« ちょっと早いクリスマス | トップページ | 仙台光のページェント(2) »

2013年12月24日 (火)

仙台光のページェント(1)

本題の前に、12月27日(金)15時15分、NHK地上デジタル放送で放送される番組の紹介です。
“ろーかる直送便 NHK東北「限界はない~大曲の花火“五重芯”成功の軌跡~」”
秋田県の花火師小松忠信さんを追った番組です。東北エリアではすでに放送された番組、今回全国版での放送です。良かったら録画予約してご覧になってみて下さいhappy01

今朝、会社の車を動かそうとしたら、ナビが
“メリークリスマス 本日はクリスマスイブです”と話してきたので、思わず“メリークリスマス”と返事したしゅうちゃんでした。coldsweats01

さて本題です。
22日 “2013 SENDAI光のページェント”を見に行ってきました。
沢山写真を撮ったのですが、すごい人で邪魔になるだろうと三脚を持って行かなかったので、全て手持ち撮影です。その点ご了承ください。
昨年(去年の記事はこちら)と違って、今年は天気も良く、落ち着いて見ることが出来ました。

光のページェントは17時30分から。その前17時から,auシンボルツリーに点灯されました。
Phimg_7885

勾当台公園(こうとうだいこうえん)市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉に電飾されています。

クロスフィルターを付けてみました。ん~微妙。
Phimg_7890

アップで撮影すると、LED各々からクロスが微妙な絵になりましたcoldsweats01
Phimg_7892


そして勾当台公園に設置されたイルミネーション。今年はH社のイベントは無かったのですね。
Phimg_7904

heart01が一杯heart02shine
Phimg_7905   


heart01なカップルが沢山
Phimg_7909


子供にとっても夢のような場所かなsign02
Phimg_7912


ホワイトイルミネーションもいいのですが、やはりこの温かい色の光、いいです。
Phimg_7916 


LEDになって、樹木への影響は少なくなったらしいですね。
Phimg_7918


クロスフィルターを付けてみました。
Phimg_7921

  
Phimg_7922


さて定禅寺通りの光のページェントが点灯されます。(明日へ続きます) 

|

« ちょっと早いクリスマス | トップページ | 仙台光のページェント(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
いろんな所で、機械から話かけられているんですよね。
T社のエコカーの純正ナビ、好きかもhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年12月25日 (水) 22時44分

島爺さんへ
ははは、本当にどうやって飾りつけるんでしょうね?
有馬記念は、大はずれでした。crying

投稿: しゅうちゃん | 2013年12月25日 (水) 22時37分

hibochanさんへ
仙台の光のページェント、東北では一番でしょうね。
ドイツ村テレビで紹介されていますね。行ってみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年12月25日 (水) 22時32分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
そうです、勾当台公園です。帰りは地下鉄で帰ってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年12月25日 (水) 22時28分

午後も
お仕事頑張ってください・・・
なんてしゃべる自販機もありますね(゚ー゚)

以前付けていたレーダー探知機は
交通安全週間を教えてくれましたscissors

投稿: wani | 2013年12月25日 (水) 19時18分

シンボルツリー,存在感がありますね。
どのようにして飾り付けたのか気になります。
そして,有馬記念もどうであったのかも。

投稿: 島爺 | 2013年12月25日 (水) 10時06分

シンボルツリー,存在感がありますね。
それにしても,有馬記念,気になります。

投稿: 島爺 | 2013年12月25日 (水) 10時02分

さすがしゅうちゃんマナーにも気を使って
大砲のようなカメラに三脚まさにわがもの顔
に振る舞う姿が
先日関東三大イルミネーションのドイツ村が紹介されてました
つくばのランタンアートいつの間にか終わってました。
仙台すごい ご紹介ありがとう

投稿: hibochan | 2013年12月25日 (水) 07時26分

素晴らしい!
広場は勾当台公園辺りですか。

投稿: キハ58 | 2013年12月25日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58808159

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台光のページェント(1):

« ちょっと早いクリスマス | トップページ | 仙台光のページェント(2) »