« 胡瓜 | トップページ | 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社 »

2014年5月25日 (日)

南会津へ(1) シラネアオイ園へ

24日(土)・25日(日)と1泊2日で南会津へドライブしてきました。
Phfukushimaken2_2
今回は最初にドライブコースをアップしておきます。
往復で420㎞、燃費はガソリンの給油数量から計算すると14㎞/ℓと、信号が少ない分経済走行できました。

国道4号を南下、本宮ICから白河ICまで東北自動車道を利用して時間を短縮。
国道289号で甲子(かし)トンネルへ。4.5㎞のトンネルを抜ければ一気に会津地方。
Php5240608
トンネルの先にある道の駅『しもごう』で休憩
Php5240611
那須連峰を眺めながら、美味しいソフトをvirgo達と食べることが出来ました?
Php5240612
駐車場には、こんな車が沢山停められていました。
Php5240609
途中までは、皆さんと一緒?にドライブ
Php5240615
南会津田島町内から県道369号を南下、家並みが無くなった先に『シラネアオイ園』の看板をやっと発見。
ここまで、一切看板らしいものは無く、不安になりながら辿りつきました。
Php5240616
入園料300円を払って園内へ。
Phimg_9626
メインのシラネアオイの群生地はすでに花が終わっていました(ネット情報でも10日程前に満開を迎えていたので仕方ありません)
Phimg_9627
でも、日影の部分では、綺麗な花を咲かせていました。
Phimg_9632
名前の由来は、日光白根山に多く、花がタチアオイに似ているからとのこと。ただし、そんな栃木県などではレッドリストの指定を受けている花。
山の持ち主の方が、1株の花を植えたことに始まるそうです。
Phimg_9635
他にも色々な花が咲いていました。
『オオイワカガミ』
Phimg_9628
県花『シャクナゲ』でいいと思う?coldsweats01
Phimg_9636
先日クマガサイソウの里では開花していなかった『ヤマシャクヤク』
Phimg_9641
『クリンソウ』が満開で沢山咲いていました
Phimg_9644

Phimg_9646
判りずらいですが『クマガイソウ』も咲いていました
Phimg_9647
アップで
Phimg_9652
下を向いたままのお花達。名前を探しきれませんcoldsweats01
Phimg_9650
綺麗な瑠璃色の花を咲かせた『ホタルカズラ』
Phimg_9659
白色のシラネアオイもあるようです。鉢植えのシラネアオイ売っていましたが、我が家では鉢植えは直ぐにダメにしますので買いませんでした。(お値段もよかったのでcoldsweats01
Phimg_9667 
丁度12時過ぎ。南会津町(旧田島町)内でお昼にしましょう!
(続く)

|

« 胡瓜 | トップページ | 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社 »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
春先はsnowが沢山残っておりcarでの旅行には制限が多すぎますから。
秋口がベストではないでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月26日 (月) 22時33分

SILVIAおじさんへ
広いというか、私が住む場所が北のはずれ。
南会津までの距離で、北の岩手まで行けます。
北陸新幹線、線路が金沢まで繋がったようで、来年が楽しみですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月26日 (月) 22時31分

hibochanさんへ
シラネアオイ、私も今回初めて知りました。満開の時に再訪してみたいと思いました。
でもこの後、別な場所でまた見ることができました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月26日 (月) 22時28分

キハ58さんへ
そんな縁があるんですね。
田島の町は、いつも通過するだけでしたが、今回初めて立寄ってみました。いい町でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月26日 (月) 22時25分

潤三郎さんへ
くらげ&マヨ 一度お試しあれ(美味しいですよ)coldsweats01
もう1週間程早いと、シラネアオイものすごいだろうなと。
無料のコーヒーを飲みながら、のんびりしました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月26日 (月) 22時24分

新緑がいいですね!

GWは
越後からその辺りを攻めようとしたのですが
あの辺りはどこから行っても雪深く…秋にでもmaple

投稿: wani | 2014年5月26日 (月) 20時56分

福島県は本当に大きな県ですね。
富山市から片道210キロ行きますと、3っ先の滋賀県になります。そして京都までは、あと100キロと・・・富山市から京都市までは休憩なしだと3時間と少しで出掛けて行けます。
ただ東へ3時間走っても、お隣の新潟県を出ることは出来ません不思議です。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年5月26日 (月) 19時51分

シラネアオイ初めて知りました
花の楽園 南会津駒止湿原とひめさゆり二度ほど訪れましたあのパワーは どこへ

投稿: hibochan | 2014年5月26日 (月) 07時11分

義母の出身が田島なのですが、この時期にいったことありません。素敵なんですね!

投稿: キハ58 | 2014年5月26日 (月) 00時51分

高山植物?って言うほど高山でもないんですかね?
山野草の植物園て感じのところでしょうか?
300円の入園料は、散策の後の珈琲代ですかね?happy01
んで、戻りますが、中華くらげに胡瓜、胡麻油はありですが、マヨはやっぱスーパーにもありませんでしたよ。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年5月25日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59703395

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津へ(1) シラネアオイ園へ:

« 胡瓜 | トップページ | 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社 »