« 福島競馬場2014年春(完) | トップページ | 米沢 上杉まつり(2) »

2014年5月 9日 (金)

米沢 上杉まつり(1)

5月3日に開催された上杉祭りの様子を紹介したいと思います。
この日、山形から蔵王エコーラインを通ってドライブしようと思っていたのですが、一人でロングドライブも疲れを感じる歳になりcoldsweats01
途中米沢で上杉祭りが開催されていることを思い出し、米沢市松川沿いにある無料駐車場に車を停めてしまいました。
上杉行列を見るのに米沢駅前へ移動、先日も紹介したbullettraintrainを見たりPhimg_9238
駅前の現役ポストが丸いことにsign03
Phimg_9234
米沢駅といったら
Phimg_9249
有名なのが、駅弁「牛肉ど真ん中」そんな駅弁を作っている「新杵屋」さんPhimg_9248
その店頭で販売していた
Phimg_9252
山形といったらコレの「玉こんにゃく」を食べながら行列を待ちました。
Phimg_9250
米沢のABCだそうです。
Phimg_9253
そしてやってきた行列の先頭は↓
Phimg_9255
その後ろに、騎馬武者
Phimg_9256
鉄砲隊
Phimg_9261
せっかく米沢駅前で見学したので、駅舎を入れてcameraと思って移動。
すみません、続きます。 

|

« 福島競馬場2014年春(完) | トップページ | 米沢 上杉まつり(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
牛肉ど真ん中は、私も一度だけしか食べたことありません。
米沢は観光の町、ただ繁華街は駅からだいぶ離れた所にあります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月10日 (土) 12時50分

Uchanさんへ
親不知は、高速道路も海の上を走っています。
今度、親不知・子不知で降りて寄ってみたくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月10日 (土) 12時47分

hibochanさんへ
いいところです、carが無理ならbusツアーででもいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月10日 (土) 12時40分

SILVIAおじさんへ
佐々成政の冬の立山越(さらさら越え)のように、昔の人はどのようにして峠越えをしたのか不思議ですよね。
高速が出来る前、国道8号で親不知を通ったことありますが、険しい道だったと記憶しています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月10日 (土) 12時38分

あさひさんへ
丸いpostofficeが駅前にあったのに驚きました。
玉こんにゃくは、醤油味です。こっちでは普通1串100円です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月10日 (土) 12時10分

米沢駅、けっこうハイカラな駅ですね。
牛肉ど真ん中、駅弁紹介のTVで見た事あります
これ、食ってみたいっす。bleah

投稿: 潤三郎 | 2014年5月10日 (土) 11時36分

米沢は高校時代草野球の試合で一度行った事があります。
 室町・戦国時代の越後の猛将、上杉謙信が加賀の手取り川の決戦で織田信長軍団をやぶった知将で「親知らず」を渡らず能登へ上陸した説があります。
 夏の日本海は凪状態ですが昭和48年頃、新発田へ帰省の帰り親知らずで車をとめ、子供と徒歩で歩いて見ました。
 成るほど、波打ち際と岸壁は厳しく、その間は10mも無かったように思います。
 おそらく、現在は整備されているでしょうー。 明治天皇も全国行脚で通たとの石柱がありました。
親知らずは「親は子を、子は親を省みることができない程に険しい道」で秋、冬と春先のことだと思います。
 また、親知らずを越えると言葉が「越中弁」とガラリと変わり吃驚しました。

投稿: Uchan | 2014年5月10日 (土) 10時21分

米沢と聞けば 上杉と米沢牛
まだ行ったことありません

投稿: hibochan | 2014年5月10日 (土) 07時28分

上杉謙信が川中島に向かう行列のようですね。
越後から謙信が越中に侵攻してきた際には、親不知の断崖絶壁を越えて3万人近い軍勢がやって来たそうです。親不知を通るたびに難所をどうやって彼らは通って来たのか不思議に感じますthink。親不知が無かったら謙信は上洛して歴史は変わっていたかも知れませんよ。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年5月 9日 (金) 23時36分

ψ(`∇´)ψあったね ここにもpostoffice
ねぇねぇ、、この 玉こんにゃくって
どんなお味? しょう油味?
まるで 五月人形のパレードだわheart04

投稿: あさひ | 2014年5月 9日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59609617

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢 上杉まつり(1):

« 福島競馬場2014年春(完) | トップページ | 米沢 上杉まつり(2) »