« 会津へGO!(4) 田楽&石部桜 | トップページ | 福島競馬場2014年春(1) »

2014年4月26日 (土)

会津へGO!(完) 飯盛山

今日は最高気温が25℃超えの夏日。
GW突入した人も多いのでしょうね。今日は、混雑する遠出は諦め、県内の1本cherryblossomを見て歩きましたので紹介したいし。
今日の福島競馬で単勝のJRA史上最高配当が出たようなので、福島競馬の記事もアップしたいし。
毎日記事をアップしているのに、ネタ(写真)の整理が下手なのか?記事の書き方がヘタなのか?
とりあえず、『会津へGO』を完結させますcoldsweats01

飯盛山は会津若松市街地から2kmほどの所にある小高い山。戊辰戦争の時に白虎隊が自刃した場所となります。
昨日紹介した石部桜から飯盛山へ。滝沢本陣跡を横に見ながら、裏から入りました。(なぜウラから入ったかは後で判りますhappy01
Phimg_9004

猪苗代湖から30kmにおよぶ用水堰を作り、ここには150mもの洞穴を掘ったとのこと。
重機など無い時代に、すごいと思います。
Phimg_9006 Phimg_9007

東日本によく見られた「栄螺堂(さざえ堂)」
Phimg_9008
入口から登っていくと、交差することなく降りてこれる構造になっています?(説明が難しいので、詳しく知りたい人は----->こっち
Phimg_9013
白虎隊のお墓に参ったあと
Phimg_9018
白虎隊士自刃の地へ
Phimg_9021

Phimg_9022
白虎隊士の石造が望んでいる方向に鶴ヶ城があります。
Phimg_9024
2kmも先なので?ですが、↓正面の森
Phimg_9027
ここ飯盛山は20数年振り。
戊辰戦争時に郡上藩の凌霜隊が会津藩のために派遣され戦ったのですね。
Phimg_9028
飯盛山を訪ねる時は、ここを登ってくるのが本来の順序?
裏(横?逆コース)から廻ると、これ程の階段は無いので楽ですcoldsweats01
Phimg_9029
↓この階段を登るか、右側のエスカレータ(有料)を利用するようになります。
Phimg_9033
帰りは国道49号を猪苗代まで走り、猪苗代からは国道115号経由で帰宅しました。
Php4200402
以上で20日(日)のドライブ『会津へGO!』報告終了です。

|

« 会津へGO!(4) 田楽&石部桜 | トップページ | 福島競馬場2014年春(1) »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
鶴ヶ城の天守閣は、昭和40年に鉄筋コンクリートで作られたものですが、このさざえ堂は築後200年の国内でも珍しい建築物です。
桜の季節、ぜひおいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月27日 (日) 18時31分

薄紅こまちさんへ
御無沙汰です。お元気そうで良かったです。
会津は、GWの少し前位が一番綺麗かも?
来年はcherryblossom満開の頃にお訪ねください。
猪苗代近辺には、dogランを併設した施設もあるようです。
ロマンスグレー?だいぶ薄くなったのが悩みですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月27日 (日) 18時21分

hibochanさんへ
石部桜を見たあとなので、横(裏)から入りましたが、駐車場からだと正面突破が一番近いと思います。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月27日 (日) 18時16分

さざえ堂ですか、素敵ですね。
風景写真や、花の写真や、電車、人物など写真好きは被写体が分かれますが、私は人が造った建物が好きです。さざえ堂の木造で階を重ねた造りは興味深々です。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年4月27日 (日) 15時09分

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
しゅうちゃん、ご無沙汰しております。
会津だより、全巻拝読しました~
素晴らしい景観と桜に心癒され満たされていますheart02
GWのお出かけに会津も視野に入れていたのですが、dog連れなもので他の場所に行くことになったので、こちらで楽しませていただきました。ありがとうございますshine
ロマンスグレーのしゅうちゃんにも会えてハッピーです(*゚▽゚*)

投稿: 薄紅こまち | 2014年4月27日 (日) 09時02分

飯盛山数年前訪れましたが
正面突破 でも滝沢本陣 さざえ堂見学しました 見所一杯 JRA史上最高配当福島競馬でしたか

投稿: hibochan | 2014年4月27日 (日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59522672

この記事へのトラックバック一覧です: 会津へGO!(完) 飯盛山:

« 会津へGO!(4) 田楽&石部桜 | トップページ | 福島競馬場2014年春(1) »