« 夏井千本桜(小野町)・鬼ヶ城(いわき市) | トップページ | GWの1日 »

2014年5月 6日 (火)

紅枝垂地蔵桜・忠七桜(郡山市)

GWも終わりですね。今年は相方の仕事の都合で遠出も出来ず、近場だけのドライブで終わっちゃいました。

そしてブログはGW初日26日の桜めぐりの最終章へ。
鬼ヶ城の帰路、同じ道を通るのも面白くないので小野町を横切り、県道65号を郡山へ向かい郡山市中田町にある紅枝垂地蔵桜に寄ってみました。
三春の滝桜の娘(?)と言われている桜
Phimg_9173
花も終わりに近く、紅色も薄く見える状態でした。
Phimg_9178
名前の通り、桜の木の下には延命地蔵が祀ってあります。
福島県内の一本桜の番付では、東の横綱が滝桜、西の横綱がこの桜となっています。
Phimg_9179
地蔵桜の廻りは花桃が見頃となっており、滝桜→紅枝垂地蔵桜を巡るツアーバスが沢山きていました。

その後に寄ったのは、地蔵桜から車で数分、同じ中田町にある忠七桜。
Phimg_9188
パンフレットによると『戊辰戦争時に官軍の荷運びに懲役された宗像忠七翁が、会津の惨状を目の当たりにし、会津の人々の霊を慰めるため、自宅前に植えてあった桜などを移植。この山を寿命山と名づけ、整備したといわれています。
忠七翁は、遺言として桜と公園を守り、末代まで手入れを怠らぬよう言い遺しました。桜の樹齢は約160年で、現在の当主は5代目に当たる』とのことです。
Phimg_9190
すでに16時半、sunも西に沈みかけており、それはまたそれで、いい味を出しているかなと勝手に思っていました。
Phimg_9197
ここ郡山市中田町ですが、三春の滝桜から車で10分程のところ。
帰り道に滝桜の横を走ってみました。
Php4260432
完全に逆光ですが、すでに葉桜状態のように見受けられました。(↑中央の木が滝桜です)

以上で、今年の桜報告も最後(たぶん)となります、また来年です。 

|

« 夏井千本桜(小野町)・鬼ヶ城(いわき市) | トップページ | GWの1日 »

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
来年は是非、1本桜巡りを楽しんでください。
今年も沢山のcherryblossomに巡り会えたことに感謝です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 7日 (水) 22時39分

hibochanさんへ
自宅で、花見ができるhibochanさんが羨ましいです。
来年が楽しみですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 7日 (水) 22時31分

潤三郎さんへ
そうですね、電線が邪魔なんですけどね。
忠七桜の側に、激安の無人直売所があって相方が立寄りたいって要望があって寄ってみました。
沢山買い物もして帰りました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 7日 (水) 22時29分

キハ58さんへ
数年前の番付表です↓
http://www.kaigo-hiwada.com/image/One%20Fukushima%20within-the-prefecture%20cherry%20tree%20rankings.pdf
満開の時期に訪ねるのが大変です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 7日 (水) 22時23分

SILVIAおじさんへ
全国的にも有名な『三春の滝桜』の子孫を中心に多くの1本桜があります。
ツアーバスも結構訪ねて歩いています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 7日 (水) 22時18分

花の命は短いですcherryblossom

今年も去年同様
阿武隈を考えていたのですが
桜の時期は終わってしまいましたconfident

またそれがcherryblossomのいいとこなんですよねconfident

投稿: wani | 2014年5月 7日 (水) 18時24分

桜シリーズ楽しませていただきました
歳とともに遠出がおっくう アクティブなしゅうちゃんがうらやましい
我が桃源郷も3-7年目ほぼ咲き始め来年が楽しみ

投稿: hibochan | 2014年5月 7日 (水) 07時43分

いや~、貫録ありますね
でも突かい棒の無いやつのほうがカッコいいな。
GWは桜三昧でしたね。
やっぱ、季節が半月くらい遅く流れている感じでした。

投稿: 潤三郎 | 2014年5月 6日 (火) 22時09分

1本桜の番付があるんですね。
いや~立派すぎます!

投稿: キハ58 | 2014年5月 6日 (火) 21時01分

今年は、しゅうちゃんさんのサクラ報告で福島県内の名所を沢山見させて頂きました。ありがとうございましたconfident。富山には一本サクラの名所は殆どありませんので驚きです。羨ましいですhappy01。もう来年のサクラが楽しみですね。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年5月 6日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59590911

この記事へのトラックバック一覧です: 紅枝垂地蔵桜・忠七桜(郡山市):

« 夏井千本桜(小野町)・鬼ヶ城(いわき市) | トップページ | GWの1日 »