« GW? | トップページ | 3度目の ( ^ω^ ) »

2014年5月 3日 (土)

福島競馬場2014年春(3)

明日4日(日)は、horse天皇賞(春) 当たるかな?
本日2回目の投稿です。

今回は、滅多にテレビ中継しないレースを紹介します。
Phimg_99991
上は福島競馬場のコース平面図。今回のレースはタスキ掛けになっている部分を使うレース、障害レースになります。
スタンド前の左側をスタート、右側へ向かって走り(福島競馬場は普通時計廻りなので、最初逆走することになります)右上から左下にタスキ掛けを走り、左下から芝(緑色部分)を時計廻りに走りスタンド前左でゴールになります。
Phimg_8493
↑奥に見えるのが、タスキ掛け部分にあるバンケットと呼ばれる小高い山です。
Phimg_8535
↑レース前にタスキ掛け部分のグリーンウォール(人工の障害物)手前までhorseを誘導し、『ここをジャンプするだよ!』と見せているところです。(ホントか?)
レース前は、横にあるワープゾーン?を抜けてスタート地点に戻ります。
Phimg_8530
こんなに近くでhorseを見ることが出来ます。

レースが始りました。4コーナにある最初のハードル(竹柵生涯)を飛んでいる所です。
Phimg_8545
↓タスキ掛け部分のグリーンウォール(人工竹柵障害)の手前までやってきました。
Phimg_8547
↓先頭を走ってきた、1番人気の馬、このあと騎手が落馬して失格になってしまいました。
Phimg_8548
他の馬はちゃんと飛越していきました。
Phimg_8549
↓そしてバンケットに一団となって向かっていきます。
Phimg_8553
↑奥の信夫山、桜が咲いていました。
Phimg_8555
↓ゴール前は、こんな感じです。(↑のレースの写真とは違いますので)
Phimg_8597
レース後、仮設のハードル(竹柵障害)を片付けるのは人力
Phimg_8607
重そうです。そして竹ぼうきを逆さに挿したような障害物であることを初めて知りました。
Phimg_8608
そんな障害レース、無くなるかもしれないとかsign02

次回(いつになるか?)は、競馬場で見るcarなどを紹介したいと思います。

|

« GW? | トップページ | 3度目の ( ^ω^ ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
中山大障害は有名ですね。
障害レースは何度か見たことあったのですが、障害物を見たのは初めて!竹箒じゃん!と思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 4日 (日) 22時40分

waniさんへ
今でもそうなんじゃないかな?
基本平場のレースがメインなので。
アラブのレースは、JRAでは無くなりましたからね、地方競馬では残っているようなのですが、どうなんでしょうか?
しかし、waniさんアラブ系レース知っているんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 4日 (日) 22時37分

Peeさんへ
鶴ヶ城の本丸内で開催されていたのは、競輪でした。happy01
福島競馬場は昔から今の場所にありますよ。
ギャンブルは楽しめる程度で収まればいいのですがね。
悪い人は、どこにも居ますからね、注意しないといけません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 4日 (日) 22時34分

hibochanさんへ
グレードの高い障害レースは中央で実施されますが、ローカル開催では1日1~2レース実施されるようです。
ジョッキーさんも障害を得意とする人が居るようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 4日 (日) 22時29分

uchanさんへ
そうですね中央の馬場では数少なくなりました。
馬券を買わなくても、競馬場内を歩くだけでも楽しいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 4日 (日) 22時26分

潤三郎さんへ
スポーツの馬術に通じるところがあるのかな?
中央(中山・東京・阪神・京都)では数少なくなりましたが、福島・新潟・札幌・中京・小倉などのローカルでは、結構多く実施されています。
普通の競馬より近くで見れるので楽しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年5月 4日 (日) 22時23分

障害レース、千葉に住んでいた頃、「中山大障害」なんて広告やTV中継を見たことあります。転倒や落馬あったりして、なかなか凄いレースですね!

投稿: キハ58 | 2014年5月 4日 (日) 22時03分

平地のまあまあのステイヤーが
トレーニングで未勝利戦なんかに出てましたが
今はどうなんでしょう?

それと
アラブは今はどうしてるんでしょうねhorse

投稿: wani | 2014年5月 4日 (日) 17時47分

(*゚▽゚)ノ
福島に競馬場あったっけ?
会津の鶴ヶ城は競馬の売り上げで建設費を賄ったって・・・・
会津出身の友人に聞いたけど。
かつて 競馬にハマってたダンナ。
東京に入る頃ね。
浅草の場外競馬場に何回連れてゆかれたかgawk
おまけに財布スリに遭ってさぁ!

札幌じゃ、競馬場の横を通るだけcoldsweats01

投稿: Pee | 2014年5月 4日 (日) 17時43分

馬 騎手が近くに見られますね
地方にも障害があるとは
つい先日中山で障害レースしてました
偶然TVで 大障害は見るようにしてますTVで

投稿: hibochan | 2014年5月 4日 (日) 12時04分

障害物競馬レース、西部劇映画の荒野で「horseで逃げる、追い駆ける」を思い出しながら観るのも楽しそう。
 阪神競馬場(兵庫県)にも年に数回あるようで、eye行ってみよう。horse

投稿: Uchan | 2014年5月 4日 (日) 10時06分

障害レースって、今もあるんですね。
北海道の重たいhorse馬の奴しか知りませんでした。
こーゆーところで見る障害レースって
見るのが気持ち良さそうですね。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年5月 4日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59542506

この記事へのトラックバック一覧です: 福島競馬場2014年春(3):

« GW? | トップページ | 3度目の ( ^ω^ ) »