« 赤福&クマガイソウ | トップページ | クマガイソウの里(2) »

2014年5月17日 (土)

クマガイソウの里(1)&藤八そば

今日、本当はGWに行こうと思って行けなかった蔵王のお釜へ行く予定でいましたが、山形はraincloudの予報。
また別な日に行くことにして、今日は昨日アップした記事『クマガイソウ』を見に行くことにしました。
場所は、福島市と二本松市の境付近の山の中で、自宅から車で30分ほどの場所です。


Phcimg9941
水原地区は丁度田植えが終わったとこでした。
車を駐車場に停めて、
Phimg_9621
こんな山道を500m登っていくと
Phimg_9508
山の斜面全てが『クマガイソウ』
Phimg_9520
『熊谷草』
Phimg_9539
アップで
Phimg_9529
 
Phimg_9613

Phimg_9522
この見事さ、どうしたら伝えられるかな?
Phimg_9551

ここクマガイソウの里への入口、福島県道沿いにある『藤八そば』
Php5170595
中はこんな感じsign02
実は、この建物は地区の公民館
Php5170586
毎年『クマガイソウの里』祭りが開催している時期、9日間だけ営業しているお店
地元の蕎麦愛好家が提供しているそうです。   
Php5170587
お品書きは、天婦羅蕎麦1000円のみ。
Php5170588
5種類程の山菜の天婦羅
Php5170592
地粉の蕎麦
Php5170591
美味しくいただきました。

|

« 赤福&クマガイソウ | トップページ | クマガイソウの里(2) »

」カテゴリの記事

コメント

輝ジィージさんへ
朝早く到着すれば、ここから安達太良登山口まで車で30分程なので、クマガイソウを見たあとでもいかがですか?
例年今頃が見頃になります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月18日 (日) 18時17分

潤三郎さんへ
そうあのポーズ、白骨でアップされたポーズを真似させてもらいました。coldsweats01
ここの蕎麦、以前から気になっていたのですが、今回初めて食べました。美味しかったですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月18日 (日) 18時14分

hibochanさんへ
目の前全部がクマガイソウになります。
地元の方々が大事に育てています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月18日 (日) 18時10分

あさひさんへ
おわびのしるしでcoldsweats01
クマガイソウ、全部こっちを見ているのでw(゚o゚)wかな?
でも、実物は結構カワイイんですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月18日 (日) 18時07分

森カフェさんへ
初めて来た人は皆
『こんなにすごいとは思わなかった!』
と言っていました。
これ程の群生は少ないでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月18日 (日) 18時03分

しゅうちゃんさま
あまりの群生に度肝ぬかされました。\(◎o◎)/!
場所は概ね解ります。来年の予定に入れておかねば
藤八蕎麦も魅力。山菜天ざる良いですねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年5月18日 (日) 17時35分

でっかい暖簾掲げるだけで、公民館が立派な蕎麦屋になるもんですね。
蕎麦もうんまそうだし、っていうか、
おらが、ちっと出かけてる間の、岳温泉でのvirgo姉ちゃとのやり取り、
見逃さねぇだよeye、んで、あれっておいらのポーズなん?
こっちが恥ずかしくなりそうだにcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年5月18日 (日) 11時05分

見事な群生 先日筑波植物園で拝見
絶滅の恐れがあると言います
大事に守っていきたいですね

投稿: hibochan | 2014年5月18日 (日) 07時22分

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
おら、、もぅ 笑い過ぎて腹痛てぇだ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsweat01
しゅうちゃんのサービスショットimpactcameraの一枚見て
おら ドキドキしちまっただよhappy02
あれで おら 許しちゃるgood
おら 今夜ダディと蕎麦やnoodleだったけんど
この 蕎麦はなんて 綺麗なんだheart04
こんだけクマガイソウが咲き乱れていると
ちと、、怖いshock
だって ハクション大魔王coldsweats02に見えるだhappy02

投稿: あさひ | 2014年5月17日 (土) 22時36分

これは参りました~くまったくまったsign02
余りの見事さにannoypunch

投稿: 森カフェ | 2014年5月17日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59659651

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウの里(1)&藤八そば:

« 赤福&クマガイソウ | トップページ | クマガイソウの里(2) »