« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

突然!

今朝は、rain模様だったのに
Phcimg9917
通勤途中から猛吹雪

Phcimg9921
snowマーク出ていなかったのに!

Phcimg9915
突然ですが、これは「石焼カレーオムライス」。会社の近くのカレー屋さんで、キャンペーンでワンコインで食べれます。でも熱くて・・・苦手ですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

福の紙

『福の神』ではなく『福の紙』です。

Ph20130404i

判りますか?
Php1020774

そうです
Php1020777
toiletペーパーです。
正月に地元スーパーで買い物をすると抽選できます。はずれがコレです。なかなか使いづらくて、そのまま取ってあります。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

ビックパレットふくしま

“ビックパレットふくしま” 郡山市にある多目的ホールです。正式名称は、福島県産業交流館。
今日は1日仕事の関係でここで過してきました。
Php1290900
郡山市内、天気は良かったのですが、風は冷たかったです。

Php1290910

そんなビックパレットふくしまから眺められる景色

Php1290904
手前から東北本線、郡山貨物ターミナル駅、東北新幹線です。

Php1290902
東北本線の普通列車↑ 同じ線路を走る水郡線の列車↓
Php1290907

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

定年ですよ

Phcimg9378 Phcimg9379
発行所 集英社  定価571円(税別)
2010年7月第1版(私が買ったのは2012年6月第9版)

相方から定年後のこと考えてる?
何も考えていないでしょう!などと言われているので、こんな本を買って一応姿勢は見せています。
定年まで2年を切った、しゅうちゃん。いろいろ考えなくてはねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

中村 航 『100回泣くこと』

先週中ごろから、声がかすれぎみ?
今週になったら、声がガラガラ、熱も少々!
今日、年寄り先生に見てもらい、薬と注射をしてもらってきました。
なので、今日はすみません眠くて、ボーとしているので早くに寝ます。
↓は昨年末に読んだ本です。

Cimg9376 Cimg9377

中村 航(なかむら こう)著 100回泣くこと
小学館文庫 2007年11月6日発売 457円(税別)

実家で飼っていた愛犬・ブックが死にそうだ、という連絡を受けた僕は、彼女から「バイクで帰ってあげなよ」といわれる。
ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出すエンジン音が何より大好きだった。四年近く乗っていなかったバイク。彼女と一緒にキャブレターを分解し、そこで、僕は彼女に「結婚しよう」と告げる。
彼女は、一年間(結婚の)練習をしよう、といってくれた。愛犬も一命を取り留めた。ブックの回復→バイク修理→プロポーズ。幸せの連続線はどこまでも続くんだ、と思っていた。ずっとずっと続くんだと思っていた―。

-------------------------------------------

申し訳ないけど、この本をなぜ手に取ったのか、泣きたかったのかな cryingcoldsweats01
本屋さんで、映画公開に併せて目立つ所に置いてあったのかも?
この作家さん、芝浦工大工学部卒のエンジニアの経験を持つ作家さんなんですね。

泣けたかって? 泣かせる本では無かったです・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

あづま運動公園のイルミネーション

あづま総合運動公園で、毎年冬(今年は1月5日~2月2日)に実施されている、“光のニューイヤー”を23日、見に行ってみました。
Phimg_8072
着いたのが17時15分。イルミネーションの点灯は17時からでしたが、この日は天気も良く、まだ明るい状態。
Phimg_8074

Phimg_8076

イルミネーションよりライトアップがメインかな?
だんだん暗くなって行くと、雰囲気も出てきます。
Phimg_8095

Phimg_8090

ちょっとだけcameraで遊んでみました。
Phimg_8079
ズームイン! へたですね。

Phimg_8085
遊びすぎて何をしたか自分でも判りませんcoldsweats01

夜景は難しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

いつもの

23日夕方、阿武隈川沿いを走っていたらcameraを持った人が居たので真似をして撮ってみました。
Phimg_8054
白鳥さんたちが居たのねsign01
Phimg_8056
国道4号の橋の向こうに夕日が。この場所、夏にはとうろう流しが開催される場所です。

そして一人で行く場所は、いつもの所。
Phimg_8058

今回はタブレット端末があるので、時刻表が見れる⇒列車がやってくる時間が判る 便利です。
Phimg_8059
実際は、もっと夕焼けが綺麗なんだけどな・・・そして線路には立ち入っていませんので。

Phimg_8061
やってきました。E3系2000番代 山形新幹線つばさ号

Phimg_8064
いってらっしゃい!
Phimg_8066

Phimg_8067

Phimg_8070

この後は、別な目的shineflairshineがあって吾妻山の麓へやってきました。続きは明日にでも。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

たまご舎

このタイミングでアップしたら何を言われるか ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Phcimg9909
先日、遠刈田温泉からの帰りに、立寄ったのが“森の芽ぶき たまご舎”蔵王本店
レストランも併設されているお店です。

この日は、濃厚なプリンをゲット
Php1150830
Php1150833
美味しかったのですが、検査に影響したかな?

そして“春の芽ぶき”?も売っていたので、天婦羅にして春を感じました。
Php1130821

森の芽ぐみ たまご舎
宮城県刈田郡蔵王町大字円田字弁天10-8
電話 0224-22-7711

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

お休み

今日は、2ヶ月毎の定期検査hospitalのため、会社はお休み。
hospitalに専用の駐車場が無いのでbusでお出かけ。
血糖値が前回からup。何とかDr.を誤魔化して?怒られずにすみましたが、次回まではdownないとcoldsweats02

県庁前のバス停で、帰りのバスを待っている間に廻りをパチリパチリ。
Php1230858
今朝はsnowが数センチ積もっていたのに、sunの当たる場所、お昼には全部融けてしまいました。

Php1230857
でも日影にはsnowが(マンション販売のポスターみたいな写真ですね?)

Php1230854
こんな所にも
Php1230853
こんな看板が

Php1230859
子供達のためにも、しっかり減らしてもらわないと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

タブレット

いつも雪が降ったときしかアップしないので、普段の様子をアップします。
私が住む所は東北、でも普段は雪まったくありませんのでhappy01
Php1180846

タブレット端末 NEXUS7 が手元に届いて1週間
Php1210848

自宅では、Wi-Fi 環境で無制限に利用できますが、外出先では、NTTコミュニケーションズ提供のOCNのモバイルエントリー980を使用しています。これはドコモのXi(LTE)/FOMA回線を1ヶ月980円で利用できる通信サービスなので、通信可能エリアも結構広い!
さらにOCNのこのサービスの特徴は、データ転送量が1日30MBに設定されている点と、転送量を超えた時の通信速度が当日に限り200kbpsに設定されている点。
1日30MBで普通のホームページなら100ページ程が見れる容量とのこと。翌日になれば30MBに復活するので、旅先でrestaurantのお店を検索するには十分ではないかと思っています。
ココログの記事も、“ココログ for  Android” ツールを利用して、昨日試しに投稿しましたが、縦・横きちんとアップされていますし問題ないようです。
さらに、写真も自動で指定サイズに小さくしてくれるので、パソコンから投稿するより簡単かも?

ただし、まだ写真の編集(人物のモザイク加工など)がまだ出来ないので(ツールがうまく使いこなせないんです)、アップ出来る写真に限りがあります。

Php1220850
大きさもノベルサイズで持ち運びしやすいです。(この本は現在読み始めたものですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

タブレットから投稿

タブレット端末を購入後、色々いじっています。やっと、ココログに記事を投稿できるようになりました。
でも、改行が上手くいきません。
1390306188329.jpg ⬆横位置で撮影
1390306189816.jpg
⬆縦位置で撮影

スマホで写真を、投稿すると縦横が上手にいかない場合があると聞いたことがあるので両方アップしてみます。 これでうまくいけば、外からでもブログ更新出来るかな? 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

うまいもの祭り

地元デパートで、正月過ぎに開催される“全国うまいもの祭り”
相方が買ってきたのは
Php1100792

Php1100796
↑全国的に超有名な物

山形市名産の“ふうき豆
Php1130822

中は、こうなっています
Php1130823

“ふうき豆”とは、青えんどう豆を砂糖で煮詰めた豆菓子です。
Php1130824

ふうき豆、いろいろなお店で出していますが、やはり「山田屋」が一番
(もしかして、ここで何度か紹介しているかも?)
Php1130826
もし、近くで手に入る機会がありましたら、是非お試しを! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

西村京太郎 『十津川警部 長野新幹線の奇妙な犯罪』

約1ヶ月振りの書籍カテゴリーsign01
本を読む時間が、なかなか取れません。

Pb240588 Pb240589
西村京太郎著 十津川警部 長野新幹線の奇妙な犯罪
講談社ノベルズ 2013年10月7日発行 定価800円(税別)

経営者狙いの連続誘拐、企業利益に合わせた身代金に隠された闇とはsign02
鍵は群馬県安中市に? 十津川警部の推理が冴える!

東京、横浜、松江で、資産家を狙った高額身代金目的の誘拐事件が発生!
いずれも犯人は身代金を手に入れ、人質は解放された。
警視庁の十津川警部は両県警と連携し、身代金の金額と資産家たちが営む企業利益との奇妙な共通点に注目。
被害者周辺に群馬県安中市に関わる人物が必ずいると知った十津川らは、長野新幹線で安中榛名へ向かう。
犯人は同一人物か? 高額身代金の理由は?

長野新幹線安中榛名駅が事件のキー、それにしても安中榛名駅前って、そんなに閑散としているの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

ごまとうふ

相方が以前、バス旅行で高野山へ行った時に買ってきたお土産。
美味しかったので、昨年末にネットで注文してみました。
Php1030784

↓こんな箱×5入っています。 
Php1030785

年末年始で食べちゃいました。
Php1030787

昨年末から、ネットでお買い物が続いていますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

○○なオモチャ

私のphonetoは、今では“ガラパゴス”扱い。
でも、SNSをすることも無いし、“スマホ”に変更する気は無かったのです・・・が。
carでドライブ途中に spaを探したり、美味しいrestaurantcakecafe素敵なお店、gasstationを探すのに不便だったのです。
でも、“スマホ”にすると、現在2人で通話料コミ5K程の利用料金が、1台の基本料金が8K位になると言われ、“スマホ”に変更することを躊躇していました。

そんな時、SIMフリーのタブレット端末を購入すると安く利用出来ることを知り、思い切って清水の舞台から飛び降りて、これを“ポチッ”としてしまいました。
Php1150827
通話は今まで通り、左の“ガラパゴス携帯”で。

毎月980円である程度?ネットが使える、OCNモバイルONEのSIMと組み合わせて使うように、Google社の“nexus 7”をゲット。
SIMと本体セットで某サイトが一番安いように感じたのでそこで

Php1150829
OCNの場合、契約の2年しばりとか無いので、いつ利用を止めても良いのが気にいりました。
2年使ったとすると、1ヶ月当り2600円程度でスマホと同じようなことが出来るのが気に入りました。
本体がデカイ分、字が大きくて見やすいような?
Php1160843
↑左 こんな本を買ってきたので、勉強しながら何とか使っていきたいと思います。
取り合えずWiFiとモバイル両方で接続出来るようにはなりました。
ブログを始めて3年、自分のブログを携帯モードで見たのは初めてですcoldsweats01

しばらくの間は、このおもちゃで遊びそうなので、皆さんの所を訪ねるのが疎かになりそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ゆと森倶楽部(4)

夕食後、やはりspaでしょう!
Phcimg9891
こんな湯上り所がある内湯へGOsign03(↑の写真は翌朝に撮影しました)
 
沢山のカランが並ぶ
Phcimg9869

湯船も色々あります(真ん中は水風呂です)
Phcimg9870

露天風呂はこんな感じですが、夜なので判りずらいです
Phcimg9872

うふっふ! こんな写真を撮っているってことは、このひろ~~いspa貸切で~す。
Phcimg9874

やっぱfootfootでしょう。??この時期の内湯は湯気が・・・・。Phcimg9877

翌朝、露天風呂を撮影しました。朝日が昇る所を、湯船につかりながら見ることができました。でもcamera撮影は出来ませんでしたcoldsweats01
Phcimg9885

お気づきの方もいるかな?朝目覚めたら、雪が積もっていましたcoldsweats01
Phcimg9893

そんな雪の庭を見ながら朝食をいただきました。
Phcimg9897

フレッシュトマトジュース、ヨーグルト絶品でした。
Phcimg9898
朝も、お皿もって何往復したかな?でも体重意外と増えませんでした。

朝目覚めると、そこは雪国だったsnow
Phcimg9900

チェックアウトは11時まで。ここでは、何事もゆったり、のんびりと!
Phcimg9904

でも、雪おろししないと車は出せませんでした。こんなに青空なのに。
Phcimg9906

以上、ゆと森倶楽部の報告でした。この日は3連休のど真ん中、休日料金で少し高めでしたが、平日なら絶対お得な施設でした。    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

ゆと森倶楽部(3)

今日、ポチットして買ってしまった“大人のおもちゃ?”が届きました。少しセットアップして使えるようになったら紹介しますねhappy01

さて、まだまだ続きます。
風呂上がりのbeerは、最高ですよね。あまり飲めない私でも、喉が鳴ります。
ここでは、こんなサービスがあります。
Phcimg9842

チェックイン時に↑のサービスを申し込むと、部屋の鍵にこんなsnowを付けてもらえます。
Phcimg9890

ここは、あくまでセルフが原則。ビールグラスを係の人にもらい自分でマシンにセット。もちろん何杯でもok!
Phcimg9829

8種類のジェラートも美味しかったです。ビールは1杯しか飲めませんでしたが、ジェラートは・・・
Phcimg9832

チェクイン時に、有料カラオケルーム空いていたら30分利用できますとのこと(宿泊プランに入っていたようです)。結婚当時は何度か一緒にカラオケボックス行ったことありますが20数年振り!こんな広い部屋を2人で使ちゃいました。
Phcimg9831

旅館のお風呂場で、気になるのがスリッパ。皆さんはどうですか?誰が履いたか判らないスリッパを風呂上りに素足で履くの??
↓こんなクリップが準備されており籠に入れて持って歩いていると、チェックアウトまで同じスリッパです。
(チョットしたアイデアですねhappy01
Phcimg9889

いろいろ楽しんでいたら、外も暗くなり内庭にも灯りが
Phcimg9836

3時にチェクインしたのにアッという間に17時30分。夕食の時間です。
Phcimg9844_2

オール・イン・スティにしておくと、こんなワッペンを胸に貼ります。これが目印でフリードリンクとなります。
Phcimg9866

夕食は野菜料理中心のビュッフェスタイルです。
Phcimg9854

Phcimg9855

Phcimg9856

この他にも、何度か往復して2時間以上、のんびり夕食をいただきました。途中から撮影するのを忘れてしまいました。coldsweats01

飲み物は数量限定の旬果実のサングリア(果実は教えられたのですが忘れてしまいましたcoldsweats01
Phcimg9857
地元白石の酒造メーカーの日本酒
Phcimg9862
他にも赤ワイン等をいただきながら、楽しく美味しくいただくことが出来ました。
まだ続きます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ゆと森倶楽部(2)

Phcimg9833
広大な敷地に色々な設備があります。夏なら朝の散歩も健康的でいいでしょうね。
しゅうちゃん着替えた後、一番先に向かったのが↑の地図で右上にある『川の湯』
ロビーから300歩、外を歩いていきます。
館内にも内湯、露天風呂がありますが、ここは一番乗りを狙って『川の湯』へGO!

Phcimg9808
ジャンパー、長くつは玄関に準備してあります。

この「ヨガハウス(朝7時から森の朝ヨガに無料で参加できるようです)」の前を抜けていきます
Phcimg9809

涼しい季節には、外のテラスでヨガを行っているようです。
Phcimg9823

さすがに、この時期小鳥は来ないだろうと思ったのですが、鳥の餌にしては大きい?リスの餌???
Phcimg9824

そんな先に見えてきたのが宿泊者専用「川の湯」
Phcimg9826

「まる」と「しかく」が時間で交代になります。(湯船の形で判れています)
Phcimg9828

ドアを開けたら・・・一番乗り!やったね~!
Phcimg9811

いいですね!渓流露天風呂!!
Phcimg9821

雰囲気最高です。他のお客さんが入る前に・・・
Phcimg9813

では、いつものfoot
Phcimg9815      

“川の湯”の名前は、この小川の前にあるからでしょうね?
Phcimg9819

夜にはライトアップされるようですが、さすがこの日の夜はsnow 無理でした。
湯口からこの位出ていると、寒いこの日でも丁度いい温度。
Phcimg9816

雨の日のために、こんなのも置いてありました。
Phcimg9822

明日に続きます。happy01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

刈田嶺神社・遠刈田温泉(ゆと森倶楽部)

宿泊施設の予約サイト“じゃら○”のポイント、有効期限が切れるポイントが結構有ったので、近場で行ってみたかったホテルを予約。
冬型の天候が心配だったが、昨日12日昼過ぎに出発。国道4号線を北上、目指すは宮城蔵王の麓、遠刈田温泉。片道50㎞程、1時間少々のドライブです。
Phcimg9805

最初の目的地は、遠刈田温泉にある公衆浴場「神の湯」の裏にある
Php1120808
刈田嶺神社(里宮)
Php1120802
今は冬季閉鎖されている蔵王エコーライン山頂、刈田岳山頂にある刈田嶺神社(奥宮)と対になっている神社。
Php1120804
こちらの社務所で御朱印をいただいてきました。
Php1120806
今年の夏には、是非奥宮でも御朱印をいただきたいと思います。
Phcimg9913

この日予約した宿に向かいます。国道457号を白石方面へ向かい、えぼしスキー場方面へ右折。
Php1120811
途中で、大きな案内板が
Php1120813
道路に雪も無く、無事到着できました。
Php1120816

相方は、友達と何度か来ており、お気に入り宿の一つ。
Phcimg9807
元蔵王ハイツ(雇用促進××団が作った施設)をホテル一の坊グループが改装した施設。当然?敷地はひろ~~い。内装はきちんと新しく更新されており随所に女性陣が喜ぶ仕掛けがされていました。
Phcimg9830
ロビーでは、暖炉の火がお出迎え。
Phcimg9839
チェックイン後は、従業員は一切客室に入りません。お布団も自分で準備します。
Phcimg9840
施設内は、浴衣では無く↓の部屋着が準備されています。お風呂用品を入れて持ち歩ける籠も準備されています。
Php1120819
冬は、ガウンも準備されています。暖炉のあるラウンジで、無料のコーヒーを飲みながら本を読んで過す時間ヽ(´▽`)/
Phcimg9896

いつもの通り、何日で報告が終わるか?ですが、お付き合い下さい。   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

うす~

ここ数日、出勤時間になると雪が舞っていましたが、今朝は暖かい穏やかな朝を迎えることが出来ました。
地元では、1日早い成人式が行われました。雪の日でなくて良かったですね。
成人式=雪の印象が強いです。

さて、この頃気になってるのが、このような信号機。
LEDなのかな?薄っぺらになりました。
Phcimg9760

突然で申し訳ありませんが、本日は、諸事情(sparestaurantbeer) によりコメントへの返事などが出来ません。happy01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

危機一髪?

昨日は何の日いまさらですがヽ(´▽`)/
昨日1月10日は、『秘湯の日』でした。
地元新聞に、新聞1面を使って県内および県外の「日本秘湯を守る会」会員施設の広告が載っていました。(日本秘湯を守る会が決めた記念日のようです)
などと書きながら?去年もこんなこと書いたと思ったら--->去年の記事です
交通手段が良くなって、ここが秘湯?という場所も多くなりましたが、これからもspaを守っていって欲しいですね。
Php1110798
15年前の本です(日本秘湯を守る会監修 日本の秘湯)
Phcimg8996
この提灯が目印です。

もう一つ、十日戎。毎年、テレビで報道される兵庫県西宮神社の福男選び。
ブログ友のUさんから、今年の福男は福島県の聖光学院野球部の卒業生と教えらビックリ。今日の地元新聞にも大きく報道されていました。
予想通り、兵庫県からの野球留学生でしたがねcoldsweats01。(地元福島出身だったら、さらに嬉しかったな)
読売オンラインの記事は、こちら

ところで、本題です。

コレ!
Php1020762

全国で問題になっている冷凍食品
Php1020761

昨年末に購入、相方が翌日私のお弁当に入る予定で準備していた、その日に報道があり、そのまま購入したスーパーへ返却しました。
危機一髪でした。

早く解決して欲しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

茶寮 吉芳

福島市西部地区、福島西道路テレビユー福島本社の裏側付近にあるお店、茶寮 吉芳(さりょうきっぽう)
相方は、女子会?で夜に結構利用しているお店。
ランチを食べたことが無いとのことで、相方が12月下旬に予約を入れて利用しました。
予約を入ないと利用できないくらいに混んでいるようです。この日も満席の看板が出ていました。
Phpc290712
建物は、普通の民家を利用したのかな?
店内に入ったらvirgoさん達が8割以上でしたcoldsweats01

前菜 三種盛 
Phpc290713
え~~2週間も前の料理のため、料理名忘れてしまいました。coldsweats01

茶碗蒸し(塩こうじマーボあんがけ)とサラダ
Phpc290714

里芋ごはん 美味しかったです。
Phpc290717

メインは 豚ヒレ肉の一口カツ(牛すじ味噌ソースがけ&肉じゃがコロック
Phpc290718

食後のデザートは2種類から選べるようです。↓は相方の分も一緒に撮っています。抹茶付き。
Phpc290720

私が頂いたのは 12月の月替わりコース 1300円でした
福島市西中央2-65-1
電話024-533-1716
定休日 月曜、月1回日曜   (駐車場は、お店から少し離れた所に多数有)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

牛丼屋さんの

仙台光のページェントを見た帰りに寄った、イオンモール名取内のフードコートにある“吉野屋”さん
Phcimg9799

牛丼チェーン店がやってる“そば処吉野屋”
試しにと思い食べました
Phcimg9798
フードコート内のお店のため特別メニュー? 肉そば&カレーで840円でした(たぶん?)coldsweats01

そして正月3日、お餅食べ飽きたので、すき家のお持ち帰りメニュー
Php1030783
牛あいがけカレー(普通盛)550円をいただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

仙台市の地下鉄など

仙台市営地下鉄だと思っていたら「仙台市交通局地下鉄」が正式名称のようです。
光のページェントを見たあとは、地下鉄南北線でJR仙台駅まで。
Phimg_7989
来年には東西線も開業です

先日kさんのブログで「ホームドア」について見たこと無いかも?とコメントしたら仙台地下鉄はと言われ。
今回仙台地下鉄ホームに行ったら“ホームドア付いていましたcoldsweats01
平成21年頃に設置したようです。
Phimg_7990

今さら仙台地下鉄の写真を撮っている私coldsweats01
Phimg_7992

Phimg_7994

仙台駅方面の列車がやってきました。
Phimg_7997

Phimg_7998

JR仙台駅で仙台空港アクセス線の電車を待っていたら、1番線で
Phcimg9795
東北本線小牛田駅(こごたえき)行列車に、車両を増結する風景を見ることが出来ました。
子供でなくても、ワクワクする風景です。
Phcimg9796   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

仙台空港鉄道

暫く2013年の話に戻ります。昨年の内にアップ出来なかったネタが続きます ┐(´-`)┌

12月22日仙台空港で飛行機を撮影したあとは、仙台空港アクセス線の下を、いつものモールへ。
Phcimg9763
フードコートで軽く食事をしたあと向かったのは、仙台空港アクセス線“杜せきのした駅”
仙台空港鉄道の本社も設置されているようです。
Phcimg9764
この駅はモールと連絡橋で繋がっています
Phcimg9766
この路線は単線です。そしてこの駅は島式ホームなのですが、交換用のレールは施設されていません。
Phimg_7868

仙台行きの2両編成の電車がやってきました。
Phcimg9768
ワンマン運転です。しゅうちゃんのような人が多いんですね、結構混んでました。
Phcimg9770
車両はSAT721系(JR東日本E721系と同じ仕様)、ただ空港アクセス用車両のため荷物置き場が設置されています。

JR仙台駅に到着。東京方面の風景です
Phcimg9778

常磐線「浜吉田」行電車。現在常磐線は浜吉田まで、その先は線路を山側に移設予定。
Phcimg9772
(JR東日本E719系)

そしてこれは、仙山線「愛子(あやし)」行電車。愛子と書いて“あやし”と読みます。
Phcimg9776
(JR東日本E719系)

仙台駅構内はクリスマスモード全開で、人出もすごかったです。
Phcimg9780
このあと、光のページェントを見たのでした。

明日も鉄のお話になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

七福神&20万アクセス

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

ココログのサービスの一つ、仮想の庭(インターポット)で“コイコイ富士山”を15個集め、松原、富士山、宝船、七福神が現れました。
正月休み、箱根駅伝をテレビ観戦しながら、必死にビンゴを行い集めました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そのせいか?右人指し指に違和感がsign02
Php1060789
クリックのし過ぎかな?少し休ませながら使っていくしかないですね。

今日の昼頃、当ブログへのアクセス数が20万を超えました。
感謝感謝です。
2009年3月に始めたブログ、約5年でこんなに多くの方々に訪ねていただきました。
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
Image2000

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

ブラブラと(2)

3日(金)の続きです。
あづま総合運動公園に移動し、秋に紹介したイチョウ並木の場所
Phimg_8024

Phimg_8026

山は雪模様のようです
Phimg_8030

近くの荒川にかかる橋の上から、土湯温泉方面をパチリ
Phimg_8038

そして振り返り市内方面を見ると、盆地の真ん中に信夫山が。
Phimg_8035

西山(吾妻山)の麓から市街地の東側へ移動し、花見山付近のいつもの場所へ
Phimg_8040
吾妻小富士が霞んで見えます。こちらは、雪が全くありません。

冬の花見山公園。
Phimg_8043

四季を感じる場所です。
Phimg_8051

コンデジのパノラマモードで
Php1030780
春が待ち遠しいです(* ̄ー ̄*) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

ブラブラと

今日から仕事でした。仕事始めからフル回転で過してきました。
正月ノンビリ過したので、昨日は天気も良かったので、carcameraを持ってブルブラと市内をドライブしてみました。
Phimg_8000
お正月、本物の富士山は見れないので吾妻小富士をパチリ、春に現れる“雪うさぎ”っぽいのが見れました。

Php1030778
途中、高~~い塀が続いている、こちら側とは隔離された施設の横を抜けた所にある場所でcamera
Phimg_8003

さらに移動して、奥羽本線のいつもの大カーブへ向かっていたら、踏切が鳴っており慌ててcameraを向けてみました。
Phimg_8007
Phimg_8009
山形新幹線と言っても、普通に踏切はありますからね、この前のような事故が起きるんですよね。

そして、この場所は特に制限速度が厳しいのか、車の方が早いんです。
Phimg_8010
先回りしてcamera
Phimg_8013
これだけ山形新幹線撮影してるんだけど、乗ったこと無いんですよcoldsweats01

Phimg_8018
愛車と奥羽本線と吾妻小富士。3月に11年目の車検、今回は車検を受けることにしました。

Phimg_8023
何度来ても、この場所が好きなんです。
信号待ちして出発しようとしたら、タイヤがスベリって焦りました。日影は怖いですw(゚o゚)w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

初体験

我が家では、毎年相方が作る料理で正月を迎えていました。
今年初めて、お節料理を頼んでみました。(* ̄ー ̄*)
以前ネットで注文した料理がパンフレットと余りに違って問題になったことがありましたが、ここなら“それなり”の物が届くだろうと、12月上旬にクリックしてみました。
大晦日の午前中にY便で届きました。
Phpc310742

中は、こんな感じで、さらに大きも想像通りでした。
Phpc310724 Phpc310727

3段のお重を全部並べてみました。
Phpc310731

一の重・二の重 および お品書
Phpc310732 Phpc310736
Phpc310733
三の重とお品書
Phpc310734 Phpc310737

さらにキャンペーンハガキが入っており、スクラッチしましたが残念賞(末吉)でした。
Phpc310740

これだけの品数を自分で揃えるのは大変。
これで1万円、2人で食べるには十分、コスパ的にも満足でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

正月ネタ

いつものように、年末年始はダラダラと過しました。
そんな正月ネタいろいろ
Phcimg9803
年末に某施設を訪ねた時、綺麗な門松が!と思ったら・・・・全部造花でした w(゚o゚)w
今時の増加の質はすごいです。

こんなオードブルを食べながら、○○歌合戦などを見ながら新年を待ち
Phpc310743

サブちゃんの歌を車の中で聞きながら、市内飯坂のこちらへ向かい、初詣でをすませ
Phpc310752

いつものお花屋さんの正月花飾りで正月を迎えました。
Php1010755

でも朝起きたらsunは、だいぶ上に昇っており
Php1010760

納豆餅などを食べながら、コタツに入りのんびり過した元旦でした。
Php1010757 Php1010758

2日の今日は、朝から吹雪模様。市内の稲荷神社へ混む前に出かけお参り
Php1020763

チョット郊外へ出かけたら、畑は真っ白
Php1020766

今日のお昼は・・・スーパーで蛸が安くなっていたので
珍しく、たこ焼きを作って食べました。
箱根駅伝を見ながら準備していたら、紅しょうが入れ忘れたので上に載せて食べてました。
Php1020767 Php1020771
滅多に作らないので、上手に丸められませんcoldsweats01      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新年

2014年1月1日 あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »