« 春のうらら(2) | トップページ | 福島駅 新幹線ホームで »

2014年3月25日 (火)

福島駅モザイクアート

これから暫く、「おら東京に」の話が続くと思います。
お付き合いの程、よろしくお願いします。coldsweats01

出発点の福島駅、新幹線改札口を入った所に「笑顔でありがとう!花見山モザイクアート」が展示してあります。
Php3230116
大きさは縦4.5メートル、横21メートルもあります。

JRグループが来年実施する大型観光企画「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」に向けて、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を目指す本県の元気を発信しようと制作したそうです。
Php3230117

サブタイトル「福が満開 福のしま」です。
Php3230115

このモザイクの一片一片は福島県民の笑顔で構成され、先月福島駅で撮影会を開き、撮影した写真1万3398枚が並べられています。
Php3230119

新幹線ホームから降りてきた人は、背中になるので気付かずに通り過ぎる人が多いです。
せっかくなので、設置場所を考えて欲しいです。

ホームに上がったら、こんな列車が出発を待っていました。(上り やまびこ・つばさ120号 7:30出発)
Php3230109

反対側の下りホームにも(下り やまびこ41号 7:40分発)
Php3230110
自由席のキップなので、上り列車に乗ってもよかったのですが、早く東京駅に着いても仕方ない(待ち合わせ時間に余裕が有り過ぎるし)、乗りたい列車があったので、福島駅新幹線ホームでcameraしながら時間を過しました。
(つづく)

|

« 春のうらら(2) | トップページ | 福島駅 新幹線ホームで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
お帰りなさい。
お伊勢さん、私も学生時代にしか行ったことがないので、40年位前になりますかね。
ここ数日暖かい日が続きますね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月26日 (水) 21時22分

二泊三日のお伊勢参りから帰ってきました
四十数年ぶり記憶がよみがえりました
東海地方桜がちらほら
帰り道の隅田川でも開花が確認できました

投稿: hibochan | 2014年3月26日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59356016

この記事へのトラックバック一覧です: 福島駅モザイクアート:

« 春のうらら(2) | トップページ | 福島駅 新幹線ホームで »