« 芽吹き | トップページ | GW? »

2014年5月 2日 (金)

小沢の桜・永泉寺の桜&かりんとう饅頭

本日2回目の投稿は、小沢の桜。
我が家で一番好きな桜です。


田村市船引町国道349号沿いにあり、映画「はつ恋」の舞台にもなった場所で我が家で一番人気の桜です。
Phimg_9075
希望を言えば、手前の菜の花もっと咲いてくれると、桜が映えると思うのですが?
そして、この桜を狙うcameraも多いのですが、絵になるのは遠くから!
Phimg_9074
たまに近くまでvirgoさん達がいると・・・・ジャマなんです。
Phimg_9085
今年は、手前の田んぼに水が入っていました。
↓右上(桜の横にいるおじさん、あの辺をウロウロしながらcamera(そんな近くで何を撮るのか?と言いたかったけどじっと我慢)。手前のおじさんがいる場所で撮ったのが上の写真です。
Phimg_9094
農家の人は、この時期忙しいんです。こんな風景の中、撮影しています。
Phimg_9095
ソメイヨシノにしては珍しく長寿、樹齢100年だそうです。
Phimg_9096

最後にもう一度happy01
Phimg_9093

この船引駅前にあるお菓子屋 あくつ屋さん
Php4260424
看板でも判るように、かりんとう饅頭の元祖
Php4260427
大好きな、小沢の桜を見ながらいただきました。
外はカリカリ、あんこの甘さも丁度いい感じ。
Php4260426
ここの『かりんとう饅頭』だれかのブログで知ったのですが、誰のとこだったろう?

お腹も満足したところで、さらに国道349号を南下。
その国道沿いにある永泉寺の桜(えいせんじのさくら)。田村市(旧大越町)にあるエドヒガンベニシダレで樹齢400年以上と言われています。
Phimg_9098
だいぶ散って葉桜寸前って感じでした。
Phimg_9101
次回cherryblossomは、夏井千本桜の予定です。

|

« 芽吹き | トップページ | GW? »

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
こっちのローカル紙にも、まだ桜開花情報が載っています。
特にcherryblossomは、遠くからでも目立ちますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 3日 (土) 21時29分

今日は
まだまだ満開の桜を観て来ましたcherryblossom

この列島は高低差も緯度差もあるいい所ですねconfident

投稿: wani | 2014年5月 3日 (土) 20時37分

あさひさんへ
すてきなcherryblossomでしょう。
ひいた写真でも判るように、どこにでもあるような風景なのですが、切り取ると素敵でしょうsign02
帰宅後断面の写真を撮ったのですが、ボケボケで紹介できませんでした。(写真撮ったあと食べちゃったcoldsweats02

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 3日 (土) 20時05分

hibochanさんへ
今年は、手前の田んぼに水が張ってありました。
『かりんとう饅頭』の名前を付けたのは、ここが元祖のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 3日 (土) 20時00分

mikさんへ
そうです、たぶんmikさんの所で小耳にしたと記憶してはいたのですが、だれかが紹介していたとcoldsweats01
甘さひかえめのこし餡、外はカリカリでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 3日 (土) 19時59分

いやっ~絵になる写真だshine
おら 7枚目のcherryblossom写真が
好きだheart04
もっと 好きなのは 10枚目の
饅頭、、、ひとくちかじった写真、、
協力してもいいだよdelicious

投稿: あさひ | 2014年5月 3日 (土) 09時34分

小沢の桜 祠と田園風景似合います
かりんとうまんじゅう筑波山でも名物になってます

投稿: hibochan | 2014年5月 3日 (土) 07時29分

こんにちは(@ ̄ρ ̄@)かりんとう饅頭美味しいよねー
あくつ屋さんは、たぶん八兵衛さんのブログじゃない?
それか、以前に私がかりんとう饅頭の記事書いた時に、コメントで八兵衛さんが言ってたのを読んだのかもwink
いつか、あくつ屋さんのを食べてみたいよ~happy02scissors

投稿: mik | 2014年5月 3日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59554488

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢の桜・永泉寺の桜&かりんとう饅頭:

« 芽吹き | トップページ | GW? »