« 袋田の滝へ | トップページ | 山賊料理 前原 »

2013年11月25日 (月)

袋田の滝

袋田の滝は、久慈川の支流滝川に架かる滝で、日本三名瀑に数えられ、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇るとのこと。
また、滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれているそうです。
この滝を見るためには、トンネルを抜けて見に行きますが、そのトンネルの奥に平成20年にエレベータで昇る新観瀑台が作られました。エレベータは2機あり、フル回転していますが観光客の多さを捌ききれず、この時は30分以上の待ちでした。
私の前に並んでいたのは、横浜からのバスツアーの皆さんでした。
そんな新観瀑台からだと、滝の全体が見渡せます。
Phimg_7595
アップで、mapleは終わりに近かったです。
Phimg_7592
まだデジイチを使いこなせていたので、設定が?ですが色々やってみた内の1枚ですcoldsweats01
↓失敗で滝はうつりませんが、廻りの山々は、こんな感じかな?
Phimg_7597

さて、下に降りて以前からある観瀑台へ
Phimg_7585

Phimg_7603
迫力あります ↑↓
Phimg_7605
アップで
Phimg_7607
そしてサービスショット?左奥の人は他人ですhappy01
Phimg_76131

帰りは、あの吊り橋を渡って帰りましょう!紅葉は終わりでした。
Phimg_7617

その吊り橋から滝を見ると、こんな感じです。新観瀑台はこの左上方向にあります。
Phimg_7622

この眺めもいいですsign03
Phimg_7623

さらに遠目からcamera
Phimg_7631

現在、夕方からライトアップ中。
詳しくは--------->こちら      

|

« 袋田の滝へ | トップページ | 山賊料理 前原 »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
袋田の滝は、今でも、いつ行っても混んでいます。
目の前全面が滝!素晴らしいと思います。
もう1週間程早いと紅葉も良かったかもしれません?

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 21時53分

hibochanさんへ
鷲子神社、面白そうですね。
西山荘を案内する看板は何度も見ているんですが、まだ寄ったことありません。
竜神大吊橋は、このあと寄りました、後日報告しま~す。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 21時46分

輝ジィージさんへ
地球温暖化ですかね。
滝を写しているライブカメラありますので、滝の状況が判ると思います。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 21時43分

キハ58さんへ
夏は涼しく、秋は紅葉、冬は凍結した氷瀑、春は新緑といつでも楽しめ所です。
水郡線に乗る機会がありましたら、是非途中下車してみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 21時41分

mikさんへ
関東では、華厳の滝に並んで(本当かな?)結構有名な滝なんです。
福島県のすぐ隣なんですが、しゅうちゃん家からは結構遠いんですよね。
しゅうちゃん、マスクするとメガネが雲って嫌いなのでhappy01期待しないで待っててねsign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 18時22分

潤三郎さんへ
小さい時の記憶って、曖昧なところがありますよね。
トンネルの先、上下左右全部が滝ですから、迫力はあります。
色々美味しい物がありますから、再度訪ねてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 18時14分

SILVIAおじさんへ
そちらにも、アルペンルートのバスが途中で停まって見せてくれる滝がありますよね。
これだけ近くで、簡単に見れる場所は少ないかもしれませんね。
1週間早いと、もっと紅葉が綺麗だったかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 18時11分

あさひさんへ
そっち?(どこ?)からバスツアーもあるようだし?
某航空祭のあと1泊でもしながらでも・・・
一度は見て欲しいところです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年11月26日 (火) 18時09分

東京にいた頃の平成元年前後「袋田の滝」ブームで家内は会社の奥方とグループを組んで観てきたようで、感動してました。
 近畿の紅葉は急に寒気が入り全盛期ですがもう終わりを迎えているようです。

投稿: Uchan | 2013年11月26日 (火) 16時31分

素晴らしいありがとうございました
冬には 氷瀑そし久慈川だけにみられるシガが幻想的TVで紹介されます。
名物スポットその2 R293栃木茨城県境に鷲子神社があり神社の中を県境が通ってます 珍景がみられます
そのまま進みますと常陸太田黄門様の西山荘
県道33進みますと日本一長い吊り橋竜神大橋来年高さ日本一バンジージャンプが楽しめるとのこと

投稿: hibochan | 2013年11月26日 (火) 07時31分

しゅうちゃんさま
袋田の滝、凍結した時に観に行きたいのですが、
近年完全凍結することが減って来たとか?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年11月26日 (火) 06時59分

なめるように流れ落ちる滝、すじを引く水の流れが素敵ですね!

投稿: キハ58 | 2013年11月25日 (月) 23時52分

こんばんは~
袋田の滝って、今まで全然知らなかった(;´▽`A``
一本一本がはっきりしていて、きれいな白糸だね~happy01
もう少し観光客が少なければ、もっとゆっくり見ていられるのにね~bleah
しゅうちゃ~んhappy01サービスショット、物足りなーいbleah
顔ガッツリ隠しすぎ~ヽ(*≧ε≦*)φもっと見して~( ´艸`)プププ
JBの助手ちゃんのように、マスクでどうだ~い( ̄ー+ ̄)
次回に期待してるよーんhappy02

投稿: mik   | 2013年11月25日 (月) 23時37分

茨城の大子町ってところに
遠い親戚がいて、子供のころに
袋田の滝に行ったことがあります
って言う記憶が、話の中だけに残ってます。
4段になっているので四度の滝?←字が違うかな?
とか言われていたような気がします。
やっぱでっかい写真は迫力もでっかいですね。

投稿: 潤三郎 | 2013年11月25日 (月) 22時59分

袋田の滝は確かに迫力ありますね。富山では見ることが出来ないような滝です。それと観光用のエレベーターを整備するとは驚きです。観光に対する意識の違いでしょうね。

投稿: SILVIAおじさん | 2013年11月25日 (月) 19時16分

ありがとう~heart

ポチッとして 大画面をより大きくして
観ちゃったよheart04

凄い迫力の滝なんだね~マイナスイオンたっぷり
浴びて リフレッシュでけたねhappy02
サービスショットimpactcameraもありがとう(*^ω^*)ノ彡

投稿: あさひ | 2013年11月25日 (月) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58636440

この記事へのトラックバック一覧です: 袋田の滝:

« 袋田の滝へ | トップページ | 山賊料理 前原 »