« 電車に乗れました( ^ω^ ) | トップページ | 福島駅から »

2014年3月22日 (土)

万世大路

今日、平成26年3月22日栗子トンネルが貫通しました。
福島と山形県米沢を結ぶ、東北中央自動車道のトンネルとして工事が進められていました。
平成29年に開通予定ですが、福島市~米沢市間は、無料通行となるそうで、無料道路としては全国最長の9㎞のトンネルとなるそうです。

福島~米沢間の栗子峠に初めてトンネルが作られたのは、明治初期で明治天皇が「万世大路」と命名されたそうです。
その後昭和初期に改良。そして昭和41年、現在の東栗子・西栗子トンネル開通による、現在の国道13号ルートとなり通年通行が可能となりました。
平成29年、第4世代の万世大路が完成。東北自動車道のJCTから20分少々で米沢まで繋がる予定です。

Php3200073
ちょっと判りずらいですが、ナビでは国道13号に「万世大路」と表示されます。

Php3200075

そして、山形県内陸部南部(米沢付近)の地方を「置賜(おきたま)地方」と呼びます。
Okitamacyou1
福島市内に置賜町と地名があります。これは昔米沢方面の分岐点だったとのことらしいです。

東北中央自動車道に栗子トンネル貫通に関して興味のある方は、国土交通省のこちらをご覧下さい。↓↓↓
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/49817_1.pdf


そして今日22日は、秋田県大曲で「新作花火コレクション2014」が開催されます。

http://www.geocities.jp/omagarihanabiclub/shinsakuhanabi/

今年夏の大会で夜空を彩るであろう、新作の花火が打上げられるはずです。
今晩あたりからネットにアップされると思いますので、また紹介したいと思います。 

|

« 電車に乗れました( ^ω^ ) | トップページ | 福島駅から »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
福島市は県庁があるだけで、街の規模としては県中央の郡山市が、はるかに大きいです。
なので、県庁を郡山へ移そうという運動があります。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月22日 (土) 23時53分

在来線の福島駅に、新幹線の福島駅が併設しているように見えます。駅を中心に大きな道路が碁盤目のようになっていて、県庁所在地の福島市は大きな街ですね。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年3月22日 (土) 23時38分

キハ58さんへ
驚きました、まさかキハ58さんから「おいたま温泉」の話を聞こうとは。
マニアック?な所をご存知ですね。coldsweats01
置賜町名の由来は、私もつい先日知ったことなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月22日 (土) 23時31分

米沢駅の次、置賜駅そばの、おいたま温泉はお気に入りです!田園の中の砂蒸し風呂が最高~。福島市内に、同地名があるとは知りませんでした。

投稿: キハ58 | 2014年3月22日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59332856

この記事へのトラックバック一覧です: 万世大路:

« 電車に乗れました( ^ω^ ) | トップページ | 福島駅から »