« 降ったな! | トップページ | F→K→A→M→K→F »

2014年2月10日 (月)

中野不動尊(2014年)

“轍”?
メインの道路は、雪が溶けてドライになっていますが、1本横道に入ると、“轍(わだち)”だらけです。
FR車は、轍に非常に弱いです。coldsweats01
注意しながら帰ってきました。

さて
毎年、この時期に御祈祷をしていただいている中野不動尊。
何度も紹介していますが、記憶と記録のために。
2月8日(土)午前、雪が積る前にと思って出かけましたが、さすが国道13号栗子峠に近い場所、carの腰を少し振りながら到着。

勘違いしてました。
男の厄年は、数えで25歳、42歳、60歳だと思っていたら、61歳だったのですねsign02
てっきり前厄だと思って出かけたら、来年でしたcoldsweats01

Php2081011
本堂(厄除不動明王を祀ってある)も真っ白に

Php2081013
今回は、祈祷殿(眼守不動明王が祀ってあります)での御祈祷でした。

Php2081009
大日堂(大日如来が祀ってあります)

この奥に、洞窟があり三十六童子が、一つづつ祀られています。
Php2081017
大日堂の横にある不動滝、滝修行が行われる場所です。

Php2081022
寂光門、奥の院洞窟めぐりの片方の入口。滝の裏側を廻って大日堂側に繋がっています。 

|

« 降ったな! | トップページ | F→K→A→M→K→F »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
来週から、ここのお祭りが始り、滝修行も行われます。
テレビでは毎年見ますが、寒そうです。snow

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月11日 (火) 17時35分

hibochanさんへ
毎年、この時期お参りしています。
洞窟めぐりは、暫くしたことがありません。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月11日 (火) 17時33分

キハ58さんへ
国道13号を米沢方面向かい、山登りが始る所にあります。
そうですか、栗子スキー場で滑ったことあるんですね。
私、スキーは未経験なんです(*゚ー゚*)

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月11日 (火) 17時31分

降ってますねぇ。
雪の中の神社仏閣なんつーのも
趣ありますが、滝修行?
見てるだけで凍えて死にそうcoldsweats02

投稿: 潤三郎 | 2014年2月11日 (火) 10時03分

ゲンかつぎする割に厄除けしてません
それにしても荘厳ご利益がありそう

投稿: hibochan | 2014年2月11日 (火) 08時32分

霊験あらたかで、お祓いがききそうですね~。修行の滝も、結構高低差あります。修験僧も大変そうです。栗子峠のそばなんですか。栗子国際スキー場へ行ったことあります!

投稿: キハ58 | 2014年2月10日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59095702

この記事へのトラックバック一覧です: 中野不動尊(2014年):

« 降ったな! | トップページ | F→K→A→M→K→F »