« 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社 | トップページ | 南会津へ(4) 桧枝岐歌舞伎など »

2014年5月27日 (火)

南会津へ(3) はるかな尾瀬・・・

「夏の思い出」
夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空
霧のなかに うかびくる やさしい影 野の小径
水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる はるかな尾瀬 遠い空

誰でも知っている歌ですよね。そんな尾瀬の入口は、群馬県側と福島県側両方にあります。福島県側は桧枝岐村になります。
Php5240632

桧枝岐川の彼方に、真っ白な会津駒ケ岳(?)が見えてきたら桧枝岐です。
桧枝岐まで来たら尾瀬へ・・・・なんて気力体力のないしゅうちゃん。
Phimg_9730

ミニ尾瀬公園の散策でお茶を濁しますcoldsweats01
Phimg_9691
定番の?『夏の思い出』歌碑の前に立つと音楽が流れます。
Phimg_9697
しゅうちゃんの奥の雪山は尾瀬の燧ケ岳です。

やはり尾瀬と言ったらミズバショウ
Phimg_9700
奥の白い所は雪です
Phimg_9701

そして、ここでは満開の『シロネアオイ』が迎えてくれました。
Phimg_9702

Phimg_9723
ニリンソウも満開happy01happy01
Phimg_9704
今年は見れないと思った『カタクリ』の花にも会うことが出来ました。
Phimg_9706

Phimg_9708
『福寿草』も咲いており、1ヶ月程時が戻った感じです。
Phimg_9711
『ショウジョウバカマ(猩猩袴)』や
Phimg_9716
『サンカヨウ(山荷葉)』
Phimg_9718
さらに『オサバグサ(筬葉草)』
Phimg_9726
『キヌガサソウ(衣笠草)』など
Phimg_9729
今まで見たことが無い花を沢山見ることが出来ました。

まだ宿に入るには早いので、桧枝岐村内を少し散策しました。
(続く)   

|

« 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社 | トップページ | 南会津へ(4) 桧枝岐歌舞伎など »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
はい行っちゃいました。
しかも、県民は激安で泊れることを知り、急遽行ってきました。もちろん裁ち蕎麦もいただいてきましたよ。
ggさんも是非。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月28日 (水) 22時53分

hibochanさんへ
このミニ尾瀬公園が出来たての頃に一度だけ入園したことがあり、ほんと久しぶりに入ってみたら、水芭蕉だけでなく色々な花が咲いており驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月28日 (水) 22時50分

mikさんへ
前から見るとフサフサですが、上から見ると・・・可哀そうになってますhappy01
そっちの方には、水芭蕉は少ないかもしれませんね。花が広がりするぎると、ちょっとグロになります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月28日 (水) 22時48分

潤三郎さんへ
探せば、そっちにもカタクリの群生地ありますよ。
今年は見れないと思っていたら、見れたのでハッピーでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月28日 (水) 22時45分

あさひさんへ
アミが透けて見えるんですね、さすがvirgo
おらも、カミングアウトはしないよ・・・たぶんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月28日 (水) 22時43分

花より団子なので、檜枝岐だと裁ち蕎麦!かな
ニュースでも綺麗な水芭蕉の画が出ていたので
行かれるのかなぁと思っておりました

投稿: gg | 2014年5月28日 (水) 14時12分

当県のツァーコースは こちらから入山するのが増えてます
ミニ尾瀬公園狙っててのですが
沼田の水芭蕉の郷は 訪れました

投稿: hibochan | 2014年5月28日 (水) 08時40分

しゅうちゃん、ダンディーだら~lovelyscissors
それに細いくてスタイル抜群じゃ~んhappy01私のお腹のお肉pig分けてあげようか?
それに、waちゃも潤さんもだけど、しゅうちゃん髪の毛ふさふさだね~happy02note
うちのパパのハゲちゃびん、見慣れてるせいかな~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
パパの頭に、少し分けてあげたいよψ(`∇´)ψケケケッ
水芭蕉も見事だね~confident他のお花もすっごくかわいくて綺麗だし、
本物を目にしたことがないから、いつかは直接見てみたいなぁ~confident

投稿: mik  | 2014年5月28日 (水) 08時09分

だんだん暑くなって来ると
こういう景色が恋しくなりますね。
ちと、fuji高いところへ行きたくなる季節。
かたくりも、こんなに沢山あるのは
初めて見ました。
virgoねえちゃ、おら、まだ
カミングアウトしねぇよ。bleah

投稿: 潤三郎 | 2014年5月27日 (火) 23時17分

おぉぉぉ しゅうちゃんもいよいよ
カミングアウト、、レット?( ´艸`)プププ
網掛け忘れでは、、ないねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
最近みんな 露出度がすごかっsign03
もぅ、、、モザイクいらないんとちゃうhappy02

投稿: あさひ | 2014年5月27日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59709286

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津へ(3) はるかな尾瀬・・・:

« 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社 | トップページ | 南会津へ(4) 桧枝岐歌舞伎など »