« F→K→A→M→K→F | トップページ | 西村京太郎 『裏切りの小海線』 »

2014年2月12日 (水)

大曲の花火が・・・

ブログ友のキハ58さんが、雪の大曲駅を紹介されていました(こちら

そんな、大曲の花火大会で、衝撃なニュースが飛び込んできました。
今年から、会場のレイアウトが大幅に変更になり、桟敷席(A席)の後ろにあった、自由席が無くなってしまいました。
福知山の爆発事故が起因なんだろうけど・・・ね?

↓写真の露天の後ろにあった、自由席が召し上げのようです。
Ph20110829j
↓の赤い部分です。
Phcimg3090
私が、初めて大曲へ行った頃は、堤防の斜面(現在のC席)も自由席だったのに・・・

全国花火競技大会『大曲の花火』オフィシャルサイトの記事です
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.oomagari-hanabi.com/map.php

桟敷席数が増えても、団体向けが優先され個人への割り当てが少ないのには変わりないのかな?
桟敷席抽選に外れたら、見に行く気にならないですsign03

昨年の大曲全国花火競技大会 大会提供花火
Phoomagari2013
(写真は、大曲商工会議所のオフィシャルサイト提供です)

|

« F→K→A→M→K→F | トップページ | 西村京太郎 『裏切りの小海線』 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
どこの花火大会も大きくなると、色々な問題が現れますよね。
今年の土浦sunになると、いいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月13日 (木) 20時50分

キハ58さんへ
福知山の事件を考えると理解できる面と、有料観覧席が拡大していくことに疑問を覚えます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月13日 (木) 20時45分

潤三郎さんへ
観覧席のレイアウト変更は、影響大です。
有料観覧席ばかり増えていきます。
写真は、たぶんカメラマン席?から。
露天を入れた花火の写真って、皆さん狙うんです。でも、レイアウト変更になると大曲ではこんな写真は撮れなくなるかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月13日 (木) 20時43分

土浦の大会もマナー問題ニュースで取り上げられ一般の方が見られる場所取りが難しくなってきたようです。

投稿: hibochan | 2014年2月13日 (木) 08時42分

事故とか事件があると、色々なことが変わっていくのは世の常なんですね。大会主催者からすると、安全第一といったところでしょうか。兼ね合いが難しいです。
でも、大曲の花火の素晴らしさは(行ったことなく、しょうちゃんの記事などからの受け売りですがcoldsweats01)変わりませんね!

投稿: キハ58 | 2014年2月12日 (水) 23時51分

花火ファンの?しゅうちゃんさんには
会場のレイアウト変更も大ニュースなんですね。
解る気がします。
んで、商工会議所のオフィシャルの花火だけんじょ?
しゅうちゃんさんの花火のほうが、ええね。

投稿: 潤三郎 | 2014年2月12日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/59116201

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火が・・・:

« F→K→A→M→K→F | トップページ | 西村京太郎 『裏切りの小海線』 »