« 新宮熊野神社 長床 | トップページ | 飯豊龍胆そば 再び »

2013年11月 7日 (木)

一ノ戸川橋梁

ブルートレイン全廃止のニュースが!さびしいですね!そんな日に鉄のお話を。
喜多方市山都にある一ノ戸川橋梁(いちのとかわきょうりょう)を紹介したいと思います。
長床から8kmほど、磐越西線喜多方~山都間にある一ノ戸川にかかる鉄橋で、100年以上前に掛けられた橋です。
Phimg_7482
写真でもお判りのように、車両撮影を邪魔するものも無く、非電化区間のため架線柱もないので、鉄道ファンやカメラマンに人気のスポットです。
Phimg_7485
この日も県外ナンバーの沢山の車が見かけました。反対側の山の上にもcamera
Phimg_7488

Phpb030413
SLばんえつ物語号の時刻表を勘違いして覚えて行ったので、すでにSLは通過した後だと思って鉄橋だけ撮影するつもりでいました。でもその筋の人?に時間を聞いたら、あと20分ほどで通過するとのこと!ラッキー!
Phimg_7490
やってきました!ここで写真を撮るのは初めて!興奮して蒸気機関車ばっかりに気をとられ、一ノ木橋梁&SLばんえつ物語号全体の写真を綺麗に撮れませんでした、失敗でした。

Phimg_7493
Phimg_7497

C57調子が悪かったようで、暫くお休みしており、この週から復活したようです。黒煙が素敵です。
Phimg_7496

Phimg_7498

私が乗った時には無かったグリーン車。カッチョエ~~
Phimg_7503

これは、コンデジで撮った写真です。コンデジの方が全体が判って良かったりしてcoldsweats02
Phpb030415

帰り?に再度、鉄橋を見て帰りました。100年以上も前、クレーンなんて無かった時代にどうやって作ったのかな?
Phpb030428
この日は、只見線でもSLが走ったので、鉄分の濃い人達が多かったようです。

毎月2日間ライトアップされるようです。このポスターに載っている「ばんえつ物語号」のような写真撮りたかったな。happy01
Phpb030425

そして夕暮れの磐梯山を眺めながら帰りました。
Phpb030430

話が進みすぎたので明日は、戻って山都の蕎麦の報告です。happy01

|

« 新宮熊野神社 長床 | トップページ | 飯豊龍胆そば 再び »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
黒煙を吐く場所なので、皆さんが集まると言った方がいいのかな?。
登り坂や出発時など出力を上げる時に不完全燃焼になって黒煙になります。
この橋の手前が山都駅で、出発直後なので黒煙が出やすい場所&鉄橋と撮影ポイントとしては最高の場所なのです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 9日 (土) 21時01分

あ~完全に見遅れてコメント外しちゃったなぁcoldsweats01
なので、コメ返はいらんです。
やっぱ、ベストポジションでファンがいっぱいいるの知ってて煙もいっぱい吐いてくれたんでしょうね。
ちなみに僕は、SLがやってきた最初の写真が構図的には好きです。happy01

投稿: 潤三郎 | 2013年11月 9日 (土) 15時57分

waniさんへ
どうしてもSLを真ん中でcamera
そうか、20分で来るんだと思いまっていました。coldsweats01
相方は車でTV見ていました。coldsweats02

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 8日 (金) 22時31分

hibochanさんへ
ネットで検索したら、柿の木&一ノ戸鉄橋&SLをアップされている方がおられました。
素敵な写真だな~と。
私の場合、鉄道写真に関しては初心者マークなので仕方ないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 8日 (金) 22時27分

キハ58さんへ
定年になったら、再度北斗星で北海道旅行でもと思っていましたが、無理かもしれませんね。
この鉄橋の傍は何度か通ったことありますが、この場所でばんえつ物語号と会うのは初めてです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 8日 (金) 22時22分

あさひさんへ
きかんしゃ、やえもん初めて聞きました。
ネットで検索して動画みました。へ~~でした。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 8日 (金) 22時18分

SILVIAおじさんへ
そちらの方ではSL走っている路線は無かったかもしれませんね。
是非、一度磐越西線(森と水とロマンの鉄道)を訪ねてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 8日 (金) 22時17分

全体よりも
寄った構図が好きですtrain

20分も待つの〜と
たった20分で来る〜で
鉄分濃度が測れますねwink

投稿: wani | 2013年11月 8日 (金) 21時00分

素晴らしい
中井さんだったら?みたいものですが
やはり人それぞれいいものだと思いました。
迫力があります

投稿: hibochan | 2013年11月 8日 (金) 11時40分

磐越西線のこの場所、通る列車の上から見たことしかありません。見事な橋とSL、たまりません!
あけぼのは、予約が凄いようですね。今年2回乗ったので、たまには都内のどこかで走る姿を・・・なんて考えています。昭和がまた消えますね。

投稿: キハ58 | 2013年11月 7日 (木) 23時29分

おら、、この写真みて、、

きかんしゃ やえもんbook思い出しただhappy01
ありがとう、、、

投稿: あさひ | 2013年11月 7日 (木) 21時31分

興奮する気持ちが分かります。きっと私も蒸気機関車ばかり狙ってしまうと思います。SL撮影は夢で羨ましいです。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年11月 7日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58519096

この記事へのトラックバック一覧です: 一ノ戸川橋梁:

« 新宮熊野神社 長床 | トップページ | 飯豊龍胆そば 再び »