« 南会津へ(5) 桧枝岐温泉 | トップページ | 南会津へ(完) 少しだけ鉄 »

2014年5月30日 (金)

南会津へ(6) HOWマッチ!

桧枝岐温泉 民宿『山びこ山荘』さんの食事を紹介します。
Php5240659
これでもかという位の山菜・山菜・山菜
Php5240668
初めて食べる山菜もあり、名前を教えてもらったのですが、忘れちゃいました。
玉子と一緒の山菜は、少し苦みがあって美味しかったです。
Php5240664
岩魚の塩焼は頭から全部たべれました。
Php5240667
そして岩魚の刺身も、こりこりして美味。
Php5240672
焼き物は鳥肉と山菜を塩麹?+ニンニク?の付けたれで
Php5240673
山菜の天婦羅も、揚げたてを熱々で頂きました。
Php5240675
そして裁ち蕎麦は、もちろん抜群!
Php5240677
お腹が一杯だったのでご飯は食べれそうにありませんでしたが、舞茸ご飯と聞いて少しだけいただきました。味噌汁の具も山菜(うるい?)

そして最後は、『蕎麦はっとう』
Php5240680
これが大好きなしゅうちゃん!
ほんのり甘くて、もちもちした口触りの『はっとう』の呼び名は、ご想像の通り「ご法度」からきています。
昔、あまりのおいしさに村人が食べることを禁止されたことで、この呼び名がついたとのことで、檜枝岐の代表料理です。
『はっとう』は、そば粉と米粉を1:1の割合で混ぜ、こね鉢で湯ごねして生地にまとめたものを麺棒で3~5mmに伸して菱形に切ったものを茹であげ、すった荏胡麻(じゅうねん)2:砂糖1の割合に塩を隠し味に混ぜたものをまぶして作るそうです。

夕食・朝食ともに蕎麦処でいただきました。
Php5250701
朝食は、一般的な朝食ですね
Php5250702
でも、日本の朝ご飯って感じです。
Php5250703
民宿『山びこ山荘』の御主人、女将さんも気さくで、大満足でした。

さて、ここで問題です。

桧枝岐でsparestaurantcherryblossom満喫したしゅうちゃん、1泊2日いくらで泊ったでしょうか?
 HOWマッチ?


考えている間 ↓桧枝岐歌舞伎の映像をご覧ください。


答えは  1泊2日 8300円(消費税、入湯税込み)
なのですが、
今は、尾瀬桧枝岐温泉観光協会の『元気ふくしま応援事業』で福島県内に住んでる人、避難者を対象に宿泊費が3000円引きになっています。
さらに商品券500円がプレゼントされました。
Php5250697
さらに公衆浴場(1回500円)も、無料で2回利用したので
8300円ー3000円ー500円ーspa500円×2回=3800円
で宿泊した感じです。
ちなみに商品券でお土産を買って帰りました。coldsweats01

『元気ふくしま応援事業』は来年3月まで実施しています。福島県民の方、桧枝岐へ泊りに行きましょう。そして桧枝岐の良さをPRしましょう!

詳しくは-----> 尾瀬桧枝岐温泉観光協会のHPで

|

« 南会津へ(5) 桧枝岐温泉 | トップページ | 南会津へ(完) 少しだけ鉄 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジさんへ
尾瀬まで行かれたのですね。
報告が楽しみです。
そうですか、次回は是非裁ち蕎麦を!

投稿: しゅうちゃん | 2014年6月12日 (木) 17時42分

しゅうちゃんさま
今更 ※失礼
昨日 通りかかりました。
事案が遅かったので、裁ち蕎麦も無理でしたが・・
民宿も平日、更に今頃の季節は経営が大変でしょうね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月12日 (木) 08時39分

waniさんへ
裁ち蕎麦、蕎麦はっとう ぜひお試しください。
割引の情報見て、衝動的に思わず予約の電話しちゃいました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 23時14分

ゆめちゃんへ
蕎麦が出てきた時点で満腹!
ご飯はセルフだったのですが、無理?してでも食べたくてcoldsweats01
ゆめちゃんもspa三昧、よかったですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 23時11分

名無しさんへ(たぶんggさんかな?)
この時期は、山菜が豊富な時期。
美味しい山菜を沢山いただきました。
蕎麦はっとうを食べたくて、桧枝岐まで行きます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 23時09分

あさひさんへ
山菜、いろいろ大変美味しく頂きました。
さすがご存知だったのですね、今日生airplane見れました?

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 23時06分

キハ58さんへ
是非訪ねてみてください。
野岩鉄道会津高原尾瀬口からバスが出ています!

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 23時00分

hibochanさんへ
裁ち蕎麦は美味しいのはもちろんですが、蕎麦はっとうが大好きです。
三たて蕎麦は、最高でしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 22時55分

潤三郎さんへ
福島県民限定の割引が無くてもお値打ちだと思います。
民宿の場合toiletは別な場所が多いですから大変ですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月31日 (土) 22時52分

県外のひとも
割り引いてくれないかな〜

そばの裁ちぐあいが旨そうです

投稿: wani | 2014年5月31日 (土) 21時48分

山菜ってたくさん種類があるものなんですね
お蕎麦に舞茸ごはん・はっとうまで付いてもう見ているだけで満腹でしたpig

投稿: ゆめちゃん | 2014年5月31日 (土) 19時51分

そこは山菜尽くしですものねぇ
いろいろお話を聞きながら味わっても
なかなか名前が覚えられません

たちそばも美味しそうですが
はっとうのほうに目線が釘付けになりました

仕事中の誘惑ほどツライものは無いかもしれません

投稿: | 2014年5月31日 (土) 13時57分

わぉ 本当に山菜一色だわcapricornus
こりゃ、、かなりのお値打ちずらhappy01
JBは のろけているだかっgawk(≧∇≦)
おら 昨日のブルーインパルスのリハを
tvの前から 動かずじぃぃぃぃぃぃっと
見ていただよ
だども 五輪の輪は書かないそうだ
今 入間基地に待機しているそうなので、、
運が良ければ、、、eyeairplanesign03

投稿: あさひ | 2014年5月31日 (土) 09時14分

お肌にも、お腹にも、懐にも優しい桧枝岐温泉、素晴らしいですね。
それにしても、山の幸オンパレードの食事が見事・・・この季節 天ぷら、最高でしょうね!

投稿: キハ58 | 2014年5月31日 (土) 08時12分

これが噂の裁ち蕎麦 岩魚も美味そう
昨日仲間と蕎麦打ち
美味かった

投稿: hibochan | 2014年5月31日 (土) 07時47分

最初は山菜尽くし?かと思いましたが、岩魚の塩焼きや刺身に、塩ダレの鶏肉、天ぷらに、蕎麦と盛りだくさんでこの値段はお値打ちですね。
おいらも、探してみるずら。ほんでも部屋にトイレが必須だに。coldsweats01
ん?何でって?廊下をすっぴんで歩けねぇやつが付いてるからだに。bleah

投稿: 潤三郎 | 2014年5月30日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59721910

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津へ(6) HOWマッチ!:

« 南会津へ(5) 桧枝岐温泉 | トップページ | 南会津へ(完) 少しだけ鉄 »