« 3度目の ( ^ω^ ) | トップページ | 紅枝垂地蔵桜・忠七桜(郡山市) »

2014年5月 5日 (月)

夏井千本桜(小野町)・鬼ヶ城(いわき市)

GWも明日1日だけになっちゃいました。今日は相方の送り迎え以外は、のんびり。

早くアップしないといけない記事が沢山あるんだけどねcoldsweats01
磐越自動車道からもチョット見える、夏井の千本桜。夏井川の両岸5㎞に沿って千本のソメイヨシノが植えられています。
先日、磐越東線夏井駅&桜で少し紹介しましたが、今回は桜をメインで紹介したいと思います。(撮影は全て4月26日です)
Php4260429
小野町と言ったら、『リカちゃんキャッスル』の横を抜けて、夏井駅近くの駐車場へ。
Phimg_9113
ここの桜は県内でも開花が遅い方で、この時が満開でした。
Phimg_9122
↑写真、鯉のぼりの下の赤い橋からの眺め
小野町内方面↓
Phimg_9114
反対側、いわき方面です↓
Phimg_9117
こんな風景を眺めながら
Phimg_9141 
小野町内のスーパーで買ったお弁当を広げて、遅い昼食をとりました。
Phimg_9124
一度あの展望台から写真を撮ってみたいのですが、あそこまで登る気力はありませんでした。
Phimg_9133
最後に、磐越東線の車両の窓から見えるcherryblossomを撮ってるvirgoを撮って夏井をあとに。
Phimg_9158

そのまま帰路につく予定だったのですが、途中、弁当を買ったスーパーに『いわきの里鬼ヶ城』のポスターが貼ってあったので、行ってみることに。
夏井駅からクネクネ道を進むこと10㎞以上。
Phimg_9163
初めて訪ねました。自然を感じながら、テニスコート、グラウンドで汗を流せるようです。
Phimg_9164
鬼ヶ城山の麓にあるとのことですが、廻りは山山山です。
Phimg_9167
ソメイヨシノも咲いていましたが、八重桜?のピンクが綺麗でした。
Phimg_9166
ヤギさんも花見をしながら食事中でしたcoldsweats01
Phimg_9168
あと1回で26日のcherryblossom観光ツアー?報告も最後にできそうです。

|

« 3度目の ( ^ω^ ) | トップページ | 紅枝垂地蔵桜・忠七桜(郡山市) »

」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
すみません、リサイズしたら判りずらくなっちゃいましたcoldsweats01
もし、virgoベビーが出来たら、ぜひ訪ねてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 6日 (火) 17時14分

hibochanさんへ
夏井川渓谷の紅葉も素晴らしいですが、cherryblossomも見事です。
チャンスがあったら、この時期是非訪ねてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 6日 (火) 17時12分

Peeさんへ
1本桜の番付もあるくらいです。
『福島 桜番付』で検索してみてください。
昭和50年頃に植えたらしいですから・・・フムフム。
cherryblossomまだ続きます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 6日 (火) 17時10分

キハ58さんへ
県内でcherryblossom並木では、一番でしょうね。
そして、他よりも遅いし、大好きな小沢の桜と同時期なので、セットで訪ねることが多いです。
満開の時期に磐越東線で是非。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 6日 (火) 16時31分

あさひさんへ
リカちゃんキャッスル、一度は寄ってみたいけど、おじさん一人で寄ってもねsign02
ゆで玉子、ほんとうにheart01ですねsign03

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 6日 (火) 16時27分

夏井川の桜、こりゃすごいですねぇ
お見事です。
で、リカちゃんはともかく、磐越東線の車両の窓から見えるcherryblossomを撮ってるvirgoを探すのがいちばん大変でした。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年5月 6日 (火) 09時12分

夏井川の桜きれい
先般もコメントしましたが昔紅葉の時期
リカちゃんキャッスルから矢祭へ
思い出しました もう無理かも

投稿: hibochan | 2014年5月 6日 (火) 07時56分

(*゚▽゚)ノわぁぃ!
連日の桜三昧だねぇcherryblossomcherryblossomcherryblossom
福島にはい~っぱいの桜の名所があるんだねぇ(o^-^o)
小野町の桜は私が福島を離れてから植えられたものらしいわよ。
どんだけ昔に家出したんだろcoldsweats01ハハハ
札幌に居ながら、知らなかった故郷の桜を堪能させてもらってま~すgood

投稿: Pee | 2014年5月 6日 (火) 07時27分

夏井千本桜、見事ですね!
色のコントラストがたまりません。
鯉のぼりも気持ちいいでしょうね。

投稿: キハ58 | 2014年5月 6日 (火) 01時20分

ひょーーりかちゃんvirgoheart04
おら 子供のころ リカちゃんハウス持っていただscissors
、、、、、、、って、今はそれどころじゃ
なかと、、スーパーで買った弁当に目が、、
うでたまごがハートheartに見えちまった、、
三食おにぎりに焼きみそにぎり?が入っているなんて
こっちには ない弁当だheart04heart04
あっ そこじゃなかとね
桜の花の色が下へ行くほど濃くなるcherryblossom
おら やっぱ 目の付け所がちがう、、、crying

投稿: あさひ | 2014年5月 5日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59587268

この記事へのトラックバック一覧です: 夏井千本桜(小野町)・鬼ヶ城(いわき市):

« 3度目の ( ^ω^ ) | トップページ | 紅枝垂地蔵桜・忠七桜(郡山市) »