« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

昨日は一日rain。しかも温度も上がらず寒い1日でした。
今日は、sunでも猛烈な風が吹いていました。
それでも、春は駆け足でやってきます。(消費税も上がります?coldsweats01

Php3300182
昨日訪ねた市内某所で、早咲きの桜を見て

Php3300185
春を感じたしゅうちゃん、豪雨の中もっと春を感じに、いつもの花見山公園に行ってみました。

Php3300188
手前のプレハブは臨時の物産館。通行規制の看板もあちこちに設置され、観光客を迎える準備は出来たようです。

Php3300190
今の花見山は、コウバイ、ハクバイ、サンシュユが見頃。
車から降りて写真を撮れる状態では無かったので、車中からの撮影です。
Php3300191

花見山公園近辺も春がやってきていました。
Php3300192

福島市内のサクラの開花予想が4月8日、満開予想が11日。

花見山公園の開花状況、ライブ映像等は↓↓↓こちらから
http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm

2代目園主阿部一郎さんが昨年9月亡くなられましたが、3代目の方が引き継いで手入れをされています、機会がありましたら是非見に来て下さい。
花見山公園のHPはこちら↓↓↓
http://www.hanamiyamakoen.jp/

無料開放となった磐梯吾妻スカイラインの再開通も4月8日(予定)。
4月中旬、忙しくなりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

東京スカイツリー

浅草寺から東京スカイツリーに向かって歩いていると、こんなバスがhappy01
Phimg_8351

ビルの谷間から見える姿が一番美しく感じた私。人力車の多いこと。
Phimg_8353

隅田川沿いからの写真は前に紹介したので、今回は言問橋(ことといはし)の上から。
ここは、詩・歌で聞いたことがある名前、それに言問団子も!。さらに渡った所が向島。
帰ってから、地図を見て知りました。coldsweats01
Phimg_8373

言問橋は国道6号線。この先、太平洋岸を北上し福島県~宮城県まで続いていたのですね。(今はあのせいで通り抜けできませんが)
Phimg_8374

スカイツリーに近づくにつれ、巨大な構造物?
Phimg_8377 Phimg_8379

上からの眺めは素敵なんだろうけど?
Phimg_8381

夕方から用事があったので、ここで戻ることに。
半蔵門線、押上駅から大手町まで戻り、東京駅へ。
預けた荷物を受け取り、山手線で恵比寿へ。
Phimg_8382
余談ですが
この半蔵門線、私にとっては印象深い地下鉄なんです。
新社会人として勤めた会社の寮が、東急田園都市線沿いにあり、寮に入ったときは大井町から現在の大井町線を利用して入寮しました。
その後、渋谷~二子玉川間(新玉川線)が開業、さらに半蔵門線(渋谷~青山一丁目)間が開通すると、直通運転が開始され便利になったのを経験しています。
他の地下鉄とは違った想いがあります。

滋賀のY君、石川のT君、そして今回集まるきっかけを作ってくれた東京在住のH君、皆さんありがとうございました。学生時代の友人達と楽しい時を過ごすことができました。

翌日は、どうしても会社へ出勤しなくていけなかったので、月曜朝の山手線内回りのラッシュアワーを経験して帰福しました。
以上、おら東京さ行っただ(完)?でした。( ̄▽ ̄)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

浅草

たぶん中学校の修学旅行以来の浅草。
本当の目的はスカイツリーなのですが、ついでにと言ったら浅草に怒られそうです。
都営地下鉄浅草線の浅草駅を出ると。
Phimg_8327
夢にまで見た風景です。金の雲?とスカイツリー。

その後向かったのは、浅草寺。
Phimg_8331

ブログ友のhさんに教えていただいた、提灯の下。全部を写すことができませんでした。
Phimg_8336

この日、仲見世通りは、すごい人・人・人
Phimg_8337

なので、田舎人は人に負けそうだったので、その裏路を歩くことに(* ̄ー ̄*)
Phimg_8339
この路地は、それなりに趣きがありました。右側の建物が仲見世のお店。

Phimg_8341
本殿前は、この人混みに突入しました!
Phimg_8348

浅草寺から見るスカイツリー。
Phimg_8349

スカイツリーへは登れなかった私、スカイツリーは少し離れた所から見るのがいいようでした。
この時は蕾だったソメイヨシノ、開花したようですね(つづく)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

東京駅&築地

Phimg_8310

東京へ行くなら「TYO」  

このフレーズ全国共通なのかと思っていたら、もしかしてJR東日本仙台支社のキャッチフレーズなのかな?

それにしても、これだけの新幹線が、正確に運行されること、すごいですよね。
そんな東海道新幹線でやってくる友人を待っている間、東京駅付近をパチリ。
Phimg_8312 

東京駅丸ノ内側を出た正面にあるのが、丸ビル?。私が記憶しているビルとは違うけどね。coldsweats01
Phimg_8305

皇居方面、久しぶりに見る光景です。
Phimg_8306

このビルがKITTE? ここの屋上庭園から東京駅を見てみたかったのですが、今回は時間が無く諦めました。
Phimg_8307 
コインロッカーに空きが無かったので、某宅急便会社がやっている荷物預かり所?に手荷物を預け、大手町まで歩きました。
地下鉄に乗り、ここで乗り換えて向かった先は
Phimg_8315
築地。
駅を出たら、残念ながら築地場内はこの日お休み。場外のお店だけが営業していました。
某有名人のお兄さんのお店の前には長い行列が
Phimg_8320

某お店で昼食をいただきました。
Phimg_8318
私が食べた、マグロ&ネギトロ丼
そして東海道新幹線でやってきた友人が食べた海鮮丼
Phimg_8317

このあと、地下鉄で向かったのは浅草です。(続く)   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

東京へGO!

福島駅を出発した新幹線。栃木県境ではsnowが飛んでいるのを見たような?
那須岳(?)も雲に覆われていました。
Php3230134

キハ58さんが詳しく紹介していた、埼玉新都市交通「ニューシャトル」の駅。
Phimg_8283

富士山(写真にすると判りずらいですがcoldsweats01)が綺麗に見えて、喜ぶしゅうちゃんでした。
Phimg_8288

アッという間に東京駅に着いてしまいました。
Phimg_8291

乗ってきたE6系新幹線(左)の横に、E4系2階建ての上越新幹線をパチリ。
Phimg_8292

反対側の東海道新幹線ホームに停車していたN700系
Phimg_8296

乗ってきたN6系新幹線車両、カッコいいな!子供達にも人気があります。
Phimg_8298

すでに「こまち」の表示に変わっていました。
Phimg_8299

東京駅、今回は丸の内側しか利用しませんでした。八重洲側も見たかったな。
Phimg_8304
続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

福島駅 新幹線ホームで

昨日の続きです。
Php3230111
東京駅を6:12に出発した、下りつばさ121号がへ山形向かって出発していきました。

東京駅6:32に出発した、下りはやぶさ1号・こまち1号が通過線を通り過ぎていきました。ものすごい風圧を感じます。
Php3230112

Php3230113

山形新幹線ホーム 仙台からやってきた、上り・やまびこ122号が先に到着し口を開けて待っている所に
Php3230121

山形からやってきた、つばさ122号が同じく口を開けて近づいてきました。coldsweats01
Php3230123
無事、kissもすませ東京へ出発して行きました。
このやまびこ・つばさ122号、福島を出発すると大宮・東京駅にしか停車しない貴重な列車(1日でこの列車のみ)で、福島から最速(1時間21分)で東京駅に着きます。

Phimg_8281

乗ろうと思っていた、やまびこ124号がやってきました。
Php3230126

この列車E5系にE6系こまちが連結された車両。秋田新幹線こまちとしての運用の間合い使用のようです。
Php3230128

こまち号は福島に停車しないので、福島駅に停車するE6系車両は貴重なのでE6系に乗りました。
Php3230129

潤さんが間違えましたが、秋田・山形新幹線は車幅が普通の新幹線より狭いため、座席は4列なんです。
Php3230131
グリーン席以外は大半が自由席のためか、1両に数名しか乗っていませんでした。
そして、東京に向かってGO!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

福島駅モザイクアート

これから暫く、「おら東京に」の話が続くと思います。
お付き合いの程、よろしくお願いします。coldsweats01

出発点の福島駅、新幹線改札口を入った所に「笑顔でありがとう!花見山モザイクアート」が展示してあります。
Php3230116
大きさは縦4.5メートル、横21メートルもあります。

JRグループが来年実施する大型観光企画「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」に向けて、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を目指す本県の元気を発信しようと制作したそうです。
Php3230117

サブタイトル「福が満開 福のしま」です。
Php3230115

このモザイクの一片一片は福島県民の笑顔で構成され、先月福島駅で撮影会を開き、撮影した写真1万3398枚が並べられています。
Php3230119

新幹線ホームから降りてきた人は、背中になるので気付かずに通り過ぎる人が多いです。
せっかくなので、設置場所を考えて欲しいです。

ホームに上がったら、こんな列車が出発を待っていました。(上り やまびこ・つばさ120号 7:30出発)
Php3230109

反対側の下りホームにも(下り やまびこ41号 7:40分発)
Php3230110
自由席のキップなので、上り列車に乗ってもよかったのですが、早く東京駅に着いても仕方ない(待ち合わせ時間に余裕が有り過ぎるし)、乗りたい列車があったので、福島駅新幹線ホームでcameraしながら時間を過しました。
(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のうらら(2)

野暮用があり、東京へ行ってきました。
学生時代の友人と久しぶりに会い、若返った気分で帰ってきました。
タブレットから投稿した記事が一旦消えたり?して、まだまだ使いこなせませんね。

夕方からの用事だったので、日中、東京スカイツリーを見に行ってみました。
例年だったら、桜も咲いているだろうなと思いつつ、都営浅草線浅草駅を出て隅田川の吾妻橋付近へ行ってみたら、早咲きの桜が数本花を咲かせていました。happy01

Phimg_8367

Phimg_8365
桜&スカイツリー&鳥さん&お兄さん?

Phimg_8362

Phimg_8356
この日(23日)は、天気も良くて沢山の人と鳥?さんがいました。(スカイツリー、何故か斜めになってしまいますcoldsweats01

帰って調べたら、ここって隅田川なんですね。(こっち方面は疎いです)
Phimg_8360
春のうららの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしずくも花と散る
ながめを何にたとうべき

この唄が作られた時と、廻りの風景は違うのでしょうが、川面は変わりないんでしょうね。
Phimg_8370
行交う船の多さに驚きました。

Phimg_8369

東武鉄道浅草駅が隅田川のそばにあることを、今回初めて知ったしゅうちゃんでした。
Phimg_8371
ここから、会津まで私鉄で線路が繋がっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

春のうらら(1)

春のうららの
1395671010829.jpg

隅田川のぼりくだりの船人が****
1395671011986.jpg

タブレットで撮影した写真なので、タブレットから投稿しています。
早咲き桜が、少しだけ咲いていました。詳しくは(2)で(^-^)

| | トラックバック (0)

おら東京に

昨日から用事があって東京にきていました。

1395562722622.jpg

詳しくは帰ってから報告します。

1395562724639.jpg
まん中の高い建物には登っていませんので。
明日は、朝早く帰福です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

春彼岸

本日は東京泊まり。
タブレット端末からの投稿がうまくいかない時のために、日時指定で投稿しておきます。
なので、コメント受付は無しにしておきます。

我が家の彼岸といったら、コレ
Php3210083

春は「ぼたもち」になるのかな?
Php3210086
ゴマもあります。( ^ω^ )

|

福島駅から

Php3220091
花時計のある駅前

Php3220090
古関裕而さん(福島市名誉市民)のモニュメントのある駅前

Php3220092
そんな福島駅から
1395532057383.jpg 1395532059199.jpg


こんなbullettrainに乗っています。久しぶりの鉄道の旅です。
なので、コメントの返事とかは遅れると思いますので、ご了承の程。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

万世大路

今日、平成26年3月22日栗子トンネルが貫通しました。
福島と山形県米沢を結ぶ、東北中央自動車道のトンネルとして工事が進められていました。
平成29年に開通予定ですが、福島市~米沢市間は、無料通行となるそうで、無料道路としては全国最長の9㎞のトンネルとなるそうです。

福島~米沢間の栗子峠に初めてトンネルが作られたのは、明治初期で明治天皇が「万世大路」と命名されたそうです。
その後昭和初期に改良。そして昭和41年、現在の東栗子・西栗子トンネル開通による、現在の国道13号ルートとなり通年通行が可能となりました。
平成29年、第4世代の万世大路が完成。東北自動車道のJCTから20分少々で米沢まで繋がる予定です。

Php3200073
ちょっと判りずらいですが、ナビでは国道13号に「万世大路」と表示されます。

Php3200075

そして、山形県内陸部南部(米沢付近)の地方を「置賜(おきたま)地方」と呼びます。
Okitamacyou1
福島市内に置賜町と地名があります。これは昔米沢方面の分岐点だったとのことらしいです。

東北中央自動車道に栗子トンネル貫通に関して興味のある方は、国土交通省のこちらをご覧下さい。↓↓↓
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/49817_1.pdf


そして今日22日は、秋田県大曲で「新作花火コレクション2014」が開催されます。

http://www.geocities.jp/omagarihanabiclub/shinsakuhanabi/

今年夏の大会で夜空を彩るであろう、新作の花火が打上げられるはずです。
今晩あたりからネットにアップされると思いますので、また紹介したいと思います。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

電車に乗れました( ^ω^ )

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

やっとビンゴ15回達成。
電車に乗ることが出来ました。
相方と2人で仲良く、乗ってきました?

今日、お墓参りに行ったら福寿草を見つけました。
雪が舞う寒い一日でしたが、春を感じて帰ってきました。
Php3210087

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

雨⇒霙⇒雨⇒?

今日は、朝9時過ぎころから雨が降り始めました。
さらに昼頃からは霙(みぞれ)に。
仕事帰りに駐車場に行ったら
Php3200080
フロントガラスが真っ白。

家に着くころは再び雨に。

明日は、お墓参りなんですがsunになって欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

あと1回

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

ニフティ箱庭(インターポット)で現在、ビンゴを15回完成させると、菜の花畑の中を行く電車に乗れるイベントが開催されています。
今月は仕事が忙しく、毎日夜9時過ぎの帰宅が続いている中、頑張って14回までビンゴしたのですが、あと1回が・・・・・
電車に早く乗りたいです。

Phcimg8916
リアル菜の花畑を見れるのは、まだまだ先です。(2013年5月6日花見山公園近くで撮影)
リアル電車に乗れる方が早そうです。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

雨のち

P3180068
今日は、最高気温が15℃近くなり暖かい1日でした。
でも午後からrain模様だったこちら。

今日は仕事が忙しくて帰宅は9時を過ぎてしまいました。
でも明るい空、満月かなと思えるお月様が出ていました。
帰宅後、月齢を調べたら昨日が満月でした。(残念!←なにが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

期限

去年、カタログギフトが集まったことを記事にしたことがありますが、有効期限が今年3月末のを交換していませんでした。
去年、新入学のお祝い返しにいただいたもの。
色々迷った末に選んだのが、これ
Php3130036

Php3130037

ストレッチしてシェイプアップ出来るかな?coldsweats01
Php3160064

体には良さそうなんですがね?続くかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

記念日

今日は、いつもの宮城県名取市へ。
Php3160050

2月の大雪の際は、通行止めとなった国道4号越河(こすごう)峠。看板から先が宮城県白石市越河です。正面に見えるのは東北自動車道。左側に東北本線が走っています。

Php3160054
今は金太郎さんが簡単に走る抜ける越河峠ですが、SL時代には苦労した場所のため、平坦な場所に路線を新たに敷こうとしたんです。(それが現在の阿武隈急行になっています)

Php3160052
判りずらいですが、山の日影部分には雪が残っています。

最初に寄ったのが、ファッション市場サンキ。
我が家では、よく利用するお店です。品揃えは、しまむらと似ているのかな?
今日は、長座布団カバーなどを購入happy01
Php3160056

その後、いつものモール内にある
Php3160059

パン食べ放題の店でランチをしたのですが
Php3160058
メイン料理の写真を撮り忘れちゃいました。coldsweats01

昨日の夜は、ステキー屋さんで記念日クーポンでデザートサービス。今日のお店は、記念日で割引&お土産のパン付き。
明日は、29回目の結婚記念日なんです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

お絵描きソフト

ブログ友のwaniさんが紹介していた、PCに絵を描がかせるソフトを使ってみました。

http://www.esola.co.jp/

基本の花の写真を使って、絵を描かせてみました。

Php2220064
この写真が

Hana2

しゅうちゃんと言ったら
Phimg_1000
これを使ってみました

Phhanabi001

1枚描くのに、結構時間がかかるし、もう少し絵師?に勉強させないとねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

西村京太郎 『犯人は京阪宇治線に乗った』

Pc200686 Pc200687

西村京太郎著 2013年10月25日発売 880円 小学館

『ロケ中の殺人事件と大臣の死にどんな接点が』

同棲中の谷村有子と葛西信は、売れない役者同士。ある日有子は、渋谷で自動車免許証を偶然拾った。それは、今をときめく人気女優新藤美由紀のものだった。免許証に記された新藤美由紀の本名は、おなじ読みで名前が一字違いの「谷村侑子」。
免停中の有子は、その免許証を使って運転し警察に捕まるが、新藤の計らいで、罪に問われることもなく済んだ。さらに、新藤の推薦により有子と葛西の二人に、夫婦役で連続テレビドラマ出演依頼が舞い込み、ロケ地の京都宇治に向かった。しかし、宇治川の清流沿いに走る京阪・宇治線での撮影初日に、有子とドラマスタッフが失踪し、殺害されてしまったのだ。誰が、どうして? 舞台は変わって、東京では大物政治家白石幸次郎が爆殺される。無関係に思われた宇治と東京で起きた連続殺人を結ぶ糸は? 事件は、迷宮のシナリオを演出しようとする犯人の勝利に終わるのか。
十津川の捜査と推理が導き出した犯人とは!?

関西のJR、私鉄ともに全く判らず。
ストリー上、京阪宇治線である必要があるのか疑問に思いながら読みました。
大阪・京都は学生時代に京都へ行ったのが最後かな?30年以上御無沙汰ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

春雨?

今日は寒いのですが、雨です。
春なんですかね?
今日は2ヶ月に一変の病院通い。会社はお休みをいただきました。happy01
病院まで約2㎞、のんびり歩いてみました。
Php3130025
福島地方裁判所前の枝垂れ桜(三春の滝桜の子孫と言われています)は、まだまだですね。

足元なんて普段は気付かないけど
Php3130026

↓これは、たぶん?わらじ祭りの風景なのかなと思います。
Php3130027

昔はこの辺には、割烹旅館とか多かった場所なんですが、開いているお店は僅かになってしまいました。
Php3130029

このモニュメントは何なんだろう?昔からあるんだよね。
Php3130030

福島稲荷神社でお参りして病院へ。この頃から雨脚も激しくなってきました。
Php3130032

この日は病院が終わったらspaでもと予定していたのですが
診察は予約から1時間以上遅れるし、寒いし、雨は激しいし・・・
家のコタツで丸くなって過しましたcoldsweats01。   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

庭坂駅

奥羽本線は、福島駅から山形県・秋田県を通り青森県の青森駅までの484.5㎞の路線です。
福島駅~新庄駅間は山形新幹線が運行されている。さらに大曲駅~秋田駅間は秋田新幹線が走っています。
新幹線区間は広軌(線路の幅が広い)ので、福島駅から秋田・青森へ直通する列車はないんです。
福島駅を出発すると、笹木野駅・庭坂駅となる。その途中にある踏切
Php3090009
直線区間が続きます。
そして福島駅発の普通列車の半分が折り返すのが、無人の庭坂駅。
Phimg_8269

駅舎は新しいですが、昔ながらの駅を感じさせます。
Phimg_8278

時刻表をアップにします。下り米沢方面は6本だけ。福島方面も日中は13時に1本だけ。
Php3090010

そんな時に山形新幹線が米沢からやってきました。
Phimg_8273

Phimg_8274

この先は、何度も紹介している「庭坂の大カーブ」
Phimg_8276

そして、板谷峠越えとなります。
かつては、この先の赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅と4駅連続のスイッチバックが続いた難所。ここ庭坂駅で補機を連結していたであろうことを想像すると思わずhappy01

そんな赤岩駅、今や冬季間は全列車(と言っても往復合わせても10数本だけですが)通過となっています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

3年

度目の
 仮の住まいに
   春の空

蕗の薹
(ふきのとう)
 すすまぬ除染
   摘む勇気


(全く俳句の心得がありませんので、恥ずかしいです)


3年間を振り返ってみます。

◎2011年3月11日(金)
 2010年9月16日から始めた、ブログが1274日の連続投稿になっています。
 今でも不思議なのですが(たぶん仕事が忙しくなるのが判っていたから?)、大震災発生の数日前に震災当日分を含む数日分の記事を日時指定で準備していたのです。
大震災当日以降もココログへは記事が投稿され続けました。
  その記事は -----> こちら(2011年3月11日記事) 
 残念ながら、その後数日はネットが繋がらず、記事の変更、コメントへの返事は出来ませんでした。

◎2011年3月13日(日)
 携帯から記事が投稿できるようになり、とりあえず無事の報告が出来ました。
  その記事は -----> こちら(2011年3月13日記事)

◎2011年3月14日(月)
 会社のネット環境が復旧、パソコンから記事の投稿が出来るようになり、初めてまともな記事の投稿が出来ました。自宅からは、その数日後に繋がりました。
  その記事は -----> こちら(2011年3月14日記事)

◎2012年3月11日(日)
 大震災から1年。震災当日の様子などを備忘録的に書いていました。
  その記事は -----> こちら(2012年3月11日記事)

◎2013年3月11日(月)
 普段通りのブログを書いていましたね。雪が降ったようです。
  その記事は -----> こちら(2013年3月11日記事)

この風景を忘れては、いけませんね。
Ph20120326d
(2012年3月24日撮影 南相馬市鹿島区右田浜付近)

Ph20120327b
(2012年3月24日撮影 相馬市原釜付近)

Php3020058
そして今頃の除染、意味あるのかと思うのですが、除染しないと意外と高い場所があるのです。
そして、あの値は地面より地表1m当りが一番高いようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

春よこい

TBS系の番組、「テレビ未来遺産 震災直後・・・生死を分ける72時間にすべきこと」を見ながら、この記事を書いています。
日頃の備え、ちょっとした工夫が命を救うことを痛感させられました。

Php3090002
昨日、自宅から吾妻小富士が見えたので、山の写真を撮りに行ってみました。

Phimg_8265

磐梯吾妻スカイライン、昨年夏から恒久的に無料となったためか、例年だと除雪が始り再開通の話題が出てくるのに、今年はまだ話を聞きませんね。
(でも、除雪はしているようです?)
Phimg_8266
2013年は4月8日に再開通していたのですがsign02

↓2013年4月13日 磐梯吾妻スカイラインで撮影
Ph20130413c 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

暖かい

今日は、1日暖かい日でした。
ブログネタを探しに市内をウロウロcoldsweats01
Php3090006
市内渡利地区(阿武隈川の先に福島県庁と吾妻山系。残念ながら頂きには雲がかかっていました)

Phimg_8242
同じ渡利地区、花見山公園の奥にあるいつもの場所から福島市内をcamera

↑を撮影している場所、山影はまだこんなに雪がありました。
Phimg_8243

↓現在、市内の道路には白くなっている場所があります。(白い粒々が散乱しています)
塩化カルシウム(融雪剤)の残りですね?
Php3090015
carの足回り洗わないと錆びやすくなります。

これは何だろう?桃かな?少しだけ花芽が膨らんだような気がします。
Phimg_8252

チョットだけ花見山公園に寄ってみました。
Phimg_8255

春を前に、花卉農家としての仕事が忙しい時期のようです。
Phimg_8258

あと1ヶ月で、桃源郷。待ち遠しいです。
Phimg_8260

2011年4月10日撮影
Ph20110410h
春は、どんな時でもやってくる。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

霊山

今日は、相方の実家のある伊達市霊山地区へ
Php3080083
国道115号と国道349号の交差点

Php3080084
この国道115号、現在は浜通りと中通りを結ぶ数少ない道。
しかも、東北中央縦貫道路(相馬~福島~米沢~山形~横手)の一部、霊山道路を復興道路の一つとして急ピッチで造っています。
そのため、トラックを始め大型車両などの通行量が、震災前より多くなっています。

Php3080085
↑左側に写っているのが、霊山(りょうぜん)標高825mです。
2週間前の大雪も、日影部分を除き全く無くなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

いか人参

Php2200043
我が家では、あまり作らない“いか人参”をいただきました。
たまに食べたくなります。

福島県北部の郷土料理。
福島市のHPにも作り方が載っています。↓↓↓
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/22/973.html


さて、昨日@須賀川さんが、コメントで紹介していました“みちのくSLギャラクシー号”の試運転で、今日尾久駅~上野駅間をD51が走りました。
明日は、すごい人なんでしょうね。


D51が上野駅に入線するなんてsign03
SLの音は、違いますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

啓蟄?

今日は啓蟄(けいちつ)らしいけど、冬ごもりしていた虫が・・・出て来れないくらいに寒い1日でした。
夕方からは、雪が飛んできました。
Php3060066

Php3060067
昨日今日とcar車検でした。今回は修理個所も少なく、思ったより安く仕上がりました。

Php3060072
明日の朝は、少し早起きしてみないと、いけませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

給水管・給湯管の洗浄

Php2220062 Php2220063

私が住むマンションも、建って15年近くになるのかな。
配水管の洗浄は数年に1回実施していますが、今回は初めて給水管の殺菌洗浄作業を行うとのこと。
どんな作業をするのかと思って見てましたhappy01
Php2220083

すべての蛇口に↓のように養生したうえで、水道メーターの所からイオン水を高圧で挿入し除菌清掃を行うようです。
Php2220084
私の部屋は、下層なので↑のような色ですが、上階の部屋はもっと茶色になるようです。
(業者さんいわく、マンションでは一旦屋上へ水をくみ上げてから給水するので、普段から下の部屋の水道管には圧力が加わっており、汚れが付きにくいとのこと)
マンションの管理費・修繕積立金、結構払っていますが、色々メンテナンスしているので仕方ないですかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

夕日

今日は、天気が良かったのですが吹く風は冷たかったです。

吾妻連峰に沈む夕日が綺麗だったで写真を撮ってみました。
Phcimg9929
↑以前使っていたコンデジ(CASIO EXILIM EX-Z2000)しか手元にありませんでした、ノーマルモードで。

Phcimg9932
↑ベストショットモード(夕日を写す)で撮ってみました。

明日からは、rainsnowマーク。あまり降らないで欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ラーメン みそ壱

先日紹介したばかりの高速バス。痛ましいバス事故がまた起きてしまいました。
仙台からの帰りに乗ったのも宮城交通でした。
Php2240038
2年前の関越道の事故も金沢発のバス。今回も金沢行の深夜バス。
サービスエリア内も安心できないのかな?原因をきちんと調べて欲しいです。

さて本題ですが、味噌ラーメン好きな我が家でよく利用するお店。
前にも紹介したことがある、ラーメン店『みそ壱』でラーメンを食べてきました。
Php1260872

たぶん?野菜味噌ラーメン(690円)
Php1270870

チャーシュー味噌ラーメン(790円)
Php1260871
チャーシュー1枚相方へcoldsweats01

福島市鎌田字愛宕前22-1

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

雪捨て場

福島市内を南北に流れる阿武隈川と、山形県境の吾妻連峰を源流とする松川の合流点の傍にある、信夫ヶ丘球場。
Php3020056

その松川の堤防上から信夫山方面をパチリ
Php3020054
(土曜日のsunと今日の雨で、先週のsnowは大分無くなりました)

堤防の右側、河川敷が今回の大雪で除雪した雪の、雪捨て場になったようです。
Php3020051
奥に見えるのは、国道4号線松川橋です。
真っ黒な小山ですが、全部雪です。
市内に雪捨て場が出来たのは、私が知る限り初めてです。

振りむいた合流地点付近は、夏場の花火打上げ会場になる場所です。happy01
Php3020053 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

nexus7

もう3月。
そして、まもなく大震災から3年。
市内では、除染活動が遅々として進まず。
時間だけが進んでいくように感じます。

私の所にタブレット端末nexsu7が届いて1ヶ月半になりますが、外出もままならず余り利用もしていませんでした。
先日高速バスで仙台へ行った日に往復2時間、端末を操作していました。
Php2240041
それでも、1日の使用量は18MB。
十分使えそうです。
前日のグラフが30MB以上になっているのは、WI-FYモードを切断しておいてソフトをダウンロードしたためです。coldsweats01

Php1160840
暖かくなって、お出かけが多くなるまでは、いろいろ覚えなくては。
Windowsに慣れてしまった私にとって、Androidは難しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »