« 庭坂駅 | トップページ | 西村京太郎 『犯人は京阪宇治線に乗った』 »

2014年3月13日 (木)

春雨?

今日は寒いのですが、雨です。
春なんですかね?
今日は2ヶ月に一変の病院通い。会社はお休みをいただきました。happy01
病院まで約2㎞、のんびり歩いてみました。
Php3130025
福島地方裁判所前の枝垂れ桜(三春の滝桜の子孫と言われています)は、まだまだですね。

足元なんて普段は気付かないけど
Php3130026

↓これは、たぶん?わらじ祭りの風景なのかなと思います。
Php3130027

昔はこの辺には、割烹旅館とか多かった場所なんですが、開いているお店は僅かになってしまいました。
Php3130029

このモニュメントは何なんだろう?昔からあるんだよね。
Php3130030

福島稲荷神社でお参りして病院へ。この頃から雨脚も激しくなってきました。
Php3130032

この日は病院が終わったらspaでもと予定していたのですが
診察は予約から1時間以上遅れるし、寒いし、雨は激しいし・・・
家のコタツで丸くなって過しましたcoldsweats01。   

|

« 庭坂駅 | トップページ | 西村京太郎 『犯人は京阪宇治線に乗った』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
大曲のマンホールも花火だったような?
そんなイベント以前新聞に載っていたような?
B747-400、子供達を招待して遊覧飛行するのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 22時13分

Uchanさんへ
この場所の紹介記事でも、そのように書いてありました。
http://www.f-kitaura.com/history.html
私が、小さい頃に住んでいた近くには、そこだけ道幅が以上に広い場所があり子供達の遊び場になっていました。大きくなって知りました、そこが昔遊郭だったと。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 22時03分

かちがわまなこさんへ
車で移動が多いので、あまりマンホールは見たことありませんでした。
こちらの市内のマンホールにも絵が描かれていることを初めて知りました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 21時56分

hibochanさんへ
ロケットですか、各市町村で色々工夫しているみたいですね。
最初何かなと思いましたが、わらじ祭りだと判って、納得しました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 21時53分

キハ58さんへ
昔は、こんな看板が沢山あったのですが、市内でもここだけかもしれません?
そうですね、飯坂温泉駅前にもあったかもしれませんが、今もあるのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 21時51分

waniさんへ
北裡(きたうら)商店街のHPを見つけました。↓↓
http://www.f-kitaura.com/history.html
そんな所から発展した街のようです。
私が小さい頃は、この辺に映画館が沢山ありました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 21時49分

mikさんへ
昨日帰ってから、何だろうと思い、今朝車で通ったとき見たら反対側に何か書いてあったよなので、今度調べておきますね。
瓦にしか見えないですよね?

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月14日 (金) 21時44分

新潟片貝町のマンホールは四尺玉デザインでしたよhappy01明日福島空港でジャンボ機のサヨナラフライトだそうですairplane

投稿: @須賀川 | 2014年3月14日 (金) 19時15分

<割烹旅館とか多かった・・・>
福島稲荷神社の旅館街は昔の花街だったのではないか?と想像しています。
 有名な寺社仏閣の近隣にはたいてい花街が存在して」います。
祇園(京都八坂神社)・七軒町(京都天満宮)~、伊勢神宮の近くの桑名芸妓、弥彦神社の岩室芸妓・・・

投稿: Uchan | 2014年3月14日 (金) 13時24分

歩いてみると、普段と違う目線で見られるものがありますよね。
私もマンホールは気になる方(笑)
その土地土地にゆかりの図柄が興味深いです

投稿: かちがわまなこ | 2014年3月14日 (金) 09時41分

マンホール気をつけてみるようにしてます
つくばは ロケットです
科学の街を現わしいるのかな

投稿: hibochan | 2014年3月14日 (金) 07時30分

商店街の看板が、温泉地のようです。
飯坂温泉かと思っちゃいました。

投稿: キハ58 | 2014年3月14日 (金) 00時13分

マンホールの蓋?マニア
けっこういるみたいですよbleah

私も第一印象は瓦でしたsign02

旧青線?赤線?
ちょっと危ないような
それでいてそそるような?横丁
だんだんと消えて行くのでしょうねconfident

投稿: wani | 2014年3月13日 (木) 20時33分

こんばんは~
今日は寒かったですね~bearing
あのモニュメントのおねいさんの頭の上のは
いったい・・・?瓦?( ´艸`)プププまさかね~
病院 お疲れ様でした~o(^▽^)o

投稿: mik | 2014年3月13日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59286532

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨?:

« 庭坂駅 | トップページ | 西村京太郎 『犯人は京阪宇治線に乗った』 »