« 南会津へ(1) シラネアオイ園へ | トップページ | 南会津へ(3) はるかな尾瀬・・・ »

2014年5月26日 (月)

南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社

次に向かったのは会津田島祇園会館。
Phimg_9681
現在の南会津町の中心地は、市町村合併前は田島町。そこで毎年7月22日~24日に開催されている「会津田島祇園祭り」を伝える建物
Phimg_9682

有料ですが、展示物撮影可と書いてありましたので、紹介させていただきます。
Phimg_9673
↑七行器行列の様子を再現
Phimg_9674
子供歌舞伎が演じられる屋台
Phimg_9680
ここへ寄ったのは、併設の郷土料理レストランでランチをとるためです。(レストランだけ利用ならば入館料不要)
郷土料理など20品が食べ放題で918円
Php5240618
五穀ご飯?だったかな
Php5240619
写真撮り忘れている料理もありました。これはと言った料理はありませんが、素朴な料理が多く
Php5240625
お腹も満足、美味しくいただきました。

会津田島祇園会館については----->こちら
会津田島祇園祭りについては----->こちら

残念ながら、まだ祭りは見たことはありませんが、大きなお祭りなことが判りました。

この会館の近くにあり、田出宇賀神社の祭礼として祇園祭りが開催されるらしい(解説を読むと微妙に違うような気もしますが)神社をお参り。
Php5240626
立派な鳥居です
Phimg_9683
本殿に向かって左側に田出宇賀(たでうが)神社の社務所。右側に熊野神社の社務所がありました。
Phimg_9684

Phimg_9685
田出宇賀神社の御朱印です。福神御守像も2人分いただきました。
Phimg_9689
さて、桧枝岐村へ向かいますか
今回は国道121号を宇都宮方面へ向かい、南会津町糸沢の交差点で右折、国道352号経由で桧枝岐へ向かいます。
この交差点、会津鉄道の陸橋が印象的な場所です。
Php5240627
ここから桧枝岐まで50㎞。魚沼まで145㎞か(ただし魚沼まで冬季閉鎖が解除されるのは6月末頃coldsweats01
Php5240628
(続く) 

|

« 南会津へ(1) シラネアオイ園へ | トップページ | 南会津へ(3) はるかな尾瀬・・・ »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
ここの陸橋いいでしょう!trainが通るところを見てみたいのですが、なかなかタイミングが合いませんcoldsweats01
田島祇園祭り、見られたことあるんですか,
いいな!
近いようで遠い南会津です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月29日 (木) 18時59分

陸橋、イイ感じですね。
祇園祭、1回だけ観たことありますが、普段の里街風景からは、想像できない賑やかさが印象的でした、

投稿: キハ58 | 2014年5月28日 (水) 23時42分

hibochanさんへ
毎年、田島祇園祭りの時期になると地元のメデイアでは大きく報道されます。
いつかは見てみたいと思っていますが、なかなか行けません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月27日 (火) 21時07分

田島の祇園祭日本三大祭りなんだそうです
以前TVで紹介されました
花嫁行列印象に残ってます
下郷出身の方親類におりますので南会津気になります

投稿: hibochan | 2014年5月27日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59705257

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津へ(2) 祇園会館&田出宇賀神社:

« 南会津へ(1) シラネアオイ園へ | トップページ | 南会津へ(3) はるかな尾瀬・・・ »