« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年のまとめ(花火・温泉)

連続投稿1204日目の2013年大晦日。
大晦日に茨城県で強い地震、驚きました。
今年最後の記事は、観覧した花火と利用した温泉をまとめてみました。

2013年に見た花火
(1) 2月10日 福島県福島市 四季の里バレンタインキャンドルナイト 投稿記事
(2) 7月14日 宮城県塩釜市 塩釜みなと祭前夜祭花火大会 投稿記事
(3) 8月10日 栃木県宇都宮市 うつのみや花火大会 投稿記事
(4) 8月17日 山形県鶴岡市 赤川花火大会 投稿記事1 投稿記事2
(5) 8月18日 福島県福島市 福島競馬場花火大会 投稿記事1 投稿記事2
(6) 8月24日 福島県須賀川市 釈迦堂川全国花火大会 投稿記事1 投稿記事2
(7) 9月28日 群馬県伊勢崎市 伊勢崎花火大会 観覧記事
(8) 10月5日 茨城県土浦市 土浦全国花火競技大会 観覧記事

地元福島の花火大会が豪雨の影響で中止に!大変残念でした。
そして、今年見た花火の中で一番は、赤川花火大会。今年初めての観覧でしたが、これからは毎年見に行きそうです。
Phimg_5842
           (2013年8月17日撮影 赤川花火大会)

今年利用した温泉
(1) 3月10日 日帰り 福島県猪苗代町 中の沢温泉「花見屋旅館」 投稿記事
(2) 3月23日 日帰り 山形県上山市 かみのやま温泉「ニュー村尾旅館浪漫館」 投稿記事
(3) 4月13日 日帰り 福島県福島市 土湯峠温泉郷「新野地温泉 相模屋」 投稿記事
(4) 5月12日 日帰り 福島県岩瀬郡天栄村 羽鳥湖高原「レジーナの森」 投稿記事
(5) 5月19日 日帰り 福島県福島市 土湯峠温泉郷「幕川温泉 吉倉屋」 投稿記事1 投稿記事2
(6) 6月23日 日帰り 福島県南会津町南郷地区 さいたま市保養施設「ホテル南郷荘」 投稿記事
(7) 7月27日 日帰り 福島県福島市 飯坂温泉「ホテル聚楽はなももの湯」 投稿記事
(8) 8月25日 宿泊  新潟県十日町市 まつだい芝峠温泉「雲海」 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4
(9) 9月23日 日帰り 山形県山形市 蔵王温泉「季の里」 投稿記事
(10) 9月27日 宿泊  長野県下高井郡山ノ内町 湯田中温泉「よろづや」 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3
(11) 10月13日 日帰り 秋田県雄勝郡東成瀬村 須川温泉「栗駒山荘」 投稿記事1 投稿記事2
(12) 10月13日 日帰り 秋田県湯沢市 秋ノ宮温泉郷「秋の宮山荘」 投稿記事
(13) 10月27日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「ヘルシーパル あだたら」 投稿記事
(14) 11月3日  日帰り 福島県喜多方市 山都町「いいでの湯」 投稿記事
(15) 11月9日  日帰り 宮城県白石市 白石温泉「薬師の湯」 投稿記事
(16) 11月17日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「空の庭リゾ-ト」 投稿記事

今年は温泉入ったな~と思ったら16ヶ所ですか。happy01
その中から一番の写真は、長野県湯田中温泉「よろづや」の桃山風呂
Php9280092
  (2013年9月28日朝撮影 桃山風呂露天風呂)
これだけの建物を維持しながら、これ程広い露天風呂を満たす湯量に驚きました。

2013年一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
毎日更新を続けられるのは、しゅうちゃんのブログをご覧いただき、さらにコメントを頂いている皆さんが居るからです。感謝しております。
おかげさまで新年早々には、20万アクセスを迎えることができそうです。
それでは皆さん、よい年をお迎えください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

2013年のまとめ(後半)

さすが晦日、働きに行く人も少ないようで、いつもの道もスイスイ!
Phpc300723
昨日に続いて2013年のまとめ後半です。

2013年7月 私の住むエリアの除染作業が始まり、“我が家の除染も終了しました”
Ph20130718a
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年8月 新潟県まつだい芝峠温泉「雲海」さんの露天風呂から見る“雲海”
Phcimg9629
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年9月 小布施で食べた“小布施堂 朱雀” 美味しかったな~!
Phimg_6497
  ★この写真をアップした記事はこちら   

2013年10月 悪天候のため上部が全く見えなかった“土浦全国花火競技大会” これも思いでの一つですね。
Phimg_6955
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年11月 喜多方市JR磐越西線一ノ戸橋梁を走る“SLばんえつ物語号”
Phimg_7493
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年12月 光のシャワー “仙台光のページェント”
Phimg_7955
  ★この写真をアップした記事はこちら

今年も残り僅か、皆さん記事のアップも終了し年末の挨拶される方が多くなりました。
しゅうちゃんは、明日もアップしますのでよろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

2013年のまとめ(前半)

日本海側、大雪で大変なようですね。
昨日、会社へ行く途中にパチリ。東北本線を跨ぐ陸橋もツルツルでした。
Phcimg9802

さてあと2日、今年も毎日更新で終われそうです。アップした写真から毎月1枚だけピックアップして1年を振り返ってみます。

2013年1月 今年はやはり“八重さん”の1年でした
0706_yaecolorrgb11
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年2月 久しぶりに見た“信夫三山暁参り”
Ph20130210j
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年3月 今年も多くのspaに入りましたが、久しぶりの雪見風呂“中の湯温泉 花見屋旅館”
Ph20130310g
  ★この写真をアップした記事はこちら 

2013年4月 沢山の花見写真がありますが、やはり“花見山公園”の1枚を
Ph20130412d
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年5月 青森・秋田をドライブした時に見た、どこまでも続く“大潟村の桜ロード”
Ph20130506h
  ★この写真をアップした記事はこちら

2013年6月 喜多方市塩川町の珍しい“夏そばの花畑”
Ph20130623f
  ★この写真をアップした記事はこちら

番外編 東北六魂祭が今年は福島市で6月に開催されました。
Ph20130603k
  ★この写真をアップした記事はこちら

ブルーインパルスもやってきました
Ph20130529f
  ★この写真をアップした記事はこちら

後半は明日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

仙台空港(2)

昨日アップした記事の続きです。
ANAが出発しないので、振り返ったら着陸態勢の飛行機が
Phimg_7838
AIR DO 時刻表見たけど、この時間に札幌からの便は無いので、1時間以上遅れて到着したようです。
Phimg_7840
B737-500? ズングリしてますねhappy01
Phimg_7843

すぐに待機していたANAが動きだしました。
Phimg_7846

Phimg_7848
天気の良い日に蔵王連峰をバックに撮りたいな
Phimg_7849

今度の飛行機は、ちょっと違いますね。
Phimg_7855
エンジン?が後ろ?に付いているんですねcoldsweats01
Phimg_7857
IBEXエアラインのボンバルディアCRJ-700?
Phimg_7860
小松からの便かな?

airplane楽しいですね、仙台空港のターミナルに入ったことないので、今度寄ってみようかなsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

仙台空港

仙台光のページェントまで時間があるので、仙台空港に立寄ってairplaneの写真でも撮ってみることに。
Phimg_7867
仙台空港を海側から撮影しました。震災前は、ここにも生活があったはずなのに。
何んにも無くなっています。
Phimg_7854
どうしても、震災当日の映像を思い出してしまいます。

Phimg_7853
すぐそこは海が

なんて撮っていたら、airplaneがやってきました。あわてて撮影
Phimg_7826
ASIANA AIRLINESって入っています(飛行機はズブの素人coldsweats01) 12時45分着ソウルからの便のようです。
Phimg_7827
B777-200ERでいいのかな?飛行機は難しいですね。
Phimg_7829

Phimg_7830
天気が良ければ、雪の蔵王連峰がバックに写っているのに!残念です。
Phimg_7832

ANAだsign03 B737-700でいいのかな?
Phimg_7833
12時45分発大阪行きの便のようです。
なかなか飛びたたないと思ったら、着陸するairplaneがやってきていました。
さすが仙台空港、札幌、大阪、名古屋、福岡、小松、沖縄、成田へ、さらに海外もソウル、グアムなど1日60便以上が飛び立っているんですね。

明日も、もう少しairplaneの写真をアップしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

仙台光のページェント(3)

Phimg_7960
イベント会場で駅から一番遠い場所、三脚持ってきても大丈夫だったかもsign02

Phimg_7974
こんな風景の中、2人で歩いたらheart04だろうね

Phimg_7970
素敵な音楽が聞こえてきました。

そして、ビルに写る光を綺麗に撮れたらいいなとsign03
Phimg_7972

去年も紹介した(たぶん)晩翠通り
Phimg_7979

サンタさんが運転するベロタクシーが、特別に走っていました
Phimg_7986

仙台市内のアーケード街にも、沢山のイルミとrunrunrun
Phimg_7881

おまけ
mikさんのようにはいかないけど
こうして見ると、髪の毛が少なく、おでこが広いな (/ω\)ハズカシーィ
なので小さく載せておきますcoldsweats01
Phcimg9793

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

仙台光のページェント(2)

今日は定禅寺通りの光のページェントの紹介です。
22日17時30分一斉に点灯されると“オ~~~” 凄い歓声!
Phimg_7933

勾当台公園側は身動き出来ない状態
Phimg_7937

去年はイベント日だったので、道路中央の遊歩道を歩けませんでしたが、この日は歩けました。
Phimg_7944
道路中央からの写真は、やはり光の数が違いますね。

クロスフィルターを付けてみました
Phimg_7946

ビルのイルミネーションとガラスに写る光のページェントのコラボ
Phimg_7953

仙台市内の観光スポットを巡るバス“るーぶる仙台”がやってきました。
ビルに写るイルミとのコラボです。
Phimg_7955
Phimg_7956

およそ600mのイベント会場の端っこまできました。
Phimg_7959
さて、戻りますか。続きますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

仙台光のページェント(1)

本題の前に、12月27日(金)15時15分、NHK地上デジタル放送で放送される番組の紹介です。
“ろーかる直送便 NHK東北「限界はない~大曲の花火“五重芯”成功の軌跡~」”
秋田県の花火師小松忠信さんを追った番組です。東北エリアではすでに放送された番組、今回全国版での放送です。良かったら録画予約してご覧になってみて下さいhappy01

今朝、会社の車を動かそうとしたら、ナビが
“メリークリスマス 本日はクリスマスイブです”と話してきたので、思わず“メリークリスマス”と返事したしゅうちゃんでした。coldsweats01

さて本題です。
22日 “2013 SENDAI光のページェント”を見に行ってきました。
沢山写真を撮ったのですが、すごい人で邪魔になるだろうと三脚を持って行かなかったので、全て手持ち撮影です。その点ご了承ください。
昨年(去年の記事はこちら)と違って、今年は天気も良く、落ち着いて見ることが出来ました。

光のページェントは17時30分から。その前17時から,auシンボルツリーに点灯されました。
Phimg_7885

勾当台公園(こうとうだいこうえん)市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉に電飾されています。

クロスフィルターを付けてみました。ん~微妙。
Phimg_7890

アップで撮影すると、LED各々からクロスが微妙な絵になりましたcoldsweats01
Phimg_7892


そして勾当台公園に設置されたイルミネーション。今年はH社のイベントは無かったのですね。
Phimg_7904

heart01が一杯heart02shine
Phimg_7905   


heart01なカップルが沢山
Phimg_7909


子供にとっても夢のような場所かなsign02
Phimg_7912


ホワイトイルミネーションもいいのですが、やはりこの温かい色の光、いいです。
Phimg_7916 


LEDになって、樹木への影響は少なくなったらしいですね。
Phimg_7918


クロスフィルターを付けてみました。
Phimg_7921

  
Phimg_7922


さて定禅寺通りの光のページェントが点灯されます。(明日へ続きます) 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ちょっと早いクリスマス

この時期、クリスマスケーキを扱っているお店で働く人は、自爆も多いとか?
我が家では、毎年甥っ子に頼まれて、ホール買いcoldsweats01
去年までは、マロンケーキだったのですが、今年はフランボワーズ(って何だ!)
Phpc230700
こんな感じのケーキです。
Phpc230702
フワフワで、美味しかったです
Phpc230710

我が家では休日の今日、少し早めの『クリスマス』です。
Phpc230705
プレゼントはありません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

イルミネーション

有馬は全くダメでしたcoldsweats01

昨晩は、福島市の北東にある伊達市保原町(北海道にも伊達市がありますね)に用事があって出かけました。
メインの陣屋通りにあるケヤキにイルミネーションが設置されているので見てきました。
Phpc210694
コンデジしか持っていなかったので、こんな感じにしか撮れませんでした
Phpc210698

役場跡には、こんなのもありました。
Phpc210697
『恋人達のツインツリー』だってhappy01 いいな、恋人達!

今晩は、仙台光のページェントに行ってきました。
相方は、風邪が治りきっていないので、一人で見てきました。
とりあえず1枚だけアップしておきますねshinehappy01
Phimg_7934

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

冬至

明日22日は、『冬至』
我が家の冬至かぼちゃ。かぼちゃの形が無くなっちゃいましたcoldsweats01
Phpc200682
かぼちゃより、小豆が沢山!
でも、かぼちゃ嫌いのしゅうちゃんでも、こんな感じの冬至かぼちゃなら食べれます

Phpc200685
先日紹介したラフランスも食べ頃に!美味しいです。

そして、明日は年末恒例の『有馬記念』
Ph20121118h
当たるといいな・・・(○、10、14)? 写真は昨年秋の福島競馬です、有馬記念とは無関係ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

え~予報は?

西日本でsnowが降るって予報が出ていたはず。
こっちの予報にはsnowマークが無かったはず。なのにw(゚o゚)w
朝起きたら、ボッサボッサ
Phpc200663
通勤時間、一気に降りだしました
Phpc200669
信夫山も、一気に真っ白にsign01
Phpc200671
水分を含んだ、重い雪
Phpc200673
渋滞・・・・なんとか会社には間に合いましたが、焦りました。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

ネタが・・・

冬はネタに困ります。
そして、この時期はいろいろ忙しくて・・・。
写真のストックを探したら、こんなのが見つかりました。

↓マダム○ンコさんのマダムビリュレ?。地元デパートの全国うまいもの祭りで相方が買ってきました。
Phpa120239

↓は、土浦の花火を見に行ったときに買ってきた「干し芋」相方が大好きなんですよね。
Phpa120240

両方とも10月頃の撮影でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

しょうが湯

冬になって、風邪を引きそうだな~と思ったときに飲むのが
しょうが湯
“しょうが&ゆず”なんてのが売っていたので買ってみました。
Pgpc130645
体の芯まで温まり、喉にもいいように思って飲んでます。

もうひとつ
この頃ローソンで売っている“ドリンクヨーグルト”BB12配合のこれが気にいって
1週間に数回飲んでいます。
Phpc100641
高さ10cm位の器なので、飲みごたえあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

西村京太郎 『十津川警部 哀しみの吾妻線』

Pb240586 Pb240587
西村京太郎著 十津川警部 哀しみの吾妻線
ノンノベル 2013年8月31日発売 860円(税込)

東京台東区の公園で弁護士が射殺された。担当する詐欺事件の関係者が失踪し、関与が疑われた。だが1週間前、静岡県清水で毒殺されたコンビニ経営の夫婦が弁護士の名刺を所持していたことが判明。
さらに十津川警部は、2週間前に長野で起こった飲食店女性従業員の刺殺事件に注目した。三つの犯行はすべて水曜日に行われていたのだ。
しかし、警視庁幹部はそれぞれの事件は無関係と判断。上司と対立した十津川は窮地に陥る。迷走する捜査。やがて、闇社会の大物の名が浮上し、連続殺人の線が見えてきたが…sign02

今年の9月に訪ねた吾妻線と八ッ場ダム建設地
Phimg_6706
この吾妻線と八ッ場ダムが事件に深くかかわって・・・・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

神戸のあかり異人館

今朝は、風が強く道路はツルツル。
高速道路も通行止めになっていたようで、通勤路も大渋滞w(゚o゚)w
裏道を抜けて、なんとか始業時間に間に合いました。ホッhappy01

今日紹介するのは、先日ランチを食べに行った所で神戸牛を食べさせるお店。
神戸在住のオーナーが、美味しい神戸牛を食べてもらうために2002年に福島市内にオープンさせたお店らしいです。
名前は知っていたのですが、訪ねる機会がありませんでした、初訪問です。
普通の民家を改装したお店らしくて、玄関で靴を脱いであがります。
Phpc080623
お店は住宅街のど真ん中にあります

Phpc080628 Phpc080626
この他にも、沢山のメニューがありました。「神戸牛のステーキ」や「明石やき」もあるんです。明石やき食べてみたかったけど、今回は特性デミグラスハンバーグセット(1050円をサービス券で100円引き)をいただきました。
Phpc080629
ライス(またはパン)、スープ付き。ハンバーグは、フワフワのハンバーグ。
でも私のお口にはチョットでした。(たぶんファミレスのハンバーグに私の口が、慣れてしまっているんでしょうね)

神戸のあかり異人館の場所などは----->こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

冬到来

今朝起きたら市内は真っ白
Phpc150659
信夫山も白く化粧しました
Phpc150660
東北の日本海側の積雪量に比べたら、かわいいもんです

今は便利になりました、道路に設置されているカメラの映像が、リアルタイムにPCで見れるようになっています。
↓↓東北の道路情報↓↓
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/fuyulink/index.html

今日は、スーパーに買い物に行っただけで、年賀状作成頑張りました。
相方が買ってきた、4個1000円のケーキを食べて、頑張りました。happy01
Phpc140655

来週はクリスマスbirthdayですね coldsweats01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

ゆき

朝起きたら、道路には積もっていませんでしたが、車にはsnow
Phpc140646
自分の車は、エンジンスタータで融かしてしまったので、人の車をパチリ

Phpc140648
会社の車にも、結構積もっていました。

Phpc140651
吾妻山も真っ白。明日はもっと寒いらしいですね。

暖かくして寝なくてはhappy01
明日は、年賀状書かなくては、年末が迫ってきてますcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

八重たん

昨日から相方、風邪で声がでません。今日はお仕事お休みしました。
しゅうちゃんも、会社で鼻水が止まらずhospitalへ。注射をしてもらい薬をもらってきました。
明日も当番で出勤なので、今日は早くお休みします。coldsweats01

15日で、『八重の桜』も最終回
寂しいです。
0706_yaecolorrgb07 0706_yaecolorrgb11
0706_yaecolorrgb20 0706_yaecolorrgb22_2
「八重たん」も御苦労さんでした。
来年は、『軍師官兵衛』 これも面白そうですね。

「八重の桜」オープンニグで使われていた石部桜(会津若松市)
13年前の春に訪ねたきりなので、アナログ写真しかありませんでした。
Phisibesakura
来春には行ってみようかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

福島県 謎解き散歩

Phcimg9380

Phcimg9382
発行所 株式会社新人物往来社 667円(税別)
2011年6月14日(第1版発行) 購入したのは2013年3月10日発行(第3版)
編集者 小桧山六郎(野口英世記念館学芸員)

以前から気になっていた本。今年になって購入してみました。
へ~、そうなんだ~~、色々なことを再認識しました。
少しだけその目次を列記すると
・赤穂藩に仕えた軍学者、山鹿素行は会津生まれだって?
・新撰組は戊辰戦争でなぜ会津藩の味方をした
・天海僧正はどうして徳川家康の知恵袋となることができたの?
・ゴジラを生んだ円谷英二が特撮の世界に入ったきっかけは?
・いわき湯本の周囲には火山がないのになぜ温泉がわくの?
・三春の滝桜が昔から手厚く保護されてきた理由は?
などなど、地元民としては興味のある話が沢山乗っています。

皆さんの県の謎解き散歩も出版されているようです。本屋さんで一度手に取って見てみてはいかがですか?
出版社が合併になり、現在は角川出版グループの「中経出版」⇒『KADOKAWA』から発行されているようです。
↓「中経出版」のHPで、『謎解き散歩』で検索してみてください。
http://www.chukei.co.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

凍天(しみてん)

ここでも以前紹介したことがある『凍天』
南相馬市にある「もち処木の幡」の商品名
Phcimg9676

Phcimg9680
凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるんで油で揚げたお菓子?揚げパン?

年寄り?には、結構油が効くので滅多に買わないのですが、先日間違って?買ってしまいました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

どうしよう?

ラフランスを沢山いただきました。
Phpc080631

あと2週間程、追熟してからいただきますが
Phpc080634
これ程は食べきれないので、知人にお裾分けしました。

そして
樽抜き(渋抜き)した柿もいただきました。
Phpc080636

干し柿にしなければ大丈夫なんだよね?凡人には理解できませんsign02
相方は食べないので、これは私専用です。happy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

今さらですが

先月上旬に、義兄から新米をいただきました。
アップしようと写真を撮ったまま、忘れていました。
既に美味しく食べています。
Phpb030434

全袋検査しているので、検査が済むまで少し時間がかかるようです。
Phpb030436

識別番号を入れると、ネットでも、どんな値か判るようです
ふくしまの恵み安全対策競技会
Ph20131209 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

イルミネーション 2

昨日はチョット早い忘年会。イタリア料理店だったので、パスタやピッツァなど美味しい物を沢山食べました。
Phpc070615
さすがに料理全部を撮っていたのでは野暮なので、最後のデザートだけcamera

帰りは、カロリー消化のため、3㎞程をテクテク歩いて帰りました。
Phpc070607
コンデジでヨレヨレで撮影してますので、ボケボケです
Phpc070620
街中のいたる所がイルミネーションで飾られていました。
Phpc070621
昨日は寒い1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

イルミネーション

昨日、11月中旬にBSで放送された『ななつ星 in 九州』のビデオを見ながら、この記事を書いています。
車両の外観、内装ともに素敵な列車、この料金設定で来年夏まで予約が埋まっているって、すごい!

今日はbeer会なので、日時指定で投稿しておきます。

先月、袋田の滝を見に行った帰り、国道4号線道の駅「安達」智恵子の里下り線に寄りました。
ここにある、万燈の桜に1万個のイルミネーションを飾ったとのこと。
手持ち撮影だったので、チョットでしたcoldsweats01
Phimg_7690

追伸
健診の結果は数週間後ですが、胃カメラ、レントゲンなどでは、特別な問題は無さそうです。
胃の消化が悪いのか、昨晩6時頃に食べた"うどん"、少し胃カメラに写っていました。w(゚o゚)w 胃の中のうどん初めてみましたcoldsweats01
先生に昨日うどん食べた?と言われてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

健診

明日は、年に一度の検査(健康保険の生活習慣病予防健診)日。
胃の検査も行うので、夕食は軽めに済ました。
Pc060598
相方、飲み会なので、こちらで済ませましたhappy01

Pc060600  Pc060602
去年の値です。『↑』『↓』が多いです。
体重なんか、この1年で3㎏も増えているし
“ヤバイ”です。

そして夜は、早めの忘年会 beerbottlewineより、restaurantが楽しみですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

西村京太郎 『智頭急行のサムライ』

本の紹介が続きます。
10月末に読み終えていた本です。

Phpa240338 Phpa240339
西村京太郎著 『智頭急行のサムライ』
カッパ・ノベルズ 2013年6月19日発行 800円(税別)

剣豪・宮本武蔵生誕の地にある智頭急行「宮本武蔵」駅の名誉駅長に任命された在野の天才剣士・宇都宮秀人は、誰からの挑戦も受けて立つと宣言。
実際に次々と勝ち名前を広めてゆく。
一方、東京・上野では、刀剣商の大杉が殺された。事件を調べる十津川は、大杉が履歴不明の名刀・備前長船を保有しているのを知る。天才剣士と謎の名刀にどんな因縁があるのか?

智頭急行なる名前の鉄道、さらに宮本武蔵駅があること知りませんでした。
調べたら、京阪神と鳥取を結ぶ短絡線のようで普通列車より特急列車のため線路を貸して収入を得ている鉄道会社のようです。
東日本だと、新潟県の北越急行と同じ形態のようですね。ただし、智頭急行は非電化のため気動車特急のみの運行。

智頭急行のHPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

湊かなえ 『花の鎖』

東日本大震災から1000日ですか。
避難者がいまだに28万人。プレハブ仮設への入居者が8割を超えている状態。
復興は進んでいるのでしょうか?

本は読んでいるのですが、紹介する機会が少なかったので、溜まってしまいました。
Phpa240333 Phpa240334
湊かなえ著 『花の鎖』
文藝文庫 590円(税別) 2013年9月3日発売

両親を亡くし仕事も失った矢先に祖母がガンで入院した梨花。
職場結婚したが子供ができず悩む美雪。
水彩画の講師をしつつ和菓子屋でバイトする紗月。
花の記憶が3人の女性を繋いだ時、見えてくる衝撃の事実。そして彼女たちの人生に影を落とす謎の男「K」の正体とは。驚きのラストが胸を打つ、感動の傑作ミステリー。

テレビ放送後に購入した本なので、TVドラマ見ていないのです。
見たかったな~~~sign03 再放送しないかなBSでもいいから。
原作本、読み進んでも途中まで???
なるほどflairと気づいた時にラストが見え、ナルホドナルホド。
面白い本でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

デッドセクション&トゲトゲ

デッドセクションという言葉を知っている人は、鉄分の濃い人でしょう。
先日山形新幹線を撮影した陸橋の下
Phimg_7810

この丸いの↓が付いているところが、『デッドセクション』
電車の電源(パンタグラフから入ってくる電気)は、場所によって直流1500V・交流20KV・交流25Vさらに交流でも周波数が50HZ・60HZの違いがあり、その接続点にあるのがデッドセクション(電流が流れていない場所)が存在します。
主に関東から関西・中国・四国までは直流。北海道、東北、北陸、九州が交流電源となります。昔は、デッドセクションを通過する際、車内灯が消えたりしたので判り易かったです。
Ph20131201a
話が長くなりましたが、新幹線は交流25KV。奥羽本線は交流20KVと電圧が違うので、東北新幹線から分岐して奥羽本線に進入していく、この場所にデッドセクションがあります。
この場所を山形新幹線が通過する際は、車でいうと「ニュートラル」にして惰性で走り抜けます。

『デッドセクション』について詳しく知りたい方は----->こちら

さらに、デッドセクションの場所を纏められた方がおられます----->こちら

さて本題に入ります。 
そんな場所なので、“例のトゲトゲ”はこの『デッドセクション』に関連するのか?と思ったりしたのですが

この写真を見て----->踏み切りのトケトゲ写真
さらに、こまちvirgoさんに教えていただいた情報などから
Ph20131201b

東京近郊の駅で、踏切が近くにある場合、改札を通らないでホームへ入るキセル防止のために、剣山を設置してあるようですね。

ここも、この近くに踏み切りがあるので
この先へ run dog cat さらに万一 horse?さんが、東北新幹線の高架に入られないようにする為のものでは、との結論に達しました。(しゅうちゃんの勝手な思いですcoldsweats01) 

もし、JR関係者で詳しい方おられましたら、コメント下さいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

晩秋の花見山地区

春先になると私のブログに度々登場する花見山公園付近へ行ってみました
Phimg_7740
鳥さんたちもmapleを楽しんでいるようです
Phimg_7737
天気が良ければ吾妻山も見えるのですが残念
Phimg_7743
Phimg_7750
干し柿が作れないので、渋柿は沢山残っています。
Phimg_7752
これ椿かな?  (サザンカのようでした)花の名前は弱いんです
Phimg_7754
(ここまでは、渡利地区茶屋沼付近で撮影)

花見山公園付近から福島市内を望む
Phimg_7755
この時期の花見山は寂しいですね
Phimg_7757
山の中腹に見える建物。たぶん?高湯温泉街かな?
Phimg_7761

Phimg_7770
↓右上に写っているのは信夫山です
Phimg_7771
(花見山公園近辺で11月28日撮影

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

白鳥

黄色いアレは、時間かかりそうです。

この時期、白鳥さんも来ているだろうと、いつもの阿武隈川沿い白鳥飛来地に行ってみました。
鳥インフルエンザ以降、餌やりを止めたため、飛来数は減りましたが昨年と同じくらいの白鳥さん達がいました。
Phimg_7699

Phimg_7700
黒っぽいのは、幼鳥?
Phimg_7707
白鳥さんの目線までカメラを下げると、こちらへ寄ってきます
Phimg_7712
こいつに気に入られたようで
Phimg_7720
近くまできてくれましたhappy01
Phimg_7727

カモさんの多さには恐怖感さえ覚えますw(゚o゚)w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »