« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

雪止め

Php2280044
道路からも大分雪が無くなってきました。

今回の大雪で、屋根からの落雪による被害の話をよく聞きました。(Avirgoさんもcarに被害を受けたとか)
“雪止め金具”、“雪止め瓦”
雪の降る回数が多い地域にお住まいの方は、あたりまえのようにご存知だと思うのですが?
余り雪と縁の無い地方では、これらの金具を付けていないようですね。

Php2280045
↑雪止め金具かな?
こちらでは、これを付けていないと、雪が隣の敷地に落下したり、庭に落ちて大変なことになります。

Php2280046
↑これは、雪止め瓦かな?
屋根の上に、雪を止めておくことによって、sunに照らされて早めに融けるようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

西村京太郎 『北軽井沢に消えた女』

Pc200688 Pc200690

西村京太郎著 北軽井沢に消えた女(嬬恋とキャベツと死体)
トクマ・ノベルズ 2013年12月11日発売 860円(税別)
 
群馬県・嬬恋村の観光商工課特別係に任命された竹田清志と三木あずさは、キャベツ畑で首だけ出して埋められている女性の死体を発見した。
被害者は、万座温泉に泊まっていた中野由美と判明。上田幸男と名乗る男と、大きなボストンバッグを持って毎日出かけていたという。東京・成城にある由美の自宅を捜索すると、本物の中野由美の死体が発見されたのだsign02
そして、由美の自宅周辺を往復する怪しいベンツ・・・。犯人の狙いは何なのか?
猟奇殺人に挑む十津川&亀井sign03


この物語に登場する“嬬恋村(つまごいむら)”、正式には群馬県吾妻郡嬬恋村となります。私が若い頃に開催されていた“ヤマハポピュラーコンテスト”が行われた“つま恋”は静岡県掛川市にある“ヤマハリゾートつま恋”なので、今回の嬬恋村とは関係ありませんので。(私も最初は間違えていましたcoldsweats01
さて、“北軽井沢”ですが名前のとおり軽井沢の北側約30kmにあります。軽井沢は長野県軽井沢町ですが、北軽井沢は群馬県長野原町大字北軽井沢であり、市町村名ではなく地名です。そんな北軽井沢とそれに隣接する嬬恋村が物語のキーポイントcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

高速バス(2)

仙台からは、夜行バスはもちろん、日中運行の高速バスも各方面へ沢山出ています。
青森県(青森市、弘前市、八戸市)
秋田県(秋田市、横手市・大仙市、由利本荘市)
岩手県(盛岡市、釜石市、釜石市)
山形県(山形市、鶴岡市、上山市、米沢市)
福島県(福島市、郡山市、いわき市、会津若松市)
宮城県(石巻市、気仙沼市 他)
新潟県(新潟市)
↑は主な路線で、他にも運行されています。
Php2240022
丁度来た、弘前行きのバスです。

福島行きは、3分の1位の乗車率で出発しました。山形自動車道の分岐点(村田JCT)を通過。
この付近は、自分でcarを運転していると、カーブと坂がきつくて、ものすごく気をつかう場所です。
Php2240024

国見サービスエリアを過ぎると、福島の盆地が見えてきます。
マイカーを運転しながら見る風景とは違っています。
Php2240028

眼下に、東北本線が。その下には国道4号線が走っています。
Php2240031

東北新幹線の下を通過。
Php2240033

信夫山が右手前方に見えてきました。
Php2240036

福島飯坂ICで高速バスは降りて、国道13号で福島駅前に向かいます。
Php2240037

私の場合、途中のバス停で降ります。
福島~仙台間の高速バスは、福島交通、宮城交通、JRバス東北の3社による共同運行。
今回は、宮城交通さんのバスでした。

回数券利用で往復1700円のバス旅?でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

高速バス

毎日見ている福島~仙台間の高速バス、1日34往復もしているのです。
でも、乗るのは久しぶり。
Php2240007

約1時間で仙台宮城ICへ。仙台でもだいぶ雪が降ったようです。
Php2240010

この看板を見ると、仙台だなってcoldsweats01
Php2240011
高速バスが着くのは、仙台駅から少し離れた所にある、宮城交通高速バスセンター前。
このバスセンター、以前来た時は駐車場が併設された少々くたびれた建物だったのが、10数階建のビルに変わっていましたw(゚o゚)w (写真撮り忘れました)

仙台は、大きい街です。
Php2240013

この日は、本当に暖かい日差しが雪を融かしていました。
Php2240014

用事が済んだ帰りに少しだけ駅に寄ってみました。平日の日中なのに、行交う人の多さにびっくり。
Php2240018

mikさん、こんな通りも駅中にありますよ。
Php2240019
残念ながら、お弁当の昼食付きの会議だったので、牛たんは次回の楽しみにしておきます。

この頃残業が続き帰りが遅いうえに、相方はそれ以上に残業が多いので夕飯を食べると、記事をアップしている時間が少なくなってしまいます。
次回へ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

移動中 (2)

1393220187802.jpg 仙台駅、さすが大きいし、人が多い!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

移動中

1393201238121.jpg 今日は仙台まで、高速バスで出張。タブレト端末から投稿してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

元に・・・

先週の写真が残っていましのでアップしておきます。

撮影は21日(土)の朝です。小川も氷が張りその上に雪が薄らと!
Php2210049

ここ福島税務署などがある場所、昭和35年までは福島刑務所があった所。
国所有の土地なのかな?除染したものの仮置場にするための造成工事を行っています。
こんな場所が市内あちこちにあります。
Php2210051

バス停も、歩道から車道へ出れるようにやっと除雪されました。
Php2210052

先週金曜日末の体重です。
Php2200045

明日からは、car通勤に戻ります。
Php2200046

元の体重に戻らないように注意しなくては、いけないのですが・・・・・
昨日のお昼は、焼肉食べ放題。
体重計に乗るのが怖くてまだ計っていませんが、だいぶ体が重く感じるのでヤバイですcoldsweats01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

久しぶり

朝方少し雪が舞っていましたが、日中は良い天気。
先週の土曜日以来、久しぶりにcarを運転しました。
Php2220066
家から国道4号まで、雪の無いドライな道を走れるようになりました。

国道4号福島競馬場前も、中央分離帯にあった雪もありません。
Php2220067

でも、国道115号相馬街道へ入ると、片側2車線が除雪された雪のため1.5車線状態。
Php2220070

ドラックストアの駐車場もこんな感じ
Php2220074

場所によっては、こんな感じで
Php2220076

カラッポになった冷蔵庫のために
久しぶりに、市内のスーパー、ドラックストアを廻って買い物ツアーの1日でした。
Php2220078

こんなsun天気の 日が続けば、春も近いかな?

夕食は、久しぶりに大好きなこれでした
Php2220086

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

雪枯 ( ^ω^ )

2週連続のsnowのおかげで、ネタが枯れてきました。
Php2210060
メインの道路は、何とか通行出来るようになりましたが、生活道路はこんな感じです。

我が家のシクラメン、頑張ってくれています。
Php2200047

去年11月中旬に購入(この記事)。3ヶ月も見続けています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

歩道も

絵文字が投稿出来ないんだけど、何故なんだろう???

たぶん、車で通勤しようと思えば出来るけど、今週は徒歩とバスで通っています。
車通勤では気付かないことが、沢山見えてきます。
Php2200034
こんな、ツララを見ながら国道13号まで歩いています。

Php2200036
国道沿いの歩道にも除雪機が入り、歩行も楽になりました。

Php2200040
中央分離帯に積もった雪で分断されていた横断歩道も歩けるように。

Php2200042
でも雪の量は、なかなか減りません。
来週は、暖かい予報。期待したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

いちご(特大)

路線バスの7割程度は、運行を再開しました。
今朝は途中まで、歩きあとはバス利用でした。軟弱なしゅうちゃんです。
雪の話が続いたので・・・・・

先日、地元産の苺を1箱いただきました。この雪でハウスは大丈夫だったのかな?
Php2111056

甘~~い、特大サイズの苺でした
Php2121060

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

1キロ減

今日も朝は、会社まで徒歩通勤。
帰りは、少し歩いた場所の停留所までのコース、バスが運行開始したので久しぶりにバスで帰ってきました。
Php2180030
15分程遅れで来たバスに乗ることが出来ました。
Php2180031
チェーンを巻いたバス、ガタガタと体がシャッフルされました。
Php2180033
右側の車道は国道4号。車道は除雪されていますが、以前歩道はこんな状態。

でもここ数日の徒歩通勤と除雪作業で・・・・体重が1㎏減happy01
今週は、朝歩くことにしました。今週で2~3㎏減出来たら最高です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

疲れました

朝起きたら雪が降ってるし、バスは運休。
歩くしかないと覚悟をし、花火用?のリュックに荷物を入れ長靴で出かけました。
Php2170011

信夫山への登り口、深い轍が出来ていました。
Php2170014

仮設住宅も雪の中、寒いでしょうね。
Php2170015

そして、約700mの信夫山トンネル(歩行者専用)を通過。トンネルの中が一番歩きやすかったです。
Php2170016

以前紹介した、『大わらじ』を作る場所の横を過ぎ。
Php2170019

判りずらいですが、歩道は人ひとりが歩くのがやっと。すれ違いが大変でした。
東北新幹線の下を過ぎ。
Php2170020

松川に架かる信夫大橋。除雪された雪が歩道まではみ出し、歩きにくい!
雪山を登るのって、こんな感じなのかな?
Php2170023

東北本線にかかる陸橋。渋滞で歩くスピードと同じです。
Php2170024

さすがに通勤時間なので、電車が来るのを待ってはいれませんでした。
Php2170027

Php2170028

約4.5㎞ 1時間10分で会社に到着。
そんな会社では・・・・午後3時まで駐車場や会社の廻りの道路の除雪作業。
疲れましたcoldsweats01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

わだち

昨日は、夕方からはsnowrainに。
それでも、今朝はまだこの位の積雪がありました。
Php2160001

さらに今日は暖かいので、積もった雪が溶けだして、道路はとんでもない状態
Php2160004
轍(わだち)が出来ています
交差点では、あちこちでスタックした車が
Php2160005
仕方がないので、近くのスーパーまで歩いて行ってきました。市内循環バスが通るこの道でもこんな状態(今日は路線バスは市内の全区間休止のようです)

福島競馬場前の国道4号線、上り車線が激込です。
Php2160007
ここでも、轍が残っています
Php2160009
私の車では、交差点でスタックしっぱなしかな?
明日は・・・・たぶん・・・・busrunで出勤かな? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

雪 FR<FF<4WD

疲れましたsign03
先週の雪と違って、重い・重い・降る・降る
先週より10㎝以上積もったようです。
車のドアも開かない状態。社員みんなで2時間程かかって通勤車両を掘り出しました。happy01(雪かき1日で3回も!)

通勤車両でFR車(フロントエンジン·リアドライブ方式)に乗っている人は、私を含めて僅か。
大半がFF車(フロントエンジン・フロントドライブ方式)そんな雪に強いFF車でも、なかなか脱出不可能。
でも、さすが4WD車は一発で脱出sign03
あの脱出力を見せられると・・・・欲しくなりますcoldsweats01

自宅の駐車場は、相方が除雪してくれましたが、それでも帰宅後に駐車場に停めるのに苦労しました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Php2151071

明日は、コタツでまるくなって過します。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

明日も・・・

明日もお仕事です。
明日もsnowのようです。
snowは、そろそろ勘弁して欲しいところです。

Php2141061
やっと轍も消えかかって、走りやすい道になってきたと思ったのですが
今晩の様子からすると、明日も早起きですね。
Php2141068

ところで
先日、常連?の『ゆず沢の茶屋』へ
Php2111055
食事内容は、以前の記事と変わらないので省略coldsweats01

珍しく、キジ(メス)を見かけました
Php2111053 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

西村京太郎 『裏切りの小海線』

Pc010597 Pc010596
西村京太郎著 裏切りの小海線
講談社 2013年11月26日発売 800円(税別)

東京の府中刑務所から、一週間後に刑期満了で出所する筈だった受刑者・鹿島源太が脱走した。
模範囚である彼は、刑務所長を殴り倒し、実弾の入った拳銃を奪い、行方をくらました。十津川警部は、東京駅から新幹線で郷里の博多に向かったのではないかと推察し、逃走経路を追い始める。
そんな折、かつて鹿島と親交のあった情報屋・田所文雄が殺されているのが発見された。鹿島の逃走と関係があるのか・・・? 脱走した理由を追い求めて、十津川は鹿島が逮捕されるにいたった7年前の事件を調べ直してみると、原発用地買収問題にぶちあたり・・・。
高原鉄道を舞台に、愛と哀しみの幕があがるsign03

小海線(こうみせん)は山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅を結ぶJRの路線(非電化区間)。愛称として『八ヶ岳高原線』とも呼ばれています。途中、清里駅と野辺山駅間にJR最高地点がありますし、野辺山駅はJRの駅としては最も標高の高い駅となります。一度だけこの付近をcarで走ったことがあります。
以前から気になっていたことがあります。それはこんな山深いところでなぜ『海』の名前がつくのか?
今回調べたら路線の途中、長野県南佐久郡小海町にある『小海駅』がキーポイントのようです。そして小海町のHPを見たら“小海”の由来についてこのように書かれていました。
以下、小海町のHPから引用

【仁和3年(887年)あるいは仁和4年(888年)に起きたとされる八ヶ岳(天狗岳)の水蒸気爆発による大崩落によって千曲川の下の深山(現在の八那池洞門付近)が泥流によってせき止められ、海の口から、海尻にかけて大きな湖ができました。この時土村の除ヶ付近(現在の小海小学校付近)の相木川もせき止められ、相木の入口までの湖ができました(相木湖と呼ばれていた)。
海ノ口の湖水は寛弘8年(1011年)に決壊して無くなりましたが、相木湖はその後も残ったらしく、天正初期(1572年頃)古絵図にも記入されていますので、鎌倉時代の中頃(1300年頃)まであったと思われます。これが当時ここに入って来た人達によって「小海」と名付けられたものが小海の名前の起源と言われています】

なるほどsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

大曲の花火が・・・

ブログ友のキハ58さんが、雪の大曲駅を紹介されていました(こちら

そんな、大曲の花火大会で、衝撃なニュースが飛び込んできました。
今年から、会場のレイアウトが大幅に変更になり、桟敷席(A席)の後ろにあった、自由席が無くなってしまいました。
福知山の爆発事故が起因なんだろうけど・・・ね?

↓写真の露天の後ろにあった、自由席が召し上げのようです。
Ph20110829j
↓の赤い部分です。
Phcimg3090
私が、初めて大曲へ行った頃は、堤防の斜面(現在のC席)も自由席だったのに・・・

全国花火競技大会『大曲の花火』オフィシャルサイトの記事です
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.oomagari-hanabi.com/map.php

桟敷席数が増えても、団体向けが優先され個人への割り当てが少ないのには変わりないのかな?
桟敷席抽選に外れたら、見に行く気にならないですsign03

昨年の大曲全国花火競技大会 大会提供花火
Phoomagari2013
(写真は、大曲商工会議所のオフィシャルサイト提供です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

F→K→A→M→K→F

7日は仕事のため、超ロングドライブへ。
夜明け前の6時半に自宅を出発、F(福島西IC)から東北自動車道へ。
Php2070973
この日は、会社のハイブリッド車でお出かけ。福島トンネルをピュー!

朝焼けの高速道路を走るのも久しぶりです。
Php2070981

本宮インターで高速を一旦降りて、K(郡山市内)で一人をピックアップ
Php2070983 

磐越道磐梯熱海ICから再度高速道路でAへ向かいました。
猪苗代付近、天気が良ければ右側に磐梯山が見えるのですが、この日は厚い雲に覆われていました。
でも、道路は融雪剤で真っ白でした。
Php2070984

最初の目的地、A(会津盆地)が見えてきました。この時は雪が少なくて驚きました。
会津若松ICを降りて仕事場へ。
Php2070985

A(会津)で2時間ちょっと、お仕事をしました(一応仕事で来ていますので)
雪は少ないと言っても、さすが会津市内、よけた雪が山となっています。
Php2070991

急いで会津若松ICへ戻り、いわき方面へ
Php2070996

いわきJCTから常磐道をM(水戸)方面へ
山の日影には雪が少し残っていました
Php2070999

ひたち南太田ICで降りて、いつもの場所で遅い昼食を
Php2071001

昼食を食べ終わって車に戻ったら、こんな車が。何もしてないけど、なぜか“どキッ”
Php2071002

国道6号を南下、M(水戸市内)へ向かいました。
Aと10℃以上の差が、快晴でした。
Php2071005

仕事が終わったのは午後5時前。国道6号を北上し、ひたち南太田ICから常磐道へ
Php2071006

帰りは磐越道K(郡山東IC)で降りて、郡山市内で同乗者を降ろしました。
ここの大観覧車、利用客居るのか、いつも不思議です?
Php2071007

本宮ICから東北自動車道でF(福島飯坂IC)へ、帰社したのが20時過ぎ。
14時間500㎞のドライブも終了。
さすが、ハイブリッド車! これだけ走っても燃料メーターはまだ半分でした。sign03
自分で立てた予定だけど、厳しかったです。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

中野不動尊(2014年)

“轍”?
メインの道路は、雪が溶けてドライになっていますが、1本横道に入ると、“轍(わだち)”だらけです。
FR車は、轍に非常に弱いです。coldsweats01
注意しながら帰ってきました。

さて
毎年、この時期に御祈祷をしていただいている中野不動尊。
何度も紹介していますが、記憶と記録のために。
2月8日(土)午前、雪が積る前にと思って出かけましたが、さすが国道13号栗子峠に近い場所、carの腰を少し振りながら到着。

勘違いしてました。
男の厄年は、数えで25歳、42歳、60歳だと思っていたら、61歳だったのですねsign02
てっきり前厄だと思って出かけたら、来年でしたcoldsweats01

Php2081011
本堂(厄除不動明王を祀ってある)も真っ白に

Php2081013
今回は、祈祷殿(眼守不動明王が祀ってあります)での御祈祷でした。

Php2081009
大日堂(大日如来が祀ってあります)

この奥に、洞窟があり三十六童子が、一つづつ祀られています。
Php2081017
大日堂の横にある不動滝、滝修行が行われる場所です。

Php2081022
寂光門、奥の院洞窟めぐりの片方の入口。滝の裏側を廻って大日堂側に繋がっています。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

降ったな!

皆さんの所はいかがでしたか?
今年は雪が少ないと思っていたら、一気に来ました。
ベランダにも積りました。
Php2091040

積雪44㎝とかsign02
Php2091036

さて、車を掘り出しますか
Php2091042

積もってます!
Php2091043

1時間弱で掘り出し完了
Php2091045

明日は、早く出なくてはcoldsweats01
mikさんの要望で、かわいいsnowを作りました。
Php2091047   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

ユキ・ユキ・雪

朝目覚めたら、道路はドライ。
天気予報、外れたか?・・・と思ったのですが
朝9時を過ぎると、一気にsnow
今冬一番の雪降りです。
予定では、仙台方面へ出かける予定でしたが、無理しないことにして市内をウロウロhappy01
Php2081023
お昼には、一面真っ白
Php2081027
奥に見える建設機械は、この店が駐車場の雪かき用に置いてあるローダーです。
Php2081030
16時現在、市内で積雪16㎝ w(゚o゚)w

そして、今晩は四季の里で“バレンタインキャンドルナイト&花火大会”が開催されます。
このsnowの降る中、コタツから出て撮影に出かける気持ちになれず、今年は諦めました。
Ph20130210l
写真は去年の様子です。(去年の紹介記事ではこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

山形新幹線

今日は、仕事で早朝から500㎞ほど走ってきました。疲れましたcoldsweats01
明日は、ほんとうにsnowが凄いのでしょうか?明日はお仕事お休みなんですが、予定を立てられないでいます。
Phimg_8148
この奥に延びている線路が山形新幹線の分岐

Phimg_8185
山形からやってきました。つばさE3系

Phimg_8187
いいな

Phimg_8189

Phimg_8193

東北新幹線福島駅にすべり込んでいきます。
Phimg_8196

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

ALL 鉄

今日は、まずジオラマ風に加工した写真を色々紹介してみます。
Phimg_8226
東北本線下り普通列車 701系かな?
Phimg_8227

東北新幹線下り E2系やまびこ?
Phimg_8229

ここからは、普通の写真です。
Phimg_8153
東北本線、普通電車1に対して貨物列車2の通過頻度です。
右側手前にあるマンション、売り出されたときは心が動きましたhappy01

Phimg_8160
信夫山トンネルへ突っ込んでいくbullettrain
Phimg_8170

福島交通飯坂線電車がやってきました。元東急7000系
Phimg_8176

東北本線を走る阿武隈急行の列車 8100系
Phimg_8178

スーパこまち&はやぶさ(E6&E5系)も撮ることが出来ました。
Phimg_8182
あとは・・・山形からやってくるbullettrain 続きます。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

ホワイト

朝起きたら・・・・真っ白でした。
Php2050962
夜には、ツルツル!
Php2050967
明日は、早起きしないと遅刻しそうです。

日曜日、信夫山からの写真を撮ったあと向かったのは、駅そばにあるスーパーの立体駐車場。
下の階も空いているのに、carでわざわざグルグル廻って7階まで。
bullettrain好きな子供と親子連れの先客がいました。子供は帰りたくないとだだをこねていました。coldsweats01

Phimg_8162
こんな風景見れるんだもの、帰りたくないよね。
Phimg_8144
右下から、福島交通飯坂線(単線)曾根田駅、東北本線上下線、少し間を置いて奥羽本線(単線)、上は東北新幹線、山形新幹線となります。

C社のデジイチは、普通に撮影したデータをジオラマ風に変換し、別データとして保存することが出来ます。上の写真をジオラマ風にフィルターをかけたのが下の写真です。
Phimg_8233

この時間帯、東北本線は、普通列車より金太郎が活躍しています。
Phimg_8211

Phimg_8215
↑普通の写真 ↓ジオラマ風に変換
Phimg_8225
キハさんみたいに、うまく行きません。
もう少し、お付き合いください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

立春?

今朝は、雪が飛んでいましたが、午後からは止みました。
こちらでは、昨日に比べて16℃も気温が下がったとか!
県内でも、いわきや郡山ではsnowが積もったらしいです。関東でもsnowとか、今日は南の方が雪のようですね。
私が帰ってくる時、道路は乾いていました。happy01

しゅうちゃん、基本は相方が作ってくれるお弁当なのですが、ここの所残業が続いて、弁当無しの日があります。coldsweats01
コンビニ弁当も飽きてきたので、珍しい物を買ってみました。
Php1300911

ホワイトシチューヌードルsign02
Php1300915

美味しいけど・・・・やはりノーマルがいいかな?
Php1300912

明日は、ここで撮影した写真をなんとかアップしたいんだけど・・・・
Phimg_8143   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

やっと

今日は節分、豆まきする人が少なくなり、恵方巻きが多くなったと言われているようです。
我が家では、豆まき派?です。
Php2030955

先週からひいていた風邪。土日のんびり過したら、やっと良くなったみたいです。
日曜日の夕方、ネタ探しに。
久しぶりに信夫山の展望台に行ってみました。
Php2020918
(コンデジのパノラマモードで撮影)

ここからはデジイチで
Phimg_8142

安達太良山方面をアップ
Phimg_8139

トイカメラモードに変換してみましたhappy01
Phimg_8231

昨日アップした模型、今まで詳しく紹介したことないので、全体像をアップしておきます。
Php2030943
普段は、クリアケースに守られています。
Php2030946
大きさはこんな感じです。
Php2030949

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

あんぽ柿

福島県伊達市で作られている「あんぽ柿」
渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿。単に干しただけの干し柿は黒くなり白粉をふきますが、この「あんぽ柿」は、柔らかい半生のままの状態なんです。
そんな「あんぽ柿」2011年の冬を最後に、あれの影響で作っていませんでした。
でも、今冬は一部地域で作って出荷できるまでになりました。
 
そして、自家消費分を作ったけど、食べる?と言われたので。
“もちろん、食べます!”
Php1270891
連で頂いてきました

Php1270894
3年振りの味 (;ω;) 涙が出そうでした。

そんな“あんぽ柿”を頬張りながら、こんな写真を撮ってみました。
Phimg_8127

Phimg_8129

久しぶりに登場のS鉄道
Phimg_8133 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

2014 東北六魂祭 in 山形

今年の東北六魂祭、山形市で開催されることは決まっていましたが、開催日が発表されました。
5月24日(土)25日(日)山形市役所周辺で開催されます。
詳細は東北六魂祭 オフィシャルサイト で

第1回 2011年7月16日17日 仙台市で開催
Ph20110717aa

Ph20110717ab

第2回 2012年5月26日27日 盛岡市で開催

第3回 2013年6月1日2日 福島市で開催
Phimg_4623

Phimg_4862

今年は行けるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »