« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

これ何?

以前にも紹介したように、福島駅から山形新幹線が分岐しています。
山形新幹線は東北新幹線福島駅を出ると、ここを下って奥羽本線へ入っていきます。
Phimg_7801

Phimg_7803

Phimg_7805
この写真を撮っているのは、この陸橋上から
Phimg_7810
今回、気になったのが↓この黄色いトゲトゲ
Phimg_7807
犬、猫など動物が新幹線の高架橋に入って行かないようにするため?
今度、検索して調べてみよう。

そんなことを考えていたら、奥羽本線の普通列車がやってきました
Phimg_7820
福島駅から栗子峠を越えて山形県へ行く普通列車6本は全て米沢止り
Phimg_7822
米沢駅から山形駅へは乗り換えとなります。もう少し本数と面白味のある列車があると楽しいんだけどな。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インターポット 東京タワーゲット

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

ニフティのサービス『インターポット(仮想の箱庭)』で東京タワーをゲットできました。

観覧車、ジェットコースターが欲しかったのにゲットならず。

今回、クリスマスタウン10個集めると、東京タワーが現れることを知り頑張りました。happy01

10個以上集めると、何かが起きるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

いつもの

昨日は、2ヶ月に一度のhospital通い。会社は振替でお休みしました。
11時予約で2科診察、でも終わったのが1時半coldsweats01
個人病院に変えれば早く終わるのだけど、いろいろあって・・・総合病院は仕方ないですね。
そうそう、インフルエンザの予防注射もしてもらいました。

お昼ご飯を食べたあと、年末ジャンボを買い、その後向かったのが、庭坂のいつもの大カーブ
Phimg_7790

平日昼間は1時間に上下各1本しか走らない山形新幹線
Phimg_7776
今回は車両全体をcamera
Phimg_7777
午前中で太陽が出ていると、もっと綺麗に写るのにsign02
Phimg_7779
午後3時だというのに、sunは山並みに飲みこまれそうです
Phimg_7781
新幹線が90℃曲るので、スピードも出ていないので写真を撮るのには楽です。

いい空だなsign03
Phimg_7785

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

竜神大吊橋(2)

え~sign01
昨日で連続投稿1200日でしたcoldsweats01
今日が1201日目ですcoldsweats02 当たり前ですねpunchannoy 忘れてました。

竜神大吊橋の続きです、上を見上げると飛行機雲が!
Phimg_7666

下を見るとブルブル! 透明なアクリル板で真下が見えます。来年からはバンジージャンプも出来るようです。
Phimg_7668

やっと駐車場と反対側に来ました
Phimg_7673 

竜神さま~~
Phimg_76741

反対側の展望台から、駐車場側を
Phimg_7675

さて、戻りますか!? この橋、観光用の橋なので戻るしかありません。
Phimg_7681

反対側(駐車場側)の竜神さま?
Phimg_7687

日が沈んで行きます。
Phimg_7688

予定では、高萩市の花貫渓谷を見て、海も見て帰る予定だったのですが、駐車場を出る頃には、暗くなってしまったので、矢祭町経由でまっすぐ帰宅しました。
残念、次回(いつになるか?)は、花貫渓谷から廻りはじめましょう!    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

竜神大吊橋

山賊料理を食べ過ぎたせいでは無いですが?、次に向かったのは常陸太田市にある竜神大吊橋。
20㎞位の距離を1時間以上かけて到着(carが多いし、途中激狭の道は交互通行だしcoldsweats01
sun様が山に沈みかけていました。
Phimg_7644

この近辺の道路を走っていると、あちこちに「竜神大吊橋」の矢印があるんですが、訪ねるのは初めて。
Phimg_7646
大吊橋の影が真横に、急がねばsunが・・・

ここもJAF割で(300円⇒270円)を支払って早速、大吊橋に。
Phimg_7653
橋の長さは375m

Phimg_7660
下に竜神ダム、湖面までの高さは100m

Phimg_7655
↑アレは何

Phimg_7654
モーターハンググライダーsign03 初めて見たよsign03

Phimg_7657
日影になって、綺麗に写りません。

Phimg_7659
それにしても気持ち良さそうに飛んでいます。
私には絶対に真似できませんが、いいだろうな! 鳥と一緒だものね。

沢山写真撮ったので、明日に続きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

山賊料理 前原

袋田の滝を見たら既に午後1時過ぎ。付近には蕎麦屋さん、食堂など沢山のお店があります。
出かける前は、奥久慈シャモの親子丼を食べたいと思っていたのですが、駐車場へ戻る途中このお店が気になり寄ってしまいました。happy01
Phimg_7633

同じ敷地に自宅なんでしょうか?茅葺屋根の家も建っています。
Phimg_7634

ドアを開けると、獣達?が迎えてくれます。
Phpb230555

コンニャク芋が野積み状態
Phpb230557

しばらく待って席に案内されました。右側にあるのは蛇ではありませんのでhappy01
Phpb230556

メニューです。「野生の味」鮎の一夜干定食、ものすごく気になったのですが、鮎は苦手なので
Phimg_7636
Phimg_7637

私は、「麦飯と山芋定食 1300円」 相方は「山賊天ぷら定食 1500円」を注文。
出来たものから出てくるようで、私の山芋定食がすぐに出てきました。
Phpb230561
山芋は、そのまま持ち上がる位に粘りがありました。他に「刺身コンニャク」「竹の器に入った豆腐」「ゆば」「コンニャクと山菜の炒め物?」「漬物」などが、コスパ的にも満足でした。
私が食べ終わる頃に、やっと相方の料理が出てきました。忘れられたかと思っていたら
Phpb230564

小鉢は私の定食と同じですが、天婦羅がすごいことになっていました。思わず笑っちゃいました。w(゚o゚)w
Phpb230566

ボリュームだけでなく、海老も大葉を巻いたり、丁寧な仕事をしているように感じる天婦羅です。
Phimg_7639
真横から撮ると、こんな感じです。
私もだいぶ手伝って完食しました。coldsweats01 

場所などは----->こちらから   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

袋田の滝

袋田の滝は、久慈川の支流滝川に架かる滝で、日本三名瀑に数えられ、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇るとのこと。
また、滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれているそうです。
この滝を見るためには、トンネルを抜けて見に行きますが、そのトンネルの奥に平成20年にエレベータで昇る新観瀑台が作られました。エレベータは2機あり、フル回転していますが観光客の多さを捌ききれず、この時は30分以上の待ちでした。
私の前に並んでいたのは、横浜からのバスツアーの皆さんでした。
そんな新観瀑台からだと、滝の全体が見渡せます。
Phimg_7595
アップで、mapleは終わりに近かったです。
Phimg_7592
まだデジイチを使いこなせていたので、設定が?ですが色々やってみた内の1枚ですcoldsweats01
↓失敗で滝はうつりませんが、廻りの山々は、こんな感じかな?
Phimg_7597

さて、下に降りて以前からある観瀑台へ
Phimg_7585

Phimg_7603
迫力あります ↑↓
Phimg_7605
アップで
Phimg_7607
そしてサービスショット?左奥の人は他人ですhappy01
Phimg_76131

帰りは、あの吊り橋を渡って帰りましょう!紅葉は終わりでした。
Phimg_7617

その吊り橋から滝を見ると、こんな感じです。新観瀑台はこの左上方向にあります。
Phimg_7622

この眺めもいいですsign03
Phimg_7623

さらに遠目からcamera
Phimg_7631

現在、夕方からライトアップ中。
詳しくは--------->こちら      

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

袋田の滝へ

昨日23日天気も良く、お隣茨城県へmapleと滝を見に行ってきました。
いつもは、国道118号を棚倉・矢祭から入るのですが、今回は栃木県側から入ることに。
朝8時に自宅を出発、国道4号を南下。本宮~白河間は高速でワープ。国道294号で栃木県に入りました。
途中の道の駅『東山道 伊王野』で野菜をゲット
Phpb230545
10月に土浦花火大会へ向かう時に立寄り、販売している野菜が豊富だったので寄ってみました。
Phpb240584 Phpb240585
ゆず、里いも、白菜etc 沢山購入しました。

国道461号から県道205号経由で大子へ向かいました。
Phpb230547
ボケ写真ですみません。この道初めて通りましたが途中、「茶畑」が沢山あり驚きました。
「奥久慈茶」として有名なお茶が作られているようで、製茶工場もありましたsign03

袋田の滝の無料駐車場へ到着したのが11時30分
Phimg_7574
mapleもいいけどcarrunも多かったです。

Phimg_7575
趣きのあるお土産屋さんの前を通り抜け

Phimg_7576
この川の先に袋田の滝があります。

Phimg_7578
ここの紅葉が一番綺麗だったかな?
Phimg_7581

袋田の滝を見るためには、トンネルを利用するのですが、JAF割で300円→250円で入場。
新観瀑台に上がるエレベータ30分待ちcoldsweats01sign03
Phimg_7582
並びましたよ

袋田の滝の写真は、明日紹介しますが、袋田の滝を知らない人のために、ちょっとだけよhappy01
Phimg_7587      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

エクセル福島恵比寿でランチ 2回目です

今日は、mapleを見にcardashしたのですが
順番を間違えたのと、祭日のためか carrvcarbusdash runrunrun
予定通りに行かず、途中で帰ってきました。仕方ないですね。

今日の報告は後日として、先日、市内で買い物しているときのランチの報告。
相方と、どこでお昼にする?混んでなければ、ここで食べるか?
Phpb040450

相方が様子を見に行ったら3組しか待っていないとのことで、ここでランチすることに。
Phpb040451
13時過ぎのため、数量限定メニューのステーキ和風ソースは売り切れとのこと

Phpb040445 Phpb040446
私は(左)豚ロースの・・・・・、相方は(右)ハンバーグステーキ
ハンバーグは相方がナイフを入れたあとに写真を撮りましたcoldsweats01

メイン料理以外はバイキングです
Phpb040444
サラダ、ピザ、和風の煮物etc 飲み物、スープもつきます。

カレーライスにデザートもプチケーキ3種&アイスクリーム3種
Phpb040447 Phpb040448

前回利用した時の記事はコチラ 
飲み物付きで1200円です。

バイキング料理の写真撮影は難しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

今朝、太陽が信夫山を綺麗に照らしていました。
Phimg_7572
虹が出ているのですが、cameraでは綺麗に撮れません。
偏光フィルターを使うと、虹も綺麗に写るらしいので、買ってみたいな?

市内の街路樹もmapleが綺麗です。
Phpb220540

でも、毎日落ち葉を片付ける人達は大変そうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

岳温泉 無想庵

岳温泉に入ったあと、田舎料理が食べたくて寄ってみました。
前日のお昼は焼肉食べ放題で高カロリーだったので、健康食をいただきました。

あだたら高原にある田舎料理のお店。店内は普通の家の茶の間風です。
Phpb170537

無想庵(むそうあん)さん、話には聞いていましたが利用するのは初めて。
Phpb170536

メニュー。
Phpb170523 Phpb170524

相方は「なつかし癒し膳」1200円
焼きおにぎり、五平もち、小鉢3品、けんちん汁、つけもの+コヒー
Phpb170525

Phpb170526

しゅうちゃんは、季節のおすすめ膳 1400円
混ぜごはん、天ぷら、小鉢2品、ミニすいとん、つけもの
Phpb170528
ひじきご飯
Phpb170529

Phpb170531
コーヒーカップも可愛い!
Phpb170535

二本松市馬場平100-2
無想庵 休み:火曜日 TEL 0243-24-2461

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

岳温泉 空の庭リゾート

岳温泉でプチホテルや自然レストランを、福島市内で結婚式場などを営業している「空の庭
そんな、空の庭が、元「国民年金健康保養センター阿多多羅」を購入し、4年前に「空の庭リゾート」としてオープンさせた施設。
Phpb170503
10日(日)に訪ねてみました。
今回も、「じゃらんの100円温泉パスポート」を利用なので、1人100円での入浴です。
上の写真左側が、お風呂の場所になります。
Phpb170522

内湯です。ほんのり硫黄の匂いがします。
Phpb170513
少しグリーンかかった色。
Phpb170515

露天風呂です。塀の向こう側?が女風呂。女性の方が趣きがあるようです。
パンフレットなどでも、女性用露天風呂を使っているようです。
Phpb170504

露天は、少し低めの温度でした。その分、長湯ができました。
Phpb170509

丁度お昼時の利用だったせいか、貸切状態。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
spafoot
Phpb170507

夏場なら、こんな処でノンビリするのもいいかも。でも、この時期では寒い。
Phpb170516

雪の季節もいいかも?Phpb170519

後から来られた方、埼玉を早朝に出てこられたと。福島市内のフルーツラインでリンゴ狩りを楽しんだ後のspaだとか。
お昼、どこがいいか聞かれたので、近くのお蕎麦屋さん紹介したけど、wさんみたいと一瞬頭をよぎりました。coldsweats01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

普段

この時期になると購入する「シクラメン」
今年はこれです。
Phpb160497
昔は、翌年も花を咲かすことができたのになhappy01

土曜日、焼肉を食べたあと時間があったので、P屋さんへ
こまちvirgoさんは、気付いていますが、プロフィールには書いてあるのですが、この道40年。
この頃、ブログを始めたり、cameraを買って、花火やspaを追いかけるようになったら、行く機会は少なくなりました。
そんなP屋さんの、「全国ファン感謝デー」だったのです。
抽選したら、末等の7等。
Phpb160500

Phpb160501
当たるだけいいか!?
Pやhorseなど、ギャンブルをしなかったら、もう1台carが買えたかもsign02

今週末11月23日、長野市で「長野えびす講煙火大会」が開催されます。
全国的にも珍しい、11月に開催される花火大会。
花火愛好家には超有名な花火大会。
 

いつかは、見に行きたい大会です。 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

炭火焼肉処 鼓

県北で焼肉系を中心に色々な店舗名で、飲食店を展開している会社
中でも、安さが売りの焼肉食べ放題のお店が『鼓(ツツミ)』
Phpb160494
土日限定で60品60分食べ放題のランチメニューがあります。
男性1380円、女性999円(税別)と、何故か男女差別の料金?
Phpb160485
個室で、炭火で焼きます。
Phpb1604871
こんなお皿に出てきます。
Phpb160489
注文は画面から
Phpb160490
残り時間も、時計マークにタッチすると出てきます。
Phpb160491
2人で20皿以上は食べました。

最後にデザート1品だけ注文出来ます。
Phpb160493
安くて、それなりに美味しいのですが、カロリー消化を考えないといけませんね。

追伸(説明不足だったようなので追加します)
タッチパネルで注文できるのは50分だけ(10分前にオーダーストップ)。50分過ぎると係の人が来てデザート1品の注文を聞きにきます。デザートを食べ終えて60分となります。
オーダーすると、すぐにお肉を持って来てくれるので、若干忙しかったですが、お肉を食べたい時には、利用したいお店です。happy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

紅葉

昨日は振替でお休み、午前中maple見物に市内をドライブ

奥羽本線の踏切を越えた所にあるPhpb160478
道路沿いにある、いつもの自動販売機でリンゴを買い
Phpb160480
吾妻小富士の麓へcardash 
Phpb160482
途中で吾妻小富士が綺麗に見えたのでcamera
Phimg_7540
あづま総合運動公園内の道路を走り
Phpb160484
先月末にも紹介した、イチョウ並木を再訪。黄色い絨毯になっていました。
Phimg_7542
犬を連れて散歩する人やサイクリングを楽しむ人
Phimg_7547
太陽が眩しく、暖かったです。冬タイヤにしたのが勿体ないかな?
Phimg_7549 
あづま陸上競技場のサブトラックでは子供達の競技会が開催されていました。
Phimg_7554
1995年に開催された「ふくしま国体」のために整備された運動公園。18年も経つんですね。
Phimg_7557
イチョウ並木、2ヶ所にあります。夜はライトアップされています。
Phimg_7552
知り合いが、お孫さんを連れて散策に来ていました。
Phimg_7568
こんな風景を眺めながら、のんびりcafeもいいなと思っていたら、相方からmobilephoneで呼び出しがweep 早めに用事が済んだので迎えに来て!
Phimg_7565
青空の下、こんな風景を眺めながら、cafeを横に置いて、bookでも読めたら最高の1日でしょうね。
Phimg_7570

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

西村京太郎 『私が愛した高山本線』

大分前に読み終わり、アップしたと思ったら忘れていました。
  
高山本線は、「おわら風の盆」を見るために、富山駅から越中八尾駅まで利用したことがあるだけです。
高山本線で最初に思いだすのが、名鉄が名鉄犬山線経由で高山まで走らせていた気動車特急「北アルプス」があったことです。乗ったことはありませんでしたが、名鉄が気動車を所有してまで、なぜ高山まで特急列車を走らせていたのかと?思ったことがあります。
今から10年以上前に、特急「北アルプス」が廃止。その気動車特急「名鉄キハ8500系」が会津鉄道へ移籍、快速列車として活躍したことにweep
それも3年前に老朽化のために引退。いろいろあって1両だけは、会津若松市国道49号沿いにある、「やすらぎの郷 あいづ村」の駐車場に名鉄時代の塗装のまま展示保存されています。

話がそれましたcoldsweats01
Phcimg9373 Phcimg9374
西村京太郎著 私が愛した高山本線
ジョイノベル 2013年6月6日発売 819円(税別)

元刑事の橋本豊は、仕事仲間の佐々木恵美と二人で私立探偵事務所を立ち上げた。
そこに、失踪した姪の行方を捜して欲しいという依頼が入った。
依頼主は建設会社の社長・土井洋介だった。姪の御園生加奈子は
大学の夏休みを利用して旅行に出掛けたまま帰らず、連絡もないという。
さっそく恵美が捜索を開始した。ところがその恵美が連絡を絶ってしまう。
心配する橋本に、翌日、依頼主の土井が死体で発見されたとの知らせが入り十津川班が事件の捜査に当たることに。
その矢先、失踪していた加奈子が帰宅する、はたして事件との関係はあるのか?

十津川警部が捜査を始めたところ、今度は佐々木恵美がビルから突き落とされて殺された。
不可解な連続殺人事件の背後に見え隠れするのは、野望と欲望が渦巻く、血なまぐさい男たちの戦いの世界だった。
古い家並みを残す街・飛騨高山と風の盆で名高い八尾。美しき日本の原風景の中に事件解決のヒントがあった。
十津川警部の捜査の旅が始まる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

準備OK

Phts3v0321
会社の帰り際に、ガソリンスタンドに電話して

しゅうちゃん 「明日、タイヤ交換混むかな?」
店長さん 「明日はたぶん2時間以上の待ちになるかも?」
店長さん 「今なら空いていますよ」
しゅうちゃん 「帰りに自宅によって冬タイヤ積んで行きま~す」

ということで、冬タイヤへの交換、無事終了しました。
これで、いつsnowが降っても大丈夫です。

たぶん、このあたりでsnowが降るのは12月になってかなと思うのですが、この頃の天気は予想ができませんからね。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

リンガーハット

年末に向け、撮りためてある写真?の在庫セールをしないと、溜まる一方です。
暫くは、セール?にお付き合いください。

福島には未出店のリンガーハット。名前は聞いたことがありました。
先日イオンモール仙台名取のフードコートを覗いたらあったので、食べたかった『長崎皿うどん』を食べました。
Phpa260353

カリカリに揚げた細麺に野菜たっぷりのあん、学生時代に九州旅行で食べて以来かも?
九州旅行した時は、太麺の皿うどんもありましたが、私は細麺が好みです。

美味しかったです。今度はちゃんぽんかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

白石温泉 薬師の湯

寒いですね。
Phpb130469

吾妻小富士も雪化粧snow
Phpb130470

先週土曜日、はらこ飯を食べた帰りにどこかspaに入ろうとういことで
こちら『じゃらんの100円温泉パスポート』が使える、白石市の白石温泉薬師の湯へ寄ってきました。
Phpb090461

かつての『かんぽの宿白石』を白石市が取得した施設です。
Phpb090459
70歳以上の白石市民は100円で利用できるようです。
激込みだったので、spafootの写真はありません、すみませんね。
『白石温泉薬師の湯』のHPはこちら

その変わりと言っては何ですが、駐車場横に、何故かこんなのが沢山
Phpb090462
ふなっしーが、そっくりでした。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

亘理町 与香朗寿司

今朝は冷え込みました。みぞれが!初snowかな?

9日、宮城県亘理町にある与香朗寿司へ行ってみました。
Phpb090456

亘理町で開催されている「元祖はらこめし満喫スタンプラリー」。スタンプを2個集める必要があり、先日こちらではらこめし食べたので、今回はここで食べます。

Phpb090454
Phpb090455

普段は、ご夫婦で営業されているお店のようです。この日は、はらこ飯で忙しいので赤ちゃんを背負った娘さんが手伝っていました。

さすがお寿司屋さんのはらこ飯、ご飯美味しかったです。
地元の『はらこ飯味くらべ』で1位になったお店だけのことはありました。1260円満足でした。
スタンプラリー、特産品当たらないかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

リンゴの季節

県内の天気予報にもsnowマークが出てきました。
風邪がメッチャ寒かったです。

先日、ふじリンゴを食べたくなり、いつもの自動販売機でふじリンゴを買ってきました。
4個で200円。キズ物ですが自宅用には問題ありません。
Phpb040453

霜が降りるくらいに寒くならないと蜜がはりませんが、少しだけ蜜が入っていました。
Phpb040452

我が家では、これから「ふじリンゴ」の備蓄かかせませんcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

第29回東日本女子駅伝

昨日、珍しくヘリコプターが飛んでると思ったら
Phimg_7522
今日開催された、東日本女子駅伝の中継のテスト飛行だったようです。

昨日の青空と違い、小雨模様・強風の中でのレースになってしまいました。
自宅近くの4号線で応援することに。
Phimg_7528
スタート直後なので一段となってやってきました。

Phimg_7531
いつもの場所、JRA福島競馬場前を駆け抜けます。

Phimg_7534

車両提供はT社。TVで有名なピンクのcar、走っている所初めてみました。
Phimg_7535

フルーツラインを走る選手達(地元福島テレビ中継の画面から)
Phpb100466 
結果は 優勝 千葉県 2位栃木県 3位長野県
以下 静岡県 東京都 群馬県 埼玉県 神奈川県 新潟県 福島県(10位)
茨城県 青森県 山形県 岩手県 宮城県 山梨県 北海道 秋田県 run 

信夫山の紅葉mapleも終盤です。happy01
Phimg_7538 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

いいでの湯

お蕎麦を食べた一ノ木地区から車で数分の場所にある『いいでの湯
Phimg_7520
宿泊も出来る、第3セクターの温泉施設

Phpb030417

Phpb030418
入浴料500円を払って、暖簾をくぐれば
Phpb030419
ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉の、こんな内湯が待っています。
右側が源泉そのままで色がついた熱めのspa、左側は濾過された透明な温めのspa
Phpb030420
内湯から露天風呂
Phpb030421

露天ではカメラチャンスが無かったので内湯でfoot
Phpb030422

露天風呂からの眺め
Phpb030424
暖まるspaで、暫く車の窓を開け放って運転していました。
『いいでの湯』施設改修のため、12月~3月まで休業です。

そして、ここから先飯豊山登山口までの道が崩落したため現在、通行止。
山都町から飯豊山へは登れないとのことです。
Phpb030427

山都へは、これから何度も来るだろうな。
美味しい蕎麦、温泉、SL、鉄橋・・・・・いろいろ楽しいものが沢山あるしhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

飯豊龍胆そば 再び

昨年4月に訪ねた、飯豊龍胆(いいでりんどう)そばを再び訪ねました。(昨年の記事はこちら
喜多方市の旧山都町一ノ木地区にある蕎麦屋さんです。
実は、今回は同じ地区にあるお店(こちら)で食べてみたくて行ったのですが、SL撮影していた為?に、私たちの前で蕎麦売り切れになっていました。coldsweats01
そばがき大好きなしゅうちゃん、そばがきを揚げた『あげそば』を食べてみたかったのですがね。

それなら去年食べたこのお店がいい、との結論で立寄りました。
(↓写真りんどうそばの右奥50m程先に今回、最初目的にしたお店があります)
Phimg_7518
『りんどうそば』の看板の下に、『新そば始めました』の看板がありました。それにしてもカッコいいRV車だな、県外ナンバーだったな。

Phimg_7505
以前にも書きましたが、こちらのお店メニューがありません。そばセット1300円のみです。
Phimg_7506
天婦羅はサービスで2人前です。

料理名苦手なので・・・左手前は海藻の“えご草”を煮て寒天のように固めたもので、昔は会津方面でお祝い事の時に必ず食べたものらしいです。
左上は新ショウガと何かの浅漬け?右はコンブの佃煮?
Phimg_7508

無花果の甘露煮、イモ・春菊?の天婦羅
Phimg_7510

この魚なんだっけ・・・・と山菜の煮物
Phimg_7511

メインのお蕎麦です。
Phimg_7514

Phimg_7516
もちろん、美味しかったです。お腹一杯!

Phpb030416
そば湯もこの色happy01
明日はspaです。 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

一ノ戸川橋梁

ブルートレイン全廃止のニュースが!さびしいですね!そんな日に鉄のお話を。
喜多方市山都にある一ノ戸川橋梁(いちのとかわきょうりょう)を紹介したいと思います。
長床から8kmほど、磐越西線喜多方~山都間にある一ノ戸川にかかる鉄橋で、100年以上前に掛けられた橋です。
Phimg_7482
写真でもお判りのように、車両撮影を邪魔するものも無く、非電化区間のため架線柱もないので、鉄道ファンやカメラマンに人気のスポットです。
Phimg_7485
この日も県外ナンバーの沢山の車が見かけました。反対側の山の上にもcamera
Phimg_7488

Phpb030413
SLばんえつ物語号の時刻表を勘違いして覚えて行ったので、すでにSLは通過した後だと思って鉄橋だけ撮影するつもりでいました。でもその筋の人?に時間を聞いたら、あと20分ほどで通過するとのこと!ラッキー!
Phimg_7490
やってきました!ここで写真を撮るのは初めて!興奮して蒸気機関車ばっかりに気をとられ、一ノ木橋梁&SLばんえつ物語号全体の写真を綺麗に撮れませんでした、失敗でした。

Phimg_7493
Phimg_7497

C57調子が悪かったようで、暫くお休みしており、この週から復活したようです。黒煙が素敵です。
Phimg_7496

Phimg_7498

私が乗った時には無かったグリーン車。カッチョエ~~
Phimg_7503

これは、コンデジで撮った写真です。コンデジの方が全体が判って良かったりしてcoldsweats02
Phpb030415

帰り?に再度、鉄橋を見て帰りました。100年以上も前、クレーンなんて無かった時代にどうやって作ったのかな?
Phpb030428
この日は、只見線でもSLが走ったので、鉄分の濃い人達が多かったようです。

毎月2日間ライトアップされるようです。このポスターに載っている「ばんえつ物語号」のような写真撮りたかったな。happy01
Phpb030425

そして夕暮れの磐梯山を眺めながら帰りました。
Phpb030430

話が進みすぎたので明日は、戻って山都の蕎麦の報告です。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

新宮熊野神社 長床

裏磐梯から国道459号で喜多方へ向かい、喜多方駅の南西方面にある新宮地区の熊野神社へ向かいました。
ここは長床(ながとこ)が有名。でも私は訪ねるのは初めてでした。
Phimg_7454
田舎の神社の佇まい。
長床は拝殿なんですね!説明書の写真クリックすると拡大します。
Phimg_7455

Phimg_7456
え~大イチョウ、まだ黄色くなってませんでした。11月中旬以降のようでした。

Phimg_7457
長床です。 扉も壁もまったく無い建物です。

Phimg_7460

同じ場所にある小さいイチョウの木は黄色くなっているのにね?大イチョウは青々!
Phimg_7459 Phimg_7469

長床の中から奥にある熊野三社の社殿方向
Phimg_7462

平安末期の建立と言われていますが、長床に上がることもできます。(拝観料300円)
Phimg_7463

長床の中から大イチョウを見るとこんな感じです。
Phimg_7466

御朱印もいただきました。
Phpb030438

新宮熊野神社については、こちらで

大イチョウが黄色に色づく11月中旬以降がお奨めですね。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

裏磐梯の紅葉

3日の続きです。大根を購入後、レークラインを桧原湖方面へ向かいました。

唯一休憩所のある中津川渓谷で休憩しながら紅葉をパチリ
Phimg_7431
この辺は紅葉も終わりに近いかな?
Phimg_7434
駐車場も満車。県外ナンバーも含め多くの車が紅葉を楽しんでいました。
Phimg_7441

さらに、進んで秋元湖が一番綺麗に見える?場所
Phpb030409
コンデジのパノラマモードで。

Phimg_7444
撮影場所、少し移動していますがデジイチでhappy01

その後、裏磐梯五色沼方面へ向かったのですが、駐車場待ちの車の多さに諦め、桧原湖へ。
寒くてモーターボートに乗る観光客もいませんでした。
Phimg_7448

裏磐梯物産館近くにある五色沼を構成している沼のひとつ柳沼
Phimg_7451
ここの紅葉はこんなもんかな?水面に写る紅葉を撮ることが出来ました。

国道459号を喜多方方面へ向かい、喜多方の長床のmaple? アップしたかったのですが?
明日へ続きます。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

大根ゲット

今日4日の天気予報はrain。(でも降りませんでした)
昨日3日は、なんとか天気が持ちそうだったので、会津方面へドライブ。最初はいつもの場所で、新鮮な大根をゲットしに行きました。

大きな地図で見る

国道115号を土湯峠へ向かう時はこんなに天気が良かったのに
Phpb030403

土湯トンネルを抜けて会津エリアに入るとcloud
Phpb030405
県道70号(旧レークライン)を進んだ所にある
大根畑の横で売っている取りたてを激安で購入できました。
Phpb030406

大根1本100円 白菜1個50円でした。安いでしょう!今年はこの大きさの大根・白菜、スーパーではいい値段しますよね。
Phpb030432 Phpb030433
白菜は150円で売っていたようですが、収穫最後なので50円だそうです。ラッキー!
ここ暫くは、大根料理が続きそうです。

Phpb030407
冬はすぐそこまで、来ているようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

あそこの秋

今日は、会津方面へcardashしてmapletrainrestaurantspaのネタを仕込んできたのですが、整理が出来次第紹介することにして、今日は先週のお話を。
その前に、会津の帰りに国道115号東北自動車道福島ICの入口付近の掲示板を見て !!(゚ロ゚屮)屮
Phpb030431
那須(栃木県)から加須(埼玉県)まで60㎞の断続渋滞だって、高速道路の意味あるのかな?なんて思いながら帰宅しました。

さて
私のブログに何度か登場する 大カーブ「あそこ」の秋
Phimg_7300

安達太良へ向かう途中、急に思い立って寄ったので時刻表が判らず、カメラを準備する暇なく山形新幹線が来てしまいました。
Phimg_7302

秋の奥羽本線大カーブの景色でした。
Phimg_7305 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

秋競馬

マー君なので東北楽天ゴールデンイーグルス、勝てたと思ったら逆転負けweep 残念でした。
明日は勝ってくれるでしょうsign03

年賀状発売のニュースを聞いて、来年の干支は?調べたら、「うま」でした。
干支なんて、年賀状の時しか使わないなと。

そんな「うま」繋がりのお話でcoldsweats01
Phpa270402

JRA秋の福島競馬が今日から始まりました。
宿泊施設や飲食店など、結構うるおうらしいので、多くのお客さんに来て欲しいです。

昨日『foot』の右足もあればと言われたので
spa&両足の写真をアップします <---- 何故?  ( ´艸`)プププ
Phpa270381

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ヘルシーパル あだたら

せっかく岳まで来たら、spaに入って帰りましょうsign03
ここ岳温泉の日帰り利用料金、個人的には高く感じる値段の所が多いのですが、ここ「ヘルシーパルあだたら」は、500円で利用できます。

岳温泉のspaは、くろがね小屋付近から10㎞以上引き湯しているので、どこでも同じ?
ここは昔、悪名?高き某独立行政法人運営の「福島保健福祉センター ヘルシーパル 二本松」という名の施設だった所。売却されて今は地元運送屋さんの研修施設扱いなのかな?(一般でも宿泊は可)
Phpa270396

この施設の駐車場の横に見える建物は、公衆spa的な「岳の湯」さん。何度も通ったことあるし安さならここが一番。300円で入れるけど、結構混んでるので今回はパス。
Phpa270395

一般庶民の年金積立を使って建てた・・・・・のかな?
Phpa270394

そのことは別として、お風呂の入口はこんな感じ
Phpa270392

内湯もこんな感じ。
寒くなってくるこの時期、カメラが曇ってしまいますね。
Phpa270386

ここならcameraで撮れると思ったら、予想通り貸切状態( ^ω^ )
Phpa270384

footを撮りたくて、この施設を選んだりしてcoldsweats01
Phpa270382
いったて普通の内湯、露天ですが、源泉かけ流しの酸性spaは、暖まりました。

ヘルシーパル あだたら -----> こちら

帰り、国道4号にある道の駅安達下り線 パン屋さんで
Phpa270397

もものパンと??名前忘れちゃったパン(チキンカレー&マヨネーズみたいな名前だったような?)をゲットして帰りました。お奨めは「もものパン」 
Phpa270398

明日は天気が良いみたいですが仕事。日曜日からは天気が下り坂weep

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »