« 七福神&20万アクセス | トップページ | 仙台市の地下鉄など »

2014年1月 7日 (火)

仙台空港鉄道

暫く2013年の話に戻ります。昨年の内にアップ出来なかったネタが続きます ┐(´-`)┌

12月22日仙台空港で飛行機を撮影したあとは、仙台空港アクセス線の下を、いつものモールへ。
Phcimg9763
フードコートで軽く食事をしたあと向かったのは、仙台空港アクセス線“杜せきのした駅”
仙台空港鉄道の本社も設置されているようです。
Phcimg9764
この駅はモールと連絡橋で繋がっています
Phcimg9766
この路線は単線です。そしてこの駅は島式ホームなのですが、交換用のレールは施設されていません。
Phimg_7868

仙台行きの2両編成の電車がやってきました。
Phcimg9768
ワンマン運転です。しゅうちゃんのような人が多いんですね、結構混んでました。
Phcimg9770
車両はSAT721系(JR東日本E721系と同じ仕様)、ただ空港アクセス用車両のため荷物置き場が設置されています。

JR仙台駅に到着。東京方面の風景です
Phcimg9778

常磐線「浜吉田」行電車。現在常磐線は浜吉田まで、その先は線路を山側に移設予定。
Phcimg9772
(JR東日本E719系)

そしてこれは、仙山線「愛子(あやし)」行電車。愛子と書いて“あやし”と読みます。
Phcimg9776
(JR東日本E719系)

仙台駅構内はクリスマスモード全開で、人出もすごかったです。
Phcimg9780
このあと、光のページェントを見たのでした。

明日も鉄のお話になりそうです。

|

« 七福神&20万アクセス | トップページ | 仙台市の地下鉄など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
関東のtrainとは違って、交流電車達ですからね。
仙石線も地下にもぐっちゃいましたから、大都市では仕方ないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月 8日 (水) 21時39分

仙台ではバラエティーに富んだ列車が見られますね。仙石線も地上にホームがあったら、いいかもです。

投稿: キハ58 | 2014年1月 7日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58891300

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台空港鉄道:

« 七福神&20万アクセス | トップページ | 仙台市の地下鉄など »