« 米沢 上杉まつり(2) | トップページ | 米沢 上杉まつり(4) 川中島合戦の1 »

2014年5月11日 (日)

米沢 上杉まつり(3) 峠の力餅

上杉軍団行列が米沢駅前を通りすぎたのが、12時過ぎ。
米沢牛は、チョットお昼に食べよう!という値段ではないし、他に食べたいのがあったので今回はスルー。
Phimg_9336
本店は、奥羽本線峠駅(福島市と米沢市の境の峠にあります)?で営業している最上屋、以前は峠駅での立売りのみだった力餅。
のれん分けされた分家がここ米沢駅前で、米沢支店の名前で営業しているお店。
Phimg_9337
買ったのは、力餅とじんだん餅(ずんだ餅)
Phimg_9340
川中島合戦が再現される場所の反対側に腰をおろし
Phimg_9338
上杉軍の陣地や 
Phimg_9358
武田軍の陣地を眺めながら
Phimg_9349
じんだん餅を
Phimg_9344
判りずらいですが、ダンゴではありません!餅です!
Phimg_9346
と力餅を
Phimg_9339
餅の中に、こし餡が入っています。餅なので断面は撮れませんでした。
Phimg_9446
(そうそう、全部は食べきれないので、持ち帰りましたので)
次回は、 川中島合戦の様子を紹介したいと思います。
それと、出来るだけ早く峠駅を取材?して皆さんに紹介したいと思います。   

|

« 米沢 上杉まつり(2) | トップページ | 米沢 上杉まつり(4) 川中島合戦の1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
はい、ずんだで~す!
新潟の笹だんごも美味しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月12日 (月) 22時02分

hibochanさんへ
本当は、米沢牛食べたかったのですがcoldsweats01
米沢に行ったら「力餅」食べたくなるんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月12日 (月) 21時46分

キハ58さんへ
さすが「力餅」ご存知&食べたことあるんですね。
小さい頃の懐かしい味なんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月12日 (月) 21時37分

あさひさんへ
そう餅で~す!
賞味期限 当日のみ。翌日になると硬くなってしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月12日 (月) 21時30分

てっsign03happy02
(すぐ真似る・・・(笑))

食べた~~~~~いsign03
あっちもこっちも美味しそうな記事で参っちゃいます。
緑のあんこはやっぱりずんだ仕様ですか?

投稿: 薄紅こまち | 2014年5月12日 (月) 18時34分

昨夜埼玉県寄居町から豊臣秀吉の小田原攻め
の前哨戦の合戦があったようで紹介されてました
土地土地の美味いもん食べたくなりますね

投稿: hibochan | 2014年5月12日 (月) 08時37分

峠の力持ち、一人で食べるには少し多いですよね。でも、柔らくて大好きです!

投稿: キハ58 | 2014年5月11日 (日) 21時02分

てえぇぇsign03← すぐ使う(*^m^)

でっけー だんご、、、じゃなくて
じんだん餅、、もちなのねsweat01
てぇぇぇーーー
なんて柔らかそうな 力餅heart04

てぇぇぇ おら くいもんにしか めがいってねぇだcrying

投稿: あさひ | 2014年5月11日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59620405

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢 上杉まつり(3) 峠の力餅:

« 米沢 上杉まつり(2) | トップページ | 米沢 上杉まつり(4) 川中島合戦の1 »