« エクセル福島恵比寿でランチ 2回目です | トップページ | 袋田の滝 »

2013年11月24日 (日)

袋田の滝へ

昨日23日天気も良く、お隣茨城県へmapleと滝を見に行ってきました。
いつもは、国道118号を棚倉・矢祭から入るのですが、今回は栃木県側から入ることに。
朝8時に自宅を出発、国道4号を南下。本宮~白河間は高速でワープ。国道294号で栃木県に入りました。
途中の道の駅『東山道 伊王野』で野菜をゲット
Phpb230545
10月に土浦花火大会へ向かう時に立寄り、販売している野菜が豊富だったので寄ってみました。
Phpb240584 Phpb240585
ゆず、里いも、白菜etc 沢山購入しました。

国道461号から県道205号経由で大子へ向かいました。
Phpb230547
ボケ写真ですみません。この道初めて通りましたが途中、「茶畑」が沢山あり驚きました。
「奥久慈茶」として有名なお茶が作られているようで、製茶工場もありましたsign03

袋田の滝の無料駐車場へ到着したのが11時30分
mapleもいいけどcarrunも多かったです。

趣きのあるお土産屋さんの前を通り抜け

この川の先に袋田の滝があります。

ここの紅葉が一番綺麗だったかな?

袋田の滝を見るためには、トンネルを利用するのですが、JAF割で300円→250円で入場。
新観瀑台に上がるエレベータ30分待ちcoldsweats01sign03
並びましたよ

袋田の滝の写真は、明日紹介しますが、袋田の滝を知らない人のために、ちょっとだけよhappy01

ドライブ」カテゴリの記事

そういえば以前にhibochanさんに教えられましたね、忘れてました。
今回は栃木県から入ったので、気づきませんでした。
今回、予定していた場所全部廻れなかったので、次回忘れないようにします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月25日 (月) 17時49分

キハ58さんへ
郡山から水戸まで仕事の関係でcarで何度も通っているのですが、水郡線は一度も乗ったことありません。
通しで3時間以上!かかりますよね、その方が凄いです。
滝の写真は、あまり期待しないで下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月25日 (月) 17時46分

来られましたか
中々出かけられません しゅうちゃんで楽しみます。
地元としてご紹介いたします
大子の永源寺は もみじ寺として知られてます
ほんの少し郡山寄り10-5分ほど戻りますが
月待の滝小さいのですが滝の裏側に回れます
そこの蕎麦も美味しい
どちらも袋田の滝から近いので是非お勧めします。

投稿: hibochan | 2013年11月25日 (月) 07時45分

しゅうちゃんさん、出ましたねカトちゃん方式。水郡線は何度か乗っているのですが、石川の猫啼温泉や大子あたりで、滝観ていません。楽しみだなあ!

投稿: キハ58 | 2013年11月24日 (日) 22時16分

waniさんへ
リンゴ園が沢山ありました。
こちらもリンゴの産地なので、あまり見ないで来ました。
調べたら「高徳」という蜜一杯のリンゴのようですね。apple

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月24日 (日) 21時44分

SILVIAおじさんへ
紅葉は、残念ながら少し遅かった感じでした。
冬はこの滝が氷ます。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月24日 (日) 21時31分

あさひさんへ
そうトンネルを抜けた所に、滝を見る場所が2ヶ所あるんです。
そのうちの1ヶ所が、エレベータでしか行けないので、並ぶのです。
明日をお楽しみにねsign02
あさひさん、行ったこと無いんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月24日 (日) 21時25分

その近くに
幻のりんごがあるらしいんですよapple

小ぶりの里芋は
蒸かして醤油に木の芽でやりたいですねbottle

投稿: wani | 2013年11月24日 (日) 19時23分

「袋田の滝」の続き記事楽しみにしています。滝と紅葉にも興味ありますが、土産店が面白そうです。なんだか2階の装飾は博物館のようにも見えます。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年11月24日 (日) 19時18分

じぇっーーーeyesweat01
何 このトンネルの中、、すごいsign03
並ぶって、、、これ止まっているの?
えぇぇ~トンネルの中で?
こわっshock
ちょっと、、木が邪魔、、明日ばっちし見せてくれるのね
じゃ、、明日のお楽しみってことで、、run

投稿: あさひ | 2013年11月24日 (日) 17時16分