« 裏磐梯の紅葉 | トップページ | 一ノ戸川橋梁 »

2013年11月 6日 (水)

新宮熊野神社 長床

裏磐梯から国道459号で喜多方へ向かい、喜多方駅の南西方面にある新宮地区の熊野神社へ向かいました。
ここは長床(ながとこ)が有名。でも私は訪ねるのは初めてでした。
Phimg_7454
田舎の神社の佇まい。
長床は拝殿なんですね!説明書の写真クリックすると拡大します。
Phimg_7455

Phimg_7456
え~大イチョウ、まだ黄色くなってませんでした。11月中旬以降のようでした。

Phimg_7457
長床です。 扉も壁もまったく無い建物です。

Phimg_7460

同じ場所にある小さいイチョウの木は黄色くなっているのにね?大イチョウは青々!
Phimg_7459 Phimg_7469

長床の中から奥にある熊野三社の社殿方向
Phimg_7462

平安末期の建立と言われていますが、長床に上がることもできます。(拝観料300円)
Phimg_7463

長床の中から大イチョウを見るとこんな感じです。
Phimg_7466

御朱印もいただきました。
Phpb030438

新宮熊野神社については、こちらで

大イチョウが黄色に色づく11月中旬以降がお奨めですね。   

|

« 裏磐梯の紅葉 | トップページ | 一ノ戸川橋梁 »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
大イチョウの木が色づく頃になると、いつも地元紙の一面に写真が載ります。
残念ながら、まだ早かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 7日 (木) 13時00分

ggさんへ
私もこの前の道路は何度も通過しているのですが、いつもスルーしていました。
そろそろ色づいたかなと思って寄ったのですが早かったです。
このあと山都で蕎麦を食べてきました。明日あたりにアップできると思います。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 7日 (木) 12時59分

潤三郎さんへ
三十三間までは無いと思うけど、なぜこんな場所に大きな拝殿があるのか?です。
大イチョウが黄色くなって、一面が黄色になる頃が最高なんですが、少し早かったですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 7日 (木) 12時56分

mikさんへ
村の神社って感じの鳥居なのに、すごい拝殿があるんです、驚きですよね。
あそこには、絶対cameraダメって言うvirgoが写っていたのでcoldsweats01ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 7日 (木) 12時53分

雄国沼の途中で喜多方へ
ラーメンと蔵めぐりしましたが
神社は 知りませんでした。

投稿: hibochan | 2013年11月 7日 (木) 06時54分

熊野神社の長床は確かに有名ですよね!
でもまだ未訪問なんです
全体に重厚さが感じられますね

どうしてもラーメンに気持ちを奪われて(^^)
近々喜多方方面に行こうと計画していますが
間違いなくラーメンとそばに負けてしまうと思います

投稿: gg | 2013年11月 7日 (木) 04時47分

社殿が平安時代の建物ですか?
長床、凄いですね、太くて立派な柱も
床も、屋根も、たいしたもんですね。
三十三間堂、思い出しました。

投稿: 潤三郎 | 2013年11月 6日 (水) 21時19分

こんばんは。
最初の写真、熊野神社の鳥居、すっごく味があって、いい雰囲気ですね~heart04
好きだなぁ~confidentかなり年季も入ってる感じだし、
しめ縄?もちょっと変わってますよね?wink
で、ちと気になったことが・・・しめ縄?の下の辺り、四角く隠してあるけど、
何か撮しちゃいけないものでもあったの?
なんか、怖そ~うshockでも、気になる~~coldsweats02

投稿: mik | 2013年11月 6日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58516539

この記事へのトラックバック一覧です: 新宮熊野神社 長床:

« 裏磐梯の紅葉 | トップページ | 一ノ戸川橋梁 »