変です。
余りの雨の強さに、車の中から狙おうかと思ったほどでした。
でも、ジパングがやってきた時は、雨も小降りに。
Phimg_9972
片手では、やはりピントが甘くなりますね。
Phimg_9974

Phimg_9978
墨色・ねずみ色・金色の塗装は、撮るのが難しいです。
(続きます)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

ランチで食うポン(6) スペインバル カメレオン

市内のパセオ通り(どちらかと言うと飲み屋さんが多い場所)パセナカミッセビル2階にあるお店。
スペイン料理屋さんは初利用でした。
Phimg_20140515_131214
春の彩り4種プレート(料理の内容はよくわかりませんでしたcoldsweats01

Phimg_20140515_132350
メインは骨付き鶏モモ肉のグリル
Phimg_20140515_133907
デザート、ドリンク付き
Phimg_20140515_134124
クーポン利用で1000円(税込)。
この日はたまたま?40程の席が満席状態。しかも9割以上はvirgo(半分は私にとってもお姉さん達の集団でした)、恥ずかしかったです。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

庭坂の大カーブ(完)

タブレット端末が有るので、列車がやって来る時間をその場で調べることが出来ます。
便利になったものです。
Phimg_9852
山形新幹線 やまびこ141号東京駅発(福島駅15時35分発)新庄駅行
Phimg_9854
残念ながら、新塗装の車両ではありませんでした。
Phimg_9856
田植えの終った田んぼの中を
Phimg_9859
ほぼ90度、方向を変えてやってきます
Phimg_9860
車両全体の絵。↑この標識なんなのかな?ちょっと調べたけど判らなかったです。coldsweats01
Phimg_9861
ここから山登りが始ります。
Phimg_9864
行っちゃいました。

上りつばさ146号新庄駅始発(米沢発15時40分発)東京駅がやってきました。
Phimg_9890
手前の線路の分、近く感じました。
Phimg_9891
carbullettrainのショットも撮ることが出来ました。
Phimg_9893
この車両も新塗装ではありませんでした。
Phimg_9897
この間に臨時の上り列車も従前の塗装coldsweats01
新塗装を近くで見たかったのですが、残念でした。

梅雨に入ったので、こんな天気の良い日に出会うのはしばらく先かな?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2014年6月 6日 (金)

庭坂の大カーブ

私のブログに何度も登場する、奥羽本線庭坂の大カーブ
Phyamagatasin

免許更新のあと訪ねてみました。今までは赤丸の個所で撮影していましたが、今回は緑の場所へ向かってみました。
Phimg_9908
農道の空いている所に車を停め
Phimg_9904
こんな坂を登っていくと
Phimg_9906
すぐそこに線路が
Phimg_9849
ブログ友のキハ58さん所で、「線路って、その上を歩きたくなる」話が出てましたが
小学校の時の通学路、そばに引き込み線があり、線路の上を歩いて通っていたことを思い出します。
看板から先はJRさんの敷地、ここは我慢happy01
Phimg_9868


Phimg_9866
線路に癒される しゅうちゃんでした

Phimg_9901
いい眺めです。オ~bullettrain
(続きます)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

ランチで食うポン(5) 粋心庵 八幡

今回は、市内森合にある蕎麦屋さん。
Php5100549_2 

Php5100543
普段からお得なランチがありますが、海鮮丼ランチ(1200円税別)がクーポン利用で1000円(税込み)で食べれます。
Php5100546

チョット海鮮丼の具材が寂しいけどランチセットなので仕方ないかな
Php5100547

蕎麦は本業ですから、もちろん美味しいです。
Php5100548
茶碗蒸し、食後のコーヒーも付いて1000円なら満足happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

西村京太郎 『東北新幹線「はやぶさ」の客』

Php3130039 Php3130040

西村京太郎著 2014年1月10日発売 800円(税別) ジョイノベル(実業之日本社)発行

豪華客室<グランクラス>で殺人がsign01
有力政治家射殺事件との関連はsign02

東京から新青森へ向かう東北新幹線「はやぶさ15号」の豪華客席<グランクラス>の車中で、車両の最後尾にいた男が意識を失い死亡した。
その男・佐々木要は東京・六本木の高級マンションに住む経営コンサルタントだったが、保守党の有力代議士・君原清道が射殺された事件の容疑者として十津川がマークしていた人物だった。
しかし、この二つの事件の間には八カ月という時間が経っていた。
その間、佐々木はどこにいたのか、そして何があったのか、闇は深まるばかりだった。
事件に偶然居合わせた専門誌「鉄道の友」の編集者・立花やカメラマンの白石由美らも巻き込んだ捜査の行方はsign02

「はやぶさ」は福島駅には停まらない列車。
北海道へ繋がったら、乗って行ってみたいです。(でも、グランクラスには乗らないだろうな?)
Phimg_94523
(はやぶさ+こまち)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

金色から青色へ

今日は色々な話題を短く。
初めに5月の最終日に開催された、山車フェスタの前に市内をブラブラ
Php5310726
山車連に参加している以外に、私が小さい頃には大型の『踊り屋台』があったそうですが(残念ながら私にその記憶がありませんでした)、そのほとんどが姿を消す中で、子供が踊った『踊り屋台』が保管されていたそうで、復元作業を行っている途中だそうです。
秋には運行ができるらしいです、楽しみです。
Php5310727

そして以前紹介したこのオブジェ
Php5310732
説明書きがあったのでアップしておきます。
Php5310730
結局、頭の上の物は何なのか?でしたcoldsweats01

さて更新のハガキが来たので、6月1日忘れないように早めに運転免許更新をしてきました。場所は、福島県運転免許センターです。
Php6010741
残念ながら免許証の色が、金色から青色になっちゃいましたweep
試験コース内なんて運転出来るのかな?
そんなコース向こうに見える山裾にあるのは
Php6010744
↓の地図を見るとflair
Phmenkyo
赤丸の場所は、いつもの所です。
Phimg_9845
今回は、ちょっと変わったアングルでcoldsweats01
詳しくは後日。

そして、この時期活躍する往復ハガキ
Phimg_9909
何に使うかって?
8月23日に開催される、大曲全国花火競技大会の有料観覧席の申し込みに使います。
今日ポストに投かんしました。当たりますようにshine (なかなか当たらないんですよね)
長岡も今日から予約が開始されました。今年はいくつ見れるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ランチで食うポン(4) みどり豆

ランチで食うポン シリーズの4回目です。
福島市内では、老舗のカフェ『みどり豆』
福島赤十字病院の隣にあります。
Php4270447
中も普通にカフェです。
4月下旬の利用だったので、端午の節句の飾りがありました。
Php4270444
竹の子のオムライスに海老フライ(と言っていいのか?ミニ海老フライhappy01)&サラダのワンプレート
Php4270438
タケノコライス?です。食べかけのため、きたない絵ですみません。
Php4270441
コーヒー&さくらアイス
Php4270443
が付いて、クーポン利用で1000円です。
美味しくおただきました。happy01

帰りには、隣にある
Php4270450
仙台が本店らしいですが、手広くチェーン展開している、だんご屋さん。『つつみ屋』
Php4270451
くるみ&ずんだを購入して帰りました。 もちろんhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

ふくしま県北山車フェスタ

今年から、福島市近隣市町村の山車も参加し、名前に「県北(けんぽく)」の冠を加えた山車フェスタ。
Phimg_9776
県北各地の山車18台が市内国道13号線を練り歩きました。

Phimg_9758
山車も色々
Phimg_9760Phimg_9764

Phimg_9771Phimg_9768_2

日が沈み、提灯にあかりが灯ると
Phimg_9792
趣きが異なってきます
Phimg_9796

Phimg_9801
山車は、ここでUターン
Phimg_9816
でも、デイジチのオート(フラシュ無し)で撮ると、実際よりも明るく写ってしまうので、自分なりに設定してみました。
Phimg_9818
提灯がとても綺麗に写ってくれました
Phimg_9826

Phimg_9837
国道のど真ん中を歩くことなんて、なかなか出来ないので
反対側も撮ってみました。
Phimg_9839
奥に見えるのが信夫山です。
暑い夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »