« 土浦全国花火競技大会?2013年 | トップページ | 須川高原 »

2013年10月16日 (水)

須川高原へ

伊豆大島では大きな被害が出ているようで、行方不明の方々の無事を祈るだけです。
その大型台風がやってくる!とこちらでも、学校が休校になったり鉄道が運休して準備した割りには、思った程の雨風は感じず昼前にはsunが出ていました。
万一停電になり記事が投稿できない時のためにタイマー予約していたのですが、こちらでは、そんなこともなく通り過ぎていきました。

先日パノラマ写真1枚だけアップしました、須川高原へのドライブ報告をしたいと思います。
9月下旬の長野に始まって群馬・栃木・茨城の北関東を制覇?したので今回は東北の中心部へ。
13日天候が不安でしたが、当ブログでも何度か紹介している須川温泉栗駒山荘spaへ行くことにしました。

大きな地図で見る

先に言っておきますが、今回はspafootcameraはありませんので、悪しからずcoldsweats01

須川高原、この時期激混みになるので、早朝6時前に自宅を出発。
国道4号を国見ICに向かって走っていると虹が綺麗に!
Phpa130253
(パノラマ撮影しましたが、頂上部分が切れてしまいました、残念)

東北自動車道古川ICから国道47号・国道457号・国道398号を通り、8時前に道の駅『路田里 はなやま』で休憩
Phpa130255
ここは自然薯が有名な場所。レストラン自然薯の館で何度か食べたことがあります。

この付近から栗駒国定公園になりますが、2008年6月に発生した岩手・宮城内陸地震(M7.2)で大きな被害を受けたエリアにもなります。

そのまま秋田県境に向かいましたが、まだ紅葉が!今年はmapleが遅れているようです。
Phpa130260

このルートで紅葉の名所『板井沢橋』 残念ながら紅葉は先のようです。
Phpa130262

栗駒大湯トンネル手前の交差点を右折、県道282号を国道342号(岩手県)方面へ向かいます。
Phpa130264

山は色づいてきましたが、雨も降りだしました!
Phpa130266

国道342号の合流点から見えてきました、須川温泉栗駒山荘↓
天候が悪いためmapleが綺麗に見えませんが、この付近のmapleは今が一番のようです。
Phpa130268

立寄り湯は9時から。10分程前に着きましたが、すでにホテルの駐車場は一杯で路上駐車する状態。
Phpa130269

宿泊予約なかなか取れないんですよね、紅葉を見ながら食べる朝食いいだろうな!
Phpa130270

以前ここで昼食をとったことがあります。
Phpa130274

立寄り湯のお客さんが、すでに50組以上並んでいました。
Phpa130271 

ということで、spaでのfootを撮ることは不可能なので、お風呂から見える風景だけでも
Phpa130273
↑左側が露天風呂になります。

風呂上りには、美味しいだんごをいただきました?。
外気温8℃、ソフトクリームはとてもとても(* ̄ー ̄*)
Phpa130276

栗駒山荘のHPはこちらから   
お風呂の写真はHPでご覧ください。内風呂、露天風呂ともに紅葉が綺麗に見えます。

Phpa130282

|

« 土浦全国花火競技大会?2013年 | トップページ | 須川高原 »

ドライブ」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
R342、R398、R397、R108など楽しい道が沢山あります。
また機会がありましたら、トライしてください。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月17日 (木) 22時17分

キハ58さんへ
岩手・宮城内陸地震は、栗駒山の廻り、特に南側の宮城栗原市、東側の一関市が被害が大城かったのです。
今回紹介した須川温泉も宿泊客が数日足止めされたようです。
須川温泉15年程通っています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月17日 (木) 21時51分

R398をはじめ
あの辺りの道も魅力溢れます!

でも体ひとつしかないし。。。
長旅の後やっと落ち着くと
もう紅葉の季節なんですね!

投稿: wani | 2013年10月17日 (木) 20時58分

かつての地震の影響受けたのは、もう少し先でしたっけ。温泉の恵みに対する地震・・・日本そのものですね。いやー、素敵な山荘です!

投稿: キハ58 | 2013年10月17日 (木) 20時29分

hibochanさんへ
今週の土日は仕事のためcarmaple見物なし。
一気に紅葉が進んでしまうのではないかと心配しています。
足良くなるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月17日 (木) 17時38分

モミジの栗駒
TV旅番組で紹介されます。
足の違和感解消されつつありますが
もう少しの感じ
今年の紅葉はしゅうちゃんが頼り
リポートお待ちしてます。

投稿: hibochan | 2013年10月17日 (木) 07時47分

mikさんへ
すげ~所に食いつてきましたね。
『どんが汁』で間違いないです。
この辺の東成瀬村の新名物らしいです。
http://shoko.skr-akita.or.jp/higasinaruse/dongajiru.html
ここでfootcameraを撮るためには、宿泊するしかないみたいです。いつかチャレンジしますからね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月16日 (水) 23時56分

へたおばさんへ
虹の全体が見れることは滅多にないので、車を停めて撮影しました。
虹に手を合わせたりしてね!
広角レンズ持っていれば、綺麗に撮れるんでしょうが、当面はコンデジでパノラマ撮影楽しみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月16日 (水) 23時52分

こんばんは~
お団子もいろいろ味わえて美味しそうなんだけど・・・eyeジーッ
その横の「若返りまんじゅう」lovely
食べた数だけ若返るとか?いいなぁ~いっくらでも食べれるど~delicious
あと、とんが汁?・・・豚汁のこと?
紅葉見ながら食べたら、もっとconfidentんまいだろうね~(@ ̄ρ ̄@)ジュルっ

投稿: mik | 2013年10月16日 (水) 23時50分

潤三郎さんへ
長袖2枚にジャンパー着て丁度くらい。
暖かい芋汁が美味しそうでした。
すぐ近くの山で初冠雪。
秋から冬、早そうですsign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年10月16日 (水) 23時49分

パノラマ撮影いいですね^^

虹をみると
なにかいいことが、ありそうな気分に
なりませんか?

投稿: へたおば | 2013年10月16日 (水) 23時10分

いろんな種類の団子
出来立ては、また格別でしょう?
今回は、ソフトクリームは
諦めましたか?
いつもあるのが当たり前だと
ちょっと残念ですねぇ。

投稿: 潤三郎 | 2013年10月16日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/58383559

この記事へのトラックバック一覧です: 須川高原へ:

« 土浦全国花火競技大会?2013年 | トップページ | 須川高原 »