« ランチで食うポン(3) 喜久寿し | トップページ | 相場英雄 『血の轍』 »

2014年5月21日 (水)

わさびな

本日2本目です。
先月は見そこなった 鉄道写真家 中井精也さんのテレビ番組『中井精也のてつたび』明日は銚子電鉄 忘れないように予約しておきました。

4月中に下書きしていた記事をやっとアップします。coldsweats01
4月下旬に手作り『わさびな』の醤油漬けをいただきました。
わさびな+こんぶのようです。
Php4240408

ネットで『ワサビナ』で検索するとカラシナに似た菜っ葉がヒットしますが
Php4260417
こっちでは、↑が『ワサビ』として売られています。ワサビの葉なのでワサビナと呼んでいるのかも?
水場で栽培されるワサビではなく、畑で作られる『オカワサビ』の葉っぱを醤油漬けにして食べます。これが抜群に美味しいんです。
ご飯のお供に最高です。
畑の広い方、お試しを!

|

« ランチで食うポン(3) 喜久寿し | トップページ | 相場英雄 『血の轍』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
畑たくさんあるようなので、チャレンジしてみてください。
ちなみに『オカワサビ』は水辺で栽培するワサビと同じものらしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月22日 (木) 22時39分

Peeさんへ
こっちでいう『ギョウジャニンニク』のようですね。
こっちでも食べますよ。
山菜採り、クマさんに気をつけないとね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月22日 (木) 22時33分

キハ58さんへ
私の説明がヘタだったのか、キハ58さんがお出かけしているのか?ですが、中井さんのTVは今晩だったのですがね。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月22日 (木) 22時28分

こういう
シンプルな飯の友好みですdelicious

種を探して
蒔いてみましょうかねbud

投稿: wani | 2014年5月22日 (木) 21時26分

o(*^▽^*)o美味しそう!
ピリリ!って?
こちらは、アイヌネギ(ヒトビロ)が出回り始めたよ。
美味しいけど、やっぱ山で採って来たのが味も香りもgood
昨日、実家に持って行きたいとダンナが山へ!
「4月にヒグマが出た!って看板があったから、こんだけ~!」ってラワン蕗と山ウドを少々・・・・
ま、いいんじゃない?ヒグマに食われなくてscissors

投稿: Pee | 2014年5月22日 (木) 07時00分

銚子電鉄、録画忘れちゃいました!

投稿: キハ58 | 2014年5月21日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59593973

この記事へのトラックバック一覧です: わさびな:

« ランチで食うポン(3) 喜久寿し | トップページ | 相場英雄 『血の轍』 »