« 南会津へ(6) HOWマッチ! | トップページ | ふくしま県北山車フェスタ »

2014年5月31日 (土)

南会津へ(完) 少しだけ鉄

5月末だというのに、福島市の最高気温33℃だってsign03暑い1日でした。

南会津への報告も最後になります。
桧枝岐の帰りは、R352、R401、R289、R121経由で会津若松市へ向かいました。
そんな冬は雪深い道路は
Php5250707
スノーシェッドが続きます
Php5250705

下郷町の『塔のへつり』に久しぶりに立寄ってみました。
Php5250708
会津鉄道『塔のへつり駅』傍の踏切を渡った場所にあります。
Phimg_9747
「へつり」とは、会津方言で川に迫った険しい崖のことを言うそうです。
Phimg_9748
昔は、もっと奥まで行けたのに、浸食と風化で吊橋の少し先までしか行けなくなっていました。
Phimg_9749Phimg_9750

Phimg_9755

さらに北上し『湯野上温泉駅』へ向かうと踏切で『お座トロ展望列車』が来るじゃないですか
急いでカメラを向けました
Phcimg9946

Phcimg9948
一度乗ってみたいですね
Phcimg9949
日本で唯一、茅葺屋根の駅舎
Php5250710
冬に活躍するtrainなどを撮ったりしました。
Php5250711

さらに会津若松市から国道49号を郡山方面へ走るとある、宗教法人会津村にあるtrain
元名鉄キハ8500系、高山本線へ直通していた特急北アルプスで使用されていた気動車です。
その後、会津鉄道へ譲渡され活躍しましたが廃車となり1両がここに。
でも、あまりに保存状態が悪すぎます。
Php5250713
以上で、今回の報告は最後になります。happy01

|

« 南会津へ(6) HOWマッチ! | トップページ | ふくしま県北山車フェスタ »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
たぶんそうかな?って。
塔のへつりは、スタンプラリーのスタンプを押すために寄りました。私もこの前は何十回と通りますが、寄ったのは10数年振りです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 1日 (日) 22時01分

waniさんへ
スノーシェッド、waniさんの写真覚えています。たぶん只見の八十里越えだったような?
踏切の先を見たら、お座トロ列車が居るじゃないですか、手元にあったコンデジで慌てて撮りました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 1日 (日) 21時59分

潤三郎さんへ
昔は、だいぶ奥まで歩いて行けたのですが、今回久しぶりに行ったら、驚くほどチョットしか行けませんでした。
寝台ですか?ハハハ。横になると楽ですが風景が見れなくなります。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 1日 (日) 21時55分

hibochanさんへ
東武鉄道と会津鉄道、繋がっていますからtrainででもいかがですか?
塔のへつり、10数年振りに立寄りました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月 1日 (日) 21時52分

スマホからでしたので確認ミスでした
すみません

塔のへつり 近くまでは行くんですけれどもねぇ
麺に走ってしまって忘れるんですよ

投稿: gg | 2014年6月 1日 (日) 21時01分

(^○^)
その踏切は写真撮りたくなりますねcamera

私も昔
同じアングルで車内撮影dash

投稿: wani | 2014年6月 1日 (日) 20時00分

塔のへつりって、去年おやじが会津方面へ旅したときの写真の中にあったの思い出しました。
同じ場所でもアングルが違うと雰囲気も変わりますね。
お座敷列車は、寝台付だともっと楽しいだろうな?←っておいらだけ?coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年6月 1日 (日) 09時37分

下郷出身者が親類におり湯野上温泉
名前は でてますが実現できません
塔のへつり訪れたことがありますが遠い思い出

投稿: hibochan | 2014年6月 1日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59735119

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津へ(完) 少しだけ鉄:

« 南会津へ(6) HOWマッチ! | トップページ | ふくしま県北山車フェスタ »