« 米沢 上杉まつり(1) | トップページ | 米沢 上杉まつり(3) 峠の力餅 »

2014年5月10日 (土)

米沢 上杉まつり(2)

昨日に続いて上杉軍団行列の紹介です。
お気づきの方もいらしゃるかもしれませんが、見物客意外と少ないんです。
行列が来たらcameraを持って移動は出来ないかと思ったのですが、自由に道路は横断できるし拍子抜けでした。
米沢駅前のロータリーを廻って、川中島合戦会場へ向かいます。
Phimg_9266
大きな太鼓も行列に加わっています
Phimg_9271
今年の謙信公は、米沢在住の方のようでした。
Phimg_9279
侍組の子息達からなる『青龍隊』?だから『青』なのかな?
Phimg_9283
少年28将隊だそうです。
Phimg_9289

Phimg_9290
女子薙刀隊 上杉小町さんも一緒のようです
Phimg_9293

上杉軍団行列も終わりなのかと思ったら・・・
Phimg_9301
ここからは「上杉、松岬両神社のみこし渡御」となるようです。 インパクトある山車です。
virgoさんの踊りや
Phimg_9307
直江兼続公の山車
Phimg_9309
続いて、前田慶次山車が
Phimg_9312
大ふへん者!
Phimg_9317
最後に稚児行列に
Phimg_9318
お神輿で行列は終わりでした
Phimg_9329
獅子頭に頭を噛まれるのが怖いようでhappy01
Phimg_9332
次回・・・川中島合戦の再現の様子かな?

|

« 米沢 上杉まつり(1) | トップページ | 米沢 上杉まつり(3) 峠の力餅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
毎年5月3日開催のようですから、来年助手連れておいでください。
助手さんのvirgoは左似ですかcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月11日 (日) 19時45分

mikさんへ
mikさんはコミックですか、こまちさんと私はあっちでした。
前田慶次こと本名『前田利益』加賀100万石の血筋を引く人物です。かぶき者と言われていたようです。
詳しくはwikipediaで
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-faed.html?cid=92906340#comment-92906340

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月11日 (日) 19時43分

薄紅こまちさんへ
上杉家、本来はそっちですからね。
越後->会津->米沢と替わりましたから。
そうそう、こまちさんも思ったでしょう。
後ろに書かれた『大ふへん者』などを見たら、アレを思ってしまいました。こまちさんなら判ってくれると!

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月11日 (日) 19時40分

キハ58さんへ
え~実は撮影した時は気付かなかったのです。
薙刀隊はみな高校生かなと思いつつ撮っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月11日 (日) 19時32分

ゆめちゃんへ
米沢牛、滅多に食べれません。
毎年5月3日に行列が行われるはずです、来年にでもいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月11日 (日) 19時30分

waniさんへ
米沢=米沢牛ですからね。
でも値段もよろしいのでcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月11日 (日) 19時27分

おら、やっぱしvirgoこまちがいいやね。
薄紅じゃねぇよ、上杉だよ。
前列左側でお願いします。←って
注文、取ってねぇし?coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年5月11日 (日) 12時47分

えっw(゚o゚)w前田慶次って
実在の人物だったの~?
私、コミックの「花の慶次」の
架空の人物だと、ずっと思ってた~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: mik | 2014年5月11日 (日) 10時44分

わたしがいっぱいいる~~~lovely
って思ったら・・・
上杉こまちさんでしたか(^_^;)
ステキなお祭ですね~~~
・・・というか、おとなりの上越市も謙信公祭やってますよ。毎年のようにGACKTさんが来るみたいです。

そして・・・
わたしは密かに、あっちの方の『花の慶次』を思い出したのでありましたcoldsweats01

投稿: 薄紅こまち | 2014年5月11日 (日) 10時28分

上杉小町なんぞ、しっかり撮られて、しゅうちゃんはヤッパリ男子。いいなあ~(^^)/。

投稿: キハ58 | 2014年5月11日 (日) 00時14分

こんばんわ~
先日上杉神社に行ってきましたが
こんなすごいお祭りがあったなんて
見たかったわ~~eye
米沢牛美味しかったからまた行きたいなと
主人と話していますtaurus

投稿: ゆめちゃん | 2014年5月10日 (土) 20時14分

さすが!
喫茶店のランチも米沢牛ですかtaurusrestaurant
↑そこかdelicious

投稿: wani | 2014年5月10日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59616494

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢 上杉まつり(2):

« 米沢 上杉まつり(1) | トップページ | 米沢 上杉まつり(3) 峠の力餅 »