« 福島競馬場2014年春(2) | トップページ | 自然休暇村『太陽の村』 »

2014年4月29日 (火)

桜&鉄 夏井千本桜

順番が飛びます(?)が、小野町夏井地区の千本桜の紹介というか、磐越東線夏井駅付近の様子を紹介します。
何故かって! 私の大好きな鉄道写真家、中井さんが27日に同じ場所で撮影した写真を紹介していたのです。(中井さんの記事はこちら

私が夏井駅付近の駐車場に到着したのは26日午後1時半ころ。
磐越東線のこの付近は、1日上下ともに6本しか走らない場所なのに、丁度列車がやってきました。
Phimg_9107
見ずらいけど、「臨時」って書いてあります。
Phimg_9108
夏井駅14時39分発郡山行き 快速夏井千本桜号(キハ110系2両編成)になる車両が回送されてきた所のようです。隣の川前駅まで行って戻ってくるようです。
Phimg_9110
↓正面cherryblossomの木がある辺りが夏井駅。右側のcherryblossom並木が千本桜になります。
Phimg_9152

(夏井千本桜の紹介は後日詳しくアップしたいと思います)

千本桜を見ていたら、いわき発郡山行の普通列車がやってきました。
Phimg_9126
桜並木の向こうにキハ110系3両編成が
Phimg_9131
先ほど回送されてきた列車が夏井駅へ戻ってきました。
Phimg_9155
運転席に写るcherryblossomもいいでしょう?
Phimg_9157
中井さんの写真に登場するcherryblossomは、おばちゃんの前の木か、その向こうの木かな?
Phimg_9159
左奥に見える桜並木が千本桜になります。行ってらっしゃいsign03
Phimg_9162
明日は、何をアップしましょうcoldsweats01   

|

« 福島競馬場2014年春(2) | トップページ | 自然休暇村『太陽の村』 »

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ 
この先、夏井川渓谷は新緑の季節もいいですよ。 
これだけの桜を植えた先人に感謝です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月30日 (水) 21時41分

ggさんへ
小沢と夏井、いつもペアで見に行きます。
今回は、初めて鬼まで行ってみました。(微妙な場所ですね)

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月30日 (水) 21時34分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
桜の写真を撮っていたら、踏切の音で列車が通過するのを知り、撮ってみました。
もう1年になるんですね。あっという間でもっと先かと思っていました。
軽井沢、最初に行った時は、濃い霧の中、釜飯屋さんの駐車場で仮眠した記憶がよみがえります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月30日 (水) 21時30分

キハ58さんへ
列車の本数が少ないので、traincherryblossom狙っていませんでしたが、この日は臨時列車も走り、いい写真が撮れました。
臨時列車は、夏井駅発なのに色々な制約あるんでしょうね、わざわざ1駅先まで行って戻ってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月30日 (水) 21時25分

waniさんへ
面倒なくらい踏切ありますよねcoldsweats01
日中は上下各1本位しか走らないので、万一踏切で捕まったら、大当たりかも?

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月30日 (水) 21時21分

SILVIAおじさんへ
中井さんの富山地方鉄道の写真、すごいと思いました。
同じ場所に立った者として、あんな風に撮ろうとは思いつきませんでした。
それが素人と違うプロなんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月30日 (水) 21時20分

夏井川渓谷モミジの時期平から人形の館そして
袋田まで遠い昔の思い出

投稿: hibochan | 2014年4月30日 (水) 07時52分

今年は早めに行ってしまって素晴らしい姿を見られませんでした。
どうしても夏井はタイミングが合わないんです

こちらでお花見させてもらいまーす

投稿: gg | 2014年4月30日 (水) 04時37分

個人的には、6番目のアングルがいいですね。
桜の中に自己主張せずに自然に入り込んでいる列車の感じが好きです。
先生の写真も、桜が主役で、列車が目立たないように写りこんでいるのは一緒ですかね?
何より列車の上に電線が無いのがいいですよね。何となくだけど。happy01

投稿: 潤三郎 | 2014年4月29日 (火) 22時52分

キハ110&100は、自然風景にとっても似合いますね~。桜の後ろを走るというのが、これまた素敵な構図です!

投稿: キハ58 | 2014年4月29日 (火) 20時41分

夏井川や県道と一緒に走る鉄路ですねdash

県道を行くと多くの踏切に遭遇しますが
閉まってることは稀ですねtrain

投稿: wani | 2014年4月29日 (火) 20時20分

中井さんと一日違いですか・・・それだけでも感動しますよね。実は私も中井さんの写真が大好きです。どうしたら中井さんのような写真が撮れるんだろうと思いますねconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年4月29日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59552305

この記事へのトラックバック一覧です: 桜&鉄 夏井千本桜:

« 福島競馬場2014年春(2) | トップページ | 自然休暇村『太陽の村』 »