« 春よこい | トップページ | 庭坂駅 »

2014年3月11日 (火)

3年

度目の
 仮の住まいに
   春の空

蕗の薹
(ふきのとう)
 すすまぬ除染
   摘む勇気


(全く俳句の心得がありませんので、恥ずかしいです)


3年間を振り返ってみます。

◎2011年3月11日(金)
 2010年9月16日から始めた、ブログが1274日の連続投稿になっています。
 今でも不思議なのですが(たぶん仕事が忙しくなるのが判っていたから?)、大震災発生の数日前に震災当日分を含む数日分の記事を日時指定で準備していたのです。
大震災当日以降もココログへは記事が投稿され続けました。
  その記事は -----> こちら(2011年3月11日記事) 
 残念ながら、その後数日はネットが繋がらず、記事の変更、コメントへの返事は出来ませんでした。

◎2011年3月13日(日)
 携帯から記事が投稿できるようになり、とりあえず無事の報告が出来ました。
  その記事は -----> こちら(2011年3月13日記事)

◎2011年3月14日(月)
 会社のネット環境が復旧、パソコンから記事の投稿が出来るようになり、初めてまともな記事の投稿が出来ました。自宅からは、その数日後に繋がりました。
  その記事は -----> こちら(2011年3月14日記事)

◎2012年3月11日(日)
 大震災から1年。震災当日の様子などを備忘録的に書いていました。
  その記事は -----> こちら(2012年3月11日記事)

◎2013年3月11日(月)
 普段通りのブログを書いていましたね。雪が降ったようです。
  その記事は -----> こちら(2013年3月11日記事)

この風景を忘れては、いけませんね。
Ph20120326d
(2012年3月24日撮影 南相馬市鹿島区右田浜付近)

Ph20120327b
(2012年3月24日撮影 相馬市原釜付近)

Php3020058
そして今頃の除染、意味あるのかと思うのですが、除染しないと意外と高い場所があるのです。
そして、あの値は地面より地表1m当りが一番高いようです。

|

« 春よこい | トップページ | 庭坂駅 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
中間貯蔵場所も、なかなか決まらない状態。
そうそう、除染しなくても・・・思います。強制ではないらしいので。
今回、会社で駐車場用地を借りたのですが、元々が畑だったので少し高いんですよね。砂利を敷けば下がるかなとも思ったのですが、丁度、除染作業中のエリアだったので、除染して埋めましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月12日 (水) 18時46分

hibochanさんへ
私の家も一部そのままになっています。
特段、生活に問題がないのでそのままにしてあります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月12日 (水) 18時40分

キハ58さんへ
あの翌日がダイヤ改正の日でしたね。
そうですか、高山本線のキハ58も最後の日でしたか。
震災の映像はあまり見る気持ちになりませんが、当時の被災者の体験談は大事だと思って見ています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月12日 (水) 18時38分

潤三郎さんへ
コメントの色々に、ありがとうございます。
基本的に売ってる物は問題ないんですが、自分で採った物が?なんですよね。
役所に持っていくと無料で検査してくれるようなんですが、自分で食べる分くらいは面倒でねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月12日 (水) 18時33分

SILVIAおじさんへ
そうですか、全国各地に避難している人達がいまだに多いですからね。
あの時は、九州新幹線が走り始めたり、JRが大改正の日だったはずです。
特急雷鳥が消えることを知り、準備していた記事なんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月12日 (水) 18時30分

waniさんへ
福島の浜が、あれで分断されているので、常磐道が繋がれば、少しは良くなるのかな?
納めるってことは、waniさん儲かってますね?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月12日 (水) 18時27分

原状回復を望めば除染を行なわなければならない
しかししばらくするとまた上流から流れてくるので高くなる
とても難しい問題です

したくない妥協という言葉が脳裏を・・・・

投稿: gg | 2014年3月12日 (水) 11時22分

つくばに避難されてる方400名
昨日慰霊祭のニュースが
我が家にも手つかずの所があります

投稿: hibochan | 2014年3月12日 (水) 06時59分

高山本線・キハ58の最後運転日でした。
いろいろな意味で忘れられない日です。
通勤途中にあるお寺など5か所でお祈りしました。いつになく手を合わせている方が多かったです。報道を見れば見るほど、苦しい気持ちになります。

投稿: キハ58 | 2014年3月11日 (火) 23時37分

ふんとに忘れてはいけない光景ですね。
おら、以前にも言ったと思うけど
南相馬にゃ5月の連休に遊びに行って、
ここらの宿にもお世話になって
どうなったんかと、改めて思い起こしています。think
除染の看板は、ここらじゃ全然見かけないけど
ホントはどうなんだろうと思う事もあります。
蕗の薹も、心配かもしんないけんど
おら、福島行ったら、福島の人が作ったもんは
なんでも食うよ。delicious
そりから、昨日の記事は、コメントできなかったけど
あの山並みはいいやね。春はくるさねきっと。scissors

投稿: 潤三郎 | 2014年3月11日 (火) 21時27分

大震災当日の記事が『北陸本線「雷鳥」が消えた日』だったことに、しゅうちゃんさんとの縁を感じます。4月より、うちの会社で福島から非難して来ておられる男性が働かれます。出来たら将来は福島に帰りたいと言っておられますが・・・現実的には難しいだろうとも。私では力不足かも知れませんが励まして行きたいと思います。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年3月11日 (火) 20時37分

忘れてはいけない日ですねconfident

常磐道は開通の見込みがたちましたねgood

新たな税金も納付してきましたmoneybag

あとは本当の春を目指して前進あるのみsign01

投稿: wani | 2014年3月11日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59223115

この記事へのトラックバック一覧です: 3年:

« 春よこい | トップページ | 庭坂駅 »