« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ランチで食うポン(2) シエルドラゴン

本日2回目の投稿です。
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomの食べ過ぎぎみなので、ちょっとrestaurantな話を。
今月初めに紹介した『ランチで食うポン』利用、今シーズン2軒目の紹介です。
中華料理『天空龍 シエルドラゴン』
福島駅西口から徒歩数分の場所にあります。駐車場は店の前に数台のみですが、いろいろ停める所はあるのでcoldsweats01
Php4050227
全6品、1620円相当のメニューをクーポン券利用で1000円。
Php4050215
1品目 生ハムとポテトのサラダ仕立て豆乳ソース(料理は2人分です)
Php4050216
2品目 柔らか烏賊とニンニクの芽の炒め(イカさん柔らかったです)
Php4050217
3品目 若鶏の唐揚げ 黒酢あんかけ
Php4050218
4品目 豚肉とキャベツのスープ夏草花風味(冬虫夏草は知っていましたが、夏草花は初めて聞きました)この辺で既に満腹感が!
Php4050220
5品目 桜海老の炒飯 桜海老の風味が美味しかったです
Php4050223
6品目 デザートは自家製杏仁豆腐フルーツカクテル添え
Php4050224
税込み1000円、大満足の料理です。期間内にもう一度食べたいです。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自然休暇村『太陽の村』

寒い1日でしたね。明日はまた暑くなるとか、体の調整が大変です。
4月20日大河原の一目千本桜を見た時の記事が1本残っていました。
ほんと、文章の纏め方が下手なのか?、写真を撮り過ぎるのか?、遊びすぎてるのか?
写真と記事が溜まっていきます。ネタ不足に陥る冬場にとっておきたいくらいです。coldsweats01
今回初めて訪ねた場所なので、備忘録的にアップしておきます。

一目千本桜を見たあと、初めて柴田町にある太陽の村に行ってみました。
Phimg_8885
標高200mの高台にあり、一目千本桜は落花盛んでしたが、ここは丁度満開!
Phimg_8887
一目千本桜の一部ですが、仙台方面の端っこかな?
もっと右側が船岡駅になります。桜並木の陰を東北本線が走っています。
Phimg_8890
dogをつれて、夫婦で散歩されている方がおられました、いいな。
Phimg_8892
いい場所を見つけました。

今日は、あとでもう1本アップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

桜&鉄 夏井千本桜

順番が飛びます(?)が、小野町夏井地区の千本桜の紹介というか、磐越東線夏井駅付近の様子を紹介します。
何故かって! 私の大好きな鉄道写真家、中井さんが27日に同じ場所で撮影した写真を紹介していたのです。(中井さんの記事はこちら

私が夏井駅付近の駐車場に到着したのは26日午後1時半ころ。
磐越東線のこの付近は、1日上下ともに6本しか走らない場所なのに、丁度列車がやってきました。
Phimg_9107
見ずらいけど、「臨時」って書いてあります。
Phimg_9108
夏井駅14時39分発郡山行き 快速夏井千本桜号(キハ110系2両編成)になる車両が回送されてきた所のようです。隣の川前駅まで行って戻ってくるようです。
Phimg_9110
↓正面cherryblossomの木がある辺りが夏井駅。右側のcherryblossom並木が千本桜になります。
Phimg_9152

(夏井千本桜の紹介は後日詳しくアップしたいと思います)

千本桜を見ていたら、いわき発郡山行の普通列車がやってきました。
Phimg_9126
桜並木の向こうにキハ110系3両編成が
Phimg_9131
先ほど回送されてきた列車が夏井駅へ戻ってきました。
Phimg_9155
運転席に写るcherryblossomもいいでしょう?
Phimg_9157
中井さんの写真に登場するcherryblossomは、おばちゃんの前の木か、その向こうの木かな?
Phimg_9159
左奥に見える桜並木が千本桜になります。行ってらっしゃいsign03
Phimg_9162
明日は、何をアップしましょうcoldsweats01   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

福島競馬場2014年春(2)

12日(土)のレースの様子を紹介します。
芝2000mは4コーナーの奥ポケットから発走になります。
Phimg_8475
一段となって目の前を走り抜けます。
Phimg_8478
スタンド正面ターフビジョン前を走り抜けます。
Phimg_8479
1周廻ってきて再度4コーナー、この時期しか見れないcherryblossomhorse
Phimg_8481

Phimg_8482

Phimg_8484
連続写真でアップしてみました。happy01

地下トンネルを抜け内馬場(お馬さんが走るコースの内側)へ、ターフビジョンの横に出ます。
Phimg_8492
ダート(砂場のレース)1700mのゲートは、4コーナー付近の発走になります。
Phimg_8504
左の車に乗っている人がスターター。
Phimg_8507
スタート直後の迫力ある姿が見れます。
Phimg_8511
この日は風が強く、horseが駆け抜けたあとは砂煙がすごかったです。
Phimg_8515

さて、紹介したいことが沢山あるので、先週土曜日26日にドライブ途中で見た風景をアップしておきます。
福島市飯野町県道40号(飯野町三春石川線)沿いにある、個人のお宅から始まって、地域に広まっていった場所です。
Php4260414
満開の花ももが迎えてくれます。
Php4260409
福島市内から東和町方面へ向かうと右側にも(こちらの面は新しいのでまだ色が薄い感じです)
Php4260410
最初に植え始めた方の斜面は、花ももが一杯。
Php4260411
花もも、この頃よく見かけるようになりました。
Php4260412
明日は、何を紹介しましようsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

福島競馬場2014年春(1)

『昨日26日の福島競馬第8レースで、日本中央競馬会(JRA)の単勝の払戻金では、史上最高の5万6940円を記録した。これまでの単勝の最高は、1955年10月に阪神競馬で出た5万5870円で、これを59年ぶりに更新した。
レースは、16頭立ての16番人気だったリバティーホールが、首差で1着になった。単勝の的中は279票。3連単も691万7120円の高額配当だった』
とのニュースがアップされていました。w(゚o゚)w

そんな福島競馬、今春の春競馬は4月12日から今日27日までの3週6日間の開催でした。
初日の12日、午前中楽しんだ時の様子を報告します。(cherryblossomの報告が続き、今頃になってしまいました)
Phimg_8469
大きくて、綺麗でしょう!
Php4120289
ガラス張りのスタンドの中は、こんな感じです。
上の階は指定席になります。
Php4120290
↓投票所 基本的に無人、マークシートで購入します。
Php4120291
食事はレストランも在りますが、フードコートで食べる人が多いです。
Php4120284
この日、競馬が当たらなかったしゅうちゃんは、かき揚げ蕎麦で我慢。
Phimg_8591
そして、内馬場には子供の遊具がたくさんあります。
Phimg_8496
スタンド2階にあるパドック。吹き抜けになっています。
パドックは、出走前の馬が厩務員に引かれて周る場所です。
Phimg_8563

Phimg_8567
最後の1周はジョッキーが乗って周ります
Phimg_8588
そしてパドックの様子は、こんな大きなカメラで撮影してターフビジョンやグリーンチャンネルなどTVで放送されます。
Phimg_8573
その後、horseさんは地下馬道を通ってコースへ出てきます。
Phimg_8467
誘導馬は、競走馬が引退後に勤めるケースが多いようですね
Phimg_8464
ターフビジョンの前を準備運動?6番、宙に浮いています。coldsweats01
次回はレースの様子を。     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

会津へGO!(完) 飯盛山

今日は最高気温が25℃超えの夏日。
GW突入した人も多いのでしょうね。今日は、混雑する遠出は諦め、県内の1本cherryblossomを見て歩きましたので紹介したいし。
今日の福島競馬で単勝のJRA史上最高配当が出たようなので、福島競馬の記事もアップしたいし。
毎日記事をアップしているのに、ネタ(写真)の整理が下手なのか?記事の書き方がヘタなのか?
とりあえず、『会津へGO』を完結させますcoldsweats01

飯盛山は会津若松市街地から2kmほどの所にある小高い山。戊辰戦争の時に白虎隊が自刃した場所となります。
昨日紹介した石部桜から飯盛山へ。滝沢本陣跡を横に見ながら、裏から入りました。(なぜウラから入ったかは後で判りますhappy01
Phimg_9004

猪苗代湖から30kmにおよぶ用水堰を作り、ここには150mもの洞穴を掘ったとのこと。
重機など無い時代に、すごいと思います。
Phimg_9006 Phimg_9007

東日本によく見られた「栄螺堂(さざえ堂)」
Phimg_9008
入口から登っていくと、交差することなく降りてこれる構造になっています?(説明が難しいので、詳しく知りたい人は----->こっち
Phimg_9013
白虎隊のお墓に参ったあと
Phimg_9018
白虎隊士自刃の地へ
Phimg_9021

Phimg_9022
白虎隊士の石造が望んでいる方向に鶴ヶ城があります。
Phimg_9024
2kmも先なので?ですが、↓正面の森
Phimg_9027
ここ飯盛山は20数年振り。
戊辰戦争時に郡上藩の凌霜隊が会津藩のために派遣され戦ったのですね。
Phimg_9028
飯盛山を訪ねる時は、ここを登ってくるのが本来の順序?
裏(横?逆コース)から廻ると、これ程の階段は無いので楽ですcoldsweats01
Phimg_9029
↓この階段を登るか、右側のエスカレータ(有料)を利用するようになります。
Phimg_9033
帰りは国道49号を猪苗代まで走り、猪苗代からは国道115号経由で帰宅しました。
Php4200402
以上で20日(日)のドライブ『会津へGO!』報告終了です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

会津へGO!(4) 田楽&石部桜

鶴ヶ城を散策していたらお昼をだいぶ過ぎてしまいました。
最初の予定では会津でお奨めの『ソースカツ丼』でも食べようと思っていたのですが・・・・
途中で食べた「なみえ焼きそば」がお腹に残っており予定変更。
東山温泉へ向かう途中にある『お秀茶屋』へ
Php4200396
ここでは、暖簾にもあるように田楽が有名。
田楽セット1人前(餅2本、生揚2本、鰊1本、コンニャク1本)750円
囲炉裏で焼いています。
Php4200394
何度か来ているお店ですが、この看板、今回初めて読みました。
Php4200397
フムフム!
Php42003972

Php4200399

さて、再び花見の継続です。飯盛山麓の市営駐車場に車を入れ、ここまで歩きました。
Phimg_8984
去年の大河ドラマのオープニングに登場していた「石部桜(いしべさくら)」
Phimg_8990
樹齢600年のエドヒガン桜とのことです。
Phimg_8999
小粒な花が沢山密集して咲いていますが
Phimg_8997
裏?から見ると微妙です。
Phimg_8995 
つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

会津へGO!(3) 鶴ヶ城

今日は桜&鶴ヶ城だらけです。coldsweats01
北口から入り北出丸から天守閣を望みます
Phimg_8932
いきなり、しゅうちゃん登場です。coldsweats02
Phimg_8934
観光案内所前は宴会中の方と観光客で一杯
Phimg_8972
↓鶴ヶ城稲荷神社のコンコンさんからの眺めは
Phimg_8939
こんな風に見えるようです。
Phimg_8938
↓左 こんなvirgoさん、生で初めてみた田舎もんでした。
↓右 八重さんがここで撮った写真が展示してありました。
Phimg_8940 Phimg_8947
さて、天守閣から南東にある物見櫓跡。cameraポイントです。
タブレットからも投稿しましたが、ここから2枚
Phimg_8950
少し横に移動するだけで、見え方が全く違います。
Phimg_8957
鶴ヶ城、定番の撮影ポイントから
Phimg_8963
最後に表門側からパチリ
Phimg_8971
鶴ヶ城会館の枝垂れ桜。ピンクが強くて映えますね。
Phimg_8977
2011年4月震災直後に訪ねた時は、ガラガラだった駐車場、この日は観光バスで一杯でした。ありがたいことです。
Phimg_8979
つづきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

会津へGO!(2) 磐梯山

福島県の桜前線は、浜通りを北上、さらに中通を南下、その後会津方面へ進みます。
さらに標高差もあり、県内で4月上旬から5月連休頃までcherryblossomを楽しめます。
Php4200382
ここ猪苗代近辺は、まだまだ蕾なんです。連休頃が見頃になるかな?
Php4200384
そんな猪苗代町内から見える磐梯山。去年の八重さんのオープニングを思いだします。
Php4200385
会津若松へ向かう途中、必ず?立寄る『道の駅ばんだい』
Php4200390
4月中、JAF会員証を提示すると、これが半額(\150)で食べれるので
Php4200388
美味しくいただきましたhappy01
その後、会津若松市内の渋滞を回避しながら、鶴ヶ城の無料駐車場へ到着。
Php4200392
市内の桜も満開で迎えてくれました
Phimg_8925
お堀にcherryblossomは合いますね
Phimg_8976
久しぶりのcherryblossom満開&鶴ヶ城。
Phimg_8926
つづきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

会津へGO!(1) 慈徳寺

20日(日)、地元紙で会津鶴ヶ城の桜が満開との情報!行くしかないでしょう!
朝用事を済ませ10時過ぎに出発。
土湯峠へ向かう途中、昨年に続き「あずま総合運動公園」の近くにある「慈徳寺」の『種まき桜』に寄ってみました。
Phimg_8894
みごとな、しだれ桜 満開です。
この日は、桜まつりが開催あれており、いろいろなイベントが行われていました。
Phimg_8895
遠くに見える桜並木は、あづま総合運動公園の桜並木です。
Phimg_8897
カタクリの花も咲いていました。今年初めて見ました。
Phimg_8902
お寺の障子絵。こちらの御住職?が書かれているのかな?。
Phimg_8908
『樹木葬』初めて知りました!
Phimg_8910
B級グルメでグランプリの、なみえ焼きそばが無料で振舞われていました。
Phimg_8904
最後にもう一度cherryblossomみごとです。
Phimg_8918
慈徳寺から土湯峠へ向かう途中、あづま総合運動公園のcherryblossom
Php4200372
国道115号荒井地区の桜並木を眺めながら山越えに。
Php4200375
2週続けての土湯峠です。happy01
Php4200376
土湯トンネルを抜けた所にあるPで一休み。
箕輪スキー場、まだ滑っている人がいました。
Phimg_8921

Phimg_8923
慈徳寺でいただいた『なみえ焼きそば』をsnow山を見ながらいただきました。
Php4200380
実は、なみえ焼きそば初めて食べました。B級グルメの味です。coldsweats01

つづきます。     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

一目千本桜(2)

船岡駅から東北本線と並行していた桜の散策路。
仙台では有名な「○の月」工場付近から、線路は離れていきます。
Phimg_8835
そして、この辺から対岸にも桜並木が現れます。
Phimg_8838
天気が良ければ、奥に蔵王連峰が見えるのですがね。
Phimg_8843
この日は寒かったのに、カヤック? ブルブル!
Phimg_8847
この時期運行されている屋形船がやってきました。
Phimg_8854
「おおがわら桜まつり会場」までやってきました。
先ほどの屋形船、ここから乗船できます。
Phimg_8857
船岡駅付近に比べると、cherryblossomは落花盛んでした。
さて、大河原駅から戻りますか。
船岡駅まで1区間140円でした。
Phimg_8861
上り線に、仙台発福島行き快速『仙台シティラビット』号がやってきました。
Phimg_8862

Phimg_8863

駅名標にある、この風景が見たかったのですが、天気だけはどうにもなりませんでした。
Phimg_8868
下り仙台行き快速がやってきました。
Phimg_8873
この時期の大河原駅~船岡駅間、桜を見せるため列車はスピードを落として運行しています。
Phimg_8875
さくら大橋が見えてくると、船岡駅到着です。
Phimg_8880
立派な駅舎です。
Phimg_8881
一目千本桜の報告は以上です。
なお、後日おまけの報告が出来ればと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

一目千本桜(1)

本日2本目の投稿です。
桜の開花状況を調べていたら、会津の鶴ヶ城が満開とのこと。
去年は、八重さん効果で激混みだったので一度も訪ねなかった鶴ヶ城。
本来は来週にでもと予定していたのですが、来週では葉桜になってしまいそうだったので、今日行ってきました。報告は後日したいと思います。

昨日19日(土)は、自宅から1時間程で行けるので、毎年訪ねていてるここに行ってきました。
宮城県南部、大河原町から柴田町にかけての白石川堤を彩る桜のトンネルを『一目千本桜』と呼んでいます。
Phimg_8799
奥に見える小高い山は、船岡城址公園となります。
桜の開花情報では落花盛んとのことでしたが、なんとか花吹雪の中を楽しむことが出来ました。
Phimg_8804
ただ、残念なのは空がcloud。青空だったら奥に蔵王が見えたのにcoldsweats01
Phimg_8807
1、2枚目の写真は、↓地図の右上船岡駅の上にかかっている歩行者専用橋『さくら歩道橋』からのcameraです。
Phtizu20140419
今回は、船岡駅から大河原駅近くまで白石川堤を歩きました。
Phimg_8814
船岡駅から暫くは、東北本線に沿って歩きます。
Phimg_8815
満開の時期が過ぎたせいか、今年は人が少なかったです。
Phimg_8822
前出の地図のとおり、白石川堤から船岡城跡へ向かうためには、船岡駅か大河原駅付近にしか踏切が無く、大変不便だったのが連絡橋が出来るようです。happy01
来年が楽しみです。
Phimg_8826
東北本線の白石行き普通列車がやってきました。
Phimg_8828
↑反対側の線路沿いに写っている方々は、train専門?のcameraの方々のようです。
Phimg_8831
東北本線、どうしても金太郎さんが多くなります。
Phimg_8833
やっと半分位まで来ました。
ここからは散策路、線路から少し離れますが、また別な風景が待っています。
つづきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も忙がしく

昨日は北へcherryblossomを見に!今日は西へcherryblossomを見に! 1397986299624.jpg 満開でした。帰宅後、やっと夏タイヤへの入れ替え作業にgasstationに来ています。とりあえず交換待ちの間、タブレットから投稿しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

磐梯吾妻スカイライン(3)

既に1週間も過ぎてしまったので、一気に市内まで進みたいと思います。

真ん中に見える小さな山が信夫山(標高275m)
Phimg_8654
つばくろ谷にかかる不動沢橋
Phimg_8663
日陰にはsnowが一杯。
ちょっと判りずらいですが、現在の不動沢橋は左側に少し見えますが、以前の不動沢橋はこの正面にかかっていました。
Phimg_8665
有料道路の高湯ゲートがあった場所は、何も無くなっていました。
Php4120351
そして、高湯温泉では久しぶりに「あったか湯」で体を温めました。
Phcimg9935
250円で利用できる、公衆浴場(露天風呂のみ)なので、いつも激混み!
残念ながら今回はfootは、ありません。
Phcimg9938
spaを出たらsunが西へ、急がねば!(どこへ)

高湯街道を下って、少し緩やかになった所にある信号を左折するといつもの場所。
Phimg_8668
判りますかね、桜の木の下に外国製のrvcarがいること。たぶん?bullettrainrvcarcherryblossomを撮っているのでは?
西日に照らされる山形新幹線、いつ新しい塗装の車両がお目見えするのかな?
Phimg_8670
さらに道を進めて飯坂温泉へ
Phimg_8678
「飯坂温泉花ももの里」というのがあるのですが
Phimg_8674
残念ながら、まだ蕾みでしたcoldsweats01
Phimg_8676
綺麗なfullmoonさんが見えたのでcamera
Phimg_8680
以上12日(土)午後のドライブ報告でした。
明日は・・・写真がたまっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

磐梯吾妻スカイライン(2)

この日(12日)天気は良かったので、吾妻小富士1707mへ登ろうかと思ったのですが、強風しかも風は冷たくて
Phimg_8643
途中まで登ってはみたものの
Phimg_8646
こんな風景で満足し
Phimg_8647
根性無しのしゅうちゃんは、ここでUターンcoldsweats01
Phimg_8644
さて、高湯側へ下っていきますか
Phimg_8641
車の中は暖かい、快適なドライブ日和
Php4120341
この辺は火山性ガスに要注意の場所なのに、車を停めて写真を撮っている人が居ました。大丈夫なのかな?
Php4120343
途中で吾妻小富士を振り返ってみました。
↓写真奥に写っている吾妻小富士の左下側に見える残雪が、雪うさぎの耳の部分だと思います?
Php4120349
パノラマモードで市内方面を撮影してみました。
Php4120348
明日は、一気に市内まで降りれると思います。coldsweats01
つづく       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

磐梯吾妻スカイライン(無料通行)(1)

昨年夏から、完全無料となった磐梯吾妻スカイライン、4月8日に冬季閉鎖から再開通しました。
Php4120332

立山黒部アルペンルート程の雪の壁はありませんが、少しだけ壁はあります。
Phimg_8620
天気が良すぎるためか、磐梯山が霞んでいます。
Phimg_8626
再開通後初めての土曜日なのに、思ったより交通量少なかったです。
Phimg_8622
これが、ほんとうの空
Phimg_8630
ここが一番の撮影ポイント
Phimg_8634
去年より、ちょっとだけ雪の量が少ないように感じます。
Php4120338

浄土平に到着。この日は風が強くて寒かったです。
Phimg_8642
浄土平ビジターセンターに
Phimg_8639
これって、『雪うさぎ』なのか?
福島市観光キャラクター『ももりん』?どっち
Phimg_8650
やっぱり、ももりんかな?

つづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

磐梯吾妻スカイラインへ

12日(土)午前中は、JRA福島競馬場で楽しんでいました。(後日報告できるかと?)
1日競馬場で過すのはもったいない?ので午後は、山へ行くことに。
Phimg_8504
去年は、高湯側から磐梯吾妻スカイラインへ向かったので、今年は土湯温泉側から登ることにしました。
Phimg_8613
この日は風が強かったですが、快晴。道路も乾いていました。
Php4120308
途中にある道の駅『つちゆ』付近には雪もありませんでした。
Php4120312
Php4120311 
見慣れた風景。白い山並みが素敵です。
Php4120315
この先の小さいトンネルを抜けた先を右折し、旧国道115号へ入ります。
Php4120318
道路は乾いていますが、山肌は真っ白。
自分の車はまだ冬装備。(スタッドレスタイヤ、トランクにはチェーン、スノーブラシが入ったままです)
Php4120319
土湯峠温泉郷に入ります。
最初に 『野地温泉ホテル
Php4120322
続いて 『新野地 相模屋
Php4120324
右下に降りていくと 『赤湯温泉』(この時期は冬季休業中、まだ利用したことありません)
Php4120326
そして 『鷲倉温泉』 まだ紹介したことありませんでした。
Php4120327
さらに右下に降りていくと 幕川温泉 『吉倉屋』と『水戸屋』があります。(この時は冬季閉鎖中です)
Php4120329
spaに入っていると時間的に無理があるので、泣く泣くスルー。
峠付近の積雪量は、さすがすごいです。
Php4120330
無料となった磐梯吾妻スカイラインは、ゲート撤去されていました。    
Phimg_8618
続きま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

花見山公園2014年(6)

花見山と言っても園主阿部さん宅の前庭?
小高い山と思っていただければ想像しやすいですかね?
Phimg_8757
そんな花見山の頂上からの眺めです。
Phimg_8758
先週も紹介したオカメザクラ。waniさんが何度か紹介していた、旗をもった花を見つけました。
マクロレンズを持たないしゅうちゃんが苦労して撮った1枚です。
Phimg_8761
人・人・人、面倒なので全部にモザイクしちゃいましたcoldsweats01
Phimg_8763
ず~と続いています。前の週は誰も居なかったのに。
Phimg_8767
60分コースの散策、普段なら半分位で廻れるのに、この日は60分以上かかりました。
Phimg_8769
まだ暫く見頃は続きそうですが、私の今春の花見山公園紹介も最後かな?
Phimg_8783
あさひvirgo、もう少し自信がついたら、モザイク小さくします。
Phimg_8777
明日も・・・・山かな?でもcherryblossomでは無く・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

花見山公園2014年(5)

花見山公園の入口から振り返って
Phimg_8719
ハクモクレンが満開となっていました。
Phimg_8724
これって↓ハナモモかな?
Phimg_8726
レンギョウの黄色とソメイヨシノのピンクと青空
Phimg_8728
花見山の反対側の斜面もピンクに染まっています。
Phimg_8730
散策路は大渋滞でしたcoldsweats01
Phimg_8732
レンギョウ畑
Phimg_8733
中腹で、メインの散策路から外れた場所なんですが、個人的に好きな場所なんです。
右上が頂上になります。↓
Phimg_8738
↓めずらしい寒緋桜(かんぴサクラ)   色が濃いです
Phimg_8746
黄色のレンギョウ畑が左下に見えます。福島市内の奥に見える雪をかぶった山は、栗子方面なのかな?
Phimg_8750 
つづきま~す。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

花見山公園2014年(4)

昨日の報告(ブログネタ)も沢山あるのですが、やはりこのネタでcoldsweats01
今日13日、小春日和sun
3週連続で花見山公園へGO!
Phimg_8788
いつも車を停める場所の桜も満開
Phimg_8683
その場所から、吾妻山を望みながら、花見山公園へ向かうことに。

Phimg_8786
その途中に私の大好きな場所があります。何度か紹介したことがある風景です。
Phimg_8685
枝垂れ桜も、ソメイヨシノも満開cherryblossom
Phimg_8687
市内の桜はどこも満開
Phimg_8688
お地蔵さんも微笑んでるようです。
Phimg_8689
観光バス駐車場。残念ながら震災前程に比べたら半分以下ですね。
(午後5時前に用事があって、自家用車駐車場の近くを通ったら車が一杯残っていました。個人の旅行者が多くなったのかも?)
Phimg_8690
吾妻山の雪うさぎ、綺麗に見えていました。今年は、雪うさぎの左下に「小うさぎ?」が出ています。

Phimg_8691
花見山が見えてきました。頂上までcherryblossomcherryblossomcherryblossom
Phimg_8692
綺麗なもの見る人々は、皆(o^-^o)
Phimg_8696
廻りの山々も桃源郷
Phimg_8705
満開の花々を求めて沢山の人・人・人
Phimg_8706
花見山の反対側の斜面になります。
Phimg_8714
菜の花にcherryblossomは合いますよね。
Phimg_87162
桜・レンギョウ・ハクモクレン・・・
Phimg_8713
やっと花見山公園の入口に到着です。coldsweats01
Phimg_8709
今日は相方と一緒だったので、サービスカット?の1枚を
続きます。
horseの桜花賞、当たったけど大本命、元返しでしたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

満開

市内の桜が満開です。
先週紹介した、裁判所前の枝垂れ桜も満開です。
Php4120270
ピンクの色が先週とは全く違っています
Php4120271

Php4120275

そして、市内のcherryblossomの基準木がある信夫山公園
Php4120277
ここは、市内でも唯一といっていいのかな?出店が出ている場所です。
Php4120279
護国神社境内の桜も満開です。
麓にある仮設住宅の上にも、満開のcherryblossom
Php4120282

自宅近くにある短大敷地内の桜も満開
Php4120298

市内荒川沿いにある桜堤公園内のcherryblossomも満開
Php4120301
整備されて日が浅いので、まだまだ若い木ですが将来が楽しみです。
Php4120303

今日から始まったJRA福島horseも満開の桜
Phimg_8474

今日、午前中はここで楽しんでいました。詳細は後日報告させていただきます。
明日は桜花賞、頑張ろうsign03 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

土湯温泉 なかや製菓

Php4060260
2日前の記事で紹介した橋の上から上流を。
なぜここで写真を撮っているかとというと

Php4060262
なかや菓子店で相方が買い物をしている間に、写真を撮っていました。

Php4060265
温泉まんじゅう以外にも美味しい饅頭が沢山あります。
ずんだ、かぼちゃ、くるみ、うすかわ・・・・
くるみ饅頭、絶品でした。

本日会社のbeerでした。
Php4110268
こんな風景を見ながらbottlerestaurantでした。
Php4110269
写っているハンサムはcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ランチで食うポン(1) 土湯温泉 味工房ひさご

Php4050228
毎年開催される、1000円で食べれる「ランチで食うポン」。今春(4月~6月)が始りました。

spaを楽しんだ向瀧旅館の前にある、味工房ひさごで利用してきました。
Php4060246
メニュー表、左側1番上に載っている「五種よくばりそば 1380円」がクーポン利用で1000円で食べれます。

Php4060252
10割そば、こしがあって美味しかったです。

Php4060248
Php4060250
↑左から たたきとろろ、麩の料理?、山菜のかきあげ天、ほたて+かに?、温泉卵
説明は受けたのですが、説明飛んでしまいました。
どれも美味しかったです。

温泉街の中にあるお店ですが、満足のお店でした。
Php4060255
wさん、正面の建物記憶ありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

土湯温泉「向滝」

昨年も利用して、東北の日帰り温泉を利用した、じゃらんのマル得パスポートを今年も購入。
Php4050230
昨年は100円で入れるspaだけだったのですが、今年は色々な割引があります。
今年は、何湯はいれるかな?

パスポート初利用は地元、土湯温泉にある「向瀧」
Php4060257
この日、4月6日は雪が舞う寒い日でした。土湯こけしがお出迎え。

Php4060245
向瀧、東日本大震災の被害が大きく修復に時間がかかり、昨年11月に再オープンした施設です。

無料のセキュリティロッカーもあります。
Php4060232

この日は、日帰りのお客様も多く、あまり写真は撮れませんでした・・・
Php4060234

内湯は川に面し広い湯船
Php4060243

半露天は2段の湯船がありました。
Php4060236

何とかfootfootは撮影出来ました。
Php4060238

もう少し雪が残っているかと思いましたが、全く雪がありませんでした。
Php4060239

日帰り温泉通常1人700円。パスポートを使用して、2人で200円の利用でした。happy01
1湯だけで、本代分以上のメッリトがありました。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

急行ふくしまキャンペーン号

先日紹介したプレDC、「福が満開、福のしま」福島観光キャンペーンの特別企画として、485系国鉄色車両の臨時列車が走るとのことで、一応写真に納めに行きました・・・
当日5日(土)は色々あって?、撮影場所が手近な場所しかなく、ここで待つことに。
Phmg_8453

10分程の待ち時間でやってきたのは、金太郎さんと、はやぶさ+こまち
Phimg_8455

再び金太郎さん
Phimg_8457

やってきました485系、国鉄色が似合うよね。
Phimg_8459
これで先頭車両がボンネット型だったら最高なんだけど。

でも、レンズを間違えて全部が入りませんでしたcoldsweats01
Phimg_8463
バックの吾妻山系は雲で覆われるし
鉄道写真は素人ということで、ご勘弁を!

今日8日、福島市の桜開花宣言が出されました。信夫山公園にある基準木が咲いたようです。

そして無料となった観光道路、磐梯吾妻スカイラインが今日再開通しました。ニュース映像で観るかぎり昨年と同じのようでした。
Ph20130413c
(2013年4月13日 磐梯吾妻スカイラインで撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

花見山公園2014年(3)

この時期、花見山公園の黄色い花と言ったら、日向水木(ヒュウガミズキ)もです。
Phimg_8416
お花屋さんでは、ヒメミズキとも呼ばれている、カワイイお花です。

こんな風景を見ながら山頂を目指します。
Phimg_8424

頂上から信夫山が綺麗に見えました。
Phimg_8429

反対側へ廻りながら下っていきます。
Phimg_8432

途中にあるのが、ブログ友のhさんもお庭に植えている、早咲きのオカメザクラ。
Phimg_8433   

Phimg_8435

この木は何の木?ピンクが強いんだけど?
Phimg_8440

Phimg_8438

こんな風景が続くなかを下っていくと
Phimg_8443

園主阿部さんのお宅が見えてきました。約40分の散策も終わりに。
Phimg_8449

公園を後にして駐車場へ向かう途中で、白木蓮(ハクモクレン)が少しだけ花を咲かせていました。
Phimg_8450

今日も寒い風が吹き付けていました、市内のソメイヨシノの開花予想は今日7日。どうだったのかな?
今週末には、見事な桃源郷が現れるのでは?出来れば再訪して、報告出来ればと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

花見山公園2014年(2)

Phimg_8384
ここ花見山公園のある渡利地区は花卉農家が多い場所。
出荷用の木々は手入れがし易いように、根元から沢山の枝が出る(筆を逆さにした)ようになっています。
そのためか、花が密集し花の色が強く出るような気がします。
Phimg_8386
当然ながら、この時期咲いているのは出荷後の木々。

Phimg_8390
桜に黄色は合いますよね?
Phimg_8392

花見山公園入口にあるソメイヨシノは、まだ蕾状態。
Phimg_8394
花見山公園から↑の方を撮ってみます。
Phimg_8396

入口近くにあったツバキが、まだまだ花盛りです。
Phimg_8400

白梅越しの桃源郷
Phimg_8402

Phimg_8403

そして、ミズキ科のサンシュユ
Phimg_8406

Phimg_8405

そして、この時期の花見山で黄色の目立つ花
Phimg_8420
モクセイ科の連翹(れんぎょう)
Phimg_8421

Phimg_8412

明日へつづく

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

花見山公園2014年(1)速報版

福島地方裁判所前の枝垂れ桜が咲いたし、今日5日から花見山公園周辺道路の交通規制も始ったので、花見山公園へ行ってみました。
Phimg_8383
臨時駐車場からのシャトルバスが到着する付近から花見山公園方面。
故秋山庄太郎(写真家)さんが「福島に桃源郷あり」と言われた風景までには、まだまだです。
見頃は来週の土日辺りかな?

Phimg_8415
花見山の中腹から市内方面を。

観光案内所で桜の枝をプレゼントしていました。我が家にも春がやってきました。happy01
Php4050229

| | コメント (6) | トラックバック (0)

裁判所前の枝垂れ桜

今年初の桜カテゴリーでのアップです。
今朝、相方を会社へ送っていく途中、福島地方裁判所前の枝垂れ桜を見に行ったら、咲いているじゃないですかsign03
Php4050210
数日前に通った時は、蕾膨らむ状態だったのに。
以前は裁判所前に咲いていたのですが、裁判所が↑写真の右手前に新たに建てられたため、プレハブの前となり趣きが無くなってしまいました。
でも市内では早めに咲いてくれる桜の木で、2本あります。

建替え前の記事です↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-fed7.html

もう5分咲きほどですかね。
Php4050202

福島市役所を背景に
Php4050203

三春の滝桜の子孫です。
Php4050205
この辺は満開に近いかな?
Php4050208

朝起きた時は、snowが舞っていました。気温も7℃と寒い朝でした。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ふくしまプレDC

先日も少しアップした、2015年4月から開催される「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」をPRするため、今年4月から6月に“ふくしまプレDC「福が満開、福のしま」”が開催されます。
これに併せて、新聞見開きで広告が掲載されました。
Php4040199

詳しくは -----> こちらをご覧ください

明日、485系国鉄色車両で上野から福島までのキャンペーン列車が運行されます。
他にも色々なイベントが開催されます。
出来るだけ報告出来ればと思っています。

↓たぶん、この車両だと思うんだけど?(昨年4月14日東北本線船岡駅付近で撮影)
Phimg_4071

↓新聞広告の桜 二本松市合戦場の桜(2012年4月29日撮影)
Phcimg5933

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

忙しいけど

今朝は、いい天気だったのに
Php4020196
昼からrain模様。帰宅時は土砂降り!!!
関東では、花散らしの雨なのかな?

先月からず~と忙しいんです。
私がお世話になっている会社、関連会社と合併させたので、普段とは違う仕事が定例業務以外に入っています。
今日も帰宅したら9時過ぎ。食事をしてお風呂に入ったら、あと1時間で日付が変わってしまいます。

でも、そのおかげで今月から毎週土日休めるようになりました。happy01

なので、今日は短縮バージョンの記事ですみませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

福島駅

先月東京へ行く前日に、準備(?)のために福島駅に行った時の写真をアップしておきます。

Php3220093
福島駅は、JRの東北本線、奥羽本線、東北新幹線、山形新幹線の他に、阿武隈急行と福島交通飯坂線が乗り入れています。

ホームは行き止まり1面の両側を福島交通と阿武隈急行が各々使っています。(電柱が邪魔ですね)
Php3220096

↓左側から、福島交通・阿武隈急行・東北本線・奥羽本線・東北新幹線となります。
Php3220098

福島交通飯坂線では、元東急7000車両、日本初のオールステンレス車が今でも活躍しています。
Php3220099

そして天気が良かったこの日、吾妻山を撮ろうと思ったら、丁度東北新幹線が福島駅を出発していきました。
Php3220103

山形新幹線の分岐の先に見える、森(小高い山)は一盃森(いっぱいもり)と呼ばれており、小さい頃に遊んだ場所の一つです。
Php3220108    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

4月1日

先日、床屋さんへ行ったら次回から100円アップになりますって。

映画館もサービス内容を変えるようで
Php3220100

私にとって影響が大きいのは、「夫婦50割引」が無くなること。(他の映画館では夫婦50割引が残るようです。ただし2人で2200円)
夫婦2人で2000円で観ることが出来たのが、2人で2200円(ハッピー55割引)になること。
でも、1人で観ても1100円なので、一緒に観なくても割引になるのはいいかな?

ジワジワと8%の影響が出てくるんだろうな。(ちょっとだけ買い溜めに走ったしゅうちゃんです)coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »