« うす~ | トップページ | ゆと森倶楽部(2) »

2014年1月13日 (月)

刈田嶺神社・遠刈田温泉(ゆと森倶楽部)

宿泊施設の予約サイト“じゃら○”のポイント、有効期限が切れるポイントが結構有ったので、近場で行ってみたかったホテルを予約。
冬型の天候が心配だったが、昨日12日昼過ぎに出発。国道4号線を北上、目指すは宮城蔵王の麓、遠刈田温泉。片道50㎞程、1時間少々のドライブです。
Phcimg9805

最初の目的地は、遠刈田温泉にある公衆浴場「神の湯」の裏にある
Php1120808
刈田嶺神社(里宮)
Php1120802
今は冬季閉鎖されている蔵王エコーライン山頂、刈田岳山頂にある刈田嶺神社(奥宮)と対になっている神社。
Php1120804
こちらの社務所で御朱印をいただいてきました。
Php1120806
今年の夏には、是非奥宮でも御朱印をいただきたいと思います。
Phcimg9913

この日予約した宿に向かいます。国道457号を白石方面へ向かい、えぼしスキー場方面へ右折。
Php1120811
途中で、大きな案内板が
Php1120813
道路に雪も無く、無事到着できました。
Php1120816

相方は、友達と何度か来ており、お気に入り宿の一つ。
Phcimg9807
元蔵王ハイツ(雇用促進××団が作った施設)をホテル一の坊グループが改装した施設。当然?敷地はひろ~~い。内装はきちんと新しく更新されており随所に女性陣が喜ぶ仕掛けがされていました。
Phcimg9830
ロビーでは、暖炉の火がお出迎え。
Phcimg9839
チェックイン後は、従業員は一切客室に入りません。お布団も自分で準備します。
Phcimg9840
施設内は、浴衣では無く↓の部屋着が準備されています。お風呂用品を入れて持ち歩ける籠も準備されています。
Php1120819
冬は、ガウンも準備されています。暖炉のあるラウンジで、無料のコーヒーを飲みながら本を読んで過す時間ヽ(´▽`)/
Phcimg9896

いつもの通り、何日で報告が終わるか?ですが、お付き合い下さい。   

|

« うす~ | トップページ | ゆと森倶楽部(2) »

御朱印」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私のナビには、“蔵王ハイツ”と表示されます。coldsweats01
全国に何箇所作ったのでしょうね。
それを、上手に利用している施設だと思いました。さすが宮城では有名な一の坊グループだと感心しました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月14日 (火) 12時34分

あさひさんへ
リゾートホテルっぽい?感じなのかな?
夏なら、このまま外でテニスが出来そうだし、散歩にも出られるように準備されている服のようです。
秋、紅葉の時期にまた訪ねてみたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月14日 (火) 12時32分

キハ58さんへ
正月明けの3連休。混んでましたが頑張りましたよ(何を?)coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月14日 (火) 12時30分

潤三郎さんへ
親孝行ですねhappy01
そうですか、神の湯 新しくなってからは入ったことないんです。
以前は昔ながらの公衆浴場だったのですが、今は素晴らしい建物になっちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月14日 (火) 12時27分

mikさんへ
そうなんです、ビジネスホテルのバションアップ版?
全てがセルフなんですが、それなのに温かみを感じる仕掛けが随所にあります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月14日 (火) 12時24分

××ハイツ昔は熱川が超人気中々予約が取れませんでした
趣向を凝らしたホテルが増え楽しみです。

投稿: hibochan | 2014年1月14日 (火) 07時50分

部屋着があるなんて おどろきー
おらも おらも 楽しみにしとるで
scissorsfootsparestaurantbottlenotesnow

投稿: あさひ | 2014年1月13日 (月) 22時59分

ゆったりですね。
セルフは気兼ねなくていいです、夕食、お風呂etc楽しみにしています。

投稿: キハ58 | 2014年1月13日 (月) 22時25分

あ~っ、おら、ここ行った事あるだよ。
って、神社でもホテルでも無くて、神の湯です。happy01
両親を東北旅行に連れて行って、蔵王に登る途中で立ち寄りましたよ。wink

投稿: 潤三郎 | 2014年1月13日 (月) 20時51分

こんばんは
暖炉が大きくて暖かそうhappy01
セルフのお宿なんですね
気が楽で、ゆっくりできそうconfident
つづきを楽しみにしてまーすscissorsfootsparestaurantbottlenote

投稿: mik | 2014年1月13日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58938666

この記事へのトラックバック一覧です: 刈田嶺神社・遠刈田温泉(ゆと森倶楽部):

« うす~ | トップページ | ゆと森倶楽部(2) »