« 浅草 | トップページ | 春 »

2014年3月30日 (日)

東京スカイツリー

浅草寺から東京スカイツリーに向かって歩いていると、こんなバスがhappy01
Phimg_8351

ビルの谷間から見える姿が一番美しく感じた私。人力車の多いこと。
Phimg_8353

隅田川沿いからの写真は前に紹介したので、今回は言問橋(ことといはし)の上から。
ここは、詩・歌で聞いたことがある名前、それに言問団子も!。さらに渡った所が向島。
帰ってから、地図を見て知りました。coldsweats01
Phimg_8373

言問橋は国道6号線。この先、太平洋岸を北上し福島県~宮城県まで続いていたのですね。(今はあのせいで通り抜けできませんが)
Phimg_8374

スカイツリーに近づくにつれ、巨大な構造物?
Phimg_8377 Phimg_8379

上からの眺めは素敵なんだろうけど?
Phimg_8381

夕方から用事があったので、ここで戻ることに。
半蔵門線、押上駅から大手町まで戻り、東京駅へ。
預けた荷物を受け取り、山手線で恵比寿へ。
Phimg_8382
余談ですが
この半蔵門線、私にとっては印象深い地下鉄なんです。
新社会人として勤めた会社の寮が、東急田園都市線沿いにあり、寮に入ったときは大井町から現在の大井町線を利用して入寮しました。
その後、渋谷~二子玉川間(新玉川線)が開業、さらに半蔵門線(渋谷~青山一丁目)間が開通すると、直通運転が開始され便利になったのを経験しています。
他の地下鉄とは違った想いがあります。

滋賀のY君、石川のT君、そして今回集まるきっかけを作ってくれた東京在住のH君、皆さんありがとうございました。学生時代の友人達と楽しい時を過ごすことができました。

翌日は、どうしても会社へ出勤しなくていけなかったので、月曜朝の山手線内回りのラッシュアワーを経験して帰福しました。
以上、おら東京さ行っただ(完)?でした。( ̄▽ ̄)

|

« 浅草 | トップページ | 春 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
初めて行って、浅草とスカイツリーが以外と近いことに驚きました。
でも、普段歩かないので疲れました。
ゆめちゃんも、桜見物楽しまれたようでshoe歩きますね!

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月31日 (月) 13時01分

hibochanさんへ
私も、旅行から帰って吾妻山を見ると安心します。
スカイツリーは高かったです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月31日 (月) 12時55分

潤三郎さんへ
本当は上に登ってみたかったのですが、3連休中なので諦め、真下からcamera狙ってみました。
でも、あまり面白みがなくて、絵になるのは廻りの風景を入れた、少し離れた所がいいようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月31日 (月) 12時50分

SILVIAおじさんへ
ありがとうございます。
年賀状だけになってしまった先輩も多くおいでになるのですが、皆さんリタイアの時期になったので、会ってみたいなと!
私の卒業した学校は、今でも各県別に集まる機会を設けています(私は残念ながら出席したことありませんが)

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月31日 (月) 12時48分

キハ58さんへ
二子玉川、今やすごいんでしょう!
市が尾に寮があって、2年間位溝の口で南武線に乗り換えて勤務先まで通っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月31日 (月) 12時44分

あさひさんへ
TYO,こっちではテレビCMなどで頻繁に耳にするフレーズなんです。
ありがとうさんです、来年リタイアしたらノンビリ旅行したいなと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年3月31日 (月) 12時38分

澄み切った青空にスカイツリーが映えますね~good
浅草は大好きで何回も行っていますが浅草まで行ったら
やっぱりスカイツリーまでshoeshoe歩きたくなります
久しぶりにお友達と会って楽しんだようで良かったですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2014年3月31日 (月) 09時57分

以前は新幹線から東京タワーが見えると
東京実感 先日の伊勢参拝高速からスカイツリー間近に見え一安心

投稿: hibochan | 2014年3月31日 (月) 07時14分

楽しい東京巡り?でしたね
スカイツリーは、こんな近くで
見たことないし、写真でもこんなアップは
滅多に見れないから、楽しかったっすよ。

投稿: 潤三郎 | 2014年3月31日 (月) 06時46分

学生時代の友人と今でも連絡を取れるのが羨ましく思います。一生の友人ですね。
私は京都で学生時代を過ごしましたが、地方から集まって来た5名と一緒の寮で忘れられない時間を送りました。最後は、また会えそうな気がして誰とも「サヨナラ」は言わないで別れてしまいました。結局、住所も分からない、学校が今ではありませんから連絡先も分からないので、30年経ちますが誰とも会えておりません。お友達を大事にして下さい。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年3月30日 (日) 21時22分

田園都市線が大井町始発だったってことを覚えている方は少なくなったんでしょうね。8月の最終土曜日、東京車両センターの公開で毎年行きますが、あの乗り換えはきれいになっちゃいましたよ~!

投稿: キハ58 | 2014年3月30日 (日) 21時17分

おら、、このdownフレーズ知らなかった

東京へ行くなら「TYO」  

しゅうちゃんの記事で初めて知っただよcoldsweats01
お友達に会えて そのうえ下町観光出来て
よかっただよhappy01
楽しい時間は 本当にあっという間なんだわよね
いい思い出が出来て よかったhappy01

下から2枚目の写真のツリーは凄いだにぃ~heart04heart04
これ撮るときって 本当にイナバウアーだよね
次回は 絶対相方さんと来てhappy01うーんと
楽しんでね

投稿: あさひ | 2014年3月30日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59371488

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー:

« 浅草 | トップページ | 春 »