« 夕日 | トップページ | 啓蟄? »

2014年3月 5日 (水)

給水管・給湯管の洗浄

Php2220062 Php2220063

私が住むマンションも、建って15年近くになるのかな。
配水管の洗浄は数年に1回実施していますが、今回は初めて給水管の殺菌洗浄作業を行うとのこと。
どんな作業をするのかと思って見てましたhappy01
Php2220083

すべての蛇口に↓のように養生したうえで、水道メーターの所からイオン水を高圧で挿入し除菌清掃を行うようです。
Php2220084
私の部屋は、下層なので↑のような色ですが、上階の部屋はもっと茶色になるようです。
(業者さんいわく、マンションでは一旦屋上へ水をくみ上げてから給水するので、普段から下の部屋の水道管には圧力が加わっており、汚れが付きにくいとのこと)
マンションの管理費・修繕積立金、結構払っていますが、色々メンテナンスしているので仕方ないですかね?

|

« 夕日 | トップページ | 啓蟄? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そうですか、結構水垢ってつきますよね。
私がお世話になっている会社の建物も年数が経っており、以前水道管を引き直した部分があります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月 6日 (木) 22時34分

@須賀川さんへ
ありがとうございます。
でも、たぶんSLが走るのは、最初と最後だけのようです。coldsweats01
客車はSL銀銀河用の車両ですが、東北本線内の大半は電気機関車に牽引されるようです?
この辺は金曜日夕方に走るようなので、cameraは無理かな。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月 6日 (木) 22時31分

キハ58さんへ
そうなんですか?
通知がきて、何をやるのか?だったのですが、結構汚れが出てきて、驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月 6日 (木) 22時26分

あさひさんへ
今のマンションは、修繕計画があり色々な点検や修繕をこまめにやっています。
yenは払っていますがね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月 6日 (木) 22時24分

メンテナンス必要
我が家の風呂給湯口からゴミが流れ出します
本日快晴ですが風が強い

投稿: hibochan | 2014年3月 6日 (木) 11時30分

お久しぶりですcoldsweats01冬眠してましたsweat01 
昔団地に住んでた時に数年に一度、給水塔清掃の赤錆思い出しましたdown
SLの通行情報です 
http://tokyo-topic.com/michinoku_sl_rout/

投稿: @須賀川 | 2014年3月 6日 (木) 00時43分

オゾンで酸化分解するのですか。
こりゃ強力だ~!

投稿: キハ58 | 2014年3月 5日 (水) 21時34分

eyesign02
初めてみたーーー
マンションってこんなこともしてくれるのね
いいなー(○゚ε゚○)

投稿: あさひ | 2014年3月 5日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59185533

この記事へのトラックバック一覧です: 給水管・給湯管の洗浄:

« 夕日 | トップページ | 啓蟄? »