« 一目千本桜(2) | トップページ | 会津へGO!(2) 磐梯山 »

2014年4月22日 (火)

会津へGO!(1) 慈徳寺

20日(日)、地元紙で会津鶴ヶ城の桜が満開との情報!行くしかないでしょう!
朝用事を済ませ10時過ぎに出発。
土湯峠へ向かう途中、昨年に続き「あずま総合運動公園」の近くにある「慈徳寺」の『種まき桜』に寄ってみました。
Phimg_8894
みごとな、しだれ桜 満開です。
この日は、桜まつりが開催あれており、いろいろなイベントが行われていました。
Phimg_8895
遠くに見える桜並木は、あづま総合運動公園の桜並木です。
Phimg_8897
カタクリの花も咲いていました。今年初めて見ました。
Phimg_8902
お寺の障子絵。こちらの御住職?が書かれているのかな?。
Phimg_8908
『樹木葬』初めて知りました!
Phimg_8910
B級グルメでグランプリの、なみえ焼きそばが無料で振舞われていました。
Phimg_8904
最後にもう一度cherryblossomみごとです。
Phimg_8918
慈徳寺から土湯峠へ向かう途中、あづま総合運動公園のcherryblossom
Php4200372
国道115号荒井地区の桜並木を眺めながら山越えに。
Php4200375
2週続けての土湯峠です。happy01
Php4200376
土湯トンネルを抜けた所にあるPで一休み。
箕輪スキー場、まだ滑っている人がいました。
Phimg_8921

Phimg_8923
慈徳寺でいただいた『なみえ焼きそば』をsnow山を見ながらいただきました。
Php4200380
実は、なみえ焼きそば初めて食べました。B級グルメの味です。coldsweats01

つづきます。     

|

« 一目千本桜(2) | トップページ | 会津へGO!(2) 磐梯山 »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
会社の近くの農家さんとお昼に話しをしたら、苗床を準備していました。
私はcherryblossomを見るのに忙しいですが、農家の方は色々忙しい時期を迎えているようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月23日 (水) 18時26分

森カフェさんへ
麺が太いのと具が少ない、どこか懐かしい味の焼きソバです。
震災前に一度食べに行きたいと思っていたのですが、暫くは現地では食べれません。
今回は桜もそうですが、カタクリの花を見れたことが嬉しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月23日 (水) 18時24分

hibochanさんへ
県内では、まだつぼみの有名な桜もあります。
高低差があり、長期間にわたってcherryblossomを楽しめます。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月23日 (水) 18時17分

キハ58さんへ
あづま運動公園側から山を見ても、存在感のある桜です。
三春の滝桜の影響か?多くの枝垂れ桜があります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月23日 (水) 18時15分

mikさんへ
浪江は、あの影響で戻れない場所。
全国のイベントへ出張しているので、見かけたことあるのでは?
太っちょ麺が特徴です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月23日 (水) 18時12分

季節の指標の桜を見てcherryblossom

昔の(今も?)お百姓さんは
大忙しの季節を迎えたのでしょうねconfident

投稿: wani | 2014年4月23日 (水) 18時02分

立派な桜ですね!

こっちもいいね
なみえ焼きソバ~美味そう
喰いたいだァhappy02

投稿: 森カフェ | 2014年4月23日 (水) 17時59分

岩手で開花とのこと
福島は 桜の名所が多い
殆ど初めて聞きますが 種まき桜きれい

投稿: hibochan | 2014年4月23日 (水) 08時36分

種まき桜、ほんと枝垂れ方が凄いですね!
このような桜、見たことありません。

投稿: キハ58 | 2014年4月22日 (火) 23時40分

こんばんは(*^_^*)なみえ焼きそば!どこかで見た事あるような?・・・まっ、いっか~←テキトーbleah
太めんなのね〜(≧m≦)焼きうどんみたいで美味しそうだに〜(@ ̄ρ ̄@)

投稿: mik | 2014年4月22日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59509245

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へGO!(1) 慈徳寺:

« 一目千本桜(2) | トップページ | 会津へGO!(2) 磐梯山 »