« 3年 | トップページ | 春雨? »

2014年3月12日 (水)

庭坂駅

奥羽本線は、福島駅から山形県・秋田県を通り青森県の青森駅までの484.5㎞の路線です。
福島駅~新庄駅間は山形新幹線が運行されている。さらに大曲駅~秋田駅間は秋田新幹線が走っています。
新幹線区間は広軌(線路の幅が広い)ので、福島駅から秋田・青森へ直通する列車はないんです。
福島駅を出発すると、笹木野駅・庭坂駅となる。その途中にある踏切
Php3090009
直線区間が続きます。
そして福島駅発の普通列車の半分が折り返すのが、無人の庭坂駅。
Phimg_8269

駅舎は新しいですが、昔ながらの駅を感じさせます。
Phimg_8278

時刻表をアップにします。下り米沢方面は6本だけ。福島方面も日中は13時に1本だけ。
Php3090010

そんな時に山形新幹線が米沢からやってきました。
Phimg_8273

Phimg_8274

この先は、何度も紹介している「庭坂の大カーブ」
Phimg_8276

そして、板谷峠越えとなります。
かつては、この先の赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅と4駅連続のスイッチバックが続いた難所。ここ庭坂駅で補機を連結していたであろうことを想像すると思わずhappy01

そんな赤岩駅、今や冬季間は全列車(と言っても往復合わせても10数本だけですが)通過となっています。

|

« 3年 | トップページ | 春雨? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
今回、中井さんのウェブで初めて三岐鉄道も北勢線も初めて知りました。
元近鉄線でナローゲージ、中井さんが初回に選ぶ理由がなんとなく理解できます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月15日 (土) 22時19分

またまた、新情報をありがとうございました。
早速、中井さんのNHKウェブへ行って、写真を一枚送っちゃいました。

投稿: キハ58 | 2014年3月14日 (金) 23時36分

hibochanさんへ
中井さんの番組がNHK-BSで4月から月1回放送されますよ。
http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/index.html
どんな番組になるのか楽しみです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月13日 (木) 18時58分

中井さんの世界連想
下旬伊勢参りバスの旅一寸心配
ゆくりと旅したい
クインエリザベス横浜入港するのですが
あきらめました

投稿: hibochan | 2014年3月13日 (木) 07時13分

キハ58さんへ
この駅、新幹線開業前は活気があったはずなんですが、広軌のため広い留置線があっても、変わった車両が入ってくることも無いですし、寂しい駅なんです。
この先の付近に人家が無くなってしまった赤岩駅、年間の乗降客数何人なのか興味があります(たぶん住民よりそ、鉄人さんが多いのでは)

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月13日 (木) 00時08分

潤三郎さんへ
説明不足ですみません。
新幹線が走る前は、ここ庭坂駅より先は急勾配が続くので、赤岩駅でスイッチバック、次の板谷駅でもスイッチバックと4駅もスイッチバックしながら峠越えをしていました。
山形新幹線を走らせる時に、線路を改良させたり、駅も移動させたりして(もちろん新幹線車両も山登り向きにしました)スイッチバックしなくても走れるようにしました。
今はこの区間では、スイッチバックは見れません。
そんな急勾配だったので、蒸気機関車、電気機関車1両では登りきれないので、ここ庭坂駅で補機(追加の機関車)を付けていった駅なので、待避線などがあり構内は広いんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月13日 (木) 00時00分

庭坂駅、通過したことしかありません。
ほんと、峠を前にしたのどかな感じですね。E3系、つばさで頑張ってくれているのが、嬉しいです!今度、少し色が変わるようですね。

投稿: キハ58 | 2014年3月12日 (水) 23時38分

間違っていたらなんなんだけど
この駅で、新幹線もスイッチバックってやつを
して、山道を登って行くってことでしょうか?
既存の軌道を使って新幹線を走らせているので
そーゆー事がある?って理解でいんですかね?coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年3月12日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59281885

この記事へのトラックバック一覧です: 庭坂駅:

« 3年 | トップページ | 春雨? »